沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】沖縄で楽しめるパラセーリングとは?

沖縄のパラセーリングについて

沖縄で空を飛ぼう!

沖縄は、南国気分を味わえる亜熱帯地域のアイランドです。毎年多くの観光客が訪れており、青く輝く海やマングローブ生い茂る大自然を見て楽しめるのが魅力的です。沖縄は縦に伸びている島で、どこへ訪れたとしても海の景色が目に入ってくるでしょう。各地では、シュノーケリングやダイビングをはじめとして、様々なツアーが開催されています。そのため、ツアーに参加して、普段味わうことができない体験を楽しむことができるでしょう。中でもパラセーリングはおすすめです。ここでは、沖縄で楽しめるパラセーリングについて紹介します。

沖縄本島でのパラセーリングツアー一覧はこちら↓

宮古島でのパラセーリングツアー一覧はこちら↓

 

パラセーリングとは?

パラセーリングは、ロープをくくりつけた船が動く力を利用して上空へと飛ぶアクティビティです。下には海が広がり、遠くには沖縄の大自然が豊富な大地を楽しむことができるでしょう。船によって引っ張られるので、移動する方向や操作は全くしなくて良いのが特徴です。すべて、船のドライバーに任せて、上空の景色に集中できるのが良いですね。万が一のことを考えて、ライフジャケットを着用することになっているので、安心して楽しめるアクティビティといえます。

パラグライダーとの違い

パラグライダーは、坂道を使って、発生する上昇気流を利用して上空へと飛び立つアクティビティです。沖縄でもパラグライダーを楽しめるツアーは、離島で開催されています。石垣島や宮古島では、モーターを使って上昇するパラグライダーを体験できます。モーターの力で上空へと飛ぶので、特に坂道がない場所でも空へと飛ぶことができます。そのため、海岸沿いの道から上空へと飛び立ち、綺麗な海の上の時間を過ごすことができます。しかし、パラセーリングの方がボートでつながっているので、スピード感を味わいながら楽しむことができるのが良いですね。

アクティビティ 内容
パラセーリング 船で引っ張って海から上空へ飛ぶ
パラグライダー エンジン等を付けて山などの高台から降りるように飛ぶ

どのくらい高く飛べるの?

沖縄の海で楽しめるパラセーリングは、ツアーを開催している会社によってばらばらです。しかし、最大で150〜200mもの高さを飛ぶこともできます。これは、ツアーの案内でローブの長さで記載されていることがあり、50mであったり150mであったりと様々です。200mとなると、高く感じる方もいるでしょう。軽くパラセーリングを体験したい方は、高さを調整するのも良いですね。また、高さの調整などは、事前にツアーが始まる前に伝えることになっています。

パラセーリングをするときの服装や持ち物は?

パラセーリング時の服装

服装 ・濡れても大丈夫な服(スカートNG)・脱げづらい靴

パラセーリングをするときの服装は基本的になんでも大丈夫ですが、濡れても大丈夫な服と脱げづらい靴は必須です。一度空へと飛んでしまうと、地上へと戻るのはツアーが終わる時になります。そのため、しっかりとパラセーリングに適した準備をしておきたいですね。パラセーリングのボートに乗る時は、ライフジャケットを着用して乗ります。万が一、海に落ちてしまった場合に備えてのことなので、服装も濡れも良い服装をおすすめします。

パラセーリング時の持ち物

持ち物 ・着替え・UVケア用品(上着等)・タオル・ドリンク・酔い止め(船酔いしやすい方)

さらに、携帯電話などの落とすといけないものは、空へは持っていかない方が良いでしょう。とくに、必要な持ち物はありませんので、ポケットに余計な物が入っていないかしっかりチェックしておきたいですね。

パラセーリング体験の流れ

ここでは、パラセーリングの流れをご紹介いたします。

1.パラセーリングで引っ張っていくためのモーターボートに乗って、離陸するポイントへと向かいます。

2.スタッフが安全にパラセーリングをするための注意点などを説明してくれます。

3.いざ上空へと出発です。パラシュートが広がったのを確認したらハーネスを繋いで上空へと飛び立ちます。高度がどんどん上がっていくのがわかるでしょう。

4.上空の時間を十分に満喫したら、ゆっくりと船上へと戻ってきます。

上空へと飛んで、戻ってくるだけなので、初心者でも簡単な流れになっています。誰でも安心して体験できるのが最大の魅力といえるでしょう。

沖縄でできるパラセーリングツアー7選

【沖縄本島・青の洞窟・うるま市】青の洞窟シュノーケリング&爽快パラセーリング(ok-076)

青の洞窟のシュノーケリングとうるま市でのパラセーリングの相性は抜群です。西海岸に位置する青の洞窟と、東海岸のうるま市という二つのスポットを一度に体験できるのも魅力の一つ。青の洞窟では、ロマンチックな雰囲気で、青く輝く海を見渡せば、感動できるはず。1日で2つの体験ができるのですが、初心者でもガイドが丁寧に教えてくれるので安心ですね。

【沖縄本島・うるま市】青い海を空から満喫!パラセーリング&SUP体験(ok-066)

うるま市の海で、パラセーリニグとSUPを同時に体験できる贅沢ツアーです。SUPは、近年リゾート地で話題のボードの上でバランスをとって移動するアクティビティです。海の上に浮かんで、のんびりと過ごせるので、リラックスしながら、綺麗な海を満喫することができるでしょう。また、初心者でも数分ボードの上でバランスをとっていれば、乗りこなすことができるのも良いですね。

【沖縄本島・うるま市】爽快パラセーリング&癒しのカヤック(ok-065)

パラセーリングとカヤックのセットツアーです。カヤックは2,3人で1つのボートに乗るので、みんなで話しながら同じ景色を楽しむことができます。上空からパラセーリングで景色を楽しんだ後に、海の上から透明度が高い海中を覗けば、泳いでいる魚も手に取るようにして見ることができるのが嬉しいですね。

【沖縄本島・うるま市】海中道路ドライブのお供に!パラセーリング&マリンチューブ3種類(ok-059)

パラセーリングと一緒に、3種類のマリンチューブで遊べるツアーです。どちらもモーターボートに引っ張られながら移動をするので、自分で泳いだりパドルを漕がなくて良いのが嬉しいポイント。人数に合わせて、みんなで一緒に乗って楽しめるマリンチューブを選びましょう。

【沖縄本島・うるま市】パラセーリング&マリンスポーツ2時間貸し切り遊び放題!(ok-063)

沖縄のうるま市で友達とパラセーリングを楽しむ

パラセーリングと一緒に、様々なマリンスポーツを遊び放題で楽しめるツアーです。2時間の間、好きなマリンスポーツが体験できるので、バナナボートやビッグマーブルなど、遊びたい乗り物を選びましょう。綺麗な沖縄の海で、スピードを出して楽しむスリルがたまらないツアーといえるでしょう。

【沖縄本島・うるま市】パラセーリング&マリンアクティビティ2時間遊び放題(6種)(ok-077)

パラセーリングと一緒に6種類のマリンアクティビティを楽しめるツアーです。このツアーは、マリンスポーツの遊び放題ツアーよりもさらに豪華に遊ぶことができます。バナナボートはもちろんですが、フライボードまで体験できるので、是非、日頃やってみたかったマリンアクティビティを全て遊び尽くしましょう。

【沖縄本島・うるま市】パラセーリング&ホバーボード&遊具4種遊び放題!(ok-079)

パラセーリングと合わせて、ホバーボードやバナナボード、ビッグマーブルなどの4つの遊具が遊び放題のツアーです。中でも注目はホバーボードです。横向きに乗って、ジェットの力で宙を浮くので、難しそうに見えますが、ガイドがしっかりサポートしてくれるので安心です。是非、ここでしか体験できない特別な遊びをしてみましょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

沖縄は、広大な自然や透き通るような海が印象的ですが、上空から見る景色もまた特別な思い出作りにはぴったりです。パラセーリングの良いところは、空高くを飛びますが、ボードに引っ張られているので、安全に行えることでしょう。ここでしか体験できない人気ツアーなので、是非、早めの予約をとっておきましょう。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

 

 

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ