沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】8月は最高の夏スタート!行く前に知っておくべきこと

石垣島の8月について

8月の石垣島とは?

8月の透明度抜群の海でぷかぷか浮かぶ

日本に居ながらにして南国リゾートを味わえる石垣島は、世界中から毎年多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。石垣島には、青く透明度が高い海と手つかずの豊かなマングローブ林があり、観光スポットとしての人気を支えています。

特に、8月の石垣島はベストシーズン真っ只中です。夏休みやお盆の連休に入るとたくさんの人で賑わいます。ここでは、そのような8月の石垣島を訪れる前に知っておきたい知識をお伝えします。

 

8月の石垣島

8月は日本列島を真夏の暑さが覆い、全国各地の観光地が賑わいを見せる観光のベストシーズンです。日本有数の観光地である石垣島も例外ではなく、8月は一年で一番賑わいを見せる繁忙期に入ります。この時期は、ホテルや航空券、レンタカー、オプショナルツアーなどは事前の予約が必須です。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】夏に旅行するメリットと遊び方

【石垣島】7月は夏到来!行く前に知っておくべきこと

【石垣島】9月の台風は?行く前に知っておくべきこと

 

日本一の星空を眺められる

石垣島の満天の星空を鑑賞

石垣島は日本初の星空保護区に指定されており、言葉では言い表せないほどの美しい星空を見ることができます。大自然に恵まれた石垣島は、都会とは比べ物にならないほど綺麗な大気で満たされています。その他にもいくつかの好条件に恵まれた石垣島は、天の川や流れ星、人工衛星の光まで見ることができるのです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】星空保護区の星空を楽しもう!

石垣島のナイトツアーの詳細はこちら↓

 

8月の台風状況

8月の石垣島旅行を計画している方は、台風の影響が気がかりでしょう。悲しいことに、年によっては8月の1カ月で3~5個の台風が訪れることがあります。なかなか対策をとるのは難しいですが、帰りの飛行機が欠航になった場合に備えて、旅行日程に余裕をもって計画すると良いでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】台風時の注意点や準備を事前に知っておこう

 

石垣島の8月の天気・天候・服装・イベント

8月の石垣島のビーチを楽しむ女性

石垣島の8月の天気・天候

平均気温 29.2℃
最高気温 31.8℃
最低気温 27.1℃
水温(最低/最高) 29~31℃
降雨日数 13日
日の出 6時12分
日没 19時27分
平均気温(東京) 26.4℃

8月の石垣島は高気圧に覆われ、まさに真夏の気候です。ときたま、唐突な豪雨に襲われることもあり、スコールが1,2時間続いた後はもわっとした湿度の高い晴天を楽しむこともできるでしょう。

 

石垣島の8月の服装

8月の石垣島を訪れるときは、Tシャツにショートパンツがおすすめです。この時期は高温で湿度も若干気になるところなので、外で過ごすときは熱をしっかりと逃せる服装を準備したいですね。ただ、フェリーやレジャー施設ではクーラーが効いているので、上着を持っておいた方がよいでしょう。

 

石垣島の8月のイベント

8月は夏祭りシーズンということもあり、石垣島も他のエリアと一緒で様々な沖縄ならではのお祭りがあります。旧暦の7月13~15日にはアンガマと呼ばれる伝統的なイベントがあります。また、お盆はライトを一切つけずに星空を楽しむイベントもあるので、ぜひ参加してみてください。

 

石垣島の8月の持ち物

8月の石垣島を訪れるときは、紫外線対策が必須です。日焼け止めクリームやサングラス、ラッシュガード、帽子などを忘れずに持っていきましょう。日焼け対策をしないと肌が軽い火傷症状になるので注意してください。

 

8月の石垣島旅行Q&A

夏祭りはある?

8月の石垣島では夏祭りをはじめ、多くのイベントが開催されています。特にお盆前後は毎日のように夏祭りが行われています。さらに、各イベント会場は地元の方だけでなく観光客で賑わいますので、ぜひ楽しみたいですね。花火があがるお祭りなどもあるので調べておきましょう。

 

熱中症対策

8月の石垣島では、日差しが強いため熱中症対策が必要です。こまめな水分補給や塩分補給をしっかりとしておきましょう。帽子はもちろん、石垣島は場所によっては自動販売機すらないようなところもあるので、スポーツドリンクなどを持ち歩くのがおすすめです。

 

夏休みの予約はいつまでにとった方がいい?

8月の夏休み期間は多くの方が石垣島に押し寄せます。そのため、ホテル、航空券、ツアーともに事前の予約が必要です。少なくとも1ヶ月前までには予約をすることをおすすめします。

この時期は、ツアーの予約も1週間前には埋まってしまうことがあるので、ぜひ事前の予約は忘れずにしましょう。また、特に飛行機は混雑も予想されますので直行便を希望の方はさらにお早目にご予約ください。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】夏休みに行く際の天気・天候・おすすめツアー

 

日没は何時ごろ?

8月の石垣島の日没時刻は19時ごろです。日の出から日の入りまでの時間が長いので、石垣島の美しい自然の中でたっぷりと遊ぶことができますね。

 

石垣島の8月におすすめの観光スポット

青の洞窟

石垣島の青の洞窟でのシュノーケリング

石垣島の北部に位置する青の洞窟は、海に面した洞窟に日の光が差し込み青く輝く大人気スポットです。8月の石垣島はどこも暑いのですが、ひんやりとした洞窟は避暑地として最適でしょう。青の洞窟でのシュノーケリングは、浅瀬でも熱帯魚やサンゴ礁が見えるため、小さなお子様連れのご家族にもおすすめです。

青の洞窟の詳細はこちら

 

川平湾

川平湾でのSUPクルージング

川平湾は、石垣島を代表する人気観光スポットです。川平湾は石垣島で最も美しいと称されるほどで、8月の時期は特に多くの観光客で賑わっています。

川平湾は遊泳は禁止ですが、グラスボートやシーカヤック、SUPといった様々なツアーが開催されています。石垣島ならではの絶景を楽しみたい方方にはぜひ行っていただきたいスポットです。

川平湾の詳細はこちら

 

名蔵湾

名蔵湾のサンセットクルーズ体験

名蔵湾は石垣島で最大の湾で、島の西側に位置することからサンセットの名所としても知られています。

名蔵湾の近くには「名蔵アンパル」という湿地帯があり、干潮時に訪れると干潟に生息する生き物やマングローブ植物を観察することができます。8月にご家族で訪れた際は、お子様の夏休みの自由研究に生き物観察をしてみてはいかがでしょうか?

名蔵湾の詳細はこちら

 

吹通川

吹通川マングローブカヤック体験

石垣島の北部を流れる吹通川は、手つかずの自然が残る中規模の河川です。両岸にマングローブ林が生い茂っているので、暑い8月の日中を乗り切るには最高のスポットです。

吹通川の詳細はこちら

 

サザンゲートブリッジ

サザンゲートブリッジでのサンセット

石垣島の南部に位置するサザンゲートブリッジは、石垣島を象徴する橋です。サザンゲートブリッジでは、昼間は石垣島の南側に広がる海を一望でき、夜は石垣島の市街地のライトアップに照らされた海を楽しむことができます。

サザンゲートブリッジの詳細はこちら

 

ひまわり畑

石垣島のひまわり畑

出典:Ameba

石垣島で8月にしか見ることができないおすすめスポットが、川平にあるひまわり畑です。広大な敷地に咲き誇るひまわりを楽しむことができます。青空に映える力強いひまわりの花々をバックに写真撮影をしてみてはいかがでしょうか。

 

8月におすすめの石垣島オプショナルツアー

マリンスポーツ

8月の大人気の石垣島マリンスポーツ

8月の強い日差しの下でさらに透明度を増した海で、マリンスポーツを楽しみましょう。バナナボートをはじめとするマリンスポーツは、空気を入れて膨らませる遊具に乗り水上ジェットで引っ張ることで、まるで海の上のジェットコースターのようなスリルを味わうことができます。是非、ご家族やお友達と一緒に開放感たっぷりのアクティビティをお楽しみください。

 

ダイビング

石垣島でのダイビング

8月の石垣島は、日中の暑さを乗り切ることで快適に旅行が楽しめます。ダイビングのツアーに参加すれば、石垣島の海の豊富なサンゴ礁や熱帯魚を楽しむことができるので、陸地の暑さを忘れて過ごせるでしょう。

 

SUP

川平湾でのSUPクルージング

石垣島でぜひおすすめしたいのがSUPのアクティビティです。SUPでは、少し大きめのボードの上でバランスを取りながらパドルで漕いで水面を進んでいきます。水面に近いので、石垣島の自然を満喫しながら、涼しいひと時を楽しめるでしょう。

 

キャニオニング

西表島でのキャニオニング体験

自然豊かな八重山諸島には数多くの滝がいくつかあり、そこではキャニオニングと呼ばれる沢下りが体験できます。特に、西表島には日本でも有数の滝遊びができるスポットがあります。8月の暑さの中で滝のシャワーを浴びながら涼しく過ごせるおすすめのアクティビティです。

 

青の洞窟

青の洞窟への洞窟体験

青の洞窟では、SUPやカヤック、シュノーケリングが楽しめます。日差しの強い8月の石垣島ですが、ひんやりとした洞窟で快適にアクティビティを楽しみましょう。

 

幻の島(浜島)

幻の島を散策する女性

浜島は、満潮時には海に沈んでしまうことから”幻の島”の別名で知られています。8月の強い日差しの下できらきらと輝く海はため息が出るほどの美しさです。幻の島の周辺の海では、シュノーケリングやダイビングを楽しむことができます。

 

星空ツアー

石垣島の満天の星空を鑑賞

石垣島では、日中だけでなく夜も楽しめるツアーが数多く開催されています。特に、星空保護区に指定されている石垣島の星空を観察するツアーが人気を集めています。天の川や流れ星を見て、大自然を満喫できるでしょう。

 

おわり

8月の石垣島は、旅行シーズンにはもってこいの天候に恵まれています。暑さや台風が気になるところですが、日中涼しく過ごせるスポットも多いので、楽しく快適な旅行を楽しむことができるでしょう。

夏休みやお盆休みが重なるこの時期は、予約は必要です。早めの計画作りと予約を心がけて存分に楽しみたいですね。

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】8月は最盛期!行く前に知っておくべきこと

【小浜島】8月は最高のシーズン!行く前に知っておくべきこと

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ