沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】サンゴ礁鑑賞におすすめ理由とツアー5選

小浜島のサンゴ礁について

小浜島は、沖縄より、さらに南に位置する八重山諸島のほぼ中心にある小さな島のリゾート地です。赤道に近い場所にあり、亜熱帯気候に属しているため、一年中温暖な気候を楽しめます。日本であることを忘れるほどの美しい海は、透明度が抜群な上、海底には豊富なサンゴ礁が広がっています。ここでしか見ることができない生物も多いでしょう。そのうちの一つがサンゴ礁です。

ここでは、サンゴ礁観賞のおすすめの理由から、サンゴ礁の特徴までを紹介していきます。ぜひ最後まで読んで、小浜島でしか楽しめない貴重な体験をしましょう。

 

小浜島に来たらサンゴ礁観賞がおすすめの理由

小浜島周辺の海の珊瑚礁

透明度抜群の海ではっきりと見ることができる

小浜島は、都会とは比べものにならないほど自然が綺麗な海に囲まれています。そのエメラルドグリーンの海の色にびっくりすることでしょう。小浜島の海は透明度が高く、海中を泳ぐ魚の姿もくっきりと映っています。その海の中には、サンゴ礁が広がっているのがわかるでしょう。海の中に入らなくても、カラフルなサンゴ礁の景色を楽しめるのには感動してしまいます。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】人気のビーチスポット8選

 

海に入りたくなる温暖な気候で楽しめる

小浜島と言えば、年中暖かい気候を想像する人も多いでしょう。夏になれば、本格的な暑さを楽しむことができます。そのため、日中は海を眺めているだけで、つい海へと入りたくなる暑さを感じるでしょう。その気温の中で、シュノーケリングやダイビングをすれば、最高の気分で海を楽しむことができます。さらに、小浜島は、冬でもマリンアクティビティが楽しめます。ウェットスーツを着ることによって、快適に冬の海へ入ることができるでしょう。

 

石西礁湖と呼ばれるサンゴ礁地帯がある

小浜島は、石垣島や西表島をはじめとする八重山諸島の中心に位置しています。別名「八重山のへそ」とも呼ばれているほど。石垣島と西表島の間には、石西礁湖(せきせいしょうこ)と呼ばれるサンゴ礁地帯が広がっています。ここは、世界でも屈指のサンゴ礁の分布するエリアで、この場所を目当てに世界各地から観光客が訪れています。石西礁湖に囲まれた小浜島旅行をすれば、綺麗なサンゴ礁の景色を楽しめるはず。

 

サンゴ礁観賞と相性の良いアクティビティが多く開催されている

小浜島には、観光客向けに様々なアクティビティが開催されています。その中でも、サンゴ礁観賞をしながら楽しめるものも多く、例えばシュノーケリングやダイビングなどがあげられます。後ほどツアーについては紹介しますが、これらのツアーに参加すれば、ガイドがしっかりとサポートしてくるので安心して楽しめます。サンゴ礁を見て楽しみながら、身体を動かせば貴重な時間を過ごせること間違いないでしょう。

 

石西礁湖で見られるサンゴ礁の特徴

小浜島周辺の珊瑚礁と熱帯魚

石西礁湖は範囲がとても広い

石西礁湖は、石垣島と西表島の間に広がるとても広い海域に存在しています。東西は20km、南北は15kmの中に多くのサンゴ礁が分布しているので、普段の生活では決して味わうことができない景色を楽しめるでしょう。透明度抜群の海に広がるサンゴ礁の景色を見れば、南国のリゾート気分を味わえるはずです。

 

石西礁湖には数多くのサンゴ礁が分布している

広大な海域を持つ石西礁湖には、数多くのサンゴやサンゴ礁が生息しています。さらに、その周りには様々な熱帯魚が泳いでいるので、海を見渡すだけで感動的な景色を楽しむことができるでしょう。ぜひ多くの種類のサンゴ礁や熱帯魚を目で見て、その景色を堪能してください。

 

エメラルドグリーンの海の中でカラフルなサンゴ礁を楽しめる

石西礁湖は、ありのままの自然が残されています。そのため、都会では決して見ることができない透明度抜群の海を楽しむことができるでしょう。海面から見下ろせば海底までもはっきりと見ることができます。条件の良いときは、さらに透明度が高く、50m先まで見渡せるほどの綺麗な海を体験できますよ。

 

様々なサンゴの種類を楽しめる

小浜島のサンゴの形状は様々です。テーブルサンゴや枝状のサンゴ、そしてキャベツのような何層にもなっている琉球菊花(リュウキュウキッカ)サンゴなど様々な形のサンゴを楽しむことができます。

 

小浜島でサンゴ礁を満喫できるおすすめアクティビティ

サンゴを楽しめるアクティビティ 魅力
小浜島SUP体験 小浜島の海ではSUPボードの上からサンゴを眺めることもできます
幻の島”浜島” 幻の島周辺には360度色とりどりのサンゴに囲まれております
シュノーケリング 小浜島周辺でカラフルサンゴを楽しむことができます
小浜島体験ダイビング 手袋をして、実際に生きた鮮やかなサンゴに触れられます
サンゴの島”バラス島” バラス島周辺の海は手つかずのサンゴはもちろん、ウミガメの寝床ポイントでもあります

小浜島は日本最大の石西礁湖のほぼ真ん中に位置するためどこを潜っても海底にはサンゴがいっぱい敷き詰められています。小浜島旅行に来たらぜひ海底のサンゴは外せないですね。

 

小浜島SUP体験

小浜島SUP体験

SUPは、海の上でボードに乗ってバランスを取っていくアクティビティです。安定性の高いボードに乗るため、そこまで難しいものではないので安心。透明度抜群の海の上でSUPを行うので、海底のサンゴ礁を手に取るように見ながら楽しめるでしょう。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

幻の島”浜島”

小浜島近くの浜島

浜島は、小浜島の北東部に位置する無人島です。木が一本も生えておらず、さらに、満潮のときには海に沈んでしまうというちょっと変わった小さな島なのです。全長300mしかないため、周りを見渡せば一面海という大パノラマを楽しむこともできます。ここでしか味わえないスポットへ、是非、訪れてみてください。

小浜島発幻の島ツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

お子様も大満足な小浜島のシュノーケリングツアー

シュノーケリングは、小浜島と相性抜群の人気ツアーです。透明度抜群な海の中には、カラフルなサンゴ礁や熱帯魚が多く生息しているので、海の世界を楽しむことができるでしょう。シュノーケリングに必要なものは全てレンタルができ、水着1枚での参加が可能なのも嬉しいですね。さらにガイドもついているので安心です。年間通して綺麗な海でシュノーケリングを楽しめるのも良いですね。海底のサンゴ礁を楽しみながら、小浜島の海を泳いでみましょう。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島体験ダイビング

小浜島で体験ダイビングツアーに参加

小浜島の透明度抜群の海で、海底まで見渡せるダイビングを体験しましょう。インストラクターがしっかりとレクチャーをしてくれるので、ライセンスも不要で初心者でも安心して楽しめます。カラフルなサンゴ礁やカクレクマノミなど様々な水中生物を観察できるほど、美しい世界が広がってます。潜っているときも、インストラクターがしっかりとサポートをしてくれるので安心です。海底のサンゴ礁も目の前で楽しむことができるでしょう。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

サンゴの島”バラス島”

水族館のような小浜島の海中世界

バラス島は、サンゴ礁好きにはたまらない無人島です。とても小さい島なので、島の形が絶えず変わるだけでなく、干潮時にしか姿を現しません。実はこの島、サンゴ礁の欠片だけで出来上がった島なのです。周りの海にも多くのサンゴ礁が分布しているので、シュノーケリングなどのツアーと組み合わせれば、最高な時間が過ごせるはずです。広がるサンゴ礁を堪能してください。

小浜島発”バラス島”体験一覧はこちら↓

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

小浜島は、石西礁湖と呼ばれる海域に属する島です。そのため、サンゴ礁とは切っても切れない繋がりがあるといっても良いですね。もし、サンゴ礁をどうしても見たいという場合は、ここで紹介したツアーに参加することによって、カラフルなサンゴ礁を堪能することができるでしょう。小浜島のサンゴ礁ツアーはどれも人気のものばかりなので、ぜひ事前の予約をすることをおすすめします。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ