沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島とは?

西表島の景色を眺める女性

西表島は日本の南西部に位置する八重山諸島に属する離島です。豊かな自然や透明度の高い海があり、島全体に国立公園が広がっています。

西表島は亜熱帯気候に属しており、そのおかげで本州では決して見ることのできない動植物やジャングルが多数存在しています。まるで日本のガラパゴス諸島のような西表島は日本でも有数のリゾート地として人気となっています。

 

西表島のアクティビティの魅力

日本最大のマングローブ体験

西表島でマングローブカヌーをする家族

西表島には日本最大のマングローブ原生林が広がっています。そのマングローブの中をSUPやカヌーでクルージングしたり、ジャングルをトレッキングしたりするツアーアクティビティが人気。

他では見られない風景や動植物を眺めながら、大自然を探検するその楽しさは格別です。

 

カラフルサンゴに覆われた海

西表島の海でシュノーケリングをする人

日本で海が美しい場所といえば沖縄です。そんな沖縄の中でも西表島の海は特に美しいと有名です。コバルトブルーに輝く海は観光客の心を打つことでしょう。

さらにシュノーケリングダイビングで海に潜ると目の前にはカラフルなサンゴ礁や多種多様な魚たちが織りなす美しい景色を見ることができます。西表島を訪れた際は是非とも体験していただきたいアクティビティです。

 

離島ならではの沖縄タイム

西表島の海を眺める女性

離島の一つである西表島では、市街地が多い沖縄本島とはまた違い、のんびりとした沖縄タイムの中で思いっきり羽を伸ばすことができます。

SUPやシュノーケリングでアクティブに過ごすのも良いですが、雄大な自然の中でゆったりと散策するのも良いものです。日頃の疲れを癒すには最適でしょう。

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

西表島で楽しめる人気アクティビティ13選

西表島のアクティビティ 簡単説明
カヌーツアー 西表島で定番人気のマングローブアクティビティ
“奇跡の島”バラス島 最近まで地図に載っていなかったサンゴの無人島
SUP体験 マングローブの上をサップボードでクルーズするアクティビティ
シュノーケリング カラフルサンゴがびっしりと敷き詰まった海を楽しむアクティビティ
ダイビング 実は石垣島を超える海と有名な西表島の海中世界を満喫するアクティビティ
クルージングツアー 船でのんびりクルージングを楽しむアクティビティ
ナイトツアー 亜熱帯地域ならではの夜を楽しむアクティビティ
釣りツアー カラフルな熱帯魚を沢山楽しむアクティビティ
ジャングルトレッキング 日本一のマングローブジャングルを楽しむアクティビティ
由布島観光 西表島からすぐの離島を楽しめる由布島水牛車観光体験
鍾乳洞(ケイビング) 西表島の奥地にある鍾乳洞を探検するアクティビティ
シャワークライミング 清流の流れる沢を登っていくアクティビティ
季節限定(サガリバナツアー・ホタルツアー) 季節限定の西表島ならではのアクティビティ

西表島には100を超えるアクティビティの楽しみ方があります。今回は代表的な人気アクティビティをご紹介!

 

カヌーツアー

西表島のマングローブ川でカヌーをするカップル

西表島のカヌーツアーはマングローブの中でカヌー(カヤック)に乗り、パドルで漕いで川を上っていくツアーです。

西表島の大自然を自分の力で自由自在に探検できるカヌーツアーは昔から大人気のアクティビティとなっています。この爽快感は西表島でしか味わえません

アクティビティ詳細はこちら↓

 

“奇跡の島”バラス島

バラス島に上陸する家族

西表島から船で10分ほどの場所に位置するのが”奇跡の島”バラス島です。サンゴのかけらが集まってできた島で、干潮の時だけその姿を現わすことから”奇跡の島”と呼ばれています。

360度見渡す限り海が広がるバラス島では、SNS映えのする写真が撮れること間違いありません。

ツアー詳細はこちら↓

 

SUP体験

クーラ川でマングローブSUPをする女性

SUPとは大きなサーフボードの上に乗ってパドルで操縦するアクティビティです。世界中のセレブたちがSNSで取り上げたことにより、大ブームになりました

日本も例外ではなく、自然豊かで美しい川や海が多い西表島の定番アクティビティとして定着したのです。初心者でも数分で乗りこなすことができるので、是非西表島を訪れた際はお試しください。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

シュノーケリング

西表島の海でウミガメと一緒に泳ぐ人

シュノーケリングは、フィンやシュノーケルを身につけて海を泳ぐアクティビティです。

美しい海が広がる西表島ではシュノーケリングが大変人気で、浅瀬で潜るだけでも色鮮やかなサンゴ礁や魚たちを見ることができます。装備はレンタルすることもでき、軽装で行えるので手軽に楽しみたい方におススメです。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

ダイビング

サンゴいっぱいの西表島の海で体験ダイビング

西表島はその海の透明度、サンゴ礁の美しさなどから、世界でもトップクラスの人気のダイビングスポットです。毎年世界中から多くのダイバーたちが美しい海に潜るべく西表島に訪れます。

シュノーケリングよりも重装備で海の深くまで潜るので、ハードルが高く感じてしまう方もいるかと思いますが心配無用です。ダイビングツアーの中には初心者向けのツアーも多く、ライセンスを持ったガイドが丁寧にサポートしてくれるので未経験者でも楽しむことができます。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

クルージングツアー

クルージングツアーはクルーザーに乗って西表島付近を観光するツアーです。SUPやカヌーのような小型船よりも波や風の影響を受けにくいので、ゆったりと景色を楽しむことができます。

先ほど紹介した奇跡の島や西表島付近の離島を巡るクルージングツアーも多数あります。

日帰りOK!石垣島発着離島周遊ツアー一覧はこちら↓

 

ナイトツアー

西表島の天の川の前で記念撮影

西表島で人気のナイトツアーでは、真っ暗な夜のジャングルを探検します。昼間と違って夜のジャングルはどこか神秘的な雰囲気を醸し出しています。

またヤシガニや大ヤドカリなどの夜行性動物を数多く観察することができます

冬のナイトツアーは特にオススメで、夜空に広がる満天の星空を見上げながら大自然の雰囲気を満喫できることでしょう。

当日予約可能なツアーも多く、特別な準備も必要ないため、思い立った時に気軽に参加できるのもうれしいポイントですね。

ツアー詳細はこちら↓

 

釣りツアー

西表島の釣りツアーに参加するカップル

西表島ではクルーザーに乗って沖まで釣りに出るツアーも人気となっています。

西表島が属する八重山諸島は手つかずの海や温暖な気候のため餌が多く、多種多様な魚が集まる絶好の釣りスポットなのです。

道具を全てレンタルしてくれる初心者向けのツアーもありますので、この旅行を機に釣りデビューを果たしてみてはいかがでしょうか?

アクティビティ詳細はこちら↓

 

ジャングルトレッキング

西表島のサキシマスオウノキと記念撮影

トレッキングとは登山のように山の頂上を目指すわけではなく、山の中を散策するアクティビティ。西表島には手つかずの亜熱帯ジャングルに住む動植物を観察しながら探検することができます。

西表島には、有名なピナイサーラの滝をはじめとして多くの滝があり、その滝を目指してトレッキングをするツアーが主流となっています。

たくさんのトレッキングコースがあり、3歳のお子様でも参加できるものから健脚の方向けのコースまで、レベルに合わせて選ぶことができます。子供連れのご家族にも大人気のアクティビティです。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

由布島観光

西表島から由布島へ向かう水牛車

由布島とは西表島から400mほど離れたところにある小さな離島です。

西表島と由布島の間の海は満潮時でも水深1mほどと浅いため、水牛車に乗って由布島へ向かうことができます。水牛車では時折案内人のおじぃが三線を引いてくれることも。

由布島には亜熱帯の動植物が鑑賞できる亜熱帯植物園や島で取れたフルーツを使ったデザートなど見どころがたくさんあります。

1時間もあれば一周できる小さな島のため、朝から半日のアクティビティツアーに参加して、午後から由布島でゆったりと過ごすのがおすすめです。

ツアー詳細はこちら↓

 

鍾乳洞(ケイビング)

西表島の洞窟探検に参加する人

ケイビングとは鍾乳洞の中を探検するアクティビティです。西表島には数千年も前から存在する鍾乳洞が点在しており、その中に入ると神秘的な光景に圧倒されることでしょう。

鍾乳洞まで行く道中をSUPやカヌーなどで進むツアーが多く、多くのアクティビティを楽しみたいという人にはおススメです。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

シャワークライミング

大見謝の滝でキャニオニング

キャニオニング、シャワークライミングは山遊びと水遊びが融合した爽快感抜群のアクティビティです。

キャニオニングは川下り、シャワークライミングは川上りです。キャニオニングは川の流れに沿ってウォータースライダーのように川を下っていきます。

シャワークライミングはロープなどを使って川を逆流していくため、比較的体力を必要とします。川がどんどん透明になっていくのを間近で体感することができます。

どちらも冷たい川の水を浴びながら童心に返って夢中になれる夏にぴったりなアクティビティです。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

季節限定(サガリバナツアー・ホタルツアー)

西表島のジャングルでサガリバナを観察

西表島には季節限定でツアーが開催されているものがあります。

5〜7月の期間に体験できるのがサガリバナツアーです。サガリバナは亜熱帯地域にだけ咲く花で、一晩しか花を咲かせないという儚い一面を持っています。そんな貴重なサガリバナをジャングルの中に探しにいくツアーです。

2〜4月にかけてはヤエヤマヒメボタルが出現します。ヤエヤマヒメボタルは地面を這い、集団で発光するという特性を持っています。そんなヤエヤマヒメボタルが織り成す光の絨毯と呼ばれる現象はあまりの美しさに魅了されるでしょう。

ツアー詳細はこちら↓

西表島のアクティビティツアーの選び方

西表島のクーラの滝へトレッキング

アクティビティの時間帯で選ぶ

アクティビティの開催時間を見て、参加するツアーを決めましょう。

例えば西表島についた当日にアクティビティツアーに参加するのでしたらサンセットツアーやナイトツアーなど、夕方から夜に開催されるツアーがおススメです。

前日から宿泊している場合は、早朝のカヌーやハイキング、朝から夕方まで一日中楽しめるSUP&シュノーケリング&トレッキングのセットプランなども良いですね。

旅行の予定に合わせて最適なものを選びましょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】半日で楽しみ尽くせるスポットとツアーご紹介!

 

アクティビティの場所で選ぶ

西表島には上原港付近と大原港付近に多くの宿泊施設があり、ほとんどの観光客の方はこの二つの地区のいずれかに滞在することになるでしょう。宿泊先の近くで行われているアクティビティに参加すれば移動時間が短縮されるため効率的です。

SUPやシュノーケリングなどの人気アクティビティは上原港付近で行われることが多いため、宿泊するならこの付近を検討した方が良いでしょう。

上原港付近に宿泊すればアクティビティ終了後、ホテルまで送迎してくれるツアーも多いです。

 

アクティビティに参加できる年齢で選ぶ

アクティビティの中には年齢制限のあるものもあります。

例えばトレッキングとSUPを楽しめるアクティビティツアーにはプランによってはお子様は参加できないという年齢制限があります。子供連れのご家族の場合は、事前に年齢制限などの詳細を確認しておきましょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】3歳から安心して楽しめる人気アクティビティ

【西表島】安心して楽しめるシニア向けツアーご紹介!

 

当日の天候で選ぶ

シュノーケリングやダイビング、釣りなどのマリンアクティビティはその日の天候や海の状態に大きく左右されます。場合によっては当日中止になってしまう可能性もあるのです。

当日の天候によっては雨でもできるアクティビティも調べておいた方が良いでしょう。マングローブクルーズなどは多少雨が降っても決行されます

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

まとめ

ここまで西表島でオススメのツアーアクティビティについて解説してきました。

西表島では1年を通して色々なアクティビティを楽しむことができます。是非この記事を参考に、西表島を遊び尽くしてみてはいかがでしょうか?

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】大満喫できる人気アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ