沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】モデルコース・人気アクティビティご紹介!

沖縄のモデルコースについて

沖縄とは?

沖縄は、日本で南側に位置している南国のリゾート地です。本州から飛行機で2時間以上かかるので、訪れるときには連休でないと厳しい人が多いのではないでしょうか。せっかく沖縄に訪れるのであれば、2泊3日くらいは滞在したいところ。ここでは、3日の旅行で楽しめるモデルコースを紹介します。ある程度決められたコースに沿って旅行を楽しめば、満足の行く沖縄旅行になることでしょう。

沖縄の交通手段

レンタカー

沖縄旅行を楽しむのであれば、レンタカーがベストです。特に、モデルコースを巡りたいという方は、自分のペースでまわることができるので、心ゆくまで島時間を楽しむことができます。また、観光地では自分たちだけのスペースを確保できるので、途中の仮眠などにも便利でおすすめです。空港から各レンタカー会社までの送迎もあるので、是非、利用したいですね。

バス

沖縄旅行でモデルコースを楽しむなら、バスはあまりおすすめできません。バスは決められたルートに沿って運行しているので、効率よくモデルコースをまわることができません。さらに、沖縄では「うちなータイム(沖縄時間)」と呼ばれる習慣があり、バスが運行スケジュールよりも遅れることがほとんどです。

モノレール

沖縄には、電車がない代わりにモノレールが運行しています。空港から目的地まで15分間隔で運行しているので便利ですが、沖縄の南部の限られた地域しか通っていないので、バスなど他の交通手段と組み合わせる必要があるでしょう。ここで紹介するスポットを巡りたいなら、モノレールだけでは巡れないので、レンタカーをおすすめします。

観光タクシー

レンタカーが使えないという方は、観光タクシーがおすすめです。運転免許を持っている方が旅行メンバーにいないときや、お酒を楽しみながら旅行をしたいというときは、タクシーに乗って沖縄本島をまわりたいですね。時間によって利用料金が決まるので、定額で距離を気にせず各地をまわれるのは嬉しいですね。

レンタサイクル

沖縄本島は、意外と広いのでレンタサイクルでまわるのはあまりおすすめできません。沖縄は、山がある地形の小さい島のため、自転車だと高低差が激しく体力的にも厳しく感じてしまうことでしょう。現地の人でも、電動自転車を使っているほどです。その分、狭い範囲のスポットをまわるのには適しているので、組み合わせて利用してもよいですね。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】エリア別観光スポット70選!

初めての沖縄旅行を満喫できるモデルコース(2泊3日)

1日目

沖縄旅行1日目は、那覇空港のある本島南部から北へと向かいます。その途中にある観光スポットを点々とまわっていくのがおすすめです。

首里城

首里城は、空港からレンタカーで20分ほどの人気観光スポットです。かつて、琉球王朝時代の中心地として栄えていた名残を感じることができるでしょう。内見は有料で、雰囲気のある城内を楽しめるのが良いですね。朱色と白の中国からのデザインが印象的なので、是非、おすすめしたいスポットです。

住所 沖縄県那覇市首里金城町1-2
行き方 那覇空港から車で約22分
駐車場 約100台(有料)、その他周辺に駐車場あり
滞在時間(参考) 約2時間

首里城公園 (首里城)の詳細はこちら

美浜アメリカンビレッジ

首里城から北上していき、北谷(ちゃたん)町に訪れれば、観覧車が見えてきます。ここは、アメリカ風のショップ街が立ち並ぶアメリカンビレッジです。レストランや、ショップ、アミューズメントなど、アメリカンな雰囲気の中で楽しめるので、立ち寄ってみましょう。

住所 沖縄県中頭郡北谷町字美浜
行き方 那覇空港から車で約40分
駐車場 約1,500台(無料)、その他有料駐車場もあり
滞在時間(参考) 約2.3時間(ランチ、ディナー可)

美浜アメリカンビレッジの詳細はこちら

万座毛

北谷町よりさらに北へと向かえば、恩納村の絶景スポットである万座毛があります。本島の西海岸を標高20mほどの高台から楽しめるので、海が広く感じることでしょう。各地をまわって万座毛に着く頃には、サンセットの時間になるので、水平線に沈む綺麗な夕日と共に1日を締めくくりたいですね。

住所 沖縄県国頭郡恩納村字恩納
行き方 那覇空港から車で約55分
駐車場 約200台(無料)
滞在時間(参考) 約30分

万座毛の詳細はこちら

2日目

南部から北上してきた1日目に引き続き、2日目は沖縄北部の観光スポットをまわります。北部には、本島でも名スポットが密集しているので、是非、大自然を感じたいですね。

美ら海水族館

美ら海水族館は、沖縄で最大級の4階建ての水族館です。館内には、亜熱帯地域に生息する海の生き物を楽しむことができます。数百種類以上のサンゴ礁や、巨大水槽のジンベエザメやナンヨウマンタなど、魅了されることでしょう。

住所 沖縄県国頭郡本部町石川424
行き方 那覇空港から車で約1時間45分
駐車場 約1,300円(無料)
滞在時間(参考) 約2.3時間(ランチ可)

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

備瀬のフクギ並木

美ら海水族館から近くにある備瀬地域では、かつて防風林として利用されたフクギ並木の道を楽しむことができます。樹木の種類に詳しくない人でも、看板があちこちに立っているので、楽しむことができるのが嬉しいですね。

住所 沖縄県国頭郡本部町備瀬
行き方 那覇空港から車で約1時間45分
駐車場 無料駐車場あり
滞在時間(参考) 約2時間(レンタサイクル、カフェあり)

備瀬のフクギ並木の詳細はこちら

古宇利島

古宇利島は、綺麗な海に囲まれた本島近くの離島です。古宇利大橋が架かっているので、気軽にレンタカーで訪れることができます。透明度の高い海の水平線へと沈むサンセットが美しいので、是非、一目見たいですね。周囲8㎞なので、車で観光スポットを回っても、30分でドライブできます。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利
行き方 那覇空港から車で約1時間35分
駐車場 各スポットにあり(無料)
滞在時間(参考) 約30分~1時間(カフェあり)

古宇利島の詳細はこちら

3日目

3日目はゆったりと沖縄本島南部の空港近くを観光しましょう。このあたりは道路も2車線なので、渋滞も少なく、空港へも予定通り向かえるので便利なエリアです。

ニライカナイ橋

沖縄本島の南東部に位置するニライカナイ橋は、海が見える絶景スポットです。660mもの長さの橋がくねくねと山の上を走っているので、ドライブしながら景色を楽しむことができます。

住所 沖縄県南城市知念知念
行き方 那覇空港から車で約40分
駐車場 なし(ニライカナイ展望台)、路肩駐車
滞在時間(参考) 約20分~30分

国際通り

最後は、沖縄旅行の代表格、国際通りを訪れましょう。レンタカーは先に返却できるならしておいた方が良いでしょう。お土産店が多く、モノレールで空港までアクセスが便利なので、お土産を買って帰りましょう。

住所 沖縄県那覇市松尾・牧志周辺
行き方 那覇空港から車で約15分
駐車場 各所にあり(有料)
滞在時間(参考) 2~3時間(ランチ、ディナー、お土産スポットあり)

国際通りの詳細はこちら

沖縄の人気アクティビティ

【沖縄本島・青の洞窟・名護】体験ダイビング&やんばるでのリバートレッキング(ok-038)

海が青く光る青の洞窟でダイビングすれば、別世界を楽しめることでしょう。その後、やんばるの大自然で川に浸りながらトレッキングを行います。都会のストレスを忘れて、開放的な気分で過ごせることでしょう。

【沖縄本島・恩納村】楽園ビーチでSUP体験クルージング(ok-015)

恩納村の透明度が高い海で、ボードに乗ってバランスをとるSUPを体験しましょう。初めてでも数分も乗っていれば、すぐに乗りこなすことができるので、海の上に浮かぶ感覚を楽しめること間違いなし。

【沖縄本島・金武町】ジャングル探検!億首川のマングローブカヤック(ok-016)

沖縄やんばるエリアでカヤック体験

マングローブの木々が、川から点々と生える億首川でカヤックを楽しみましょう。マングローブ林に生息する独特の生物を観察しながら、木々を避けて漕いで行けば、冒険気分も楽しめます。

【沖縄本島・名護】大自然を満喫!やんばる清流リバートレッキング(ok-022)

沖縄北部に流れる河川で、川に浸かりながら滝つぼを目指します。途中、川に体を浸けながら大自然の中を泳ぐようにトレッキングするので、日頃の嫌なことも忘れてしまうほど満喫できるでしょう。

【沖縄本島・うるま市】絶叫マリンスポーツ4種類パック(バナナボート・ビックマーブル・エナジー・ジャンボ)(ok-075)

沖縄本島の東海岸を望めるうるま市で、4つのマリンスポーツを一気に体験できるツアーです。どの乗り物も絶叫系なので、開放的な海の上で、スリルを味わい楽しめるはずです。

【沖縄本島・うるま市】マリンスポーツ6種類・遊び放題プラン※120分と180分と240分あり(ok-067)

うるま市で、好きなマリンスポーツを選んで楽しめる遊び放題のプランです。コースによって時間を決められるので、ゆったりと楽しみたい方は、長めのプランを選ぶと良いでしょう。

【沖縄本島・国頭村】無人島へ探検!シーカヤック+シュノーケリング(ok-091)

沖縄北部のやんばるの透明度が高い海をシーカヤックで漕ぎ進め、無人島へと向かいます。さらに、向かった先では、クマノミなどが豊富な海をシュノーケリング体験で楽しみます。南国気分を味わえることでしょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

沖縄を3日で楽しみ尽くすには、王道のモデルコースに沿って巡るのがおすすめです。その中でも、ただ大自然を見ているだけでなくアクティビティを体験することによって、楽しみ方に深みが増します。計画的なモデルコースでまわりたいなら、是非、早めのツアーの予約をすることをおすすめします。計画を立てて、満足の行く沖縄旅行を楽しんでください。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

 

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ