沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】旅行の前に沖縄を知ろう!

沖縄の旅行について

沖縄とは?

沖縄は、日本で唯一温暖な気候を楽しめるスポットです。毎年多くの観光客が訪れ、各地観光スポットは賑わいます。沖縄は、亜熱帯性の気候のため、旅行前にしっかりと基本的な過ごし方を知っておいた方が良いでしょう。ここで紹介することは、基本的なことなので、最後まで読んで充実した旅行にしたいですね。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】行き方やおすすめの遊び方を紹介!

【石垣島】行き方やおすすめの遊び方を紹介!

【西表島】初めて方必見!行き方~楽しみ方ご紹介!

【小浜島】行き方・観光スポット・ツアーご紹介!

 

沖縄の気候

沖縄の平均気温(℃)

1月 2月 3月 4月 5月 6月
沖縄 17 17 19 21 24 27
東京 5 6 9 14 18 21
7月 8月 9月 10月 11月 12月
沖縄 29 29 28 25 22 19
東京 25 26 23 17 12 8

沖縄の降雨量(mm)

1月 2月 3月 4月 5月 6月
沖縄 107 120 161 165 231 247
東京 52 56 117 124 137 167
7月 8月 9月 10月 11月 12月
沖縄 141 240 260 152 110 102
東京 153 168 209 197 92 51

沖縄の気候は、春から秋にかけて温暖な気候です。都会のように、熱がこもるということがないので、夏であっても30度前後なので快適に過ごすことができます。また、冬は本州のように凍える寒さはなく、平均気温は15度を下回らないのが嬉しいですね。島国で、常に海からの風が吹いているので、突然雨が降り出すこともあり注意が必要です。

沖縄に到着するまで

沖縄には、船か飛行機で行くことができます。ほとんどの方が利用しているのは、那覇空港です。沖縄の玄関口とされており、東京、名古屋、大阪から毎日飛行機が運行しています。現在では、格安航空も沖縄旅行では人気の交通手段となっており、旅行費を半額以下にも抑えられるのが魅力です。

沖縄のレンタカー事情

沖縄は、南に浮かぶ小さな離島として有名ですが、モノレールやバスの交通手段が不便なのも事実です。沖縄に来たら、レンタカーに乗るのがおすすめです。空港からレンタカー会社に送迎バスが出ているので便利な反面、ハイシーズンには予約が取りづらくなるので、遅くても1週間前までに予約を取りたいですね。

観光名所

南部

斎場御嶽

斎場御嶽は、沖縄南部に位置する県内最大級のパワースポットです。沖縄各地にはパワースポットが点在し、スピリチュアルの島としても有名です。毎年多くの観光客が斎場御嶽に訪れており、大自然の中の神聖なスポットを楽しんでいます。是非、幸運を掴みたいなら、斎場御嶽に訪れてみてください。

斎場御嶽の詳細はこちら

首里城

首里城は、沖縄旅行の中でも歴史的な観光スポットとして有名です。那覇空港からのアクセスもよく、レンタカーであれば、30分もかからずに到着できます。本殿に入るには入場料が必要ですが、本殿の周りをまわるだけでも十分に楽しめるので、是非、寄り道でも訪れたいスポットです。

首里城公園 (首里城)の詳細はこちら

国際通り

国際通りは、沖縄旅行の中で最も有名な観光スポットです。那覇空港からもモノレールで1本なので、空港に着いた直後や、帰りの前に寄っている方が多いです。1.6kmものまっすぐな道の両脇には、お土産品店をはじめとする店舗が並んでおり、通りには観光客が溢れています。沖縄旅行の中心地として、外せない観光スポットといえるでしょう。

国際通りの詳細はこちら

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔は、沖縄戦後の平和祈願を願って建てられた慰霊碑のある歴史的な観光名所です。かつて、陸軍病院が建っていた場所として、当時の歴史的な雰囲気を感じることができます。さらに、ひめゆりの塔の近くには、平和記念資料館があるので、当時の歴史について見て知ることができるでしょう。

ひめゆりの塔の詳細はこちら

中部

万座毛

万座毛は、恩納村のほぼ真ん中に位置する、美しい西海岸を一望できる観光スポットです。海の見える高台は、標高20mほどの琉球石灰岩でできており、象の鼻が垂れた形をしているのが印象的です。駐車場からは20分ほど海風を感じながら、歩いていけるので気持ちよく過ごせることでしょう。

万座毛の詳細はこちら

真栄田岬・青の洞窟

青の洞窟は、恩納村の真栄田岬にある青い光で輝く洞窟です。洞窟内は、海水で満たされているので、シーカヤックやシュノーケリングを楽しめます。さらに、洞窟周辺の海でもシュノーケリングをすれば、綺麗な海水で泳ぐ多くの熱帯魚を楽しめるのでおすすめです。

真栄田岬の詳細はこちら

青の洞窟の詳細はこちら

やちむんの里

読谷村にあるやちむんの里では、村内の60ほどある工房のうち19の工房が並んで、店を構えています。沖縄の伝統工芸でもある「やちむん(焼き物)」は、特徴ある模様が印象的で、お土産にも好まれます。19の工房が並ぶ中で、あなたの探しているデザインがきっと見つかるはず。

美浜アメリカンビレッジ

ここは、アメリカの雰囲気漂うショッピング街です。近づくと観覧車が目立っていて、すぐにわかるでしょう。地元の人やアメリカ人でも賑わっているので、雰囲気を感じながら楽しめるスポットです。

美浜アメリカンビレッジの詳細はこちら

北部

沖縄美ら海水族館

県内最大の水族館で、亜熱帯地域に生息する海の生き物を見て楽しむことができます。4階建てで上から降りるにつれて海の中に潜っていける感覚はたまりません。訪れる時は、コンビニでチケットを購入してから向かいたいですね。

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

古宇利島

古宇利島周辺の海は、とても綺麗なことで有名です。古宇利大橋が架かっており、ここをレンタカーで渡るだけで、周囲の海を開放的に感じることができます。島の各スポットでは、綺麗な海を間近に楽しむことができる場所が多いので、是非、訪れてみたいですね。

古宇利島の詳細はこちら

備瀬のフクギ並木

美ら海水族館の近くにある、フクギ並木が美しいスポットです。かつて、集落を台風から守るために作られた並木は、今は観光スポットとなっています。ここまで密に並ぶフクギの木はなかなか体験できないので、是非、訪れてみたいですね。

備瀬のフクギ並木の詳細はこちら

沖縄のツアー・アクティビティ

早朝ツアー

【沖縄本島・青の洞窟】奇跡のブルーワールド!シュノーケリング(ok-024)

青の洞窟の神秘的な海で楽しめる早朝のシュノーケリングツアーです。青く輝く熱帯魚の群れを見ながら、特別な気分に浸ることができます。しっかりとガイドがレクチャーもしてくれるので、初心者でも安心です。

【沖縄本島・読谷村】2歳から楽しめるシーカヤック(ok-029)

シーカヤックは2人1組で楽しめるアクティビティです。そのため、2歳のお子さん連れファミリーにも人気のツアーとなっています。空港からのアクセスも良い読谷村の綺麗な海で、開放的な気分を味わいましょう。

日中のツアー

【沖縄本島・金武町】ジャングル探検!億首川のマングローブカヤック(ok-016)

沖縄やんばるエリアでカヤック体験

沖縄中部の金武町に流れる億首川は、マングローブが生い茂る美しいスポットです。川面からは、マングローブ林が根を出して上に伸びており、強烈な日光を遮るように緑の葉が生い茂っています。ここで楽しむカヤックでは、まるで冒険気分を味わうことができるでしょう。

【沖縄本島・名護】大自然を満喫!やんばる清流リバートレッキング(ok-022)

沖縄の滝近くで木に登る女性

沖縄北部のやんばるに流れる川を、滝つぼへと向けて行うリバートレッキングは格別です。川の流れに逆らいながら、冷たい川に足をつけて進んでいくので、自然と一体になって楽しむことができるでしょう。

【沖縄本島・宜野座村】沖縄の海を満喫!バナナボート&体験ダイビング(ok-037)

お友達と沖縄でバナナボート

沖縄北部の宜野座村に位置する海で、バナナボートを体験すれば開放的な気分を味わえることでしょう。さらに、ダイビングで海の中も潜ることもできるので、1日に2つもここでしかできない体験ができる、まさに贅沢ツアーです。

【沖縄本島・うるま市】マリンスポーツ6種類・遊び放題プラン※120分と180分と240分あり(ok-067)

沖縄本島の東海岸に位置するうるま市では、マリンスポーツが遊び放題で楽しめるツアーがあります。全6種類のマリンスポーツを、好きなものを選んで遊べます。海の上をスピードを出して駆け抜けるので、楽しく過ごせることでしょう。

夕方のツアー

【沖縄本島・恩納村】海に沈む夕日に感動!サンセットSUP(ok-012)

恩納村の綺麗な海に沈むサンセットを楽しめるツアーです。近年話題のSUPとの相性は抜群。SUPは、厚めのボードに乗ってバランスを取るので、初心者でも簡単に乗りこなせます。ガイドに写真をとってもらえば、SNS映えすることでしょう。

夜のツアー

【沖縄本島・恩納村】星空の下で泳げるナイトシュノーケリング(ok-014)

沖縄の恩納村でナイトシュノーケリング

恩納村の大自然の中で楽しめる、夜のシュノーケリングは格別です。星空や月が輝く夜空に照らされて、海の中に泳ぐ熱帯魚がより一層美しく見えるでしょう。昼の沖縄の自然を満喫して、さらに、夜のツアーでも楽しい思い出を作りましょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

沖縄旅行について、ここでは、基本的なスポットやツアーを紹介してきました。もちろん、他にも様々なツアーやスポットがあるので、最も楽しめる沖縄旅行にしたいですね。沖縄では、各地でツアーが開催されており、ハイシーズンには予約が取れなくなるほど人気です。是非、事前に予約をとって、満足できる沖縄旅行を楽しみましょう。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

 

 

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ