沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【西表島】到着したその日の午後から楽しめるオプショナルツアー!

西表島の午後のアクティビティ一覧

西表島とは?

西表島の亜熱帯原生林

西表島は、沖縄県八重山郡竹富町にある八重山列島の島の1つで、この中では一番大きな面積を持っています。人口はおよそ2400人、東京から2100キロも離れたの亜熱帯の島です。

また、「東洋のガラパゴス」と呼ばれるほど自然が豊かなとても魅力的な島で、一年中たくさんの観光客が訪れています。

 

西表島の午後のツアーに参加する場合

午後から楽しめる西表島シャワークライミング

午後ツアー参加時の服装

春~夏は半袖半ズボンで良いでしょう。秋~冬は西表島といえど、長袖長ズボンが必要です。また、春先などは夕方以降に気温が下がることもあるため、長袖も1枚あったほうが安心です。

また、年間を通じて本州とは比べ物にならないほど紫外線が強いので注意が必要です。特に夏は、男女問わずサングラスや日焼け止めなどの紫外線対策が必須です

午後ツアー参加時の行き方

・行き

石垣島10:50発のフェリーに乗れば、12時前に西表島に到着することが可能です。12時までに西表島に到着したい場合、このフェリーが最終となります。

・帰り(日帰りの場合)

日帰りで石垣島に戻る場合、上原港を18時20分に出発するフェリーが最終便となります。午後ツアー参加して帰る場合は上原港発16時30分頃のフェリーに乗ります(石垣島到着は17時20分頃)。最終便の時間が早いので注意しましょう。これに乗り遅れると、当日中に石垣島に戻ることができなくなります。また、繁忙期などは混み合いますので、早めにチケットを取った方が安心です。

 

午後ツアー参加時の持ち物

ツアー参加であれば、基本的に持ち物は水着や濡れても大丈夫な服装だけでOK。また、その日に石垣島に帰る場合は着替えの準備をおすすめします。

関連コラムはこちら↓
【西表島】旅行前に持ち物を季節・ツアー別でご紹介

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

西表島を午後から満喫できるツアー

【西表島】定番人気のSUP/カヌー&トレッキング-半日コース-

定番人気の午後から参加のマングローブカヤック

西表島の自然豊かなマングローブ川をカヌーorSUPに乗って進み、軽いトレッキングを楽しめます。

カヌーは安定性がよく3歳からご老人まで楽しむことができます。転覆することは、1年を通じてほとんどゼロに近いようです。

こちらも、2時間半程度時間があれば楽しむことができます。13時半から16時までのコースがありますので、午後の空き時間を有効に使えますね。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ウミガメと一緒に泳げるバラス島シュノーケリングツアー-半日コース-

午後から参加可能なウミガメシュノーケル

こちらは、ウミガメが見られるスポットでシュノーケリングをする半日ツアーです。

世界的にも珍しいサンゴの欠片だけでできたバラス島は“奇跡の島”とも呼ばれ、青く輝く海にぽっかりと浮かぶ真っ白な島の美しさから大人気のスポットです。

周辺の海の美しさも抜群で、ダイビングやシュノーケリングのツアーが数多く開催されています。

そんなバラス島を満喫できるこちらのツアーで、かわいらしいウミガメに会いに行ってみてくださいね。

バラス島の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】西表島ボートフィッシングツアー-半日コース-

西表島の釣りツアーで釣りを楽しむ人

こちらは、3時間程度で西表島の爆釣フィッシングを体験できるツアーです。ガイドおすすめのスポットへ船でお連れいたします!

もちろん、釣り竿やエサなど必要なものは全てツアーに含まれており、釣りが初めての方にはガイドが丁寧にサポートします。老若男女問わず、大興奮の爆釣フィッシングをお楽しみいただけます。

さらに、魚の持ち込み可能な居酒屋さんで釣った魚をお刺身などにしてもらうことも可能ですよ。(※西表島宿泊者限定、別途費用がかかります。)

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】体験ダイビング(1本、2本)-半日コース-

西表島でダイビングをする女性

海が大好き、ダイビングが大好き、でもあまり時間がない・・・そんな方にピッタリなのがこちらのツアーです。午後からでも西表島で体験ダイビングができるんです!石垣島へのフェリーの最終便には間に合うので、日帰りの方でも参加OK♪

西表島の透明度抜群の海はシュノーケリングでも十分楽しめますが、ダイビングであればサンゴ礁や熱帯魚を間近でじっくりと観察でき、シュノーケリングとは一味違った感動を味わうことができますよ。

体験ダイビングはガイドがしっかりとサポートしますので、ダイビングが初めての方でも安心して美しい海中世界を堪能してくださいね。

ツアー詳細はこちら↓

ライセンスをお持ちの方は、午後からのファンダイビングツアーも要チェック!

 

西表島宿泊者限定の夕方以降の楽しめるツアー

【西表島】七変化の夕日を味わうサンセットSUPクルーズ

西表島のサンセットSUP

なんと、西表島では、夕日を海の上からSUPで見るというツアーも組まれています。所要時間は2時間半ほどですが、終了が19時くらいになってしまうので、西表島への宿泊は必須となります。西表島の海から見るサンセットは、どれほど美しいのでしょうか・・・。

西表島サンセットSUPと同じく、カヤックツアーでも西表島のサンセットを楽しめるツアーが企画されています。こちらも所要時間は3時間程度で、しっかりと綺麗にサンセットが見られる場所へと、案内してくれます。

こちらも、終了時刻が20時くらいになってしまうので、西表島への宿泊は必須となります。なんと、西表島では、奇跡の島、パラス島でサンセットを見るツアーも企画されています。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】真っ暗な夜の亜熱帯ジャングルを探検!ジャングルナイトツアー

夜のナイトマングローブツアー

大自然あふれる西表島は、時間帯によって出会える動物も違ってくるので、お昼にトレッキングをするのと夜にトレッキングをするのでは全く見える景色が異なります。足元が暗くなりますので、ナイトツアーへの参加をおススメします。

晴れている日には、空には満天の星が輝き、夜の静まった大自然の中を歩くと、心も癒されますよ!20時開始と、少し遅いので、ホテルまでの送迎付きです。22時には終了しますので、翌日早くても、安心です。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】ワクワク・ドキドキの夜のマングローブカヌー体験

西表島のナイトカヤックツアー

なんと、西表島では、夜にマングローブ川をカヌーで進むというようなツアーまで企画されています。こちらも20時から22時までで、真っ暗となりますが、慣れたガイドがしっかりと案内してくれるので安心です。

さらに、晴れた日には、夜空を見上げると、もちろん満天の星が・・・・!両脇にはマングローブ林、天井にはたくさんの星・・・です。とても贅沢な体験ができること間違いなし!です。

ツアー詳細はこちら↓

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

おわり

以上、たくさんのアクティビティツアーをご紹介いたしましたが、いかがでしたか?毎日たくさんの観光客が訪れる西表島では、石垣島からの船の到着に合わせたツアースケジュールが組まれています。

石垣島近郊には、たくさんの島がありますから、「半日しか西表島では遊べないの〜」という方も、たくさんいらっしゃいます。でも、安心してください!午後からでも楽しめるアクティビティが、西表島には、たくさんありますから。

また、夕方ならでは、夜ならではのアクティビティもたくさん用意されていますので、是非とも、西表島で一泊できたら・・・一気に満足度が上がること、間違いなしです!

夕方以降のアクティビティは、送迎も付いているものが多く、現地に詳しいガイドが丁寧に案内してくれるので、初心者でも安心して参加できます。「西表島に行きたいけれども半日しかないの〜」なんて諦めていないで、是非とも2〜3時間で楽しめるアクティビティに参加してみてくださいね!

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】午後から楽しめるおすすめアクティビティ12選

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ