沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】秘境スポット&ツアー14選

石垣島の秘境について

石垣島とは?

幻の島浜島の風景

石垣島はどういうところ?

石垣島は、日本の南側に位置する沖縄県の南部に浮かぶ人気のリゾート地です。島の中には、多くのマングローブ林が分布しており、島の周辺には透明度の高い海が広がっています。ダイビングをする名所として知られており、世界中からダイバーたちが集まる人気スポットでもあります。実は、石垣島は美しい島の自然から秘境と呼ばれているのです。ここでは、そんな石垣島のスポットや過ごし方まで紹介していきます。

石垣島への行き方

石垣島へは、多くの観光客が飛行機で訪れます。主なルートは3つ。那覇空港経由で行く方法と、羽田空港や成田空港から直通便を利用する方法です。東京方面から石垣島に遊びに訪れるときは、直通便を利用するといいでしょう。もちろん、沖縄本島も一緒に観光をしたいのであれば、那覇空港経由の選択肢も良いですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】行き方やおすすめの遊び方を紹介!

石垣島のベストシーズンは?

石垣島は、年中温暖な気候を楽しむことができる亜熱帯地域に属しています。そのため、本州が寒さで冷え込む冬の季節も、石垣島は15度を超える日もあり過ごしやすいのが特徴です。春から秋にかけてのシーズンは、暖かいので海に入ることもできます。本格的な暑さの中で海を楽しみたいなら夏がおすすめですが、快適に過ごしたいなら、雨も少ない9~10月ごろが良いでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】ベストシーズンはいつ?時期別メリット・デメリットまとめ!

 

石垣島自体が秘境と呼ばれる理由

石垣島の青の洞窟で遊ぶ

綺麗な海には多くのサンゴ礁が分布している

石垣島が秘境と呼ばれている理由の一つは、周辺の海が他の海に比べて綺麗だという点です。とても透明度の高い海を満喫することができるでしょう。さらに、その海の中にはサンゴ礁が多く分布しているため、海の中を覗いた景色は最高です。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】日本一のサンゴを120%楽しむスポット・ツアーご紹介

 

亜熱帯特有のマングローブ林が分布している

周辺の海とは対照的に、島の中を歩くと多くのマングローブ林が分布しているのがわかります。石垣島にあるマングローブ林は、まるで秘境地にある小さなジャングルのようにも見えるでしょう。あたり一面が緑に囲まれているため、開放的な気分で旅行を楽しむことができるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】日本有数のマングローブを楽しもう!

 

近くには様々な離島が点在している

石垣島を含む、八重山諸島には多くの離島が点在してします。石垣島だけでも充実した旅行を楽しむことができますが、周りに浮かぶ島へと目を向ければ、旅行の幅も広がります。観光客がほとんど来ず、秘境と呼ばれる島もあり、それぞれの島ごとに独特な文化を楽しむことができる上、珍しい体験も味わうことができるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】石垣島発で行ける10の離島をご紹介!

 

石垣島でより秘境感を味わえるおすすめスポット

川平湾 名蔵湾
青の洞窟 石垣島サンセットビーチ
大崎ビーチ 底地ビーチ
宮良川 吹通川
幻の島

石垣島には定番人気のスポットでも本土とは違い秘境感を味わえます。また、定番スポットでも少し場所を変えれば全く人のいない秘境スポットもあります。ここでは秘境感を味わえるスポットをご紹介!

 

川平湾

石垣島の絶景スポット川平湾

川平湾は、石垣島の中で代表的な観光スポットです。石垣島と言えば川平湾というほど、連日多くの観光客が訪れて、賑わいをみせています。湾上になっている浜辺の先には、木々が青々と生い茂る離島が点々と浮かんでいるのが見えるでしょう。また、川平公園からは遊歩道を通りながら、湾の景色を楽しむことができるのでおすすめです。

住所 沖縄県石垣市川平1054(Mapで見る
行き方 石垣港離島ターミナルから約30分
秘境ポイント 川平湾を望むパーキングからも違った一面がみられ人が少ない秘境スポットです

川平湾の詳細はこちら

川平公園の詳細はこちら

 

名蔵湾

名蔵湾サンセットSUP体験をする女性

名蔵湾は、石垣島の中でも最大級の湾として有名です。名蔵湾の周辺には、マングローブの木々が生い茂っており、さらにその他にも動植物が多く生息しているのがわかります。多様な生物のすみかとして、現在ではラムラール条約によって保護されています。ぜひ一度立ち寄ってみたいですね。

住所 沖縄県石垣市名蔵(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから約15分
秘境ポイント 名蔵大橋の下をくぐるカヤック&SUPツアーは秘境感たっぷりでおすすめです

名蔵湾(なぐらわん)の詳細はこちら

 

青の洞窟

石垣島の青の洞窟

青の洞窟は、石垣島の中でもロマンチックな風景を楽しめるスポットです。太陽の光が洞窟内を満たし、洞窟の海が青い光によって輝いているのが分かるでしょう。洞窟は入り口が広いため、カヌーやSUPのクルージングによって入っていくこともできます。中まで入って、洞窟の外を見れば水面に外の景色が綺麗に映っている景色を楽しめるでしょう。

住所 沖縄県石垣市桴海527(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから約27分
秘境ポイント 洞窟内部は30mほど奥行があり、奥の方にはコウモリもおり秘境感たっぷりです

青の洞窟の詳細はこちら

 

石垣島サンセットビーチ

透明度抜群の石垣島サンセットビーチ

出典:石垣島サンセットビーチ

石垣島サンセットビーチは、石垣島の西部に位置するビーチです。ちょうど、太陽が沈む時にサンセットの景色を楽しめるのが特徴です。石垣空港からは少し遠いですが、それでもレンタカーで行けば途中の景色を楽しみながら向かうことができます。人が少ないこともあり、プライベートビーチの気分で過ごせるのも嬉しいですね。

住所 沖縄県石垣市平久保234-323(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから約53分
秘境ポイント ホワイトサンドと綺麗な海の秘境のプライベートビーチ感たっぷりで楽しめます

石垣島サンセットビーチの詳細はこちら

 

大崎ビーチ

石垣島の透明度抜群の大崎ビーチ

出典:4travel

大崎ビーチは、海水浴にはあまり向いていないのですが、ダイビングの定番スポットとされています。というのも、海岸沿いには白浜ではなくゴロゴロとした岩が多く並んでいます。海の中へと入れば十分な深さがあり、海の生物も多く泳いでいるため、ダイビングスポットとして人気です。

住所 沖縄県石垣市崎枝(Google Mapを見る
行き方 石垣島離島ターミナルから車で約30分
秘境ポイント 少し水位の深いところへ行けば、熱帯魚が沢山おり手つかずの海を楽しめられます

大崎ビーチの詳細はこちら

 

底地ビーチ

石垣島の底地ビーチ

出典:4travel

底地(すくち)ビーチは、石垣島で人気の川平湾から車で10分ほどで訪れることができます。遠浅になっていることから、潮の流れも穏やかで小さいお子様でも安心して遊ぶことができるでしょう。大自然の中に溶け込んでいながらも、監視員やシャワー施設などが充実しているため、利便性も良いのが嬉しいですね。

住所 沖縄県石垣市川平底地底地(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で40分
秘境ポイント 川平湾に負けず劣らずの美しい秘境ビーチです。天然のビーチなので個人で行く際は気を付けましょう

底地ビーチの詳細はこちら

 

宮良川

宮良川の洞窟周辺でSUPクルージング

宮良川は、石垣島の中でも有名な河川の一つで観光客の人気スポットです。宮良川のヒルギ林が有名で、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギと様々なヒルギ林の姿を楽しむことができるでしょう。遊歩道もありますが、土や砂の足場もあるので、ビーチサンダルを用意しておくと良いですね。

住所 〒907-0243 沖縄県石垣市宮良 国道 390 号線(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で15分
秘境ポイント 宮良川を上流へカヌーやSUPで登っていくと、秘境の洞窟があります

宮良川(みやらがわ)の詳細はこちら

 

吹通川

吹通川をトレッキングする家族

吹通川は、ヒルギ林の群落が生い茂っていることで有名なスポットです。川幅もあり流れも穏やかなので、リバーアクティビティも盛んに行われています。この周辺の地域は、ジャングルのように緑が生い茂っているため、国が天然記念物として指定されている地域にもなっています。ぜひ、機会があれば訪れてみたいですね。

住所 沖縄県石垣市野底(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから約35分
秘境ポイント マングローブクルーズ&トレッキングでより上流を目指します。上流には秘境の滝があります

吹通川の詳細はこちら

 

幻の島

幻の島周辺でのダイビング

幻の島は、別名、浜島とも呼ばれており、全長300mほどの三日月形をした無人島です。島はとても小さいため、 満潮時になると海に沈んでしまいます。島へと足を踏み入れれば、周り一面がエメラルドグリーンの海に囲まれているのがわかるでしょう。撮影スポットとしても有名なので、訪れる際には、カメラを用意しておきたいですね。

秘境ポイント 潮位に寄って形が変わったり、なくなったりする秘境の島です

 

石垣島の秘境の地で行うおすすめアクティビティ

【石垣島】世界的な景勝地川平湾で行うSUP体験(is-001)

石垣島の川平湾でSUPの上から景色を楽しむ

絶景を楽しめると評判の川平湾では、近年リゾート地で話題のSUPを体験することができます。SUPは、大きめのボードに乗って、バランスを取りながら進むアクティビティです。周りの景色を見ながら、身体を動かせるためおすすめです。

【石垣島】青く広がる大自然を満喫!青の洞窟シーカヤック体験(is-005)

石垣島の川平湾でカヌーを楽しむカップル

青の洞窟は、入り口が広く洞窟の中までカヤックで入っていけるのがポイントです。2人1組になってカヤックで進めば、冒険気分を味わえること間違いなし。洞窟の壁面や青い海を見ながら、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

【石垣島】日本初の星空保護区!星空観賞(is-010)

石垣島の満天の星空を鑑賞

太陽が沈んだ後の夜に行われるナイトツアーです。石垣島は、星空保護区に指定されており夜に星空を見上げれば、驚くほど満天の夜空を楽しめるでしょう。

【石垣島】秘境の離島”パナリ島”散策体験-1日コース-(is-036)

石垣島から少し離れた離島のパナリ島を散策するツアーです。パナリ島へは、定期便がなくツアーでしか行くことができません。そのため、島の自然が今でもそのまま残されているのが特徴です。1日パナリ島で過ごせば、開放的な気分でストレスも吹き飛ぶことでしょう。

【石垣島・小浜島】マンタ&幻の島上陸&シュノーケリングツアー-1日コース-(is-038)

このツアーでは、幻の島へと上陸してシュノーケリングを中心に行います。特に、八重山諸島にはマンタとの遭遇率が高い地域があります。シュノーケリングで一緒に泳ぐこともできるかもしれませんね。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

石垣島は、南の楽園として珍しい体験をすることができる観光スポットです。石垣島へと訪れたら、観光スポットを多くまわって貴重な思い出をたくさん作れるでしょう。さらに、ツアーに参加して、体験を通じて石垣島の大自然を味わってください。早めに予約をして大自然を思う存分楽しみましょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】秘境地で遊ぶ!スポット&おすすめツアーご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ