沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

沖縄の秋とは?

常夏の沖縄は、多くの観光客で一年中賑わっています。その中でも、特におすすめしたいのが、秋の沖縄です。日本でも南にあるため、まだ暑い季節ではありますが、それでも夏場の本格的な暑さほどではなく、一段と和らいだ心地よい暑さで日中も過ごすことができます。

さらに、ハイシーズンではないので、観光客も少なく各地を落ち着いてまわることができるのが嬉しいですね。ここでは、秋の沖縄旅行での遊び方を紹介します。

秋に沖縄旅行をするメリット

まだまだ海で泳げる

南国のリゾート地である沖縄では、どこの観光地へと訪れても、必ず目を楽しませてくれるのが綺麗な海です。本州では夏の間しか泳げない海でも、沖縄では秋でも水着で海を楽しむことができるのが嬉しいですね。沖縄では、気温が本州に比べて高く温暖で、水温も同じように高いのが特徴です。

そのため、各地のビーチでは10月ごろまで水着だけで泳ぐことができるので、海を満喫できるでしょう。家族旅行で楽しむことができます。

心地よい天気

秋の沖縄は、夏場の照りつけるような暑さが和らぎ、過ごしやすい季節になっています。平均気温も20度前半なので、海をのんびりと眺めていても心地よく過ごすことができるでしょう。せっかく沖縄を訪れたのであれば、快適に楽しみたいですよね。ゆったりと沖縄の大自然を眺めていれば、心地よい沖縄の風を肌に触れて、満喫できることでしょう。

夏に比べて価格が安い

秋の沖縄旅行は、価格を安くおさえて楽しむことができるのもメリットの一つです。ハイシーズンの初夏から夏にかけての沖縄旅行では、大型連休が重なっているので、飛行機やホテルも値が張ります。

その一方で、秋休みの連休は少し短く、また冬に向かっている時期なので、観光客も少なくなります。そのため、飛行機代やホテル代などの値段を安く済ませることができるのは嬉しいですね。子連れ旅行や女子旅など、大人数でも思いっきり楽しめるのがいいですね。

夏に訪れると人混みができていた観光スポットでも、秋ならのんびりと過ごせることでしょう。

沖縄本島の秋の天候と服装

沖縄の秋の天候・気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
9月 27.6℃ 30.4℃ 25.5℃ 22.8℃
10月 25.2℃ 27.9℃ 23.1℃ 17.5℃
11月 22.1℃ 24.6℃ 19.9℃ 12.1℃

9〜11月の秋の沖縄は1ヶ月ごとに、一歩ずつ冬へと近づいていく季節です。平均気温も20度後半から20度前半まで落ち着きます。最高気温も30度ほどで最低気温も20度を下回ることはほぼありません。

秋の沖縄は、時間帯によって気温の変化が大きいのが特徴です。昼間は太陽の光で暖かくなりますが、夜になると海からの冷たい風で肌寒く感じることもあります。気温の変化に柔軟に対応する必要があるでしょう。

沖縄の秋の服装

沖縄旅行に秋に訪れるのであれば、昼と夜の2パターンの服装が必要です。昼間はTシャツや薄手の長袖で十分に過ごせるでしょう。

しかし、雨が降ったり冷房の効いている施設に入れば寒さを感じることもあるので、さらに上着も持っておくと便利です。そして、夜から早朝にかけては、日中とは異なり少しひんやりするので、UVカットと合わせて薄手の長袖などを用意しておいた方が良いでしょう。

沖縄の秋の持ち物

秋の沖縄は、まだまだ日が照りつける季節です。そのため、油断をしていると日焼けをしていしまうほど、紫外線が強いのです。是非、日焼け止めクリームなどの紫外線対策グッズをしっかりと持っておきたいですね。

 沖縄の台風は?

沖縄の秋のシーズンは台風が最も多い時期になります。特に9月~10月にかけては、台風シーズンになるため、旅行の時期と台風の時期が重なってしまうことも。。。沖縄の台風はかなり強いので、旅行地で台風に出くわしてしまった場合は極力外に出ないようにしましょう。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】9月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】10月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

【沖縄本島】11月の天気・服装・おすすめアクティビティ!

秋におすすめの沖縄の人気スポット

美浜アメリカンビレッジ

沖縄中部の北谷(ちゃたん)町にあるアメリカンビレッジには、アメリカの雰囲気が漂うお店が並んでいます。ショッピングやレストランで食事など楽しむことができ、季節ごとのイベントも開催しています。北部を訪れるときの通り道なので、是非、立ち寄ってみてください。

アメリカンヴィレッジ周辺には原色の建物やビーチなどもあるので、秋の過ごしやすい時期にデートなどで散策をするのにもおすすめですよ!

美浜アメリカンビレッジの詳細はこちら

沖縄美ら海水族館

美ら海水族館は、沖縄本島の北部に位置している県内最大の水族館です。行くまでの距離が遠いのですが、とても人気なレジャー施設となっており、大きな水槽やイルカショーなどを楽しむことができます。亜熱帯地域に生息する海の生物も見ることができ、大人も子供も楽しめます。

想像以上に水族館や周辺施設が広いので、周辺を秋の時期に散策するのもおすすめです。

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

古宇利島

古宇利島の周りは手つかずの自然が多く、そのため綺麗な海が広がっています。古宇利島へと架かっている古宇利大橋を車で渡る時は、辺り一面輝く海に囲まれているので、爽快気分でドライブをすることができるでしょう。

島自体は小さいので、島の各スポットから絶景オーシャンビューを眺めてみましょう。ドライブで訪れたり、ハートロックなどの数々のスポットを巡るのも秋の時期はおすすめです。

古宇利島の詳細はこちら

万座毛

万座毛は沖縄のちょうど中間地点にある、海の大パノラマを見ることができる絶景スポットです。ここから見える海は遠くまで透明で、海底まではっきりと見渡すことができるでしょう。ドライブがてらに休憩場所として立ち寄っても良いですね。

有名リゾートホテルも周辺に多くあるので、ホテルにチェックインしてから、7色に空の色が変わるサンセットを見に行くのもおすすめです。水平線に沈んでいく太陽は圧巻です。秋の時期であればそれほど混雑しないので、ゆっくりと夕日を楽しむことができます。

万座毛の詳細はこちら

名護パイナップルパーク

名護パイナップルパークは、パイナップルが中心となっているテーマパークです。パイナップル号の汽車に乗って園内を見てまわったり、亜熱帯動物を観察したりできます。とれたてのパイナップルでできたパフェなどもあり、果物大好きな方、小さいお子さんにも人気のスポットです。

夏のハイシーズンだと暑さや人の多さを感じてしまいますが、秋なら自分たちのペースでゆっくりと回ることができます

ナゴパイナップルパークの詳細はこちら

秋におすすめの沖縄アクティビティ

青の洞窟

沖縄の青の洞窟で体験ダイビング

青の洞窟は、世界にも各地にある、洞窟内が青い光で満たされた神秘的な洞窟です。洞窟内に太陽の光が差し込み、海水の屈折や壁面の反射によって青く輝くのです。

まだまだ水着で海を楽しめる秋ですので、十分に青の洞窟を楽しめます。とても幻想的な空間なので、現地の人やリピーターも多く、まだまだ陽気な雰囲気の秋の沖縄では、おすすめスポットです。

シーカヤック

シーカヤックは、海の上を細長いボートに乗ってパドルを漕いで進むアクティビティです。小さいながらも安定感のあるカヤックを使っているので、のんびりと海の時間を過ごすことができるでしょう。2人1組で楽しめるので、お子さん連れでも安心ですね。

秋の爽やかで心地よい風を感じながら、シーカヤックで海時間を楽しむのもいいですね。

SUP

SUPは近年話題のボードの上でバランスをとるアクティビティです。サーフボードよりも一回り大きいので、初心者であってもほんの5分もボードに乗っていればスイスイと乗りこなすことができるでしょう。SUPの上では横になったり、ヨガをしたりと自由度が高いのもおすすめのポイントです。

沖縄らしい色鮮やかな海を海上から眺めましょう!透明度の高い沖縄の海では浮かんでいるように感じられます

シャワークライミング(リバートレッキング)

シャワークライミングは、川の流れに逆らって沢を登るアクティビティです。マングローブ林などの手つかずの大自然に流れる川でのシャワークライミングは、マイナスイオンを存分に浴びて癒されること間違いなしです。暖かい秋の季節に、冷たい川の水を気持ちよく感じながら楽しみたいですね。

スカイスポーツ(パラセーリング・フライボート)

ポカポカな陽気の沖縄の秋には、スカイスポーツで空の時間を楽しむことができます。パラセーリングやフライボードでは、しっかりとインストラクターが付いているので、安心して空の時間を楽しむことができるでしょう。

空の上から、綺麗な海の景色を写真に収めるのも良いですね。空から沖縄の島々やサンゴが広がる海を眺めるのは旅行の思い出になるはず。

マリンスポーツ

秋の気温が落ち着いてきた季節に、マリンスポーツで沖縄の海の上を駆け抜けましょう。毎年多くの観光客が、マリンスポーツを楽しむため、各地で体験しています。バナナボートやビッグマムなど、大勢で盛り上がりながら海の時間を楽しみましょう。

マングローブカヤック

沖縄の北部には、手つかずのマングローブ林が多く存在します。そこに流れる川で、カヤックに乗ってのんびりとした時間を過ごしましょう。パドルを漕ぐのをやめれば、涼しい秋のそよ風を感じながら、マングローブの木々や動植物を観察したり、虫や鳥の鳴き声を聞いたりすることができるのでおすすめです。

海だけでなく、マングローブでのカヤックができるのも沖縄ならではですね。

まとめ

秋の沖縄は、夏に比べると、観光客はあまり多くはありません。暑さが落ち着く時期なので、沖縄でレジャーを楽しむには過ごしやすい季節になります。さらに、オフシーズンということもあり、安価で人混みもなく、のんびりと大自然を楽しむことができるでしょう。

海に入っても良いですが、海の上でSUPやカヤックも楽しいですね。ツアーに参加する際も、秋なら予約が少なく、空いていることもあって、気軽に参加できるでしょう。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ