沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】11月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

小浜島の11月について

小浜島は、日本でも南側に位置する亜熱帯地域に属する島です。11月というと冬が目の前の季節。本州では寒さが増していく季節です。

小浜島はどうかというと、本州が冷え込む11月でも、まだまだ暖かく、のんびりと快適に過ごすことができます。11月には大型連休もあるため、是非、ゆっくりと旅行を楽しみたいですね。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】秋の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

【小浜島】10月はおすすめ!旅行前に知っておくべきこと

【小浜島】12月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

 

11月の小浜島の天気・天候

青く輝く小浜島周辺の海

11月の小浜島の天気

平均気温 23.2℃
最高気温 25.8℃
最低気温 21.1℃
平均水温 27℃
降雨日数 12日
日の出 6時55分
日没 18時00分
平均気温(東京) 12.1℃

11月の小浜島は、シーズン時期に比べると暑さが落ち着いてきます。東京が約12度と寒気に覆われているのに対して、小浜島は、平均気温23度とまだまだ温暖な季節といえるでしょう。日中は日の光によって暖かいのですが、夜になると20度以下になることもあるので、肌寒く感じることもあります。1日を通して寒暖差が激しいため、こまめに着替えることによって、過ごしやすい季節といえるでしょう。

 

11月の小浜島の天候

11月の天候は、暑い日でも、心地よい風が吹いており、涼しく快適に過ごすことができるでしょう。また、雨も最も多い10月より少なくなり、晴れている日も増えるため旅行にうってつけのシーズンといえますが、小さい島なので、夜になると海風によって一層肌寒く感じる日も多くなってきます。最低気温が20度を超えていたとしても、体感温度は2,3度低く感じるでしょう。

 

11月の小浜島のおすすめの服装・持ち物

日中は、Tシャツなどの半袖でも十分ですが、夜は少し冷えるため、薄い長そでや羽織るものを用意しておきましょう。上着は着脱がしやすいものを選ぶことをおすすめします。紫外線は、少しは弱まりますが、それでも紫外線はとても強いので、日焼け止めクリームを塗るようにしたいですね。

 

11月の小浜島を楽しむときのポイント

家族旅行で小浜島のシュノーケリングを体験

コストを安く抑えられるのでおすすめ

11月は、気温も低くなり遊泳できる時期ではないため、オフシーズンになっています。そのため、旅行費を安く抑えることができるのは、嬉しいですね。ホテル代、レンタカー代もそれぞれハイシーズンよりも2分の1から3分の1まで抑えることができるでしょう。費用を安く抑えられ、楽しみたいツアーなどに参加する費用に充てることができますね。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】人気のホテル・民宿8選!

 

レンタサイクルで島をまわっても良い

11月の小浜島は、ポカポカとした陽気が楽しめる季節です。身体を動かしたくなることでしょう。小浜島は小さい島なので、レンタカーでも良いのですが、レンタサイクルをおすすめします。島の中心地にまっすぐ伸びているシュガーロードは、自転車で一気に駆け抜けると気持ちが良いでしょう。ぜひ、のんびりした景色を楽しみながら、のどかな島の各地を訪れてみてください。

 

海に入るにはウェットスーツが必要

小浜島では、温暖な海流が流れているため、ウェットスーツを着れば海に入ることもできるでしょう。冬が近づいても海に入れるので、特別な気分で旅行を過ごすことができます。まさに南国のリゾート地という感覚で、旅行を楽しめることでしょう。

 

オフシーズンなのでのんびりと観光できる

11月の小浜島は、オフシーズンに当たります。春から夏にかけては、海で泳ぐ観光客が多いため、この時期は比較的落ち着いています。島には、豊富な自然を楽しむことができる観光スポットがたくさんあるので、人が少なければより一層リラックスすることもできるでしょう。仕事が忙しかったとしても、旅行でのんびりできれば、帰ったあともリフレッシュできますね。

 

身体を動かすアクティビティがおすすめ

8月の場合は、照りつけるような暑さがありましたが、11月は暖かい季節が楽しめます。そのため、日中外に出れば身体を動かさずにはいられないでしょう。小浜島では、各地で様々なアクティビティが開催されています。ツアーに参加することで、必要な道具は全てレンタルできるので、手ぶらで小浜島を楽しむことができるでしょう。気になったツアーがあれば、すぐに予約をしておくことをおすすめします。

 

11月の小浜島でぜひ訪れたいおすすめスポット

大岳

小浜島の西大岳展望台

大岳(うふだき)は、小浜島の中でも標高の高いスポットです。ここに訪れれば、島全体を見渡すことができるので、とてもおすすめです。眼下には牧草地とさとうきび畑ののどかな風景が広がっていて、まさに南国のリゾート地を堪能することができるでしょう。夏は登るだけで汗をかきますが、11月の涼しい季節であれば、快適に楽しむことができます。

大岳の詳細はこちら

 

シュガーロード

小浜島のシュガーロード

シュガーロードは、小浜島の中心部に長く伸びる有名な観光スポットです。サトウキビ畑が広がっており、その真ん中にまっすぐに伸びる道が続いており、穏やかな平原気分を味わえます。連続テレビ小説「ちゅらさん」に登場した場所で、一気にレンタサイクルで駆け抜けてみるのもおすすめです。開放的な気分になれることでしょう。

シュガーロードの詳細はこちら

 

こはぐら荘

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

こはぐら荘は、シュガーロードと並んで人気の観光スポットです。外見は、ただの沖縄の民家なのですが、実はこちらも「ちゅらさん」にて登場したロケ地なのです。もちろん、家の中には住民の方が暮らしているため、中へと入ることはできません。雰囲気だけでも楽しめるのでぜひ立ち寄りたいですね。

こはぐら荘の詳細はこちら

 

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸は、小浜島の中で広大なマングローブ林を楽しめることで有名なスポットです。マングローブは川の淡水と海の海水が混ざる場所に分布します。実際にマングローブ林の中を歩くことはできませんが、近くにある展望台から、見渡すことができるのでおすすめです。

石長田海岸の詳細はこちら

 

嘉弥真島

嘉弥真島の遠景

出典:4travel

嘉弥真島(かやましま)は、小浜島から近くにある離島です。ここは、ウサギばかりがいる無人島で、石垣島のホテルが所有しているため定期便は出ていません。訪れるにはツアーに参加する必要があるでしょう。島は、とても小さく外周が2.5kmなので歩いてまわるにはちょうど良い距離といえます。周辺の綺麗な海を楽しみながら過ごしたいですね。

嘉弥真島の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
嘉弥真島(カヤマ島)への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

 

小浜島の11月を満喫するアクティビティ

小浜島釣りツアー

小浜島の釣りツアーで大物をゲット

涼しい小浜島の海に出て、釣りを楽しむツアーです。小浜島の海は、透明度抜群なので船の上から見ているだけで、海底まで見渡すことができるでしょう。さらに、現地に詳しいガイドによって、爆釣りスポットへと連れて行ってもらえるので、様々な魚を釣って楽しめること間違いなし。

小浜島フィッシングツアー一覧はこちら↓

 

幻の島”浜島”ツアー

幻の島ビーチでの散策

幻の島は、小浜島のすぐ北側に位置する離島です。ここは、珍しい無人島で全長300mほどの三日月型の浜辺なのが特徴です。満潮になると海の中へと姿が隠れてしまうので、時間限定で楽しむことができます。ぜひ、周辺が海で囲まれた不思議な島を楽しみたいですね。

小浜島発幻の島ツアー一覧はこちら↓

 

サンゴの島”バラス島”

バラス島に上陸したカップル

バラス島は、小浜島から近くにある神秘的な無人島です。さきほど紹介した幻の島と同様で、1日に数時間しか海の上に現れません。周辺にはサンゴ礁が豊富に分布しており、サンゴ礁の欠片だけでできているのが特徴です。

小浜島発”バラス島”ツアー一覧はこちら↓

 

小浜島ヨガ体験

ビーチヨガでリフレッシュ

小浜島の過ごしやすい気候の中で、ヨガを体験してみましょう。初心者の方でも、ガイドの行うポーズを真似して楽しめば、誰でも簡単に本格的なヨガを楽しむことができるでしょう。日頃の疲れを小浜島の大自然の中で、癒しましょう。

小浜島ヨガ体験一覧はこちら↓

 

まとめ

11月の小浜島は、一段と暑さが和らぐのでとても過ごしやすい季節といえます。小浜島の1年の中でも、ちょうど良い気温が楽しめるので、是非、一度訪れてみたいですね。のどかな島で時間の流れもゆっくり感じられ、歩いて観光をするだけでも楽しめますが、ツアーに参加をすることで、貴重な思い出になることでしょう。存分に小浜島での時間を楽しみましょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

関連コラムはこちら↓
【石垣島】11月は泳げる?旅行前に知っておくべきこと

【西表島】11月は寒い!?行く前に知っておくべきこと

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ