沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

お盆は、どこに行くにも飛行機代や宿泊代が高くなってしまう季節です。お盆を外して10月に旅行を計画されている方も少なくないのではないでしょうか。

8月と違って、10月は気温も下がるために、国内で海水浴や山でのアクティビティを楽しむことができなくなってしまいます。

そこで、10月でも海を楽しめる「西表島」についてご紹介します。10月でも国内で海や山でアクティビティを楽しみたい方はぜひご覧ください。

 

西表島の10月とは?

10月の神々しい西表島のサンセットを見ながらSUP体験

西表島への旅行は10月がベストシーズンといっても過言ではありません。

それは、7月8月9月と比較して、台風の接近数が少なく、「天候に左右されて旅行を楽しむことはできなかった。」なんて状況になる可能性が比較的に低いからです。

また、ハイシーズンと言われる7月8月9月と比較しても大手航空会社を見ると飛行機代がリーズナブルです。

後述で詳しい天気・気候をご紹介しますが、秋が迫る10月でも海水浴や山・川でのアクティビティをに充分に満喫できる気温であり、かつ日差しが厳しくなく快適に楽しむことができます。

そんな西表島の10月はまさにアクティビティを楽しむベストシーズンとも言えるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】9月はベストシーズン!?旅行前に知っておくべきこと

【西表島】11月は寒い!?行く前に知っておくべきこと

【西表島】秋旅行での服装・持ち物・アクティビティを紹介

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

10月の西表島の天気・天候・服装

10月の西表島の天気・天候

平均気温 25.1℃
最高気温 27.6℃
最低気温 23.0℃
水温(最低/最高) 25~27℃
降雨日数 9日
日の出 6時40分
日没 18時30分
平均気温(東京) 17.5℃

西表島の10月の天気や気候についてご紹介します。西表島は、沖縄県の本島からさらに西南に位置する、八重山郡の一部の八重山列島の島です。

西表島は、沖縄県の中でも最も南に近い場所に位置するために、1年を通し平均気温が高く、10月でも平均最高気温が27.6度、平均最低気温が25.1度とされています。

一方で降水量は8月9月と比較して少なく、8月の平均降水量は273mm、9月の平均降水量は267mmに対して、10月は209mmです。

それは、8月9月と比較して10月は台風接近日数が少ないことが理由の一つです。8月9月では、1ヶ月の台風接近数は2~4回に対して、10月は1回程度とされています

このように、西表島の10月は真夏よりも少し涼しく、雨が少ないため快適に過ごすことができ、ダイビングやシュノーケリングも楽しめる気温なのです。

 

10月の西表島の服装

10月の西表島でのツアー中の服装

では、西表島の10月はどのような服装が良いのでしょうか。

10月となると朝や夜は肌寒い気温となります。日中の陽が差している時間は、半袖でも十分に過ごすことはできますが、朝や夜も半袖のまま過ごしてしまうと、寒暖差による風邪をひいてしまったりして、旅行を台無しにしてしまわないように注意をしましょう。

また日中でも日が差していない時間は肌寒くなるため、一枚上着を持って外に出かけるのがオススメです。

服装をまとめると、日中は半袖、半ズボンで問題なし。(日差しが強い場合があるために帽子などをかぶるのがオススメ)。朝晩は冷え込むために、薄手の上着や長ズボンを履くのがオススメです。

 

10月の西表島旅行のQ&A

では、10月の西表島旅行に関するよくある疑問について解説していきます。

 

海で泳げる?

10月の西表島の平均気温は高く、海で泳ぐことができます。水着だけで海に入ることも可能なため、シュノーケリングを楽しむこともできます。

しかし10月下旬となるとウェットスーツの着用が必要となってきます。季節の変わり目のため、陽が差していない日や気温が低い日は注意が必要です。

 

 

ダイビングには?

10月に西表島でダイビングをすると見ることができる海水生物についてご紹介します。

10月の西表島付近では、巨大なアザミサンゴやマンタ、イソマグロなど大物に出会うこともできます。また、沖縄で一度は見てみたい、ウミガメも見ることもできるのです。

10月は台風の接近数が少ないために、海が荒れずに透明度の高い海でダイビングを満喫できるので、10月はオススメのシーズンです。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

10月に必ず見るべきものは?

10月に見るべき景色は何と言ってもサンセットです。

10月は7月8月とは違って人が少なくビーチをひとり占めすることだって可能です。そんな中でのサンセットは格別です。

西表島は、日本の最も西に近い場所に位置するために遮る島がほとんどありません。そのため180度全てでサンセットを見ることができます。

西表島に行かれた際にはサンセットをぜひチェックしてみてください。

西表島のサンセットツアーはこちら↓

 

台風は来る?

西表島の10月は、7月8月9月と比較して台風の接近数は少ないですが、台風はやってきます。

台風がやってくるといっても可能性が低く、10月の平均接近数は1回程度です。そのため、10月に西表島に行く予定のある方はほどんと台風の心配をする必要はありません。

 

西表島の10月の人気観光スポット

ここからは10月の西表島のオススメスポットをご紹介します。海や川、山など大自然が広がる西表島のオススメスポットを5つ厳選してみました。

 

星砂の浜

星砂ビーチでシュノーケリングを楽しむ家族

星砂の浜は、その名の通り砂浜の砂が星の形をしていることから、星砂の浜と呼ばれています。

上原港から車で5分ほどに場所にある星砂の浜はとても美しく、綺麗な海を見ながら、砂浜で美しい星の形を砂を探してみるのも、思い出になるかもしれません。

また、波の音を聞きながら時の経つのを忘れて、何もしない時間を楽しむのもオススメです。

星砂ビーチの詳細はこちら

西表島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

クーラの滝

10月のクーラの滝で記念撮影

西表島のジャングルの中にある滝。多くの観光客の方が、トレッキングやカヌーに乗ってこの地を目指します。

「願いが叶う滝」として有名で、加藤ミリアさんのPVでもロケ地として使われたとか。近くの川では水遊びもすることができます。

クーラの滝の詳細はこちら

西表島カヌー(カヤック)体験一覧はこちら↓

西表島SUP(サップ)ツアー一覧はこちら↓

 

ユツンの三段滝

ユツンの三段滝

山道をトレッキングすること90分の場所にあるユツンの三段滝。三段滝という名の通り、滝が3段に分かれています。滝は人が登ることができ、頂上からの景色は絶景です。

途中の山道も、どこかもののけに出会いそうな雰囲気があり、ワクワクドキドキしながらトレッキングを楽しむことができます。

ユツン川の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

由布島

由布島へ渡る水牛車観光

由布島は、西表島から水牛車でいくことができるお隣の島です。由布島は、島の特産品や動物、植物などを堪能することができ、西表島とは少し変わった雰囲気を味わうことができます

水牛車に乗りながら海を渡る体験は、思い出になること間違いありません。

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

大見謝川(オオミジャ川)

オオミジャ川でキャニオニング体験

最後は大見謝川です。大見謝川では10月までキャニオニングというアクティビティができ、ライフジャケットを着用し、歩いて川を下る体験をすることができます。

大自然を肌で感じながら、アクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか。

大見謝の滝(オオミジャの滝)の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

西表島の10月の人気オプショナルツアー

では、最後に10月の西表島を楽しむオススメのツアーをご紹介します。ツアーを組むことでできるアクティビティがたくさんありますので、ぜひ西表島に行かれる方は、体験してみてください。

 

【西表島】定番人気のSUP/カヌー&トレッキング-半日コース-(ir-004)

10月の西表島でマングローブSUPクルーズ

今話題のSUPが西表島で体験できます。SUPとはサーフボードの上に立って漕ぐ乗り物です。

マングローブ林の間をSUPで抜ける体験は中々できません。初心者でも簡単に乗りこなすことができるため、どなたでも安心して体験をすることができます。

河口からSUPクルージング、トレッキング、滝つぼ水遊びができます。

クーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ピナイサーラの滝カヌー&トレッキング-AMコース-

ピナイサーラの滝つぼへ飛び込むお子様

ピナイサーラという沖縄県で一番落差のある滝を、カヌーとトレッキングで目指します。

マングローブ林をカヌーで抜けて、ジャングルをトレッキングし、ピナイサーラに到着した時の感動は大きいこと間違いなしです。

昼食も付いているため、安心してアクティビティを楽しむことができます。

ピナイサーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】秘境ジャングルクルーズ&滝遊び&由布島水牛車観光-1日コース-

休憩する由布島の水牛車

先ほどご紹介したクーラの滝や由布島を満喫できるツアーです。こちらのツアーは朝から夕方まで思いっきりアクティビティを楽しむことができます。

カヌーや水牛など、非日常を体験できる乗り物、動物で西表島での旅を満喫してみてはいかがでしょうか。

天候が安定しやすい10月の西表島でマングローブクルーズ&由布島水牛車観光ツアーを楽しむのもいいですね。

クーラの滝の詳細はこちら

由布島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ウミガメと一緒に泳げるバラス島シュノーケリングツアー-半日コース-

バラス島周辺のウミガメ

西表島に行ったらウミガメを見てみたいと思いますよね?そこで、オススメなのがこのツアー。

10月であれば高確率でウミガメを見られる場所まで船で連れて行ってもらい、シュノーケリングを楽しみながらウミガメと一緒に泳げるツアーです。

奇跡の島、「バラス島」も見ることができるので、オススメです。

バラス島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】クーラの滝を目指してマングローブSUPorカヌー&滝つぼ水遊び&鍾乳洞ケイビング体験-半日コース-

10月の西表島の洞窟からこぼれる日差し

最後にご紹介するツアーは、西表島の秘境、鍾乳洞を探検するツアーです。

西表島でカヌーやSUPを楽しみながら鍾乳洞を目指す本ツアー。クーラの滝や水遊びも楽しむことができる大満足ツアーです。

 

おわり

いかがでしたか?西表島は、大自然を満喫することができる島です。ベストシーズンとも言われる10月の西表島をぜひ楽しんでください。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】10月の天候・スポット・ツアーご紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ