沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】子連れファミリーが楽しめるスポット&ツアーご紹介!

宮古島の子連れについて

学校の春休みや夏休みを利用して、子連れ旅行を予定される方も多いですよね。そんな中、数ある旅行先の中で特に人気なのが沖縄です。春休みシーズンでも南国気分を味わえる沖縄は日本有数の人気観光スポットで、毎年多くの方が訪れます。

そんな沖縄県の中で、宮古島は日本最大の珊瑚礁地帯「八重干瀬(やびじ)」をはじめとする美しい海を有する場所として知られています。まさに親子揃って綺麗な海や手つかずの大自然を満喫できる場所なのです。

ここでは、宮古島への子連れ旅行でのおすすめスポットやアクティビティについてご紹介いたします。ぜひ、大人も子供も大満足の宮古島旅行をお過ごしください。

 

宮古島がお子様連れファミリーにおすすめな理由

お子様が大自然の中でのびのびと遊べる

カラフルサンゴの宮古島の海

沖縄の島々の中でも、宮古島の海は特に透明度が高いことで知られています。その透き通った海の美しさは日本一とも言われており、ビーチで海を眺めているだけでも癒されることでしょう。

また、宮古島には遠浅のビーチが多いのも嬉しいポイントです。お子様を遊ばせる際、深い場所まで流されて行ってしまう恐れが少なく、安心して遊ばせることができます。

さらに、浅瀬であってもサンゴ礁や熱帯魚を見られる場所もあります。シュノーケルセットを借りて、海の絶景を安全に楽しみたいですね。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】必見の絶景ビーチ23選

 

お子様連れのファミリーでも楽しめるアクティビティ満載

海でぷかぷかと浮かぶ人

宮古島で開催されるアクティビティは、お子様連れファミリーが楽しめるものが多くあります。

カヤックは2人1組で乗れるので、親子で楽しめる代表的なアクティビティです。シュノーケリングは、小さいお子様でもライフジャケットを着用してぷかぷかと浮いているだけで、宮古島の海中生物を充分に楽しめます。

さらに、宮古島には海に入らずに海中世界を楽しめるグラスボートや、海中公園といったレジャー施設も揃っています。水の苦手なお子様がいる場合や慣れない旅行でお子様の体調がすぐれない場合など、無理せずに楽しめるプランがあるのは安心ですね。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】3歳の子連れでも楽しめる観光スポット&ツアーご紹介

 

のんびりとした南国の雰囲気を味わえる

竜宮城展望台からの風景

宮古島は、ゆったりと流れる時間を楽しめるのも特徴です。子連れファミリーであれば、家族だけの時間をのんびりと過ごしたい方も多いのではないでしょうか。

宮古島の市民の憩いの場となっているビーチでは、地元の方々がのんびりとおしゃべりをしながら時間を過ごしています。また、夕日の見えるビーチでは、夕暮れ時になれば地元の方がちらほらと集まり始めるでしょう。

地元の方ののんびりとした時間の感覚に溶け込んで、ファミリーで楽しめるのも魅力的ですね。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】観光スポット&絶景スポット40選

 

市街地があり便利

宮古島の市街地

宮古島は大自然と市街地が共存しており、沖縄の他の離島と比較すると便利な島です。

宿泊施設は高級リゾートホテルや民宿、ゲストハウス、プライベート感のあるヴィラなど様々な種類があり、お子様の年齢や予算に合わせて選ぶことができるでしょう。

また、市街地にはレストランや沖縄料理のお店、居酒屋などもありますので、食事に困ることはないでしょう。最近ではおしゃれなカフェもたくさんできているため、ランチや休憩に訪れるのもいいですね。

ぜひ、離島ならではののんびりとした時間や大自然、グルメを満喫してくださいね。

 

お子様連れファミリーでも楽しめるおすすめスポット

スポット 魅力
与那覇前浜ビーチ 東洋一の美しさといわれる海で海水浴を楽しめます
宮古島海中公園 海中風景、絶景、カフェ(レストラン)、お土産と全て揃っています
宮古島市熱帯植物園 南国ならではの亜熱帯植物や体験工房があります
海宝館 海辺のレストランやシェルミュージアムなど休憩スポットとしても人気

宮古島には小さいお子様から小学生まで子連れご家族で楽しめるスポットがあります。その中でもここではご家族でどの年齢層のお子様でも楽しめるおすすめスポットを現地スタッフが厳選してご紹介!

 

与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチから眺める来間大橋

“東洋一の美しさ”とも言われる宮古島を代表するビーチです。こちらのビーチは宮古島の有名ホテル「東急ホテル&リゾート」のすぐ近くで、目の前に来間島と来間大橋を望むホワイトサンドの美しいロングビーチです。

与那覇前浜ビーチでは、海水浴はもちろん、バナナボートなどのマリンスポーツやシュノーケリングをお楽しみいただけます。

住所 沖縄県宮古島市下地字与那覇(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約15分
子連れポイント カフェなどの日陰のや室内の休憩所もあるので、のんびりとご家族で海水浴を楽しめます

与那覇前浜ビーチの詳細はこちら

 

宮古島海中公園

海中風景を子供でも眺められる宮古島海中公園

海中公園では、宮古島の海を24枚のアクリルパネルを通して眺めることができます。

水着に着替えることなく室内から海中を見られるので、もちろん赤ちゃんでも安心して楽しめます。また、この施設には宮古島の貝殻などを使った手作り工房もあるので、雨の日や気温が低くて海に入れない日の過ごし方としてもぴったりです。

住所 沖縄県宮古島市平良字狩俣2511-1(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約23分
子連れポイント 泳げなくても水深5~10mの世界を室内で楽しめます。子連れご家族には大変おすすめのスポットです

宮古島海中公園の詳細はこちら

 

宮古島市熱帯植物園

宮古島市熱帯植物園

出典:じゃらん

亜熱帯植物園は、宮古島を含む亜熱帯地域に生息する動植物を約1600種類以上見ることができる植物園です。

12万平方キロメートルの広大な敷地は、いくつかのウォーキングコースに分かれているので、みんなで楽しめることでしょう。

住所 沖縄県宮古島市平良字東仲宗根添1166-286(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約7分
子連れポイント ウォーキングコースや園内はどれも簡単に楽しめるので子連れご家族でも疲れず散策できます

宮古島市熱帯植物園の詳細はこちら

 

海宝館

宮古島海宝館

出典:じゃらん

海宝館は、宮古島の海について知ることができるレジャー施設です。中でもシェルミュージアムでは、様々な貝殻を見ることができ、家族で楽しめます。

それ以外にも、お土産屋やレストラン、貝細工を体験できる工房など、親子で楽しみたい施設といえるでしょう。海で遊び疲れたお子様と一緒に訪れるのもいいですね。

住所 沖縄県宮古島市城辺字保良591-1(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約25分
子連れポイント アジアNo.1のシェルミュージアムだけでなく、体験工房もあるのでお子様も十分楽しめます

宮古島海宝館の詳細はこちら

 

子連れファミリーでも楽しめるおすすめツアー7選

【宮古島】シーカヤック&ウミガメシュノーケリング&秘境鍾乳洞体験-1日コース-(mi-014)

パンプキン鍾乳洞をケイビング体験

このツアーでは、宮古島の綺麗な海でのシーカヤックを体験をした後、ウミガメスポットでのシュノーケリングパンプキン鍾乳洞のケイビング を行います。

2人1組で楽しめるシーカヤックで親子の時間を楽しめることでしょう。宮古島の魅力を詰め込んだ大変贅沢なプランです。

 

【宮古島】定番人気のSUPクルージング-半日コース-(mi-002)

子供でも楽しめる宮古島SUPヨガ

2時間という短時間で楽しめるSUPのツアーです。SUPはカヤックと異なり1枚のボードに乗れる人数制限がないので、小さいお子様とご家族で乗ることも可能です。

宮古島の透明度の高い海の上でSUPをすれば、最高の思い出になることでしょう。

 

【宮古島】ウミガメシュノーケリングツアー-半日コース-(mi-023)

ワイワイビーチで楽しむ子供

ウミガメスポットでのシュノーケリングを楽しめるツアーです。テレビでしか見たことのないウミガメを、宮古島の海ではかなりの高確率で目撃できます。

小さいお子様でもライフジャケットを着用すれば安全に楽しめるので、子連れのご家族におすすめのツアーです。

 

【宮古島】中の島ビーチシュノーケリング&シーカヤック-1日コース-(mi-017)

姉妹で宮古島シーカヤック体験

天然の水族館とも言われる中の島ビーチで、シュノーケリングとシーカヤックを楽しめるツアーです。

水位の低いところでも熱帯魚がいるので子連れご家族に人気のツアー。カラフルな熱帯魚やサンゴ礁が豊富な光景を海の中と海の上から楽しむことができるでしょう。

 

【宮古島】カラフルサンゴいっぱいの中の島ビーチシュノーケリング-半日コース-(mi-015)

家族旅行で宮古島シュノーケリング

2時間という短時間でシュノーケリングを楽しめるツアーです。

シュノーケリングやダイビングのスポットとして有名な中の島ビーチは珊瑚礁とカラフルな熱帯魚がたくさん生息しており、楽しめること間違いなしです。

水着とタオル以外の持ち物は不要で、さらに当日予約OKというお手軽さが嬉しいポイントですね。

 

【宮古島】至極の夕日を味わうサンセットカヤック(mi-010)

家族で宮古島ナイトカヌー体験

宮古島の西海岸で、サンセットを味わいながらシーカヤックを楽しめるツアーです。

2人1組で漕げるカヤックは、特に子連れファミリーに人気のアクティビティです。3歳からでも参加できるので、是非、親子揃って絶景をお楽しみください。

 

【宮古島】亜熱帯ジャングルを探検!ジャングルナイトツアー(mi-019)

ヤシガニを見られるジャングルナイトツアー

宮古島では日中には海の絶景を楽しめますが、夜のツアーも子供も大人も楽しめるので子連れ家族におすすめです。

ジャングルナイトツアーでは、ヤシガニをはじめとする夜行性の生き物を探して夜のマングローブ林を探検します。天気が良ければ、夜空に満天の星を見ることができるでしょう。

夕食後の空き時間に、ワクワクドキドキのジャングル探検をしてみてはいかがでしょうか。朝から夜までたっぷり遊んだ子供たちは、ぐっすり寝てくれること間違いなし!

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

おわり

宮古島には、お子様連れファミリーが楽しめるツアーやアクティビティが多くあります。

春休みや夏休みのシーズンは予約がいっぱいになりやすいので、ホテルや航空券、レンタカーの予約は1ヶ月前には取っておきましょう。

是非、宮古島の大自然の中で家族の時間を満喫しましょう。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】家族に人気な理由とおすすめツアーご紹介!

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ