沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島は、日本で楽しめるジャングルです。

ここでは、透明度が高い海にカラフルな熱帯魚やサンゴ礁が分布しています。さらにマングローブ川を訪れれば、あたり一面緑が広がる秘境スポットを訪れることができるでしょう。

実は、西表島には絶景スポットと呼ばれる場所がいくつも点在しています。さらに時間によって、綺麗なサンセットの絶景を眺めることができる場所もあります。

これから紹介する絶景スポットへ訪れれば、西表島旅行で感動の体験ができること間違いなしです。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

西表島の絶景スポット10選

絶景スポット 絶景ポイント
ピナイサーラの滝 ピナイサーラの滝上から見渡すマングローブと海のコンピネーションは絶景です
マリュドゥの滝 日本の滝100選にも選ばれている2段の滝は展望台からの眺めが絶景
カンピレーの滝 神の座ともいわれるカンピレーの滝は神聖スポットとしても人気
ユツンの滝 3段になったユツンの滝を見上げるとz
サンガラの滝 サンガラの滝から見渡すマングローブ原生林は絶景
仲間川 西表島最大のマングローブ河川を渡る遊覧船から眺める風景は絶景
古見岳 西表島最高峰の古見岳の頂上からは風景とトレッキングしてきた開放感は絶景
バラス島 干潮時のバラス島の白いサンゴとエメラルドグリーンの海は絶景
由布島 水牛車か絶景見渡す由布島や西表島は絶景
吹通川(石垣島) 吹通川の橋から見る海とマングローブ原生林は絶景。ツアー参加もドライブコースとしてもおすすめ

西表島には様々な絶景スポットがあります。その中でも現地スタッフがおすすめする絶景スポットをご紹介!

 

ピナイサーラの滝

トレッキングでピナイサーラの滝へ

ピナイサーラの滝は、滝上から滝つぼまでの高さが55mで、沖縄県内で最大の落差を誇る滝です。滝の上からは、西表島の緑のジャングルや遠くの水平線まで見渡せるほどの絶景を楽しめます。

ピナイサーラの滝の楽しみ方としては、様々なルートで訪れることができる点です。ルートごとに、いろんな種類のマングローブ林を見てまわることができるのでおすすめです。

ピナイサーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

マリュドゥの滝

西表島のマリュドゥの滝

西表島の中でも代表的な、浦内川の上流に位置する滝です。滝は滝つぼまでに二段になっており、その流れる姿を見ていると大自然の美しさを感じることができるでしょう。

マリュドゥの滝の名前は「丸い淀み」という方言なので、滝つぼを象徴していることがわかるでしょう。歩いて40分ほどなので、ジャングルを探検しながら向かいましょう。

マリユドゥの滝の詳細はこちら

 

カンピレーの滝

西表島のカンピレーの滝

出典:4travel

カンピレーの滝は、マリュドゥの滝に近い場所に流れている滝です。

カンピレーの滝へは、マリュドゥの滝と同様に車では行くことができません。そのため、カンピレーの滝へと向かうまでのカヌー&トレッキングコースではいくつもの絶景スポットが楽しめるでしょう。

都会では決して見ることができない、一面マングローブの森に囲まれた絶景を目に焼き付けたいですね。

カンピレーの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

ユツンの滝

西表島のユツンの滝

ユツンの滝では、積み重なった大きな岩の間を滝が落ちていく姿が見られます。三段になっており、それぞれの段から糸のように落ちていく滝が印象的です。

ユツンの滝へと行く時は、車は使えません。そのため、冒険気分を味わえるでしょう。

さらに、ユツンの滝は滝の上へと上がっていくことができて、そこからは絶景を眺めることができるのでおすすめです。

ユツン川の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

サンガラの滝

西表島のサンガラの滝

サンガラの滝は、西表島の中でも唯一滝の裏側に入ることができることで有名です。さらに、滝の幅は30mとかなりの横長

高さの迫力はそれほどではないですが、横幅が充分にあるので、滝のカーテンのようにして遊ぶことができますね。

短時間のトレッキングで到着できるため、お子様連れのご家族にも大人気のスポットです。

西田川(サンガラ)の滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

仲間川

西表島の仲間川

仲間川は、西表島の中で代表的な川です。西表島にある全マングローブのうち、4分の1が仲間川周辺に分布していると言われています。

そのためこの周辺では、マングローブ林を楽しむツアーが多く開催されています。一度訪れれば、仲間川と緑の絶景に魅了されるでしょう。

仲間川の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

古見岳

西表島最高峰の古見岳の頂上で記念撮影

古見岳(こみだけ)は、西表島で一番標高が高い山です。496メートルと、本州ではそれほど高くない山ですが、西表島では最も高いのです。

周りに大きな山がないので、古見岳に登れば周辺の島の絶景を楽しめます。遠くには、新城島や黒島なども眺めることができるので、開放的な気分を楽しめるでしょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

バラス島

西表島のバラス島に上陸した女性

バラス島は、サンゴ礁の欠片だけでできた無人島です。周りを海で囲まれた小さい島からの景色はまさに絶景。

その小さいバラス島は、毎日形を変えながら1日に2時間くらいしか海面に姿を表しません。訪れる際は、記念写真を忘れずに撮りましょう。

バラス島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

由布島

西表島から由布島へ渡る水牛車

由布島は、西表島から水牛車で訪れることができる小さな離島です。島には、いたるところにブーゲンビリアの花が咲いています。のどかな島の景色を楽しむのも良いですね。

由布島へ行く途中、水牛車に揺られながら見る海の景色はまさに絶景です。

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

吹通川(石垣島)

西表島の吹通川へのトレッキングツアー

吹通川は、石垣島の中でヒルギ群落があることで有名なスポットです。多くのヒルギの木が、川沿いに立ち並んでおり、水面から伸びる木の幹が南国気分を味わわせてくれます。

この川沿いでは、干潮時になると干潟が形成されます。そのため、普段水面の中でしかみることができない生物を目撃できちゃいます。ヒルギに囲まれた絶景を楽しみたいなら吹通川へ訪れてみましょう。

吹通川の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

西表島の絶景スポットで遊べるアクティビティ

【西表島】七変化の夕日を味わうサンセットSUPクルーズ(ir-003)

西表島のサンセットSUP

西表島の絶景は、場所だけではなく時間でも楽しむことができます。

このツアーでは、夕方のサンセットタイムでSUPを行うことによって、黄金色に輝く西表島の絶景を眺めることができます。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】【5・6・7月限定】幻の一夜花”サガリバナ”鑑賞ツアー(ir-006)

西表島のサガリバナ

西表島で、季節限定にはなりますが、魅了させてくれる花がサガリバナです。バニラのような香りをジャングル内に立ち込めて、1日で散ってしまう花なのです。

満開の白い花を咲かせたサガリバナは絶景です。もし、この時期に西表島に訪れるのでれば、絶対に見るようにしたいですね。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ウミガメと一緒に泳げるバラス島シュノーケリングツアー-半日コース-(ir-011)

西表島の絶滅危惧種のウミガメ

バラス島への上陸と、ウミガメを楽しめるスポットでのシュノーケリングセットです。どちらも絶景を楽しむことができます。

シュノーケリングでは、晴れている日には50m先まで見渡すことができるので、驚くこと間違いなし。

関連コラムはこちら↓
【西表島】ウミガメと一緒に泳げるアクティビティをご紹介!

 

【西表島】極上のプライベートビーチ”イダの浜”シュノーケル&シーカヤック-1日コース-(ir-049)

イダの浜でシュノーケリングをする女性たち
こちらのツアーでは、知る人ぞ知る絶景ビーチ”イダの浜”へシーカヤックで向かいます。

イダの浜は、西表島の船浮地区にあるビーチ。船浮地区は西表島の他の地区と道路でつながっておらず、船でしかアクセスすることができません。そのため訪れる観光客は少なく。運が良ければ絶景ビーチを貸し切り状態で満喫することができるでしょう。

ビーチの美しさもさることながら、海中の美しさも西表島随一。透明度抜群の海で、珊瑚礁と熱帯魚の織り成す海中世界をご堪能ください。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】3歳からでも楽しめるクーラの滝ジャングルトレッキング(ir-015)

クーラの滝つぼで記念撮影する家族

このツアーは、クーラの滝つぼへ向けて、ジャングルトレッキングを行うツアーです。歩いて向かうため3歳のお子様でも安心して楽しめます。そのため親子連れにも人気です。

クーラの滝は、”幸運を呼び込む”と呼ばれているため、ぜひパワーを注入してもらってくださいね。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ワクワク・ドキドキの夜のマングローブカヌー体験(ir-027)

西表島のナイトマングローブSUP

夜のジャングルの中で、カヌー体験をするツアーです。

日中と異なり、周り全体が見えないので、五感がさらに研ぎ澄まされることでしょう。夜のマングローブ林は、冒険気分をかきたててくれること間違いなし。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ジャングルトレッキング&由布島水牛車観光-1日コース-(ir-031)

西表島の水牛車観光ツアー

マングローブの生い茂るジャングルで、トレッキングを行ったあと、由布島観光をする1日ツアーです。

午前中は緑生い茂げるジャングルを歩き、午後は水牛車に揺られて、絶景を旅します。どちらも、日常を忘れて開放的な気分になること間違いなし。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】滝つぼダイブ!サンガラの滝マングローブカヌー

サンガラの滝で女子旅記念撮影

サンガラの滝に向けて、カヌーとトレッキングで進んでいく半日ツアーです。途中までは、大きいボードに乗って水面を進んでいくカヌーで移動します。

その後、トレッキングにて周りの大自然を満喫しましょう。サンガラの滝は横幅30mと絶景スポットといえる見応えがあるでしょう。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ピナイサーラの滝上トレッキング-1日コース-(ir-050)

西表島でカヤックをする人

ピナイサーラの滝上まで1日かけて登るトレッキングツアーです。滝の落差は55mと、かなり高いところまで登ります。そのため、遠くの海まで見える絶景を楽しむことができるでしょう。

ピナイサーラの滝は、西表島の中でも代表的な大迫力な滝です。西表島にお越しの際はぜひ行ってみてくださいね。

ツアー詳細はこちら↓

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

まとめ

西表島には数々の絶景スポットがあります。もちろん、全てを1日でまわることはできないほど、数多くあります。

西表島の大自然が作り出す絶景スポットを一目見れば、あなたも西表島の大ファンになること間違いなし!ぜひ、あなた好みの絶景スポットへのツアーに参加して訪れてみてくださいね。

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】絶景スポット10選!現地スタッフおすすめ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ