沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

石垣島と宮古島?どっち離島おすすめ?両方の魅力をご紹介!

石垣島と宮古島について

石垣島と宮古島どっちで旅行する?

沖縄らしい町並みの中をサイクリング

離島 魅力
石垣島 離島周遊ツアーや亜熱帯ジャングル、水牛車体験ができる
宮古島 日本一の透明度の海や繁華街で楽しめる

「離島に旅行したい!」と思ったときに、定番として挙げられるのが石垣島と宮古島ですよね。どちらも沖縄県に属する離島であり、大人気のスポットと言っても過言ではないでしょう。夏に訪れるイメージがしますが、実は季節を問わずに楽しむことができます。でも、実際に旅行の計画を立てるときは、石垣島と宮古島どちらに行こうか悩むかもしれません。そこで今回は、石垣島と宮古島のそれぞれの人気スポットやアクティビティを紹介します。旅行のプランを考えるときの参考にしてみてくださいね!

石垣島とは?

石垣島の美しい海

石垣島は、沖縄県八重山諸島の一つの島になります。沖縄県に属する島の中では、沖縄県本島、西表島に次いで3番目に面積が大きいです。そのため、観光地としてもかなり栄えており、自然豊かなためアクティビティも様々体験できます。今回は石垣島の人気スポットからアクティビティまで、詳しく見ていきましょう。

 

石垣島の人気スポット

川平湾 青の洞窟
幻の島 離島めぐり

では具体的に、石垣島の人気スポットをご紹介します。厳選した4つのスポットを挙げますので、きっとお気に入りの場所が見つかると思いますよ。

 

川平湾

石垣島の川平湾

石垣島で最も有名と言えるのが、川平湾です。真っ白な砂浜にエメラルドブルーの海が非常によく映えており、まさに絶景です。日本百景にも選ばれており、国民的な名勝地と言えますね。遊泳は禁止ですが、アクティビティを楽しみながら景色を眺めることができて、心も癒されることでしょう。こちらでは川平湾観光のほかに、SUP(サップ)クルージングなども人気です。

川平湾の詳細はこちら

 

青の洞窟

グループ旅行で石垣島の青の洞窟へ

青の洞窟とは、岬にある大きな空洞(洞窟)のこと。日本全国にありますが、石垣島の青の洞窟はレベルが段違いです。幻想的な景色を満喫でき、その海のキレイさには、目を奪われることでしょう。シュノーケリングなどの体験がおすすめです。

青の洞窟の詳細はこちら

 

幻の島

幻の島浜島の風景

幻の島は、小浜島と竹富島の間にあり、干潮時だけ姿を現します。稀にしか上陸することができないことから、幻の名を付けられました。午前と午後に2便、船が出ているため、他の観光に合わせてプランを組むことができるのが嬉しいところです。CM撮影や結婚式に使われる絶景スポットに、足を運んでみてはいかがですか?石垣島で2大人気スポットの一つです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】八重山諸島の中心にある幻の島とは?

 

離島めぐり

由布島の入り口で記念撮影

石垣島には、離島ターミナルがあり、八重山諸島の離島を一日で巡ることができます。なんとその数9島。一日で八重山諸島を堪能できるなんて、あまりにも贅沢な観光です。石垣島だけでなく周りの島まで余すとこなく楽しみたいという方におすすめです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】石垣島発で行ける10の離島をご紹介!

 

石垣島の人気アクティビティ

シュノーケリング ダイビング
マングローブカヌー 星空ツアー

続いて、石垣島でできる人気のアクティビティのご紹介です。誰でも楽しめるものを4つ挙げていきます。

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

 

シュノーケリング

石垣島の透明な海でシュノーケリングをする人達

石垣島では、いたるところでシュノーケリングを楽しむことができます。そのため、どんな旅行プランであってもシュノーケリングをすることができるのが魅力です。ウェットスーツなどのレンタルもできますので、水着さえ持っていれば、ほぼ手ぶらで楽しむことができます。また、石垣島の温暖な気候ならば、一年中遊べるのも嬉しいところです。

 

ダイビング

石垣島で会えるマンタ

次も、海でのアクティビティです。ダイビングは、シュノーケリングと違い完全に海に潜って楽しむものです。そのため、息継ぎが不要であるという点がシュノーケリングとの最大の違いになります。時期によっては、マンタやウミガメと一緒に泳ぐこともできて、一生の思い出になることでしょう。泳ぎが苦手な方は、できないと思われがちですが、インストラクターによるレクチャーがあり、付き添ってもらえるので、安心して体験できます。

 

マングローブカヌー

石垣島のマングローブ側でカヌー体験

別名シーカヤックとも呼ばれるマングローブカヌーです。場所や時間によって大きく趣が変わるのが最大の特徴です。というのも、場所によっては夕日を楽しめたり、日本とは思えないような密林を進むことができたりと、楽しみ方は無限大です。水に入らないため、季節を問わず、誰でも遊べるのもメリットですね。亜熱帯原生林に覆われたマングローブをかき分けてクルージングできるのは石垣島ならではです。

 

星空ツアー

石垣島の満天の星空

最後は、水から離れて、星空ツアーです。ナイトツアーとも呼ばれるこのツアーは、日によって行く場所が変わります。なぜなら、ツアーガイドが、時期や天候によっておすすめの場所を選んで案内してくれるからです。様々な生き物にも会えて、自然をフルに満喫できるツアーとなります。日中に海でのアクティビティを楽しんだ後、夜は星空ツアーというのも良いですね。

宮古島とは?

続いて、宮古島の紹介をしていきます。宮古島は、石垣島よりも沖縄本島に近い場所に位置している島ですが那覇から飛行機で行くか、直行便を利用するかになります。石垣島とは、ひと味違った魅力が溢れています。一つ一つ紹介していきます!

 

宮古島の人気スポット

伊良部大橋 砂山ビーチ
青の洞窟 与那覇前浜ビーチ

まず、宮古島の人気の定番スポットからです。大自然を堪能できる場所から、大規模な人工物まで、あらゆる魅力に溢れています。

 

伊良部大橋

伊良部大橋の風景

宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋。なんと3540mもある大きな橋であり、ドライブスポットとして大人気なのです。橋の距離は「さんごのしま」という語呂合わせから来ているほど、綺麗な海とサンゴ礁を楽しむことができます。

伊良部大橋開通記念碑の詳細はこちら

 

砂山ビーチ

宮古島の砂山ビーチ

砂山ビーチは、市街地から近いこともあり、地元の人にも観光客にも人気のスポットです。白い砂丘に青い海、これぞバカンス、というような絶景が広がっています。洞窟のように大きな穴が空いた岩山が目印です。

砂山ビーチの詳細はこちら

 

青の洞窟

宮古島の青の洞窟でシュノーケリングをする人

宮古島から橋を渡って伊良部島に行くと、青の洞窟はあります。シュノーケリングツアーに参加することで行くことが可能で、太陽の光が反射して光る海を自由自在に泳げます。宮古島の青の洞窟ではハタンポの群れが出迎えてくれるのも魅力の一つです。

 

与那覇前浜ビーチ

宮古島の前浜ビーチでマリンアクティビティを体験

「東洋一」と呼ばれるほど綺麗な砂浜と青い海を見ることができる与那覇前浜ビーチ。駐車場、トイレやシャワーなどが完備されており、観光客向けに整備されているのが非常にありがたいポイントです。近くの来間大橋を渡れば、すぐに来間島に行くこともできます。おしゃれなカフェもビーチ沿いにあるので、アクティビティに参加した後などに休憩もできます。

与那覇前浜の詳細はこちら

 

宮古島の人気アクティビティ

マリンスポーツ シュノーケリング
鍾乳洞探検 グラスボート

最後に、宮古島で楽しめるアクティビティをご紹介します。宮古島ならではのアクティビティも多いので、要チェックですよ。

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

 

マリンスポーツ

みんなでバナナボートに乗って記念撮影

マリンスポーツとは、バナナボートやジェットスキーと呼ばれるアクティビティのことです。ボートに乗り海の上を颯爽と進むことができるため、最高に気持ちが良いこと間違いないでしょう。遠くから見ると浮いて見えるほどの透き通った『宮古ブルー』をマリンスポーツで爽快に駆け抜けましょう!

 

シュノーケリング

宮古島の綺麗な海に生息する珊瑚礁

宮古島のシュノーケリングは、サンゴ礁を最大限に楽しみたい方におすすめです、特に八重干潟は、日本で最大のサンゴ礁群があるため、絶景を楽しみながらシュノーケリングを楽しめます。ウミガメポイントやクマノミポイントなどポイントによって楽しみ方が満載なので、何を見たいかなどを考えるのも楽しみですね。子連れの方におすすめです。

 

鍾乳洞探検

宮古島のパンプキン鍾乳洞

宮古島には、パンプキンホールと呼ばれる鍾乳洞があり、ここでケービングと呼ばれるアクティビティを楽しむことができます。暗くて狭い道を進むドキドキ感は、ケービングだからこそ体感できるものです。パンプキンホールは干潮時しか行くことができないパワースポットです。ぜひ友だち、家族、カップルなどと一緒に探検してみてください。

 

グラスボート

海に浮かぶグラスボートを上空から撮影

グラスボートは聞き馴染みがないかもしれませんが、底がガラスになっている船のことです。船から海を直接見ることができるため、海底や魚を眺めることができます。大人からお子さんまで、皆んなでワイワイ楽しみましょう。青の洞窟とのセットプランなどもあります。セットで楽しむのもおすすめです!

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、石垣島と宮古島のおすすめスポットとアクティビティをご紹介しました。似たような島と思われがちですが、それぞれの島の雰囲気も違い楽しめますね。よく比較してから、旅行プランを立てましょう。日本中を探しても、この2島ほど綺麗な海と空を満喫できる場所はそうありません。どちらも最高であることは間違いないので、あなた自身の好みで選んでみてください。今回紹介した場所を訪れて、良い旅をお楽しみください!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ