沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】前日・当日でも予約できるアクティビティ10選!

石垣島の当日・前日について

石垣島旅行の予定は決まりましたか?なかには、お仕事が忙しくて予定を立てる時間がなかった方もいるのではないでしょうか。予定をしっかり立てていても、旅行の中の急なアクシデントや天候不順により、予定通りのアクティビティができなくなってしまうことも少なくないと思います。そこで、前日・当日でも予約できる人気のアクティビティをご紹介します。万が一、困ったときに思い出して、楽しい石垣島旅行にしてください。

 

石垣島で前日・当日でも参加できるアクティビティ10選

青の洞窟シュノーケル 川平湾SUP
マングローブカヌー マングローブSUP
マリンクラフト サンセットSUP
星空ツアー 星空浴カヌー
サガリバナ鑑賞 ヤエヤマヒメボタルツアー

離島に行くはずが船が欠航になってしまった。子どもの体調があまり良くない。いろんな理由で予定していた計画通り過ごせなくなることもあります。急な予定変更でも、旅行を満喫するために、前日・当日の予約でも間に合うアクティビティをご紹介!楽しみにしていた石垣島旅行、心に残る思い出をたくさん作って下さい!

 

青の洞窟シュノーケル

石垣島の青の洞窟で遊ぶ

偶然と偶然とが重なり合うことで起こる神秘的な海の光の現象を楽しめるが青の洞窟です。地形や潮の流れ、その日の天候や光の角度など様々な条件を満たすと海の色が変わり青く光り輝いて見えます。青く光り輝く海以外にもたくさん楽しめるのが魅力のひとつ!青の洞窟内は、約30m続いており、洞窟の中には、自然が作り出した空まで通じる天窓や鍾乳洞も間近で観察することができます。

忘れては行けないのが青の洞窟でもカラフルな魚たちを見ることができることです。洞窟内はプールのようになっているため波の影響が少なく、浅瀬ゾーンも多くて小さな子さんでも安心して魚を見たり、海遊びを楽しむことができます。その他にも海へダイブ!や沖縄らしい絶景を楽しむことができ、短い所要時間なのでファミリーにも人気が高いアクティビティです。

プランはこちら↓

 

川平湾SUP

川平湾でSUP体験をする女性

ワールドクラスの景勝地で世界で人気のアクティビティを体験してみませんか?川平湾は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三ツ星を獲得した海で、日本ではたった17箇所しか選ばれていない数少ない景勝地の一つです。

そこで昨今、世界で人気を集めているマリンアクティビティ「SUP」を楽しむのは最高のひとときです。川平湾は潮の満ち引きや天候、光の角度で様々な風景をみることができ1日中見ていても飽きることはありません。川平湾展望台からの景色も絶景ですが、その絶景の中で行うSUPは贅沢そのもの!実際にSUPに乗っている時に、太陽の光加減によって変わりゆく景色を間近で見て、心地よい風を感じながらのんびり海上クルーズを満喫することができます。

SUPはサーフィンボードを大きく・厚くしたようなボードに乗り、パドルを漕いで海の上を進んでいきます。ボードはとても安定しているので、ほとんど転覆することはありません。3歳からツアーに参加することができご年配の方でも安心して川平湾の海を楽しむことができます。海上の自転車と呼ばれているSUPで石垣島の人気絶景スポットを堪能してみて下さい。

プランはこちら↓

 

マングローブカヌー

宮良川でマングローブカヌーをするカップル

石垣島のマングローブといえば、国の天然記念物にも指定されている宮良川がとても人気スポットになっています。石垣島最大の河川である宮良川の全長は約1.5kmで、その両脇を覆うヒルギ林はとても圧巻です。亜熱帯のジャングルを体感しながら行うカヌーはとても新鮮味があり、ここは本当に日本なのかと思うほどの異空間が続いています。

大自然に囲まれながら、ゆっくりカヌーを漕いで進むと普段見ることのない大自然の中の植物や動物が多く見ることができ、森林浴をしながら新鮮な空気をたくさん吸い、リラックス効果も抜群!ゆっくりのんびりした時間の流れが、忙しい日常を忘れさせてくれます。カヌー以外にも時間に余裕があるときは、ヒルギ林を歩いて散策したり潮が引いている時は、干潟で生き物を観察することもできるので、お子さんにも人気のツアーです。サンセットカヤックも日中のカヤックも、当日予約でさっと楽しめるので是非体験してください。

プランはこちら↓

 

マングローブSUP

マングローブSUPで自然を満喫

海以外にも石垣島では、川をSUPでクルーズするツアーが人気です。宮良川で行うSUPツアーは風の影響があまりないので、波や風でバランスを取りにくいという事も少なくSUPをやってみたいけど海ではちょっと・・・という方でも、安心して楽しむことができます。

カヌーとは違い、見た目以上に簡単で操作や方向転換など自由度が高いため植物の近くまで行って観察することができ、より満足度の高いジャングル探検をすることができます。大自然を両脇にゆったりとした水上クルーズを楽しんでみてはいかがでしょう。

プランはこちら↓

 

マリンクラフト

手作り体験で作成できるブレスレット

急な雨でアクティビティが中止になってしまった・・・なんて時は、当日でも参加可能な石垣島に訪れたという証を手作りしてみませんか?マリンクラフトは石垣島の貝殻やサンゴを使ってアクセサリーや表札、ジェルキャンドル、上級者にはサンゴランプも作ることができます。シーサー作りなども体験できます。アクセサリーは、ワイヤーに貝殻やパワーストーン、珍しいパーツ(有料)などを通すだけで自分の好みのリゾートアクセサリーが完成!

表札は、自分の部屋や玄関先に飾る本格的なものまで作ることができるので、ハネムーンでの石垣島記念に作るのもよい思い出になりますね。毎晩、部屋を照らすランプが石垣島で作ったジェルキャンドルやサンゴランプだとすてきな夢見られそうですよね!毎日、旅行の思い出に浸りながら、ぐっすり眠っていい睡眠を・・・雨の日の石垣島記念に、マリンクラフトで思い出を形に残してみませんか?

 

サンセットSUP

石垣島でサンセットSUPをする人

石垣島を訪れたら、是非見てほしいのがサンセットです。周りには大きな建物がない石垣島の空はとても広く、南の島で見るサンセットはまた一味もふた味も違うものでしょう。サンセットをSUPでゆったりと水上クルーズをしながら、水平線へと沈んでいくその瞬間を見るのは極上の一日の終わり方。

サンセットSUPを行うのは、2005年にラムサール条約に指定された名蔵湾で、石垣島の西側に位置する島内最大の湾です。名蔵湾は名蔵アンパルというマングローブ湿地帯なので、同時に南の島らしいマングローブの世界も見ることができます。前日・当日でも天気を見て決められるので、沖縄の風や時の流れを感じながら、海の上で夕日が沈んでいく姿を大切な彼、友人、家族と一緒に眺めてみてはいかがでしょう。

プランはこちら↓

 

星空ツアー

石垣島の天の川の前で記念撮影

石垣島では、プラネタリウムよりもはるかに多くの星を見ることができる星空観測地です。石垣島の星空は、美しい星空を失わないように始められた星空保護区にも指定されています。夜空を見上げる全ての人を魅了させてくれます。88ある星座の84まで観測することができる石垣島の星は、12月〜6月の間は肉眼でもはっきりと南十字星を見ることができ、運が良ければ天の川も楽しめる星空観測の聖地といっても過言ではありません。

星空ツアーでは、その日もっとも綺麗に見ることができるスポットへ連れて行ってもらえます。いくつかのスポットをまわっていると、思わぬ夜行性動物に出会うなんてことも?!降り注いでくるのではと思うほどの満天の星空をゆっくりと寝そべりながら見ていると、夜空に何やら動いているものが・・・

飛行機が飛んでいるのかと思いきや、宇宙空間を移動している衛星までも見ることができてしまうのです。それば大自然に囲まれ、空気が澄んでいる石垣島だからこそ見ることができる夜の絶景です。石垣島をもっと深く知りたい方には、夜の星空ツアーは、絶対おすすめです!

プランはこちら↓

 

星空浴カヌー

ナイトカヌーで星空を満喫

星空保護区に指定されている石垣島の満天の星空の下、カヌークルーズで夜のジャングルを探検してみませんか?空を見上げると数え切れないほどの星が散らばっている中、ゆっくりとパドルを漕ぎ、星空浴をすると、日ごろの忙しさから解き放たれ、日常を忘れさせてくれます。さらにジャングルの中を進んでいくと、夜鳥や夜光虫など夜行性の動物を数多く見ることができるでしょう。「これぞジャングル!」と言わんばかりの冒険心で楽しむことができます。

カヌーでは宮良川をクルーズするのでパドルを漕ぐ水の音、夜鳥が羽ばたく音、ジャングルの中で動く動物の音・・・昼間より視界がない分、聴覚・嗅覚で夜のジャングルを堪能できます。夜空を見上げると綺麗な星空に流れ星、夜のジャングルを堪能して、ぐっすり眠りにつけることまちがいないでしょう。

プランはこちら↓

 

【期間限定】サガリバナ鑑賞

石垣島で見られるサガリバナ

儚い、だけどロマンのある一夜しか咲かない“幻の花”サガリバナをご存知ですか?その幻の花サガリバナを石垣島で見ることができます!期間は6月下旬から8月上旬にだけ見ることができるのです。石垣島のリピーターの方にとても人気のツアーです。日が落ちることから徐々に花びらを開き、白やピンクなどいろんな色の花を咲かせますが日が昇り始めるころになると、ぽとっぽとっと音をたてて花ごと散ってしまいます。

散ってしまった花もマングローブの水面に落ちてしまうことで、また幻想的な風景と化してしまうのも一夜限りの不思議な力なのでしょう。思い立って前日・当日参加も可能なのでバニラのような甘い香りを放つサガリバナを大切な人とご一緒に見てみてはいかがでしょうか。

プランはこちら↓

 

【期間限定】ヤエヤマヒメボタルツアー

石垣島で見られるヤエヤマヒメボタル

石垣島では4月から5月にかけて数千匹ものヤエヤマヒメボタルを鑑賞することができます。ヤエヤマヒメボタルは日本最小のホタルで、その小さな体からは想像が出来ないほどの美しい乱舞で楽しませてくれます。時には、たくさんのホタルが、森全体に広がり、放った光から光の絨毯のように見え、空想の世界へ来たかのような感覚に・・・ヤエヤマヒメボタルが光を放っている時間もわずか数十分の間だけ。当日でも参加できるので石垣島の亜熱帯ジャングルに光り輝くホタルを是非一度は見て下さい。

プランはこちら↓

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

石垣島では他にも前日や当日に予約できるアクティビティがたくさんあります。もし船が欠航になり離島へ行けなくても、当日に予約ができるアクティビティが開催されているので、暇になってしまうと心配はありません。繁忙期を除けば前日・当日でも人気アクティビティのカヤック・SUPや期間限定のツアーも比較的予約ができるので、もし体力に余裕があれば、当日にナイトツアーに予約して夜のジャングルや幻の花、光の絨毯も楽しんで見てはいかがでしょうか。

関連コラムはこちら↓
【西表島】前日・当日予約でも間に合うツアーと注意点

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ