沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】夏休みに行く前に知っておくべきこと

沖縄の夏休みについて

目次

沖縄の夏休みとは?

沖縄旅行の最も人気が高いシーズンは7月20日頃~8月末までの夏休みシーズン。1年に1度しかない貴重な夏休みは、南国の綺麗な海が楽しめるスポットでのんびりと過ごしたいという方も多いと思います。限られた時間の中で凝縮されたご家族・恋人と大切な時間を楽しむために、事前に沖縄のことを知っておきましょう。ここでは、夏休みに楽しめる沖縄旅行のおすすめスポットとアクティビティを紹介します。

台風状況

沖縄では、夏になると台風が発生し、よく台風の通り道になることがあります。7月、8月ともに平均で月2回ほど台風がきます。数日前からしかわからない台風状況は、沖縄旅行を計画するのに、気がかりになりますね。しかし、台風が重なったら、航空会社によっては、飛行機のキャッシュバックであったり、ホテルによっては、格安で宿泊できたりと、対処法もあることでしょう。台風を亜熱帯特有の一つの特色として楽しむことも、旅行ではポイントなのかもしれません。

予約はいつから?

飛行機・ホテル・レンタカー・レストラン・オプショナルツアーといった予約が必要なものに関しては必ず旅行前に予約を済ませておきましょう。特にお盆の時期に旅行を検討されている方は1か月以上前から予約することをおすすめします。直前で予約をしようとしてどこも満席ということにはならないように!

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】台風対策と事前準備!現地スタッフがお伝え

夏休みの沖縄の天気・服装

夏休みの沖縄の天気

夏休みシーズンの沖縄は、南国気分を味わうのに最高のシーズンです。平均気温は25度以上あるため、昼夜暑い日が続きます。突然雨が降ってくることもありますが、海に入っていれば気にすることはありません。湿度の高さも、亜熱帯地域の特徴として楽しめる季節といえるでしょう。

夏休みの沖縄の服装

夏休みに沖縄に訪れるときは、体温調節ができる服装を心がけたいですね。半袖半ズボンなど、涼しい服装をして快適に楽しみましょう。また、紫外線対策は必要です。日焼け止めクリームを塗って対策をするようにしましょう。快適な旅を楽しみたいですね。

夏休みの沖縄に必須の持ち物

沖縄の夏の時期の紫外線は本土と比べるととても強い日差しです。日差しが強い事は沖縄の魅力ではありますが、必ず紫外線・熱中症対策は怠らないようにしましょう。サングラス・帽子・日焼け止め・塩飴・ドリンクは常時装備しておきましょう。特に赤ちゃんや子連れのご家族は数時間シュノーケルをするだけで背中が軽いやけどになる可能性があるので、しっかりと準備をしましょう。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】7月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】8月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

沖縄旅行夏休みに行くべき人気のスポット

沖縄美ら海水族館

沖縄北部に位置する県内最大の水族館です。夏休みは、特に混雑をしているので、早めの時間に訪れるのをおすすめします。朝8時30分から開園しているので、開園時間に行くのをおすすめします。4階建てで上から順番に、地表から海の底へと降りていける体験が楽しめるでしょう。

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

古宇利島

古宇利島は、綺麗な海に囲まれており絶景のビーチが楽しめることで有名です。離島ではありますが、古宇利大橋が架かっているのでレンタカーでもまわることができるのが嬉しいポイントです。古宇利オーシャンタワーやハートロックなど、車で15分で一周できるほど小さいながらも観光スポットがたくさんあるので、是非、訪れてみましょう。

古宇利島の詳細はこちら

ひめゆりの塔

沖縄本島南部に位置するひめゆりの塔は、かつて病院が建っていた場所です。現在は、慰霊碑があり歴史的な観光スポットとなっています。県内、県外から平和を祈願する人たちが毎日訪れており、近くの施設ではその歴史も知ることができます。お子様連れのご家族やご年配の方が旅行と併せて歴史を学ぶのにおすすめです。

万座毛

万座毛は、沖縄中部の西海岸を見渡すことができる高台のスポットです。琉球石灰岩が20mほど盛り上がっており、透明度の高い海が水平線まで見渡すことができます。潮風も気持ちよく、駐車場から20分ほどの遊歩道もあるので、楽しく過ごせることでしょう。また、サンセットが綺麗なスポットとしても有名ですが、夏休みの時期は混雑するので少し早めに行って場所をとることをおすすめします。

万座毛の詳細はこちら

やんばる国立公園

沖縄北部のやんばる地域は、手つかずの大自然が多く残されています。ここには、国が指定した国立公園が3つの村をまたいで存在します。やんばる地域でしか見ることができない、ヤンバルクイナは、珍しい生き物なので、是非、探してみてください。世界自然遺産登録候補地にもなっているやんばるエリアでは、オプショナルツアー等に参加してマングローブカヤックやトレッキングをするのもおすすめです。

美浜アメリカンビレッジ

空港からのアクセスも便利なアメリカンビレッジには、アメリカの雰囲気を感じられるお店が立ち並んでいます。レンタカーで通りかかると観覧車が目立っているので、誰でもわかるはずです。地元の人も多く立ち寄る場所なので、沖縄も雰囲気を楽しめるでしょう。アメリカンヴィレッジはディナースポットとしても人気ですが、夏休みの時期は予約をしないで行くと、何時間も待たないといけない場合もあるので、必ず事前に予約してから行きましょう。

美浜アメリカンビレッジの詳細はこちら

ナゴパイナップルパーク

沖縄北部の市街地、名護市にあるパイナップルパークは、子供が大好きなテーマパークです。園内をパイナップル号によってまわれば、亜熱帯地域の動植物を観察して楽しめるでしょう。意外と大人も楽しめるので夏休みのご家族におすすめです。採れたてのパイナップルで作られたパフェも楽しめちゃいます。

ナゴパイナップルパークの詳細はこちら

真栄田岬・青の洞窟

青の洞窟は、恩納村の真栄田岬にあり、海水によって削られた鍾乳洞があります。大自然の生み出した幻想的な風景を感じることができる人気スポット。洞窟の中へと差し込む陽の光が、壁面へと反射し様々な条件のもと青い光で洞窟が満たされています。この洞窟へは、近くまで遊歩道があるので、歩いてでも、泳いででも行けますし、港から船で数分でたどり着くこともできます。ツアーに参加すれば、シュノーケリングやダイビングで洞窟の海を楽しめます。ただ、人気がとても高いので、夏休みは1か月以上前からツアーを予約することをおすすめします。

真栄田岬の詳細はこちら

青の洞窟の詳細はこちら

ガンガラーの谷

沖縄南部に位置するガンガラーの谷は、かつての鍾乳洞が崩落してできた自然のジャングルです。ガイドがこの地域一帯を案内してくれるので、沖縄の大自然を楽しめることでしょう。鍾乳洞カフェなどちょっと変わったお店もあるので、是非、立ち寄ってみてください。

ガンガラーの谷の詳細はこちら

備瀬のフクギ並木

沖縄北部、備瀬地域には、かつて台風から集落を守るために作られたフクギ並木が立ち並んでいます。生い茂ったフキグの木が道を作っており、天然のトンネルを楽しめる感覚がたまりません。看板が多く、木の種類を知らない人でも楽しく過ごせることでしょう。夏の日差しと緑豊かな木々の相性が抜群なので写真スポットとしてもおすすめです。

備瀬のフクギ並木の詳細はこちら

沖縄の夏休みにおすすめアクティビティ12選

【沖縄本島・本部町】サンゴ礁やお魚いっぱい!ゴリラチョップビーチシュノーケリング(ok-001)

沖縄のゴリラチョップでシュノーケリング

沖縄北部にある、ゴリラがチョップしているように見える岩が特徴的なビーチでのシュノーケリングです。このビーチは、海の中を見ると、まるで天然の水族館のようです。シュノーケリングをすれば、カラフルな沖縄の熱帯魚を楽しめるでしょう。最高のシーズンに最高の遊びをするならこちらがおすすめ!

【沖縄本島・青の洞窟】2歳から参加可能!お魚餌付けシュノーケリング(ok-008)

沖縄のシュノーケリングツアーを楽しむ親子

青の洞窟の周辺には、サンゴ礁や熱帯魚が多く、シュノーケリングで楽しむことができます。2歳のお子様も楽しめるツアーなので、夏休みの家族旅行にも人気です。魚が餌を食べている姿を間近に楽しめるので、おすすめです。

【沖縄本島・名護】秘境やんばるシャワークライミング&キャニオニング(ok-013)

沖縄北部にある秘境の地で、川の流れに逆らってシャワークライミングを楽しめるツアーです。川のそばには、緑が生い茂り大自然の中で開放的な気分を味わえることでしょう。体力に自信のある方におすすめのツアーです。トレッキングでたっぷり汗をかいた後、冷たい清流で汗を流すのはとても癒されます。

【沖縄本島・名護】やんばるの豊かな森を探検!リバートレッキング(ok-039)

手つかずの大自然を楽しめるやんばる地区に流れる川で、リバートレッキングを楽しめるツアーです。川の中へと足を浸けながら、源流である滝へと向かいます。短時間でサクッと大自然を楽しめるのでおすすめです。暑い夏に滝つぼで家族みんなで癒されましょう!

【沖縄本島・うるま市】海中道路ドライブもかねて!マリンスポーツ2時間貸し切り遊び放題!(ok-060)

沖縄中部、東海岸を眺めることができるうるま市では、マリンスポーツの貸切ツアーが楽しめます。バナナボートやビッグマーブルなど、みんなで楽しめる乗り物に乗って、海の風を感じながら爽快に駆け抜けましょう。

【沖縄本島・青の洞窟・うるま市】青の洞窟シュノーケリング&マリンスポーツ120分遊び放題(ok-084)

西側の青の洞窟と東側のうるま市の2ヶ所をまわれるツアーです。青の洞窟では、幻想的な洞窟の海をシュノーケリングで体験し、うるま市では、マリンスポーツで開放的な気分を味わうことができるでしょう。

【沖縄本島・うるま市】大海原に繰り出そう!海中道路ビーチSUP(ok-074)

東海岸のうるま市で、南国のリゾート地で話題のSUPを体験しましょう。1枚のボードの上でバランスを取りながら、パドルを漕ぐ姿は見ているだけで難しそうです。しかし、初心者でもすぐに乗りこなせるので、のんびりと海の時間を過ごせることでしょう。夏の時期の海と空のコントラストを眺めながらSUPクルージングを楽しみましょう。

【沖縄本島・国頭村】やんばるの海でシーカヤック(ok-090)

沖縄北部、やんばる地域でシーカヤックを楽しめるツアーです。手つかずの自然が多い沖縄北部の夏の海は、一層透明度が高く、静かな海を楽しめます。カヤックから海底まで見渡せるので、泳いでいるカラフルな熱帯魚を見て楽しめるのが良いですね。

【沖縄本島・ター滝その他】やんばるの滝でリバートレッキング(ok-092)

沖縄でリバートレッキングツアーに参加し滝に到着

やんばる地域に流れるター滝では、手つかずの大自然を楽しめるリバートレッキングができると話題です。川の中に足を浸けながら、ター滝の滝つぼへと向かいます。川の流れや植物を楽しみながら楽しく過ごせることでしょう。

まとめ

夏休みを満喫したいなら、ぜひ沖縄旅行を計画しましょう。沖縄は日本の中でも亜熱帯地域に位置しており、海からの風も吹いているので、都会ほど暑くないのが嬉しいですね。沖縄の道路には、ヤシの木をはじめとするこの地域でしか見れない植物を目にすることができます。バカンス気分を味わいながら、楽しい夏休みを過ごしましょう。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ