沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

春と言えば、学校や仕事など、全てが始まる季節です。そしてまた、旅行のハイシーズンを迎えます。もちろん、日本の中で南側に位置する小浜島も、多くの観光客が訪れるベストシーズンになります。

春になれば、小さい小浜島の各地にある観光スポットは賑やかになり、観光客で溢れるでしょう。本州では、まだ冬の寒さが残りますが、小浜島では、すでに初夏の陽気を感じられます。もし、今から観光地を探しているという方がいれば、ぜひ小浜島に訪れてみることをおすすめします。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】3月は暖かい!?天気やおすすめアクティビティをご紹介!

【小浜島】4月は泳げる!?天気・おすすめツアーご紹介!

【小浜島】5月を楽しむポイントやスポット・ツアーご紹介!

 

春の小浜島の気温・天候・服装

小浜島のビーチで家族旅行の記念撮影

春の小浜島の平均気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
3月 20.8℃ 23.5℃ 18.5℃ 8.7℃
4月 23.3℃ 25.8℃ 21.2℃ 13.9℃
5月 25.7℃ 28.3℃ 23.6℃ 18.2℃

春の小浜島の平均気温は、20~25度です。東京は、4月になると平均気温が14度前後なので、すでに10度ほども平均気温が違うことになります。小浜島では日中は20度を上回るため、暖かく過ごすことができるでしょう。

小浜島は春になると初夏のような陽気で過ごすことができます。しかし、そうはいっても季節の変わり目であることに変わりはありません。そのため、日中と夜の気温差はもちろん気になるでしょう。夜になると肌寒くなる日もあるため、その点注意が必要です。

 

春の小浜島の天気

春の小浜島は、とても過ごしやすい季節といえます。東京に例えるなら、5月中旬のゴールデンウィーク明けくらいの季節が3月にあたります。そして、ゴールデンウィークまでは初夏の陽気を楽しむことができ、その後梅雨シーズンに入ります。梅雨になると、旅行にも行きづらいという方が多いですが、そんなわけではありません。小浜島は小さい島の地形をしているため、天候も変わりやすいのが特徴です。梅雨になっても雨がずっと降っているわけではないため、旅行に訪れても十分に楽しむことができます。

 

春の小浜島の服装や持ち物

春の小浜島は、初夏のような季節なため、Tシャツ1枚で十分に過ごすことができます。しかし、3月はじめのころはまだ北風が吹いているので、肌寒いことも考えて、上に羽織るものを持っていきましょう。また、紫外線の強い季節です。油断をしていると、つい日焼けで火傷状態になってしまうこともあるでしょう。日焼け止めクリームを塗って、しっかりと対策をすることをおすすめします。

 

春の小浜島旅行のメリット・デメリット

インスタ映えばっちりな小浜島のビーチ

春の小浜島旅行が良いところ(メリット)

小浜島は、ゴールデンウィーク後になると、一気に湿度が高くなり梅雨に突入します。しかし、その一方でゴールデンウィークまでは、天候も安定しているので、旅行に最高の天候といえるでしょう。晴れている日が多いですが、気温の変化で、突然雨が降ることもあります。そのような場合にも対応できるように、雨具の用意は欠かさずしておくと良いでしょう。

 

春の小浜島旅行が悪いところ(デメリット)

春になると、小浜島は繁忙期になります。そのため、旅行の費用が高くなります。もちろん、予約も殺到するため、飛行機やホテル、レンタカーなど、事前の予約をしっかりとしておく必要があります。さらに、予約時も値段はオフシーズンの2~3倍も値上がりすることもあるので覚えておきましょう。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】春休みの天候・スポット・ツアーご紹介!

【小浜島】GWの天候・スポット・ツアーご紹介!

 

春の小浜島旅行で必ず行きたいおすすめスポット

シュガーロード

小浜島のシュガーロード

シュガーロードは、小浜島の中でも一番有名なスポットといえるでしょう。小浜島の中心部から伸びる真っ直ぐな道路の両側には、サトウキビ畑が広がっており、穏やかな平原気分を味わえます。開放的な景色の中で旅行を楽しむことができるでしょう。連続テレビ小説「ちゅらさん」に登場した場所を春の陽気の中で、のんびりと歩いて楽しみましょう。

シュガーロードの詳細はこちら

 

大岳

小浜島の西大岳展望台

大岳(うふだき)は、小浜島の中で一番標高が高いスポットです。海抜99mと、本州の山にしては小さいのですが、小浜島を一望することができるのでおすすめです。山頂からは、島全体を眺められるだけではなく、周りの海まで見渡すことができます。ほのぼのとした春の気温であれば、山上までのんびりと登っていくことができるでしょう。

大岳の詳細はこちら

 

石長田海岸のマングローブ

小浜島の石長田海岸のマングローブ

石長田海岸は、小浜島の中でマングローブ林が豊富なスポットです。マングローブ林は亜熱帯地域の象徴といえる植物です。マングローブ林の中へは足を踏み入れることはできないのですが、近くにある展望台から覗けば、マングローブ林の緑と周辺の海の青さが美しく見えることでしょう。

石長田海岸の詳細はこちら

 

細崎

小浜島の細崎

細崎(くばさき)は小浜島の南西に位置する岬で、突き出た地形が特徴的です。ここからは、270度見渡せる海の大パノラマを楽しむことができるので、開放的な気分で時間を過ごすことができるでしょう。近くには、海人(うみんちゅ)公園もあり、のびのびと海の景色を満喫できます。

細崎海岸の詳細はこちら

 

こはぐら荘

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

こはぐら荘は、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」にて主人公の生まれた家として登場するスポットです。家の構えは沖縄の雰囲気を感じさせるものとなっているため、正面から見ると雰囲気のある建物の作りを楽しむことができるでしょう。記念撮影をしている人も多いので、ぜひ一緒に写真を撮って楽しみましょう。

こはぐら荘の詳細はこちら

 

小浜島の春はやっぱりこれ!おすすめアクティビティ

小浜島SUP体験

家族でのんびりとSUP体験

小浜島の綺麗な海で、近年話題のSUPを楽しめば充実した時間を過ごせること間違いなし。SUPは、サーフボードよりもひとまわり大きいボードに乗って、海の上で浮かんで楽しむアクティビティです。初心者でも簡単に乗りこなすことができるのが、人気の理由といえるでしょう。周りの景色を楽しみながら、海面に浮かぶ時間を楽しみたいですね。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

幻の島”浜島”上陸

浜島で思い出に残る記念撮影

幻の島は、小浜島の近くに位置する無人島です。名前の通り、潮が満ちると海の中に姿を消してしまうのが特徴で、不思議な島といえるでしょう。この島へのツアーでは、上陸するだけでなくシュノーケリングなどと一緒にセットで楽しむことができます。周りが360度海に囲まれた大パノラマを楽しめるので、ぜひ一度参加してみましょう。

小浜島発幻の島ツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

小浜島で熱帯魚と一緒に泳ぐ子供

シュノーケリングは、小浜島の海を存分に楽しめるのでおすすめのアクティビティといえるでしょう。小浜島には、サンゴ礁や熱帯魚が豊富に生息しているため、海の中を覗けばここでしか見ることができない景色を楽しめるでしょう。シュノーケリングは、泳げなくても安心して楽しめるのが嬉しいポイントです。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島体験ダイビング

小浜島で体験ダイビングをするカップル

小浜島では、ライセンスを持っていない方でも楽しめる体験ダイビングが開催されています。このダイビングでは、はじめに潜るためのレクチャーがおこなわれ、ガイドがサポートくれるので安心です。その後、海底6mまでの世界を潜って満喫することができます。シュノーケリングと異なり海底に住む生物を目の前で見ることができるので、じっくり観察したい方にはおすすめです。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

小浜島マリンスポーツ

バナナボートにまたがる人

春の爽やかな季節には、マリンスポーツもぜひおすすめです。マリンスポーツは、ジェットの力を利用して、海の上を爽快気分で駆け抜けるアクティビティです。涼しい海風を感じながら、駆け抜ける時間はたまらないでしょう。みんなで一緒に乗って遊べる乗り物も多いので、旅行の思い出に一度体験してみてください。

小浜島マリンスポーツ一覧はこちら↓

 

まとめ

小浜島では、すでに初夏の陽気を感じられます。おすすめのアクティビティもたくさん開催されています。日中は外に出ても、暑さでバテてしまうというわけではなく、涼しい風も存分に浴びることができます。気持ちの良い天気の中で、アクティビティを思う存分楽しんでみてはいかがですか?春休みやゴールデンウィークなど、特に賑わうシーズンなので、ツアーも含め、事前予約は忘れずに取っておくようにしたいですね。」

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

関連コラムはこちら↓
【石垣島】春の天候・スポット・ツアーご紹介!

【西表島】春の天候・人気スポット・アクティビティ!

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ