沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】サクッと楽しめる半日ツアーご紹介!

石垣島の半日ツアーについて

石垣島旅行の初日・最終日の半日を何に使う?

石垣島のユーグレナモール

石垣島に観光旅行!

ちょっとした時間があったら、手間いらずの半日ツアーに参加するのがいいでしょう!離島ツアーもありますが、石垣島内の半日ツアーだけでも選ぶのに困るほどの種類があります。ジャングル探検、青の洞窟、カヌーに乗ってマングローブ、シュノーケリング、ダイビング、フィッシング、サンセット、星空、、、。たくさんある半日ツアーのいくつかをご紹介します!

 

石垣島半日おすすめコース

石垣島の半日おすすめコース

石垣空港⇒石垣島ミルミル本舗川平湾(かびらわん)ヤエヤマヤシ群落(青の洞窟)⇒石垣島離島ターミナル(ホテル)

 

石垣空港に着いてタクシーかレンタカーで宿に向かう途中、いくつかのスポットに立ち寄ってみませんか?ちょっと立ち寄っただけで、これからの旅行がワクワク、ドキドキ!これから始まる石垣島旅行に、期待が大きく膨らむでしょう。

空港からホテルへ向かうまでに立ち寄りたいスポットを3か所ご紹介致します。

 

空港から石垣島ミルミル本舗

石垣島ミルミル本舗近くで休憩

「石垣島ミルミル本舗」は、石垣島を訪れる観光客だけでなく島民にも愛されているアイスクリーム屋さんです。石垣島空港内にも店舗がありますが、ぜひ本店を訪れてみてください。ミルミル本舗の本店は、石垣島の西側の高台にあり、空港から車で約30分で行くことができます。

高台にあるこの場所からは、海の見える絶景を楽しむことができます。そしてその景色を眺めながら食べるアイスクリームの味は格別です!ミルミル本舗では、牧場直送の牛乳で作るアイスクリームや生フルーツアイスクリーム、さらに肉厚のハンバーガーも食べることができます。また、お土産にぴったりなスイーツも販売しています。

住所 沖縄県石垣市新川1583-74
営業時間 10:00 ~日没
定休日 無休

ミルミル本舗 本店の詳細はこちら

 

石垣島ミルミル本舗から川平湾(かびらわん)

川平湾を望む駐車場

アイスクリームを食べてエネルギーが回復したら、今度は北に向かって20分、石垣島で最も有名な絶景スポット「川平湾」に行きましょう。川平湾では、グラスボートやシーカヤック、SUPなどのアクティビティツアーが開催されていますが、まずはその絶景を楽しんでください。白い浜にエメラルドグリーンの海、その中に点々と浮かぶ小島の風景は、ミシュランガイドで三ツ星を獲得した世界に誇る絶景です!

住所 沖縄県石垣市川平1054(Mapで見る
行き方 石垣空港から車で約30分、離島ターミナルから約30分
駐車場 無料駐車場:約15台、有料駐車場あり
トイレ あり

川平湾の詳細はこちら

 

川平湾からヤエヤマヤシ群落

石垣島のヤエヤマヤシ群生

川平湾から車で15分ほど西に行き、沖縄県の最高峰で標高525.50mの於茂登岳(おもとだけ)の麓にあるヤエヤマヤシ群落の散策路を歩いてみましょう。

ヤエヤマヤシというのは、石垣島と西表島だけに生育する一属一種の15~20mの高さがある大変貴重なヤシです。この米原地区には400~500本が自生し、日本最大級のヤエヤマヤシ群落ちなのです。亜熱帯地方の珍しい植物を見ながら琉球石灰石でできた道や階段を進むと、ヤエヤマヤシの群落の中に入ることができます。

住所 沖縄県石垣市桴海(Google Mapを見る
行き方 石垣空港から車で約30分、離島ターミナルから約30分
駐車場 あり(無料)
トイレ あり

米原のヤエヤマヤシ群落の詳細はこちら

青の洞窟の詳細はこちら

 

石垣島で楽しめる半日ツアー11選

ここでは石垣島のツアーアクティビティの中で半日でサクッと楽しめるツアーをご紹介!半日とは言ってもどれも石垣島の大自然をしっかりと楽しめるアクティビティばかりです。ぜひご自身に合った半日ツアーを探して参加してみましょう!

 

【石垣島】ミシュラン三ツ星川平湾散策+青の洞窟シュノーケル&洞窟探検-半日コース-

荒川の滝の前で記念撮影

まずは、日本百景に選ばれた川平湾で、「川平ブルー」と称されるエメラルドグリーンの透き通った海とその海に点々と浮かぶ小島の風景を楽しみましょう。

川平湾の散策後は、青の洞窟に向かいます。青の洞窟周辺は、浅瀬にもたくさんの熱帯魚が泳いでいるため、小さなお子様でもシュノーケリングを楽しむことができます。また、奥行30mの洞窟内部を探検することもできます。洞窟の中から入口の方を振り返ると、ウユニ塩湖さながらの天空の鏡を目のあたりにするはずです。

青の洞窟の詳細はこちら

 

【石垣島】世界的な景勝地川平湾で行うSUP体験

半日で楽しめる川平湾SUPクルージング

フランスで刊行されたミシュラングリーンガイドジャポンは、日本の名所を外国人に紹介するガイドブックです。沖縄県内で星付きの名所は28か所。絶対に訪れるべきという3つ星が付いているのは川平湾ただひとつです。

全世界が絶景と認める川平湾にSUPボードを浮かべて、川平ブルーの海をクルーズするなんて最高ですね!恋人募集の人は、出逢いの岩まで行きタッチです。ボードの上に立って漕ぐなんて難しそうに思えますが、まず初めにガイドがレクチャーをしてくれます。乗ってみると意外と簡単、安定していて楽しめるツアーです。

川平湾の詳細はこちら

 

【石垣島】ミシュラン三ツ星の川平湾カヌー体験

川平湾をシーカヤック体験

半日でしっかりと川平ブルーの海でカヌー(シーカヤック)を漕ぎながら、海中のサンゴ礁や色とりどりの熱帯魚を眺めましょう。周りのカヌーのことなど忘れて、竜宮城に行きたくなりますよ!

普通のボートに比べるとずっと細身のカヌーは、漕ぎ方が悪いとひっくり返ってしまいそうに見えますが、大波でもない限りひっくり返ることはありません。離島では20kmも離れた島にカヌーで往復する人たちもいるくらいです。ガイドのレクチャーはしっかり受けて下さいね。

 

【石垣島】定番人気の宮良川マングローブカヌー&洞窟体験-半日コース-

宮良川マングローブツアーで洞窟へ向かう

宮良川(みやらがわ)は石垣島最大の河川で、全長13.28km。市街地から近い下流部の流れは穏やかで、自然を多く残す川岸には、マングローブ湿地帯が発生し、メヒルギ、オヒルギ、ヤエヤマヒルギが群生する林がたくさんあり、宮良川のヒルギ林は国の天然記念物に指定されています。

そのような宮良川で森林浴を浴びながら、カヌーを漕いでみませんか?1500mほどの距離をのんびりと漕ぐツアーで、3歳のお子様でも参加可能です。最高の半日が過ごせるツアーです。

宮良川の詳細はこちら

 

【石垣島】天然記念物を巡る!宮良川マングローブSUP-半日コース-

宮良川のマングローブSUP体験

SUPが初めての方は、この半日ツアーに参加をしたら、以後病みつきになること確実です。ガイドのレクチャーを受けてから、穏やかな流れの宮良川にSUPを浮かべて行くヒルギ林のマングローブ湿地帯。木々は川の両岸だけでなく、頭上に覆いかぶさるように太い枝を延ばしています。それはまさにジャングルです!膝立ちでSUPを漕ぎながら、洞窟まで行ってみましょう。

宮良川の詳細はこちら

 

【石垣島・竹富島】リゾートフィッシング-2時間コース-

石垣島爆釣フィッシング

日本最大のサンゴ礁群生のある石垣島の海。魚の数の多さは他の海と比較になりません。たった半日(2時間)のフィッシングツアーでも、釣れる、釣れる!釣った魚は真っ赤だったり真っ青だったり。

初心者向けのツアーなので、釣り竿のセットの仕方が分からない方にはガイドが丁寧にお教え致します。釣った魚を持ち帰り、食材の持ち込みが可能な居酒屋さんで調理してもらって夕食として食べることもできますよ。

 

【石垣島】至極の夕日を味わう名蔵湾SUP体験

名蔵湾でのサンセットSUP体験

石垣島の西部に行って、SUPの上から海に沈むサンセットを楽しみましょう!石垣島最大の湾、名蔵湾(なぐらわん)は島の南西部にある石垣島最大の湾で、その周りには亜熱帯気候特有の動植物やマングローブの湿地帯が多くあるため、八重山列島で唯一ラサール条約で保護されています。

海に出る前に名蔵川の河口にSUPを浮かべて、練習がてら名蔵アンパルの動植物やマングローブの湿地帯を観察して下さい。サンセットの時間が近づいてきたら、SUPを海に漕ぎ出しましょう。沈みゆくサンセットを眺めながら、ロマンチック時間をお過ごしください。

名蔵湾の詳細はこちら

 

【石垣島】神々しいサンセットを体感!名蔵湾カヤック体験

カップルで名蔵湾カヤック体験

石垣島でサンセットを満喫したいのなら、名蔵湾を訪れましょう。石垣島のサンセットの絶景No.1が、この南西部にある名蔵湾なのです。波の音しか聞こえない海の上で夕日を眺める時間は、この上ない贅沢なひとときです。漕ぐ手を休めて、消えゆく夕日を見つめましょう。

名蔵湾の詳細はこちら

名蔵(なぐら)アンパルの詳細はこちら

 

【石垣島】夜の亜熱帯を体感!星空&ナイトマングローブSUP

星空ナイトマングローブSUP

全長13.28kmの宮良川(みやらがわ)は、石垣島南部を流れる島内最大の河川です。国の天然記念物に指定された宮良川のヒルギ林があるマングローブの湿地帯は、満潮時には海になり、干潮時には干潟になります。

そのマングローブのジャングルをSUPに乗って探検します。周りには人工の灯りは何もありません。自分の頭に付けたヘッドライトひとつと、満天の星のみが頼りです。しかし、降らんばかりの星の光は、夜行性の動物や川の中の魚を見るのに充分。星空の下、声をたてずに静かにSUPを漕ぎましょう。夜の動物たちの生活する音が聞こえてきますよ!

 

【石垣島】星空浴を満喫!ナイトマングローブカヌー

石垣島の星空ナイトマングローブカヤック体験

日本一星空が綺麗といわれている石垣島。満天にちりばめた星空の下を、宮良川のマングローブの湿地帯にカヌーを漕ぎ出してみませんか?

湿地帯の奥まで進んだら、漕ぐ手を止めて、耳を澄ませて、目を凝らして。ザワザワと葉が揺れる音がしますね。オオコウモリや野鳥が飛び交っているのでしょう。地面の方ではカサカサという音がします。ヤシガニが歩いているのかも知れません。ピチッという音が川から聞こえます。トビハゼが跳ねているのに違いありません。川の中を覗いてください。星の灯りで熱帯魚たちの戯れを見て取ることができますよ。

 

【石垣島】夜の亜熱帯動植物を観察!ジャングルナイトツアー

ナイトツアーでヤシガニを見る子供

ジャングルナイトツアーに参加しませんか?真っ暗なジャングルの中に、ヘッドライトひとつを付けて探検です。他の地方では見ることのできない亜熱帯地方特有の動物がたくさん。夜行性動植物たちの実態観察は、実に興味深いものです。

特に秘密のポイントでは、絶滅の危機にさらされているヤシガニを見ることが出来るでしょう。もし、ツアー参加日が晴れていたら、石垣島の東にある白保海岸(しらほかいがん)で星空観察もできますよ。日本一綺麗な星空といわれる石垣島の夜空を見上げて、流れ星に祈りを託して下さいね!

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわりに

ちょっとした時間があったら参加できる半日ツアーの、ほんの一部分だけをご紹介をしました。半日ツアーをうまく利用すれば、一日にたくさんのスポット、アクティビティが楽しめますね。あなたのプランにツアーを組み込んで、有意義な旅行にして下さいね!

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】半日で楽しみ尽くせるスポットとツアーご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ