沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】8月は最高のシーズン!行く前に知っておくべきこと

小浜島の8月について

小浜島は、8月の旅行にぴったりの観光スポットです。8月といえば、夏休みやお盆休みがあり、家族旅行を楽しく過ごしたい方も多いことでしょう。せっかくならリフレッシュができる旅行を楽しみたいですよね。小浜島は、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」のロケ地で、小さいながらも多くの観光スポットがあり、サトウキビ畑が広がるのどかな島です。時間の流れもゆっくり感じることができます。周辺の海は透明度抜群で、島内にはマングローブ林があり、亜熱帯地方特有の暑さの中で大自然を感じることができるでしょう!

この記事を最後まで読めば、小浜島の8月にベストな過ごし方が見つかるはず!

関連コラムはこちら↓
【小浜島】夏の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

【小浜島】7月はベストシーズン!天候・持ち物・ツアーをご紹介!

【小浜島】9月の台風は大丈夫!?旅行前に知っておくべきこと

 

8月の小浜島の天気・天候

小浜島の美しい海でシュノーケリングを満喫

8月の小浜島の天気

平均気温 29.2℃
最高気温 31.8℃
最低気温 27.1℃
平均水温 30℃
降雨日数 13日
日の出 6時15分
日没 19時25分
平均気温(東京) 26.4℃

8月というと、日本列島どこも温暖な夏の気候を体験できます。もちろん、小浜島も同様に、本格的な常夏の暑さを体験できます。平均気温は29度と、日中は30度近くまで上がり、夜になっても25度くらいなので涼しくなるということがありません。しかし、都会のような高層ビルがないおかげで、風通しがよく、35度まで上がるということもなく、青空が見られる日が多く気持ちの良い季節です。

 

8月の小浜島の天候

8月といえば、夏休みということでまとまった休日が取れる方が、多いことでしょう。その一方で、悩みの種となるのが台風です。小浜島はちょうど台風の通り道ということもあり、8月中に3、4回の台風を経験します(直撃は月に1回程度)。そのため、なかなか旅行計画が立てられないという方もいるかもしれません。しかし、台風のときを除いて、天候は安定しています。晴れていることがほとんどなので、大自然の真夏日和を楽しむことができるでしょう。

 

8月の小浜島のおすすめの服装・持ち物

浅瀬でシュノーケリングの準備

8月の旅行では、紫外線対策をしっかり行いましょう。日焼け止めクリームは、必須アイテムです。外で活発に遊びたいという方は、日焼け対策をしていないと、大変なことになるので要注意です。ここ小浜島は、本州に比べて1.5倍もの紫外線が降り注いでいるとも言われています。携帯の防水ケースや、ビニール袋もお忘れなく。浜辺で遊んだあとの濡れたものをしまうのに便利です。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】夏休みの天候・スポット・ツアーご紹介!

 

台風シーズンの小浜島でも十分に楽しめる理由

バラス島に上陸して遊ぶ

本格的な暑さを楽しめる

8月は台風シーズンということで、心配になる方も多いですが、台風が直撃するときを除いて、本格的な夏の気候を楽しむことができます。たしかに、都会でも暑い夏は過ごせるのですが、小浜島では、豊かな自然と一緒に楽しめるのが嬉しいポイント。透明度抜群の海はより一層輝き、マングローブ林の木々も美しさを増していることでしょう。晴天の青空とともに小浜島を楽しみたいですね。

 

海で楽しめるアクティビティは最高

本格的な暑さの中で1日、小浜島の時間を過ごしていると、つい海に入りたくなります。SUPやシーカヤックはもちろんですが、シュノーケリングやダイビングをすれば、海の中に入って、快適に日中も過ごせるでしょう。さらに、強い紫外線によって、海水がより透明度を増すので、遠くの景色まで楽しめるはずです。もちろん、海に入っているときも、紫外線は十分に注がれています。日焼け止めクリームを塗って、快適に楽しみたいですね。

 

台風に遭遇してもサポートが充実している

8月の小浜島旅行で、唯一気になる点といえば台風です。1年の中でも、8月は一番台風が接近する時期でもあります。各航空会社では、台風によって欠航となった場合には、返金されるシステムもあります。旅行の予約をするときに、航空会社に聞いたり、調べたりして、急な台風でも対応が可能な航空会社を選びたいですね。

 

天候が悪くても楽しめる施設も豊富

万が一、旅行中に台風が接近した場合でも、小浜島なら安心です。天候が悪かったとしても、島の周辺をレンタカーで周ったり、室内の観光スポットを巡ることができるでしょう。ただし、直撃などで暴風域に突入するときは、ホテルでのんびりと過ごすようにして、外に出ないようにしましょう。台風のことも想定した上で、室内でも遊べるトランプなどを持っておくと良いですね。また、ホテル内だけでも楽しめるホテルもあります。ホテルのサービスも確認して、選ぶことをおすすめします。

 

8月の小浜島で行きたいおすすめスポット

シュガーロード

小浜島のシュガーロード

シュガーロードは、小浜島の中心部に長く伸びる有名な観光スポットです。サトウキビ畑が広がっており、その真ん中にまっすぐに伸びる道が続いており、穏やかな平原気分を味わえます。連続テレビ小説「ちゅらさん」に登場した場所で、レンタサイクル一気にで駆け抜けてみるのもおすすめです。開放的な気分になれることでしょう。

シュガーロードの詳細はこちら

 

浜島

幻の島周辺の美しい海を空撮

浜島は、8月の小浜島にはぴったりの旅行スポットです。全長300mほどで潮が満ちると、島が海の中へ沈んでしまいます。そのため、「幻の島」とも呼ばれており、まわりが360度透明度の高い海が見える大パノラマを楽しむことができます。ここで行われるアクティビティも多いので、ぜひツアーに参加して訪れてみたいですね。

小浜島発幻の島ツアー一覧はこちら↓

 

こはぐら荘

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

こはぐら荘は、ちゅらさんにて主人公の生家として登場してきたことで一躍有名になりました。今でも、小浜島を訪れる観光客の姿が見られるスポットです。しかし、一般の方が住んでいる民家なので、残念ながら、中へ入ることはできません。外から記念撮影だけをして静かに楽しみましょう。

こはぐら荘の詳細はこちら

 

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸は、小浜島の中でもマングローブ林の豊富な海岸です。海沿いに面していますが、ビーチというよりマングローブが生い茂るスポットという印象が強い場所になっています。8月であれば、強い日光の光を受けて、マングローブ林と海の色のコントラストが綺麗に映ること間違いなし。

石長田海岸の詳細はこちら

 

嘉弥真島

嘉弥真島ののどかな風景

出典:4travel

嘉弥真島(かやまじま)は、小浜島の周辺に位置する離島です。ここは、ウサギばかりの無人島で、石垣島のホテルが所有しているため定期便は出ていません。島はとても小さく外周が2.5kmなので歩いてまわるには、ちょうど良い距離といえます。周辺の綺麗な海を楽しみながら過ごしたいですね。

嘉弥真島の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
嘉弥真島(カヤマ島)への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

 

8月の小浜島で楽しめるおすすめアクティビティ

小浜島SUP体験

小浜島のビーチでSUP体験

SUPは、南国のリゾート地にて近年話題のアクティビティです。大きめのボードの上でバランスを取るため、初心者でも簡単に楽しめるのが特徴です。SUPに乗った姿をガイドが撮影してくれるので、インスタ映えする写真も一緒に入手できるのが嬉しいですね。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

小浜島釣りツアー

親子で小浜島フィッシングツアー

小浜島では、本格的な釣りを楽しむツアーがあります。地元の海を知り尽くしたガイドが、その日の天候に合わせて爆釣りスポットに連れて行ってくれます。さらに、ガイドがわからない点をしっかりサポートしてくれるので、子連れの方初心者にぴったりのツアーといえるでしょう。

小浜島フィッシングツアー一覧はこちら↓

 

幻の島”浜島”上陸

幻の島へ団体旅行で上陸

小浜島から、サクッと訪れることができるのが、先ほど紹介した浜島です。真夏の暑さの中で、フェリーに乗って出かけることができるので、海の上を爽快気分で楽しめるでしょう。この周辺では、のんびりとシュノーケリングを体験できるので、併せて楽しみたいですね。小さなお子様や赤ちゃん連れのご家族も思いっきり楽しめます!

小浜島発幻の島ツアー一覧はこちら↓

 

小浜島体験ダイビング

小浜島で体験ダイビングをするカップル

小浜島では、体験ダイビングによって海底世界を満喫することができます。海の中には、種類豊富なサンゴ礁や熱帯魚が生息しており、深く潜れば潜るほど見たことない世界が広がっています。初心者向けのダイビングツアーなので、ライセンスも不要で、優しくインストラクターが教えてくれるので安心ですね。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

小浜島サンセットクルーズ

サンセットクルーズで夕日を眺める女性

8月の小浜島は、日中は暑く日が照り付けます。その1日を締めくくるツアーがサンセットクルーズツアーです。夕日が沈む海の上で、クルーズ船に乗って楽しみます。空の色だけでなく、周りの海の色の変化も楽しみながら、贅沢な時間を過ごしましょう。

小浜島クルーズツアー一覧はこちら↓

 

まとめ

8月になると、台風シーズンになります。しかし、台風も気候の一つとして、楽しみながら旅行計画を立てられると最高ですね。8月は、小浜島に多くの観光客が訪れます。そのため、予約が取れずに、ツアーに参加できないということも起こりがちです。そのようなことがないように、しっかりと事前の予約を取って小浜島旅行を楽しみたいですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】8月は最高の夏スタート!行く前に知っておくべきこと

【西表島】8月は最盛期!行く前に知っておくべきこと

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ