沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】午後から楽しめるおすすめアクティビティ12選

石垣島の午後について

目次

石垣島は、日本の中でも南に位置し、毎年多くの観光客が訪れる大人気の観光スポットです。交通の利便性も良く、那覇空港経由の他に、東京からの直行便もあります。そのため、毎年石垣島の綺麗な海を一目見に、訪れる観光客が後を断ちません。しかし、石垣島に到着した当日、なにをして楽しめばいいかわからない方も多いはず。でも安心してください。ここでは、初日の午後でも楽しく過ごせるダイビングやシュノーケリング、SUPやカヌーなどアクティビティはたくさんあります!一部を紹介していきますので、参考にしながら、旅行計画を立ててみてください。

 

初日の午後から石垣島旅行を考えよう

美景ビーチ

石垣島旅行初日は午後からスタート

石垣島旅行の初日は、計画を立てづらくなってしまうことが多いですね。石垣島へ飛行機で向かって、現地に着いてホッと一息着いたころには、日も傾き始めているということも多いでしょう。なんとなく初日を過ごしても良いですが、しっかりと旅行計画を立てることによって、初日の午後から楽しい旅行をスタートしましょう。

 

到着後すぐに遊ばないと時間がもったいない

飛行機での移動は、疲れますね。ずっと同じ席で同じ姿勢で座っているのは辛いものです。しかし、現地へ着いて身体を伸ばせば、その後は、第1日目の石垣島での旅行の始まりです。最終日に、「もっと遊びたかった」と初日にゆっくりと休んでしまったと後悔しないように、初日の午後からどんどん参加していきましょう。

 

日中だけでなくサンセットから夜のプランも充実

石垣島は、観光客へのサービスが充実しています。そのため、日中のアクティビティだけでなく、日が沈んだ後でも楽しめるツアーが開催されています。午後の便で石垣島へと到着して、「もう、今日遊べるアクティビティはない」と考える必要はないのです。日が沈み始めた時間帯からの石垣島は、自然の奥深さを感じることができるかもしれません。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】夕日スポット&人気夕日アクティビティ7選!

【石垣島】日本一の夜景を楽しめるスポット・レストラン・ツアーご紹介!

 

正午〜夕方までに楽しめるアクティビティ

ここでは石垣島に到着後すぐに遊びたい方や午前は遅めに起きて午後から遊びたい方におすすめのアクティビティをご紹介します。

 

【石垣島】幻想的な青の洞窟シュノーケリング&滝つぼ水遊び-半日コース-(is-003)

石垣島の青の洞窟でのシュノーケリング

このツアーでは、石垣島の有名スポットである青の洞窟と、その近くに流れている荒川の滝で滝遊びを午後の半日で楽しみます。青の洞窟は、洞窟内が海水で満たされており、青い光によって照らされています。シュノーケリング中は、ガイドがサポートしてくれるので、泳げない方やお子様でも楽しめます。その後は、青の洞窟のアクティビティ、その後には、有名な荒川の滝にて、のんびりと過ごしましょう。身体の塩も落とせますよ。

 

【石垣島】定番人気の宮良川マングローブカヌー&洞窟体験-半日コース-(is-018)

宮良川でマングローブカヤックをする参加者

石垣島の中を広範囲に流れることで有名な宮良川は、マングローブ林が生い茂る絶景スポットです。短時間で楽しめるカヌーのツアーでは、ゆっくりと自然を眺めながらクルーズをします。周辺の景色を2人一緒に楽しめるだけでなく、漕ぎ進めて移動をすれば、どんどん景色が変わっていく姿も楽しめるでしょう。

 

【石垣島】天然記念物を巡る!宮良川マングローブSUP-半日コース-(is-019)

宮良川の洞窟周辺でSUPクルージング

先ほどのマングローブカヌーツアーでSUPを楽しみたい方は、こちらがおすすめです。SUPは、Stand Up Paddle surfingの略で、大きめのボードに乗ってバランスを取りながら進むアクティビティです。初心者には一見難しいように見えますが、実は簡単なので安心してください。ほんの数分、ボードの上に乗っているだけで、自然とバランスが取れるようになるでしょう。

 

【石垣島】ミシュラン3つ星川平湾散策+青の洞窟シュノーケル+シャワークライミング-半日コース-(is-028)

石垣島の川平湾を上空から撮影

3つのアクティビティを短時間でサクッと楽しめるおすすめツアーです。さらに、石垣島を代表する川平湾と青の洞窟を訪れて、午後のひとときに十分すぎるほどの絶景を楽しめます。川平湾での散策と青の洞窟のシュノーケリングをするだけで、リフレッシュできること間違いなしです。一緒にシャワークライミングも楽しめるので、初日から盛り上がり気分になれますね。

 

【石垣島】石垣島フィッシングツアー-半日コース-(is-045)

家族でリゾートフィッシング体験

午後のひとときに釣りをすれば、のんびりと過ごせること間違いなしです。着替える必要もなく、海の中に入らなくても釣り上げる魚によって、まるで海に入ったような気分に浸れるでしょう。特に、石垣島の海は透明度が抜群なので、船の上から見下ろすだけで、海底まで透き通って見えます。カラフルな亜熱帯の魚を釣って、海上の午後の時間を楽しみたいですね。

 

サンセットに楽しめるアクティビティ

午後に石垣島に到着する方も1日目はしっかりと遊びたいはず。ここではサンセットから夜にかけて楽しめる石垣島のアクティビティをご紹介!

 

【石垣島】神々しいサンセットを体感!名蔵湾カヤック体験(is-023)

西表島でのサンセットカヤック

サンセットタイムの石垣島といえば、名蔵湾が有名です。石垣島で定番のアクティビティであるシーカヤック を体験しながら、絶景の夕日に浸りましょう。2人1組なので、小さいお子様からも参加が可能です。

 

【石垣島】サンセットと星空を楽しむSUPヨガ体験(is-029)

サンセットヨガSUPをする女性

夕方から夜にかけて、リラックスタイムに行うヨガはたまらないでしょう。さらに、SUPボードの上に乗りながら、波に揺られて行うため、リラックス効果は高まること間違いなし。日中の疲れも取れて夜はぐっすり眠れるでしょう。

 

【石垣島】極上のサンセット&星空を眺めながらのヨガ体験(is-032)

サンセットヨガをする女性

先ほどのツアーは、SUPボードの上に乗ってヨガを行いました。それに対して、このツアーは浜辺でヨガを行います。遠くの水平線へと沈む夕日を眺め、さらに夜になれば空に浮かぶ満天の星空を見ながらのヨガが楽しめるでしょう。

 

【石垣島】日本一の夕日を感じる!サンセットBBQクルージング(is-041)

石垣島の綺麗な海の上で、クルージングボートに乗りながらバーベキューを楽しみましょう。黄金色に変わっていく空と、海に囲まれながらのんびりと過ごせます。バーベキューでは、石垣島特産の肉を食べながら、旅行気分に浸れるでしょう。日没後に楽しめるアクティビティです。

 

【石垣島】夜の亜熱帯動植物を観察!ジャングルナイトツアー(is-011)

西表島のヤシガニと一緒に記念撮影する人達

石垣島旅行では、日中から夕方だけでなく日が沈んだ後の夜にもツアーが行われています。このツアーでは、普段は見ることができない夜行性の生物を観察することができます。暗いジャングルの中で、ガイドがしっかりと案内してくれるので、楽しく過ごせること間違いないでしょう。

 

【石垣島】夜の亜熱帯を体感!星空&ナイトマングローブSUP(is-020)

冒険気分の味わえるナイトSUP

夜の静かな石垣島で、マングローブ林に流れる川をSUPボードで浮かびましょう。空には満天の星空が広がっており、開放的な気分で夜のひとときを過ごせること間違いなし。わからないことはガイドが丁寧に教えてくれるので安心ですね。

 

【石垣島】星空浴を満喫!ナイトマングローブカヌー(is-021)

冒険気分を味わえる西表島のジャングルナイトカヌー

このツアーは、SUPではなくカヌーを体験します。2人1組で同じカヌーに乗るため、小さなお子様でも安心して楽しめます。カヌーからは木々の香りや虫の鳴き声などをききながら、研ぎ澄まされた五感でジャングルを楽しみましょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

石垣島では、短時間でも十分に楽しめるツアーが多く開催されています。そのため、石垣島到着初日の午後の時間や、午前中はのんびりして午後から楽しみたいという方でも、満足のいく時間を過ごせるでしょう。特に、半日ツアーは短い時間でも充実した時間を過ごせることで人気です。できるだけ早く予約をして、確実に楽しめるようにしましょう。

関連コラムはこちら↓
【西表島】到着したその日の午後から楽しめるオプショナルツアー!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ