沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】持っていくべきマストアイテム10選

石垣島の持ち物について

南国の気候を楽しめる『石垣島』。そこで今回は石垣島を快適に旅するための持ち物を紹介します!

石垣島旅行の際に必要な持ち物は?

サングラスをかける子供

沖縄本土からさらに南に位置する石垣島。透明度の高い美しい海や南国特有のグルメ、夜には空一面の綺麗な星空が楽しめる日本屈指の観光地です。沖縄県内では沖縄本島、西表島の次に土地面積が広く、八重山諸島の中でも人気の観光スポットとなっています。

亜熱帯気候に位置する石垣島は、年間を通して気温差が小さいため、冬でも半袖で過ごせる日もあります。夏の気温は32度前後とそこまで高くないのですが、本土と比べて紫外線が強いのでしっかり対策をして、快適な旅を過ごしましょう!

 

石垣島で必要な持ち物10選

日焼け止め サンダル(クロックス)
水着 ラッシュガード
カメラ サングラス
アームカバー 日傘(折り畳み推奨)
タオル 現金

石垣島旅行では日焼け対策・熱中症対策は必須です。またビーチがそこら中にあるのでマリングッズも必要となります。ここでは、石垣島旅行で必須の持ち物をご紹介!

 

日焼け止め

日焼け止め

石垣島は日差しが強いため、日焼け止めは必要です。日焼け止めをしないと、旅を終えて我が家に帰ってきたときに全身日焼けで真っ赤に。「日焼け止めちゃんとしておけばよかった」と後悔しないためにも、必ず日焼け止めは持っていきましょう。石垣島に行くのであれば、美しい海で泳ぎますよね。そこでおすすめなのが、ウォータプルーフの日焼け止め!ウォータープルーフの日焼け止めは、水や汗に強いのです。通常の観光でも、日焼け止めは推奨しますが、シュノーケリングや海水浴をされる場合は必須アイテムです!1歳や2歳の赤ちゃんにも日焼け止めはしっかり塗ってあげてくださいね。

 

サンダル(クロックス)

サンダルは必須アイテムです。ドライブや観光スポット巡り中に忽然と現れるビーチなどもありますが、靴だとすぐ砂が入ってしまうので、できるだけサンダルを持参しましょう。また、ビーチによっては海底の岩がむき出しになっていたりと裸足では痛いときがあります。お子様は脱げにくいサンダルをおすすめします。

 

水着

ビーチを歩く女性

石垣島といったら美しい海!石垣島には様々なビーチが存在するので、是非たくさんのビーチをまわってみてください!そこで必要なのは水着。お気に入りの水着を持って、いっぱい写真を撮りましょう!また連日海に入る予定のある方は、速乾性のある水着を選んで持っていきましょう!次の日、海に入るときに濡れたままだと辛いですよね。石垣島にはしまむらや水着ショップもありますが、事前にお持ちするのがおすすめです。カヌー(カヤック)、SUPなど海に入らないアクティビティでも中に水着を着て上にTシャツなどを着るのが主流です。

 

ラッシュガード

ラッシュガードを着たカップル

先ほどウォータプルーフの日焼け止めを使うことをおすすめしましたが、石垣島の日差しから自分の体を守るには実はこれだけでは足りません。ラッシュガードを持っていきましょう!ラッシュガードを着用することで、石垣島特有の強い日差しから、自分の皮膚を守れるほか、岩場やサンゴ、クラゲから身体を守ることができます。なかにはTシャツを着て海に入る方もいますが、Tシャツは海で使うことが想定されていないため、脱ぎにくかったり、動きづらかったりします。是非ラシュガードを持っていきましょう!

 

カメラ

カメラを構える女性

綺麗な海、青い空、のどかな自然。普段見ることのできない雄大な景色を目の前にすると写真を撮りたくなりますよね。石垣島ではカメラを持っていくことをおすすめします!美しい景色を撮ったり、綺麗な海を背景に家族写真を撮ったり。たくさん写真を撮ってSNSにアップロードしましょう!また、カメラは防水機能の付いたものを持っていくようにしましょう。なぜなら、海の中の写真を撮ることをおすすめしたいからです。鮮やかな魚を写真に収めたりシュノーケリングをして楽しそうにしている我が子を撮ったりと防水機能の付いたカメラが大活躍します!子連れ、カップル旅行では特に必須アイテムです。

 

サングラス

サングラス

日差しの強い石垣島では、サングラスは必須です。普段サングラスをつけない方も多いと思いますが、石垣島では強すぎる紫外線によって、目に影響が出ることも少なくありません。「普段つけないから」とか、「なんか恥ずかしい」という気持ちも分かりますが、自分の目を守るために、機能性に優れたサングラスを持っていくことを強くおすすめします!特に釣りツアーでは、必須アイテムです。

 

アームカバー

アームカバー

日焼け止め対策としてもう一つおすすめなのがアームカバー。気温が高い石垣島では、半袖で過ごすことが多いと思いますが、腕が丸出しだと石垣島の強い日差しを受けて「腕だけ日焼けがひどくて痛い!」ということも起こりえます。ドライブ中は知らない間に腕だけ日に焼けています…そうならないためにも、女子旅では特に必ずアームカバーを持っていきましょう。

 

日傘(折り畳み推奨)

日焼けしたくない方は日傘もおすすめします。突然のスコールなどにも適応でき、雨傘がないとメイクなども落ちてしまうので折り畳みの日傘があると何かと便利です。

 

タオル

タオル

石垣島で美しい海に入った後は、濡れた体を拭くものが必要ですよね?必ずタオルを持っていきましょう!連日海に入る予定のある方はバスタオル2枚、スポーツタオル2枚ほど持っていけば心強いです!カヌーやsupツアーに参加予定の方は、タオルを持参していると便利です。

 

現金

現金

石垣島に訪れるときには、現金を多めに持っていきましょう!なぜなら、石垣島から他の離島へ行く場合、離島では現金しか使えないことが多いからです。石垣島から毎日何便も離島への往復船が出ていて、手軽に離島めぐりが楽しめます。島によって、雰囲気や海の透明度などの違いがあるため、多くの観光客が離島めぐりを楽しんでいます。石垣島であれば、クレジットカードが使えるお店が多いのですが、小さな離島に行くとクレジットカードが使えないお店が多くあります。特に、離島への予定の方は、現金を多めに持っていくことをおすすめします!また石垣島を除く八重山諸島には都市銀行がほとんどありません。石垣島だけの旅行の方も、念のため、現金を持っていったほうが安心できますよね。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?石垣島では南国の気候を楽しめるため、日焼け対策が必要です。ぜひ万全の準備をして快適な石垣島旅行を過ごしてください。では、いってらっしゃい!

関連コラムはこちら↓
【西表島】旅行前に持ち物を季節・ツアー別でご紹介

【小浜島】ぜひチェックしたい持ち物リスト

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ