沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】遊び方&おすすめツアーご紹介!

宮古島の遊びについて

宮古島を満喫するおすすめの遊び方

宮古島の遊び方 簡単説明
海遊び 日本有数の海で海水浴やシュノーケリング三昧
マングローブ遊び 亜熱帯原生林ならではのマングローブ林を散策したりカヤックで観光
絶景スポット巡り 絶景スポットの多い宮古島で絶景を巡る遊び方
離島ドライブ 車で行ける宮古諸島の離島をドライブで巡る遊び方
アクティビティをして遊ぶ ツアーアクティビティに参加して体いっぱい使って楽しむ遊び方
夜の自然を楽しむ 真っ暗な夜の自然の中で星空観賞や夜行性の動物を鑑賞

宮古島旅行での遊び方は様々です。年齢や旅行者の人数などの旅行タイプによって遊び方が変わってくるかと思います。もちろん連泊される方は日によって遊び方を変えるのもいいですね。ここでは宮古島旅行での遊び方の一部をご紹介!

 

海で一日中海水浴で遊ぶ

宮古島の海とビーチ

宮古島といえば、やはり透き通った美しい海での海水浴は外せません。

宮古島の中で一番有名な与那覇前浜ビーチでは、7kmにもわたり白い砂浜が広がっています。宮古ブルーとも呼ばれる海を眺めながら、海で泳いだり浜辺でくつろぐことができます。前浜ビーチの目の前は来間島があり、来間大橋を望む景色を楽しむこともできるでしょう。

宮古島では、ビーチによってはパラソルや浮き輪などのレンタルをしているので、快適に過ごすことができるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】必見の絶景ビーチ23選

 

マングローブ林を散策&遊ぶ

宮古島は、亜熱帯に属するリゾートアイランドです。広大なマングローブ林では、景色を見ているだけでも癒されることでしょう。

特に、島の北側に位置する島尻地域では、宮古島に分布するマングローブの全種類を見ることができます。川の色は少し泥が混じったような濁った色ですが、それがより一層ジャングルの雰囲気を引き立ててくれるでしょう。

もちろん、マングローブ林があるということは、生態系も豊かなのが特徴です。雄大な自然に囲まれれば、日常のストレスからも開放されるでしょう。是非、おすすめの遊び方と言えます。

 

絶景スポットを見てまわる

宮古島でパラセーリング体験

宮古島には、多くの絶景スポットがあります。先ほど紹介した、与那覇前浜ビーチは、“東洋一”と称されるほどの絶景ビーチです。他にも、来間島にある竜宮城展望台や大パノラマの絶景を楽しめる東平安名崎など、挙げていくときりがありません。

これらのスポットは、レンタカーで巡っていくことができるので、低コストで宮古島を楽しめる遊び方ともいえるでしょう。これだけ自然が豊富な島なので、ドライブをしているだけでも十分に楽しむことができるのです。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】必見の絶景スポット20選

 

周辺の離島までドライブする

宮古島でドライブ

宮古島の最大の特徴は、周辺の離島までドライブをすることができることです。島の南西部には来間島、北西部には伊良部島と下地島、そして北部には池間島があります。これらの離島は宮古島と橋で接続されているので、レンタカーで手軽に訪れることができるのです。

橋を渡る際は、エメラルドグリーンの海がどこまでも続く絶景を堪能しましょう。宮古島の海はとにかく透明度抜群なので、海中の珊瑚礁が透けて見えるほどです。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】人気ドライブスポット25選

 

ツアーに参加して特別な体験をする

与那覇前浜ビーチ

宮古島では、各地でツアーが開催されています。毎年多くの観光客が訪れるため、たくさんの種類のツアーがあります。

ツアーではガイドが丁寧に教えてくれるので、初心者の方でも安心して楽しむことができます。さらに、必要な道具はレンタル可能なため、是非気軽に参加してみてくださいね。

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

 

夜に開催されるツアーに参加してみる

宮古島ナイトカヤック

アクティビティツアーというと、日中の明るい時間に楽しむイメージが強いですよね。しかし、宮古島では夜の時間にもツアーが開催されているのです。

夜の宮古島を楽しむなら、各地で開催されているナイトツアーに参加してみましょう。真っ暗な見知らぬ土地では不安もあるかもしれませんが、ガイドが丁寧にサポートしてくれるので安心してご参加ください。

ジャングルや海で、空に浮かぶ満天の星々を見ながらゆったりと流れる時間をお楽しみください。

宮古島ナイトツアー一覧はこちら↓

 

宮古島での遊び方が広がるおすすめアクティビティ

透明度抜群の海でのSUP&ウミガメシュノーケリング

宮古島の透明度抜群の海

このツアーは美しい海をたっぷり満喫できる、海好きにはたまらないプランです。まずは、海で近年話題となりつつあるSUPを行います。SUPは簡単に乗りこなすことができる上、見栄えの良い写真も撮れるアクティビティです。ガイドがカメラで撮ってくれるので、素敵な写真をSNSに投稿してみてくださいね。

その後は、ウミガメの生息スポットでシュノーケリングを楽しみます。透明な海を存分に味わえるツアーなので、是非、参加してみましょう。

 

【宮古島】定番人気SUP&パンプキン鍾乳洞探検-1日コース-(mi-006)

ビーチ付近でSUPクルージング

このツアーは、午前中は海、午後は鍾乳洞を楽しみます。午前中は初心者でも簡単に乗れるSUPを楽しみ、午後はパンプキン鍾乳洞でケイビングをして1日たっぷり遊べます。

パンプキン鍾乳洞は、満潮時には入り口が海に沈んでしまう”幻の鍾乳洞”です。洞窟の中では、かぼちゃの形を巨大な鍾乳石を見ることができます。パンプキン鍾乳洞のケイビングはそれほど難易度が高くないため、子連れのご家族にもおすすめのプランです。

 

【宮古島】スタンダードカヌーツアー-半日コース-(mi-009)

ファミリーで宮古島カヤック

宮古島をはじめとする亜熱帯の沖縄では、カヌーのアクティビティは定番の遊び方です。このツアーは、海でのカヌー(シーカヤック)を半日で体験できる人気プランです。

カヌーには2人1組で乗るため、小さなお子様でも参加することができます。水中の熱帯魚やサンゴが透けて見えるほどの美しい海に、子供たちも感動することでしょう。

 

【宮古島】透明度抜群の海でシーカヤック&ウミガメシュノーケリング-1日コース-(mi-012)

ウミガメシュノーケリング

宮古島の海を1日で満喫したいなら、このツアーがおすすめです。午前中はシーカヤックに乗ってゆったりと過ごします。午後は、ウミガメの生息するポイントで、シュノーケリングを行います。普段は水族館でしか見られないウミガメですが、こちらのツアーでは高確率でウミガメに会える場所へお連れ致します。是非、幸運を運ぶウミガメを探しに行って見てくださいね。

 

【宮古島】シーカヤック&ウミガメシュノーケリング&秘境鍾乳洞体験-1日コース-(mi-014)

パンプキン鍾乳洞体験

1日で多くの体験をしたいなら、このツアーがおすすめです。シーカヤックとシュノーケリング、そして洞窟探検と、大変贅沢なツアーです。宮古島の魅力がたっぷりと詰まったプランで、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

細かなスケジュールを決める必要がないため、団体旅行にもおすすめのプランです。

 

【宮古島】クマノミに出会えるトロピカルビーチシュノーケリング&SUPクルージング-1日コース-(mi-016)

宮古島の海で見られるカクレクマノミ

天然の水族館と称される中の島ビーチにて、シュノーケリングを楽しめるツアーです。午前中はカラフルな海の世界を楽しみ、午後は海の上でSUPを体験します。

中の島ビーチは宮古島から少し離れた下地島にあるので、是非ドライブを楽しみながら向かってくださいね。

 

【5・6・7月限定】幻の一夜花”サガリバナ”鑑賞ツアー

幻の一夜花のサガリバナ

宮古島で季節限定で楽しめる夜のアクティビティです。サガリバナは、日が暮れてから花を咲かせ、翌日には散ってしまう”幻の一夜花”です。バニラのような甘い香りを放ちながら美しい花を咲かせることでも知られています。

この時期になるとジャングルの中はライトアップされ、より幻想的な雰囲気を楽しむことができるでしょう。

 

八重干瀬シュノーケリング

八重干瀬シュノーケリングを楽しむ女性

宮古エリアで最も有名なシュノーケリングスポットと言っても過言ではない「八重干瀬(やびじ)」にて、絶景を楽しみながら遊べるツアーです。

八重干瀬は、世界でも屈指のサンゴ礁地帯です。数百種類を超えるサンゴ礁群を、シュノーケリングで浮かびながら楽しむことができるでしょう。

まとめ

宮古島での遊び方は、ご紹介したように様々なものがあります。人気の遊び方だけではなく、是非自分に合った遊び方を見つけるてくださいね。

参加したいツアーがある方は、是非、早めに予約を取っておきましょう。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】観光スポット&絶景スポット40選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ