沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】9月の天気・人気スポット・ツアーご紹介!

宮古島の9月について

宮古島の9月とは?

シーカヤックでゆにの浜に上陸

沖縄県の中でも随一の透明度を誇る宮古島は、毎年多くの旅行者が訪れる人気スポットです。

9月の宮古島は、ギラギラとした日差しの照り付ける真夏のような気候です。強い日差しが透き通った美しい海に反射し、きらきらと輝く光景を楽しめるでしょう。

さらに、9月の宮古島は観光客が少なくなる狙い目の時期でもあり、南国の暑さを楽しみたい方には絶好の時期です。

9月の時期ならばこそのおすすめの楽しみ方もありますので、是非この記事を読んで、宮古島で最高の時間をお過ごしください。

関連コラムはこちら↓
最高のシーズン!秋に宮古島旅行へ行く前に知っておくべきこと

 

宮古島旅行の9月が魅力的な理由

9月の日差しの強い宮古島

日差しは強いが夏程ではない

9月の宮古島はまだまだ暑い時期ではありますが、7月や8月に比べれば日差しの強さは少し弱まっています。

7月から徐々に夏の日差しが強くなり、8月は特に強いのが宮古島の太陽です。そして、下旬になっていくと、少しずつ気温も和らいでいくのが特徴です。日差しが弱まっていく9月はそういう点では嬉しいですね。

 

輝く海の色

宮古島の海は、日本で最も透明が高いと言われるほどです。9月の強い日差しによって、ギラギラと輝く海の美しさを楽しめるでしょう。

特に、宮古島は島国なので、どこに行っても綺麗な海が見られる季節は魅力的ですね。

関連コラムはこちら↓
宮古島で必見の絶景ビーチ23選

 

ビーク時に比べれば混雑していない

9月の宮古島は、思ったほど混雑していません。

7月は、本州がまだ梅雨から明けてないことや、夏休みが始まることで賑わいます。さらに、8月は夏休みやお盆休みでハイシーズン。

しかし、9月になると、その繁忙期も落ち着いてきます。繁忙期に比べて、落ち着いている9月は、航空券やホテルも費用を抑えて購入することができるので、嬉しいですね。是非、9月の宮古島で綺麗な景色を独り占めしましょう。

 

宮古島の9月の天気・天候・服装

宮古島の9月のビーチを散策する水着の女性

9月の宮古島の天気・気温

平均気温 27.4℃
最高気温 30.0℃
最低気温 25.3℃
平均水温 28~30℃
降雨日数 11日
日の出 6時20分
日没 18時55分
平均気温(東京) 22.8℃

宮古島の9月の平均気温は約27度です。平均最高気温は30度とまだ夏の暑さが感じられる季節です。

しかし、9月も中旬を過ぎると徐々に気温も落ち着いていき、過ごしやすくなります。ただ、気候の変化によって、天候も不安定になりやすく、9月下旬には台風も発生しやすいので注意が必要です。

9月の海水温は28度~30度と、海水浴には最適な温度です。ただし、宮古島の海には猛毒のハブクラゲが生息しており、6月~9月の時期は注意が必要です。安全に楽しむには、ハブクラゲ防止ネットが張られたビーチで遊ぶのがベターです。

 

9月の宮古島の服装

9月の宮古島は、季節の変わり目になるとはいっても、まだまだ夏の気候です。半袖半ズボンだけで過ごすことができるでしょう。

しかし、ホテルやレジャー施設の室内に入ると冷房が効いていることが多く、薄着だと寒くなってしまうことがあるので、長袖の上着を持っておくことをおすすめします。

 

9月の宮古島旅行におすすめの持ち物

9月の宮古島は、日差しが弱まっているとはいえ、紫外線対策は必要です。日焼け止めクリームやラッシュガードなど、自分のファッションにあわせて持っていくと良いですね。

さらに、汗をかいたり、熱中症にもなりやすい時期でもあるので、タオルや飲み物も忘れずに持っていきましょう。

 

宮古島の9月のQ&A

日差しの強い9月の宮古島

台風はいつ頃来る?

9月の宮古島は中旬を過ぎてから徐々に過ごしやすくなってきますが、気温が下がるにつれて天候も不安定になり、毎年一回は台風が発生しています。

宮古島は台風の通り道になることが多く、直撃した場合は飛行機が欠航することもあるので、旅行前にはニュースや天気予報で台風情報をチェックしておきましょう。

関連コラムはこちら↓
宮古島旅行で台風に遭ったらどうする?対処法や事前準備など

 

日焼け&熱中症対策は必要?

宮古島は8月が一番暑いのですが、9月もまだまだ暑さが残る季節です。

日差しも弱まっているとはいっても、紫外線は、本州の1.5倍もの強さがあります。日焼け止め&熱中症対策を忘れずに行いましょう。

 

9月の宮古島は泳げる?

宮古島でのシュノーケリングをする家族

9月の宮古島はまだまだ夏の暑さで、海水温は28~30度のため、水着で泳ぐことができます。

9月の上旬は、南国気分を充分に楽しめるでしょう。下旬には少しずつ気温が落ち着いていきますが、それでもまだ涼しくなるほどではないので、透明な海で遊ぶことができます。

 

宮古島の9月におすすめな観光スポット

与那覇前浜ビーチ

東洋一のビーチといわれる与那覇前浜

与那覇前浜ビーチは宮古島の南西に位置し、“東洋一の美しさ”と称されるビーチです。ここでは、7kmもの距離に渡って真っ白な砂浜のビーチが広がっています。

さらに、コバルトブルーの海の向こう側には、来間島を眺めることができ、まさに絶景ともいえます。9月の日差しが照りつけきらきらと輝く海に入らずにはいられないでしょう。

与那覇前浜の詳細はこちら

 

17END

新たな観光スポットである17END

17ENDは、宮古島から伊良部島を経由して行くことができる下地島の端にあるビーチです。ここは、遠浅のビーチになっており、干潮時に行けば、白い砂浜の上に輝く透明な海を見ることができるでしょう。

近くには下地空港があり、タッチ&ゴーという飛行機の離着陸訓練を間近で見ることもできます。飛行機を真下から眺めながら、ビーチで遊べるので、お子様連れの方にもおすすめです。

さらにこの場所は美しい夕日が見られる場所としても知られています。9月の日の入り時刻である18時半~19時頃に訪れるのがおすすめです。

 

中の島ビーチ

ウミガメシュノーケルで人気の観光スポット中の島ビーチ

中の島ビーチは、下地島にある岩場やサンゴ礁の欠片が海岸沿いに目立つビーチです。ゴツゴツとした岩場のため、素足での遊泳は向いていません。

その分、海の中を覗けばサンゴ礁やカラフルな熱帯魚を多く見ることができるでしょう。9月は、特に強い日差しによって、透明な海を遠くまで見渡すことができるので、是非、シュノーケリングツアーなどに参加してみてください。

中の島海岸 の詳細はこちら

 

青の洞窟

宮古島の青の洞窟シュノーケル

青の洞窟は、イタリアが有名なのですが、洞窟内が青い光に包まれている神秘的な空間です。宮古島の青の洞窟は全長10m、深さ3mほどのドーム型になっている洞窟です。

洞窟内は青い光が反射しており、中にいるだけでうっとりしてしまうほどです。シュノーケリングで水中を見ると冒険気分を味わえることでしょう。

青の洞窟の入り口では熱帯魚の群れが迎えてくれるので、是非行ってみたいですね。

青の洞窟の詳細はこちら

宮古島青の洞窟ツアーの詳細はこちら↓

 

宮古島の9月におすすめなアクティビティ

SUP

9月の透明度抜群の海でSUP体験をする女性

ハワイ発祥のリゾートアクティビティであるSUPは、サーフボードの一回り大きいボードに乗ってパドルを使って水上をスイスイと移動するアクティビティです。

ボードの上でバランスを取るのは、見ただけで難しそうと思いますよね。しかし、宮古島で楽しめるSUPはガイドによるレクチャーもあり、5分もあればすぐに乗りこなすことができます。

SUPツアーはいろいろな時間帯のプランがあり、スケジュールに合わせて選びやすいのも嬉しいポイントです。

早朝にSUPに乗って日の出を見に行くサンライズSUPツアーや、日没時刻に合わせて出発するサンセットSUPツアー、星空を眺めながらSUPを楽しむナイトSUPツアーなど、バリエーション豊かなアクティビティです。

宮古島SUP(サップ)ツアーの詳細はこちら↓

 

シュノーケリング

女子旅でウミガメシュノーケリング

9月の宮古島は、まだまだ晴れている日も多く、南国気分を味わえるでしょう。そんな宮古島の海をシュノーケリングで潜ってみたら、天気が良い日には50m先の景色まで眺められるほど、透き通っているでしょう。

さらに、流れが緩やかな場所でサンゴ礁や熱帯魚、運が良ければウミガメも楽しむことができるので、小さいお子様も安心して海中を楽しめるのが嬉しいですね。

宮古島シュノーケリング(シュノーケル)ツアーの詳細はこちら↓

 

ダイビング

宮古島のウミガメ体験ダイビング

宮古島の綺麗な海を見たら、ダイビングをして海底世界を楽しみたいという方も多いでしょう。

宮古島では、ライセンスがなくても体験ダイビングができます。レクチャーやサポートがしっかりしているので、安心して海の中を満喫することができるでしょう。

宮古島でしか楽しめないイノー(礁湖)のポイントなどもあるので、おすすめのアクティビティです。

宮古島ダイビングの詳細はこちら↓

 

青の洞窟

シーカヤックで青の洞窟を体験

青の洞窟で楽しめるアクティビティは、カヤックやシュノーケリングがあります。どちらも、洞窟内が青く光輝く幻想的な光景を楽しめます。

海の上でも海中でも冒険気分を楽しむことができるでしょう。

宮古島青の洞窟ツアーの詳細はこちら↓

 

ナイトツアー

宮古島の天の川の前で記念撮影

宮古島は昼間だけでなく、夜もツアーが行われています。ジャングルナイトツアーでは、宮古島のマングローブ林で、昼間より一層ディープなジャングルを味わえるでしょう。

また星空観測ツアーもあり、天の川を肉眼で見られるほどの満天の星空が楽しめます。朝から晩まで宮古島を楽しみ尽くせるのは良いことですね。

宮古島ナイトツアー(ジャングルナイト・星空観測)の詳細はこちら↓

おわり

9月の宮古島は、日差しが徐々に弱くなり過ごしやすい季節へと変化するまさにベストシーズンです。

まだまだ南国気分を味わうこともできて、透明な海をで気持ちよく泳ぐことができるでしょう。台風情報に気をつけながら、楽しい旅行にしたいですね。

 

関連コラムはこちら↓
キラキラ輝く8月の宮古島の海!行く前に知っておくこと

10月に宮古島旅行!海に入れる?行く前に知っておくべきこと

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ