沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】島一周するおすすめのドライブコース&スポット7選

小浜島のドライブコースについて

小浜島は、八重山諸島に属するする亜熱帯気候を楽しめる小さな島です。小浜島の集落内には、赤瓦の古民家が点在し、周囲にはサトウキビ畑の牧歌的な風景が広がっています。島全体の面積はおよそ8キロ平方メートルという小さな島なのですが、多くの魅力を感じられるスポットがたくさんあります。

ここでは、小浜島のドライブの楽しみ方や、おすすめのドライブスポットを紹介します。最後まで読んで、充実した時間を過ごしたいですね。

 

小浜島の広さ・所要時間は?

小浜島の広さは周囲約16㎞ととてもコンパクトです。車でドライブすれば、約30分で1周できます。小浜島の各観光スポットを巡っても3時間あれば有名なスポットのほとんどを回ることができます。

石垣島から小浜島への行き方

石垣島離島ターミナルから 乗船時間 本数/日
小浜港 約25分 8本

石垣島からは1日8本(時期によって変わります)フェリーが往復しており、約1時間に1本両方の島からフェリーが出ています。そのため石垣島から日帰りで観光することもできちゃいます。

 

小浜島の移動手段

シュガーロード

小浜島には、バスやタクシーは走っていません。日本各地の観光地では、格安のバスや運転手にお任せできる観光タクシーを利用できるところがありますが、小浜島は島の面積が小さいこともあり、どちらも利用することができません。その代わり、レンタカーやレンタルバイク、レンタサイクルを楽しむことができるのです。

 

移動手段 説明(対象)
レンタカー 小浜島に宿泊する方(2泊以上)には手軽に回れるのでおすすめ。
レンタルバイク 半日で小浜島を回りたい方などは値段がお手頃な原付バイクがおすすめ。
レンタサイクル サトウキビ畑などの観光地をサイクリングしたい方向け。
アクティビティツアーの送迎 送迎もあるので、石垣島から日帰り、1泊2日の方は特におすすめ。

レンタカー

小浜島に限らず、レンタカーは、オーソドックスな旅行の移動手段です。レンタカーであれば、自分たちだけのスペースを車の中で楽しめます。小浜島は、亜熱帯地域に属するため、常に温暖な気候で過ごせます。車で移動することによって、空調を効かせて、快適に旅行を楽しめるのも良いですね。

小浜島には小浜港付近に3社のレンタカー屋さんがあります。繁忙期以外は基本的に事前予約なしで借りられるのもいいですね。

 

レンタルバイク

レンタカーは必要ないけど、歩かずにラクして移動をしたいという方は、レンタルバイクがおすすめです。小浜島は、長距離移動をしなくても、各地に観光スポットが点在しています。そのため、乗り降りがラクなレンタルバイクも意外と人気なのです。さらに、バイクであればエンジンの力で移動をしながら、潮風を感じることもできるでしょう。旅行の新しい楽しみ方としても、レンタルバイクはおすすめといえます。

 

レンタサイクル

レンタサイクルは、運動が好きな方におすすめの移動手段です。小浜島は、場所によってはアップダウンがあるところもありますが、レンタサイクルでのんびりと移動を楽しめる場所も多いのです。さらに、各観光スポットの移動距離も離れていないので、自転車でも無理なく移動をすることができます。身体を動かしながら、開放的な気分で旅行を楽しめるでしょう。

 

アクティビティツアーの送迎

小浜港から送迎がついているので、日帰りの方には何も考えず参加できるので特におすすめ。小浜島に1泊2日の方はホテルまでの送迎がついていることがほとんどなのでホテルで待っているだけでいいのもありがたいですね。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

 

小浜島をドライブするときのポイント

小浜島のレンタカー

海を見ながらドライブを楽しもう

小浜島の最大の特徴といえば、島の周辺に見える綺麗な海でしょう。小浜島は、都会と異なり、ありのままの自然が残されています。そのため、海の上からでも海底を泳ぐ魚を見ることができるほど、透明度抜群の海が存在しています。ドライブをしていると、どこへ行っても海が見えるのは嬉しいですね。海を見ながらドライブを楽しむことによって、バカンス気分も高まるはずです。

 

速度を守って安全運転をしよう

小浜島は、島内でバスやタクシーが通っていません。そのため、島で生活する住人の方は、都会ほど車への警戒心がないことも多いのです。そのため、思いもよらなかったところで、人が飛び出してくるということもあるでしょう。特に、レンタカーやレンタルバイクを利用するのであれば、安全確認を優先して、ドライブを楽しむようにしたいですね。

 

車の中でも紫外線対策を忘れずに

小浜島は、日本の中でも赤道にも近い島です。そのため、紫外線対策は必要です。外でのアクティビティをするときは、勿論ですが、さらに注意をしないといけないのが、ドライブ中です。レンタルバイクも同様です。レンタカーの中でもUVカット機能のついている上着を着たり、サングラスを装用するようにしましょう。

 

小浜島のおすすめのドライブコース

小浜島のドライブベストルート

小浜港⇒大岳こはぐら荘石長田海岸のマングローブ林海人公園南風花海岸トゥマールビーチシュガーロード⇒小浜港

ここでは半日で楽しめる現地在住のスタッフが厳選したドライブベストコースが上記の順になります。

 

小浜島のおすすめドライブスポット7選

ドライブスポット 簡単説明
大岳 小浜島最高峰の山
こはぐら荘 NHK「ちゅらさん」で有名な家
石長田海岸のマングローブ林 コンパクトなマングローブ原生林
海人公園 マンタのモニュメントがあります
南風花海岸 満潮も干潮も楽しめるビーチスポット
トゥマールビーチ 南国らしい遠浅のビーチ
シュガーロード サトウキビ畑に両脇を囲まれた一本道

ここでは先ほど挙げたドライブコースの各観光スポットをご紹介。

 

大岳

小浜島の大岳からの景色

大岳(うふだき)は、小浜島の北西部に位置する山です。海抜99mと、山の中では高くないのですが、小浜島には高いビルなどもなく、小浜島内では一番標高の高い場所です。大岳を登ることによって、島全体を見渡すことができるので、歩いて登ってみると良いですね。気軽に登ることができるため、ドライブの寄り道にも最適といえるでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜
行き方 小浜港から車で約7分
滞在時間 30分~1時間
駐車場 あり(無料)

大岳の詳細はこちら

 

こはぐら荘

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

こはぐら荘は、シュガーロードと同様にちゅらさんに登場した名スポットです。主人公が生まれた家ということで、ドラマでも重要な位置付けだったため、多くの観光客が、記念撮影のスポットとしても訪れています。現在は民家となっており、中に入ることはできませんが、沖縄らしい建物の造りを外から眺めたり、写真を撮ったりして、その雰囲気を十分に楽しめるでしょう。マナーを守りながら観光したいですね。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜
行き方 小浜港から車で約6分
滞在時間 5分
駐車場 なし

こはぐら荘の詳細はこちら

 

石長田海岸のマングローブ林

小浜島の石長田海岸のマングローブ

小浜島の西側の海岸沿いに広がっているマングローブ林があります。マングローブといえば、亜熱帯地域で良く見られる植物で、小浜島を訪れたら、一度は見てみたいという方も多いはず。石長田海岸には、海岸沿いに多くのマングローブ林が広がっており、近くにある展望台から見渡すことができるでしょう。実際に、マングローブ林の中に入って楽しむことはできませんが、海とマングローブ林のコントラストを楽しめるのでおすすめです。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜
行き方 小浜港から車で約10分
滞在時間 10分~20分
駐車場 あり(無料)

石長田海岸の詳細はこちら

 

海人公園

小浜島の海人公園

出典:4travel

海人公園(うみんちゅこうえん)は、小浜島の南西部に位置する細崎(くばざき)にある公園です。海を一望しながら、芝生の上でのんびりと過ごすことができるのが嬉しいポイントです。ドライブでは、お手洗いが悩みの一つとなりますが、公園内にはしっかりと公衆便所が整備されているので、一休みに立ち寄りたいですね。海に向かって、マンタの展望台も設置されているので、開放的な気分を味わいましょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町細崎
行き方 小浜港から車で約12分
滞在時間 30分~1時間
駐車場 あり(無料)

海人公園の詳細はこちら

 

南風花海岸(ゆうな浜)

小浜島の南風花海岸

出典:4travel

南風花海岸(ウータ浜)は、小浜島の南側に位置する海岸です。ここは、泳ぐというより、景色をみて楽しめる海岸になっているため、サクッと楽しむドライブコースとしてはおすすめです。干潮時になると、干潟を形成するので、普段、海中で暮らす生物も地上へと出てくることでしょう。海岸が南側で日陰も少ないため、紫外線対策は必要です。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜
行き方 小浜港から車で約11分
滞在時間 10分
駐車場 なし

南風花海岸の詳細はこちら

 

トゥマールビーチ

小浜島のトゥマールビーチ

トゥマールビーチは、小浜島の東側に位置する海が綺麗なビーチです。ちょうど、湾のような地形になっているため、潮の流れも穏やかで、さらに遠浅なのでファミリー層にも高い人気を誇っています。また、小浜島の港から最も近く、船を待つ間のんびりと海を眺めるスポットとしても最適です。小浜島でのドライブを楽しんだあとは、トゥマールビーチにて旅の思い出を振り返りましょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜3208−11
行き方 小浜港から車で約5分
滞在時間 20分~30分
駐車場 あり(無料)

トゥマールビーチの詳細はこちら

 

シュガーロード

小浜島のシュガーロード

シュガーロードは、小浜島の中でも一番有名なスポットです。連続テレビ小説にてロケ地として選ばれていたからです。中心部から伸びる真っ直ぐな道路の両側には、サトウキビ畑が広がっており、開放的な景色の中で旅行を楽しむことができるでしょう。穏やかな平原気分を味わえます。まっすぐな一本道を気持ち良くドライブしながら、青い空と、緑のサトウキビのコントラストをぜひ堪能してください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜
行き方 小浜港から徒歩約20分、車で約5分
滞在時間 約10分
駐車場 なし

シュガーロードの詳細はこちら

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

小浜島は、小さい島なので、各地をレンタカーで移動するには最適のスポットといえるでしょう。短時間でサクッとまわって、中身の濃い時間を過ごせるはずです。レンタカーは、数に限りがあるため、事前の予約をすることをおすすめします。車一台で楽しむことができる南のリゾート地を、ぜひ満喫してください。いつまでも心に残る思い出となることでしょう。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこち観光
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ