沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】日帰りで由布島を観光!行き方~楽しみ方までご紹介

由布島について

由布島とは?

西表島から由布島へ渡る水牛車

日本で唯一の亜熱帯である沖縄には多くの離島があり、それぞれの離島に異なる魅力があることから毎年多くの旅行客が訪れます。

沖縄に数ある離島の中でも、西表島の隣になる由布島は特色のある島です。由布島は、元々は無人島だったのですが、近隣の離島でマラリアが流行したころに、感染を防ぐために蚊が生息していない由布島に人が住み始めたようです。

由布島は、沖縄県内で2番目に大きい島である西表島から水牛車で海を渡って訪れることができます。由布島は周囲2㎞の小さな島で、徒歩でも所要時間30分ほどで1周できます。由布島全体が亜熱帯植物園となっているため、一年中咲いている亜熱帯の花々を見ることができます。

ここでは、由布島を観光する上でのポイントを紹介します。石垣島や西表島への旅行計画を立てている方は是非ご覧ください。

由布島の詳細はこちら

 

石垣島から由布島への行き方

由布島の入口の看板

まずは石垣島から西表島へ

航路 乗船時間 本数/日
石垣港-上原港 約50分 7本
石垣港-大原港 約40分 7本

由布島は、先ほど紹介したように西表島から水牛車に乗って渡ることができます。ただし、西表島へ行くには石垣島を経由する必要があります。

西表島には「上原港」と「大原港」の二つの港がありますが、いずれも石垣港離島ターミナルからフェリーに乗って行くことができます。由布島への玄関口となる「由布島水牛車乗場(旅人の駅)」へ向かうには大原港のほうが近いのですが、アクティビティツアーやホテルが充実しているのは上原港なので、用途によって港を選ぶと良いでしょう。

 

西表島の港から水牛車乗り場(旅人の駅)への行き方

ルート 所要時間
大原港~由布島水牛車乗り場 車で約20分
上原港~由布島水牛車乗り場 車で約30分

西表島から由布島へは、西表島の西側にある「由布島水牛車乗場(旅人の駅)」から水牛車に乗って行くことができます。西表島の港から水牛車乗り場までは、レンタカーやアクティビティツアーの送迎で行くのがおすすめです。

また、由布島水牛車乗り場へ路線バスで行くことも可能です。路線バスを利用する場合は、大原港を利用するとバスの本数が多く便利です。上原港から路線バスで由布島水牛車乗り場へ行くこともできますが、一日に4便しかないため、しっかりと時間を確認しておく必要があります。

 

水牛車乗り場(旅人の駅)から由布島への行き方

* 2020年12月現在

ルート 所要時間 本数/日
旅人の駅~由布島(水牛車) 約15分 11本

・水牛車(往復)&由布島入園料:大人 1,760円、小人(小学生) 88o円

旅人の駅でチケットを購入して水牛車に乗れば、15分ほどで由布島に着きます。西表島と由布島の間の海は満潮時でも1m程度で、距離は400mほどしかないため、歩いて渡ることも可能です。しかし、せっかく西表島を訪れたのであれば、水牛車に揺られながらゆったりとした時間を過ごしてみてくださいね。

小さいながらもたくさんの見どころがある由布島は、大人も子供も思いっきり楽しめるスポットです。子連れファミリーや一人旅、夫婦やカップルで、是非立ち寄ってみましょう。

 

由布島島内の観光スポット

水牛車待合所 ブーゲンビレアガーデン
子供の広場 マンタの浜(由布茶屋)
由布島の井戸 旧校門跡
レストラン&売店 貝の館
蝶々園 水牛の池

由布島はとても小さな島なのでどの観光スポットも5分ほどで行けます。ここでは由布島島内で楽しめる観光スポットをご紹介!

 

水牛車待合所

由布島の水牛車待合所

この水牛車待合所は由布島の中で一番盛り上がっている施設ではないでしょうか。由布島の玄関口となっており、訪れるときは、ここを通って上陸します。水牛車の待合室ではありますが、パーラーや売店が併設されているので、アイスを食べたりお土産などを買って帰ることもできます。

水牛車待合所の基本情報

行き方 由布島水牛車の乗り場からすぐ
楽しみ方 ユニークなTシャツやバッグが販売されているので水牛車を待つ間に見てみましょう

 

ブーゲンビレアガーデン

ブーゲンビレアガーデンにいるオオゴマダラ

由布島で、水牛車の待合所から一番離れた場所にあるビニールハウスに行くと、その中では様々なブーゲンビレアを見ることができるでしょう。色の濃いピンクや黄色、桜のような色をした様々なブーケンビレアを一度に見ることができるのです。水牛車乗り場から少し歩きますが、ぜひ足を運んでみてくださいね。雨の日でも楽しめますよ。

ブーケンビレアガーデンの基本情報

行き方 由布島水牛車の乗り場から徒歩5分
楽しみ方 通年花が咲いており、雨除けもあるので、いつの時期でも楽しめます

 

子供の広場

子供の広場は、由布島の中にある小さい公園です。この公園には、小さいながらも子供が楽しめる遊具があります。公園の周りには木々が生い茂っており、公園は日陰になっているので熱中症の心配をすることなく安心して遊ぶことができます。

子供の広場の基本情報

行き方 由布島水牛車の乗り場から徒歩4分
楽しみ方 自然を使ったアスレチックがあったりとお子様も飽きずに楽しめます

 

マンタの浜(由布茶屋)

由布島の亜熱帯植物園

マンタの浜は、小浜島や石垣島、黒島、パナリ島などの島々を一望できるビーチです。小浜島と由布島の間の海域にはマンタウェイと呼ばれる、マンタの通り道があります。

マンタ浜には由布島茶屋があり、ここではジェラートを食べたりドリンクを飲みながら一休みすることができます。晴れた日には、周りの島々を眺めながら冷たいジェラートを食べて過ごしてはいかがでしょうか。

マンタの浜の基本情報

行き方 由布島水牛車の乗り場から徒歩5分
楽しみ方 由布島茶屋は南国感たっぷりの雰囲気です。(営業時間:10:30~16:00)

 

由布島の井戸(旧井戸跡)

由布島の井戸の跡地

出典:Flicr

由布島の井戸は、観光スポットを巡るときの目印となります。この井戸は現在は使用されていませんが、以前は大切な島のライフラインでした。周りが海で囲まれている島でもしっかりと真水が出るという神秘的なスポットです。

 

旧校門跡(由布小学校)

かつて使われた由布小学校

出典:4travel

旧校門跡は、かつて由布島に300人ほどの住人がいたときの由布小学校、中学校の校門跡地です。現在は植物が多く生息しており、珍しい小動物を観察することができるので、ぜひ訪れたいスポットです。

旧校門跡の基本情報

行き方 由布島水牛車の乗り場から徒歩4分
楽しみ方 かつてのあった小学校が今もなお壊されずに残っています。ジャングルの木々に囲まれた小学校はなかなか見れないのでおすすめです

 

レストラン&売店(由布島売店)

由布島には、団体でも利用が可能な大きなレストラン&カフェがあります。中は食堂のような雰囲気で、様々な沖縄料理やジェラートを食べることができます。また、同じ建物内には売店があり、様々なお土産品が売られています。

レストラン&売店の基本情報

行き方 由布島水牛車の乗り場から徒歩4分
楽しみ方 八重山そばやカレーなどなんでも食べられるレストランです。営業時間:1130~15:30(L.O 15:00)

 

貝の館

貝の館には、西表島の周辺の海に生息する多くの貝が展示されています。建物の中は、まるで海にいるような雰囲気で、海を覗いていろんな貝を眺めている雰囲気が楽しめるのでおすすめです。

貝の館の基本情報

行き方 由布島水牛車の乗り場から徒歩4分
楽しみ方 西表島や由布島周辺ならではの巨大な貝殻などが展示されているのでぜひ行ってみてください

 

蝶々園

蝶々園にいるオオゴマダラの蛹

蝶々園では、様々な蝶々が優雅に飛び交っており、楽しく観察をすることができます。ここの注目は日本最大の蝶類であるオオゴマダラで、優雅に飛ぶ姿はもちろんですが、金色に輝くサナギも注目を集めています。

蝶々園の基本情報

行き方 由布島水牛車の乗り場から徒歩3分
楽しみ方 金のオオゴマダラの蛹は必見です。ぜひ日本最大の蝶々を見てみましょう

 

水牛の池(浜辺の茶屋)

水牛の池で休憩する水牛

水牛の池では、池の中で一休みしている水牛がのんびりと顔を出しています。見ているだけで穏やかな時間を過ごせる場所なので、ぜひ足を運んでみてください。

水牛の池の基本情報

行き方 由布島水牛車の乗り場から徒歩1分
楽しみ方 のんびりと池で休憩している水牛を眺められます

 

由布島観光は西表島とのセットで観光がおすすめ

由布島で休憩している水牛

由布島は比較的小さい島なので、一日丸々由布島で過ごすことは難しいでしょう。由布島を目当てで観光をするにしても西表島とのセットの観光がおすすめです。世界自然遺産の西表島には自然を使った様々なツアーが開催されています。是非、由布島とのセットプランで楽しみましょう。

 

石垣島から日帰りで参加できる由布島セットプラン

【西表島】秘境ジャングルクルーズ&滝遊び&由布島水牛車観光-1日コース-

西表島でマングローブSUPをする親子

このツアーでは、午前中にクーラの滝に向けてクーラ川をカヌーやSUPで進みます。パワースポットとして知られるクーラの滝では、滝つぼ遊びをしたりフォトスポットで撮影をして過ごしましょう。午後は、水牛車に揺られて由布島へ。ゆっくりと由布島観光をお楽しみください。

↓ツアー詳細はこちら

 

【西表島】マングローブカヌー+由布島観光コース-1日コース-

西表島の滝つぼで水浴びをする女性

このツアーでは、ヒナイ川をカヌーで漕ぎ進め、沖縄県下最大落差のピナイサーラの滝に向けてのトレッキングを楽しむことができます。ピナイサーラの滝はパワースポットということもあり、ぜひこのパワーをもらっていきたいですね。

 

【西表島】ジャングルトレッキング&由布島水牛車観光-1日コース-

滝つぼへダイブする子供

このツアーでは午前中に由布島を観光した後、西表島をトレッキングすることができます。ツアーの締めくくりとしてクーラの滝で水遊びができて、一日のほてりが取れるので疲れが残らないツアーといえるでしょう。

 

【西表島】3歳から遊べる!熱帯魚と泳ぐ星砂ビーチシュノーケリング&由布島水牛車体験-1日コース-

西表島のシュノーケリングを楽しむ

このツアーは、遠浅の星砂ビーチでのシュノーケリングを体験することができます。水位は低くても熱帯魚が沢山いるのでお魚観察もできます。小さいお子様連れでも十分に楽しむことができるツアーなので、おすすめです。

 

【西表島】ウミガメと出会えるバラス島シュノーケリング&由布島水牛車体験-1日コース-

バラス島に上陸した女性たち

このツアーでは、午前中にサンゴ礁の欠片だけでできた無人島であるバラス島でのシュノーケリングが体験できます。バラス島の海域はサンゴ礁が豊富なため、透明度の高い綺麗な海を楽しむことができるでしょう。

 

【西表島】マイナスイオンを感じよう!サンガラの滝マングローブクルーズ&由布島水牛車体験

西表島のサンガラの滝裏

このツアーでは、午前中にサンガラの滝に向かって、SUPやカヌーを体験できます。サンガラの滝は秘境の地とも呼ばれており、大自然が多く残っているので、西表島らしさを体感できておすすめのツアーです。

 

まとめ

沖縄には多くの離島があり、どこの島も魅力的な観光スポットばかりです。その中でも、サクッとまわれる離島が由布島なのです。島の大きさも小規模で水牛車で行くことができるという田舎らしさ溢れる島なので、ぜひ西表島に行ったときはセットプランで訪れてみてはいかがでしょうか。

 

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ