沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】早朝を充実!日の出スポット&ツアーご紹介!

石垣島の早朝について

早朝の石垣島で日の出を楽しもう

石垣島のすがすがしい日の出

日頃の疲れを癒すために訪れたバカンスの早朝、皆さんはどのように過ごしますか?

石垣島には早朝だからこそ楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさんあります。石垣島は毎年多くの観光客で賑わいますが、早朝は繁忙期でも人が少なめで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

また海から見える日の出はとても美しく、朝日を浴びるだけでその日1日を最高の気分でスタートすることができます。早朝は日焼けも抑えられ、観光やアクティビティを済ませた後の朝ごはんはまた格別です。せっかく石垣島に訪れたからには、早朝からアクティブに楽しみましょう。

 

石垣島の日の出時間

* 2020年の各月1日の日の出時間

1月 2月 3月 4月 5月 6月
日の出 7:26 7:25 7:05 6:34 6:08 5:54
7月 8月 9月 10月 11月 12月
日の出 5:58 6:12 6:24 6:35 6:50 7:10

石垣島の日の出は冬の時期は7時台、春~秋にかけては6時台となります。特に6月の夏至の時期は5時台と早くからサンライズを楽しめます。

サンライズを楽しみたい方は1時間前ぐらいから準備をして、30分前に日の出スポットに行って真っ暗な夜から徐々に明るくなってくる空を楽しむのがおすすめです。

 

石垣島で人気の日の出スポット

サザンゲートブリッジ 大浜海岸
玉取崎展望台 平久保崎灯台
白保海岸

石垣島の東海岸は遠くに離島もないため、水平線から朝日が昇ってくる所を眺められます。ここでは石垣島で人気の日の出スポットをご紹介!

 

サザンゲートブリッジ

朝日を見るのに格別なサザンゲートブリッジ

サザンゲートブリッジは石垣市南部の八島町と南ぬ浜町を結ぶ大きな橋です。

昼間は真っ青なオーシャンビューが眺められ、夜には橋がライトアップされ美しい夜景を演出します。サザンゲートブリッジを渡ると公園やビーチが広がっており、観光するには最適です。市街地や港からのアクセスも良いので是非一度行ってみてください。

住所 沖縄県石垣市八島町(Google Mapを見る
行き方 離島ターミナルから車で約5分
早朝ポイント 市街地から歩いて行けるサンライズポイントなので、散歩がてらサザンゲートブリッジに行くのもいいですね

サザンゲートブリッジの詳細はこちら

 

大浜海岸

日の出スポットとして有名な大浜海岸

大浜海岸は石垣島大浜地区に位置する広大な海岸です。近くには学校や住宅地が並び、近隣住民も数多く訪れる地元民に愛される海岸となっています。

流れが穏やかで比較的浅い海岸なのですが、海水浴には向かず、シュノーケルやダイビングなどのマリンアクティビティにも不向きです。しかし潮風が心地よく、早朝にウォーキングしたりするには最適です。

住所 沖縄県石垣市大浜(Google Mapを見る
行き方 離島ターミナルから車で15分
早朝ポイント 近くに小学校があり、小学生が書いた様々な絵が港に書いてあるのでぜひサンライズと併せて見に行きましょう

大浜海岸の詳細はこちら

 

玉取崎展望台

石垣島の海を一望できる玉取崎展望台

玉取崎展望台は新石垣島空港から車で20分ほど行ったところにある展望台で、美しい海を眺められる絶景スポットです。駐車場から頂上展望台までの道中にはハイビスカスやヤシの木を多数見ることができ、南国気分が味わえます。

展望台から望むエメラルドグリーンに輝く海は大変美しく、多くの観光客や地元民で賑わっています。展望台付近にはレストランやカフェもありますので是非行ってみてください。

住所 沖縄県石垣市字伊原間 (MAPで見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約35分
早朝ポイント 高台のあずまやからはサンライズだけでなく北部の海岸沿いを眺められます。

玉取崎展望台の詳細はこちら

 

平久保崎灯台

朝日が綺麗に見える平久保崎灯台

平久保崎灯台は石垣島にある巨大な灯台で、絶景スポットとして知られています。近くには何もありませんが、そのシンプルな風景と壮大にたたずむ灯台の姿から石垣島の自然を体感できます。早朝や夕暮れ時などの時間に訪れるとより美しい景色を見ることができるでしょう。

住所 沖縄県石垣市字平久保(MAPで見る
行き方 バスターミナルからバスで90分
早朝ポイント 石垣島の最北端に位置するため、市街地から行くのに時間はかかりますが、天気が良ければ多良間島も見えるかも

平久保崎の詳細はこちら

 

白保海岸

朝焼けを楽しめる白保海岸

出典:4travel

白保海岸は石垣島の東部に位置する海岸で、美しいサンゴ礁と綺麗な海が特徴です。砂浜は海岸線10kmに渡って広がり、人工ビーチではないので、人の手が入っていない自然を直で体感することができます。

海がとても美しいのでシュノーケリングやダイビングも楽しめます。空港から車で5分、市街地から20分とアクセスもとても良いので一度訪れてみることをオススメします。

住所 沖縄県石垣市白保(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから約20分
早朝ポイント 石垣島の東海岸に位置するスポット。サンライズを見るのに最適なポイントです

白保海岸の詳細はこちら

 

石垣島の早朝に楽しめるツアー

早朝ツアー 魅力
リトリートトレッキング 石垣島ならではの朝のジャングルや日の出を楽しめます
サンライズSUP SUPボードの上から日の出を楽しめます
サンライズカヌー カヤックでマングローブをクルーズしながら徐々に変わる空の色を楽しめます

石垣島では早朝からアクティビティを楽しめるツアーが多く開催されています。特に人気なのが、日の出を眺めながら早朝の静かな海でSUPを楽しむツアーです。

早朝のツアーは日差しも弱いため、日焼けしたくない方にも人気の時間帯になっています。

ホテルのモーニング前にツアーが終わるので、その日1日を最高の気分でスタートできること間違いありません。ツアーに参加すればホテルまで送迎してくれますので、レンタカーなどで移動する必要はありません。

 

リトリートトレッキング

リトリートハイキング

リトリートトレッキングツアーは、日の出を眺めた後に、早朝のジャングルをトレッキングしていくツアーです。

日の出前に出発し、日の出が綺麗に見えるスポットまで移動します。そこで日の出を見た後、朝霧が立ち込めるジャングルの中をハイキングしていきます。夜明けとともに鳴き始める動物達の声を聞きながらジャングルの中を歩いていると、身も心もリフレッシュすることができるでしょう。

 

サンライズSUP

石垣島のサンライズをSUPボードの上から鑑賞

サンライズSUPは、朝日を存分に浴びながらSUPクルージングを楽しむツアーです。朝ならではの静かな海でのSUPは爽快感抜群で、1日を最高の形でスタートすることができること間違いなしです。

朝からアクティブに過ごせば朝ごはんもより一層美味しく感じられるでしょう。SUPをやったことがない方でも現地のインストラクターが丁寧に教えてくれますので、すぐに乗れるようになりますよ。

 

サンライズカヌー

石垣島のサンライズカヤックを体験する男性

サンライズカヌー(カヤック)は石垣島のマングローブ川を早朝にカヌーで探検するツアーです。朝のジャングルは昼間と違って空気が澄んでおり、ゆっくり体を起こしていくのには最適です。

ツアーに必要な物はほとんどレンタルできるので、手軽に参加できます。カヌー初心者でもインストラクターがサポートしてくれます。どなたでもお気軽に参加してみてください。

 

体を動かしたあとは、朝ごはん!

石垣島の朝ご飯スポット 簡単説明
とうふの比嘉 石垣島ならではの優しい朝食ならここがおすすめです
のりば食堂 あおさ汁が人気の朝食を楽しめます
旬家ばんちゃん 沖縄ならではの古民家で現地に住んでいるような朝食を食べられます
ブルーカフェ石垣島 港を眺めながらビュッフェスタイルの朝食が人気です

石垣島の早朝にアクティビティをしたらいい感じに汗をかいてお腹がすくはず。ここでは石垣島で人気の朝ご飯を食べられるお店をご紹介!

 

とうふの比嘉

朝食がおいしいとうふの比嘉

出典:食べログ

創業50年の老舗豆腐店が営む食堂で、豆腐を使った朝食が有名です。毎朝早くから作られる出来立て豆腐を味わうことができます。

ふわふわのゆし豆腐にご飯、豆乳などが付いて450円のゆし豆腐セットは絶品の人気メニューです。お昼に行けば自家製豆腐と地元で採れたゴーヤを使った豆腐チャンプルーや、ボリューミーでヘルシーなここでしか味わえない豆腐丼などさまざまな料理を味わうことができます。

住所 沖縄県石垣市字石垣570
行き方 石垣島離島ターミナルから車で約7分
営業時間 6:30~15:00(売り切れ次第終了)
定休日 日曜日

とうふの比嘉の詳細はこちら

 

のりば食堂

のりば食堂の朝食

出典:twitter

昔ながらの古民家風の外観の食堂です。人気メニューは地元で取れたアオサをふんだんに使ったアオサ汁。出汁の風味がしっかり味わえ、磯の香りが香るアオサがたっぷり入っており朝ごはんにぴったりです。定食にすると、どんぶり一杯に入ったアオサ汁にご飯と刺身などがセットでついてきます。

ランチでは、沖縄名物・ソーキそば(沖縄そば)なども味わえますので是非一度訪れてみてください。

住所 沖縄県石垣市登野城619
行き方 石垣島離島ターミナルから車で約5分
営業時間 8:00 ~ 15:00(売り切れ次第終了)
定休日 不定休

のりば食堂の詳細はこちら

 

旬家ばんちゃん

旬家ばんちゃんの朝食

出典:食べログ

緑豊かな土地にたたずむ古民家風の食堂・旬家ばんちゃん。だし巻き卵などをはじめとする人気メニューは、地元の食材をふんだんに使って作られた地産地消のメニューです。

人気メニューのだし巻き卵や日替わりの煮物、小鉢、味噌汁がセットになっている朝ごはんは体にも優しい一品で、これを食べれば最高の1日をスタートできるでしょう。好きなおかずを2品選べるセットの昼ごはんも人気ですので、ランチに訪れてみるのもいいかもしれません。

住所 沖縄県石垣市白保13-1
行き方 石垣島離島ターミナルから車で約21分
営業時間 朝ごはん8:30 ~、昼ごはん11:00~13:30(いづれもなくなり次第終了なので予約必須)
定休日 不定休

旬家ばんちゃんの詳細はこちら

ブルーカフェ石垣島

朝食バイキングが食べられるブルーカフェ石垣島

出典:食べログ

ブルーカフェ石垣島は石垣港に面して位置しているカフェです。ブルーカフェで味わえるパンは毎日手作りされています。テラスに出れば石垣島の美しい海を眺めながら優雅な気分で朝食を楽しむことができます。また10:00以降に味わえるサイフォンで淹れた特製コーヒーも絶品です。

人気となっているのが朝食ビュッフェで、1200円というお得な価格で自家製パンや島の食材をふんだんに使った料理を楽しむことができます。他にも自家製ワッフルが絶品の焼きたて黒糖ワッフルセットや、ワンコインでパン、サラダ、コーヒーが味わえるモーニングセットも人気で食事だけでも一度は訪れたいお店です。

住所 沖縄県石垣市美崎町2-6 ブルーキャビン石垣島 1F
行き方 石垣島離島ターミナルから車で約2分
営業時間 6:30~16:00 (L.O.15:30)
定休日 木曜日

ブルーカフェ石垣島の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
【石垣島】人気おしゃれカフェ14選

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

ここでは、早朝の石垣島を満喫するための日の出スポットや早朝ツアーなどについて紹介してきました。石垣島は朝日がすごく綺麗で、これを見ずに寝過ごしてしまわないようにしましょう。

朝から日の出スポットに行ったりアクティビティに参加したりして有意義に過ごしてみませんか?日中にシュノーケリングやダイビング、釣りを予定していたとしても早朝のツアーには参加できます。美味しい朝食も味わえ、心身ともにすっきりリフレッシュすること間違いありません。

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】早朝のメリット&人気ツアーご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ