沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】コスパ良し!お手頃で人気のホテル10選

石垣島の安くて人気のホテルについて

石垣島に旅行に行こう!と考えたときに、できることなら、「安くて人気のホテルに泊まりたい!」と思いますよね。

今回は、「石垣島のお手軽で人気のホテル」10選を紹介します。

そもそも石垣島とは?

まずは、石垣島とはどういうところなのか、紹介していきます。石垣島とは、沖縄本島から南西へおよそ400kmに位置した、東シナ海に浮かぶ八重山諸島の中心となる島です。年間平均気温は摂氏23.4度、湿度75%、降水量2106mmで亜熱帯海岸性気候に属していて、年間を通して暖かいことが特徴です。

石垣島は大きく分けて、中心部、新石垣空港及び白保地区、川平地区、北部地区に分かれています。観光に訪れる方の多くは、ダイビングや豊かな自然、南国の美しい花々や赤瓦の民家などを楽しんでいます。その一方でホテルやショッピングモールなども充実しているので、雨が降った際にも楽しむことができます。

コスパ良し!石垣島のお手軽で人気のホテル10選

石垣島は、沖縄旅行でも、特に人気の高いスポットです。旅行をするなら安くて泊まり心地の良いホテルに泊まれた方が良いですよね。

そこで、今回は石垣島の中でお手軽で人気のホテル10選を紹介します。

1.石垣島ホテルククル

石垣島のホテルククルの外観

出典:じゃらん

石垣島ホテルククルは、石垣島のホテルの中でも、特にコスパの良いホテルです。プレミアムツインルームなどを予約しても大人一人7000円ほどで、コスパが良く、部屋もとても広いため、快適に過ごすことができます。

さらに早トク割、グループ割、家族割など様々な割引があり、それらを利用することで、さらに安く泊まることができます。

離島ターミナルからも近く、ダイビングなどの終わりに「すぐにシャワーを浴びたい」という方は、ターミナルを降りてすぐ部屋に戻ることができるため、とても便利です。

その他にも屋上テラスからは 、離島ターミナルや離島船を見ることができ、風通しも良く、とても気持ちよく過ごすことができます。

石垣島ホテルククルの詳細はこちら

2.ホテルWBFアビアンパナ石垣島

石垣島のWBFアビアンパナの内装

出典:じゃらん

ホテルWBFアビアンパナ石垣島は、 先ほどと同じく離島ターミナルの近くにあります。このホテルは何と言っても食事がメインと言えるでしょう。

朝食にはバイキングがあり、日本一豊富な沖縄そばも食べ放題です。 さらにラウンジでは、泡盛を4種類用意してありどれも好きなだけ飲むことができますが、 飲み過ぎには注意してください。

どこかへ観光したいと思った時も、このホテルに泊まっている宿泊客であれば自転車を無料レンタルすることができます。

この特典は「WBF CYCLE」と言い、 無料でいつでも借りることができます。この自転車があれば、離島でもまわることができるのでとても便利です。

ホテルWBF PORTO 石垣島の詳細はこちら

3.ホテルパティーナ石垣島

石垣島のパティーナの内装

出典:じゃらん

石垣島の南部に位置しているホテルパティーナ石垣島は、 入口が沖縄っぽい作りになっていて家具などもアジアン風な家具で統一されています。その分、カップルで行くのも楽しいですし、インスタ映えスポットにもなると思います。

そしてフリースペースやテラス席などは、とても豊かな緑に囲まれており、ゆったりとした雰囲気を味わうことができるので、おしゃれなホテルでゆっくりしたいという方にはとてもおすすめです。

お部屋は、レディースルームがありそこには、ヘアアイロンなども完備されています。ベッドはおしゃれなカーテンで仕切ることができたりなど、女性にとってとても嬉しいグッズが完備されています。

旅行の際に荷物でいっぱいになってしまうという方にはおすすめです。

ホテルパティーナ石垣島の詳細はこちら

4.ゲストハウスちゅらククル石垣島

石垣島のククルの外観写真

出典:じゃらん

ゲストハウスちゅらククルは、空港やターミナルからは徒歩で10分程ですが、 ホテルの周りには飲食店や居酒屋など多く存在しています。

ホテルの名前にもなっている「ククル」とは沖縄の言葉で「心」という意味を持ちます。お客様に対して誠心誠意をもって接するとされているようで、接客などもとても評判が良いです。

ホテルの中はおしゃれなカフェのような作りになっており、女性専用部屋からボックスルーム、通路までがお洒落な作りになっています。

観光だけではなくホテルでも楽しみたいという方には、とてもおすすめのホテルです。

石垣島ホテルククルの詳細はこちら

5.ホテルエメラルドアイル石垣島

石垣島のエメラルドアイルの内装写真

出典:じゃらん

ホテルエメラルドアイル石垣島は、離島ターミナルまで徒歩1分の好立地の場所にあります。インテリアなどにとってもこだわっており、カフェやバーなどもあります。壁にも沖縄出身のアーティストが描いたとても個性的な絵が飾られていたり、大人な静かな雰囲気を楽しめるホテルとなっています。

朝食には、石垣島の新米と沖縄ならではの具材を使用した手作りのおにぎりです。スタッフによる「お客様とご縁を結びたい」という思いから、その場でおにぎりを握っていただけます。

このおにぎりがとても美味しく多くの宿泊客からもとても評判が高いです。

ホテルエメラルドアイル石垣島の詳細はこちら

6.ブルーキャビン石垣島

石垣島のブルーキャビンの外観

出典:じゃらん

ブルーキャビン石垣島は離島ターミナルから徒歩1分の場所にあり、 ホテルの一階がカフェになっている面白い作りになっています。

外観は各階のフロアに木が埋められているなど、一軒ホテルとは思えないようなとてもおしゃれな作りになっています。

なんといってもコスパがとても良いです。様々な条件を組み合わせることで2000円台で泊まることもできます

「2000円台だと中は汚いんじゃないの?」と思われるかもしれません。しかし、清潔感がとても評判が高く、ホテルよりも観光でよりお金を使いたいという方は、おすすめのホテルです。

ブルーキャビン石垣島の詳細はこちら

7.Lulaliya(るらりや)

石垣島のるらりやの外観

出典:じゃらん

Lulaliyaは空港のターミナルからは少し離れてしまいますが、その分とても静かな川平集落というところで落ち着いた時間を過ごすことができます。

ただ泊まるだけではなく、シェアハウスのような旅人同士の語らいの場として利用できるところもあるので、一人旅で訪れる方などにもおすすめなホテルです。

SUPやシュノーケリング、ダイビングなどのショップとも提携しているので、観光の際にも遊ぶところで迷う心配もありません。初めての石垣島旅行という方にはおすすめです。

Lulaliya(るらりや)の詳細はこちら

8.ホテルチューリップ石垣島

石垣島のホテルチューリップの内装

出典:じゃらん

ホテルチューリップ石垣島は離島ターミナルや飲食街・公設市場等が近く、それに加えてホテルから空港間における無料送迎付きなので、荷物が多い方でも安心してご利用いただけます。

ホテルの目の前には海があるので、屋上からは石垣の景色が楽しめる絶景スポットとなっています。

宿泊者は無料で自転車をレンタルすることができるので、海の周りを気持ちいい風を浴びながら移動することも可能です。

「遠くへ移動せずに海で遊びたい」という方には、おすすめのホテルだと思います。

ホテルチューリップ石垣島の詳細はこちら

9.ホテル花と緑のみずほ石垣島

石垣島のホテル花と緑のみずほの外観

出典:じゃらん

ホテル花と緑のみずほ石垣島は、空港や離島ターミナルからは少し離れていますが、のどかな場所にあり自然を感じながらゆっくりしたいという方にはおすすめです。

ホテルの外には多くの植物が植えられていて、沖縄特有のハイビスカスなど、とてもオシャレで静かなひとときを過ごすことができます。

値段も格安であり、それに比べて部屋やベッドなどとても広々しています。

毎朝庭から摘んだハーブティーなどを飲むこともできたりなど、なかなかできない体験をすることもできます。

ホテル 花と緑のみずほ石垣島の詳細はこちら

10.ホテルピースアイランド石垣イン八島

石垣島のホテルピースアイランドの内装

出典:じゃらん

ホテルピースアイランド石垣イン八島は、離島ターミナルなどからもそこまで離れておらず、徒歩でも行ける範囲にあります。ホテルからの徒歩圏内にも美崎町と呼ばれる人気の飲食店街などもあります。

その他にも部屋によっては部屋から海を一望できたりと、部屋にいても楽しむことができます。

このホテルは何と言っても「利便性」がとても良いです。設備がとても充実しており、全部屋に2ドア冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・液晶テレビなどが完備されています。

ホテルに利便性を求める方は、ホテルピースアイランド石垣イン八島がおすすめです。

ホテルピースアイランド石垣イン八島の詳細はこちら

まとめ

石垣島には一人旅や家族旅行、カップルなどでも楽しめるホテルが多数存在しています。それぞれの旅行の目的に合わせたホテルがきっと見つかります。

今回紹介したのは一部ですが、素敵なホテルばかりなので、是非、石垣島を旅行する際は、自分にぴったりのホテルを探してみてください。

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ