沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】カヤックの魅力・フィールド・人気ツアーご紹介!

石垣島のシーカヤックについて

目次

石垣島カヌー(カヤック)ツアー予約のタイプ・特徴から探す

石垣島のシーカヤックツアー一覧 石垣島のリバー・マングローブカヌーツアー一覧

石垣島のカヤックとは?

女子旅で宮良川をカヌークルージング

毎年、多くの観光客に旅行先として選ばれている石垣島ですが、人気を誇っている主な理由は、石垣島でしか体験することができない透き通った海とジャングルのようなマングローブ林ではないでしょうか。

沖縄の中でもとりわけ大自然を肌で感じることができるアクティビティが行われているのが、ここ石垣島です。特に人気の高いアクティビティが、ゆっくりと小さい船の上で時間を過ごしながら綺麗な海を楽しむことができるシーカヤック(カヌー)です。

ここでは、石垣島で行われているシーカヤック(カヌー)のツアーについてまとめました。

 

石垣島でカヤックをする際におすすめの服装

川平湾でのシーカヤック前の準備

カヤックを楽しむためには、それに適した服装が大切です。カヤックは、小さな船の上に乗ってオールで漕いで行くアクティビティなので、どんな服装でも良いと思われがちです。

しかし、カヤックに乗るとオールで水をかくときに水しぶきがかかることがよくあり、汚れても良い服装を着用する必要があります。船に乗る際に足元が濡れる可能性があり、またカヌー自体が濡れていることもありますので、下半身は濡れても良い服装がおすすめです。

万が一水に落ちてしまったときのためにも、ラッシュガードなどの濡れても良い服装で参加しましょう。

 

石垣島のカヤックツアーの魅力

透明度抜群の海

親子で川平湾シーカヤック体験

石垣島は、人の手がつけられていない自然が多いため、都会の海と比べるは透明度が素晴らしいことに驚くでしょう。どの観光スポットでも海がきれいなので、カヤックから見える海は、海底まで透き通るほど透明度抜群です。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】輝く絶景ビーチ23選

 

亜熱帯マングローブジャングル

洞窟を見られる宮良川のマングローブカヤック

カヤックのツアーは、海だけではなく川でも開催されています。川のカヤックでは、マングローブ林が豊富なエリアをクルーズするため、亜熱帯のジャングルを冒険する気分を味わうことができるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】日本有数のマングローブを楽しもう!

 

初めての人でも簡単に楽しめる

石垣島のツアーで使われているカヤックは、バランスが取りやすいように、乗る部分の空洞が広いものを使用しています。そのため、初心者の方でも安心して乗りこなすことができるので、楽しくツアーに参加することができるでしょう。

またカヤックに必要な道具は全て無料レンタルをしています。気軽に参加できるのも人気のポイントです。

 

ガイドと一緒なので安心してカヌーツアーに参加できる

初めての土地で、初めての体験をするときは誰でも不安がいっぱいになってしまいますよね。しかし、石垣島のカヤックツアーでは、ガイドがしっかりとレクチャーをし、乗り方を教えてくれます。

さらに、大自然をクルーズしているときも一緒についていてくれるので、安心して大自然を満喫できるでしょう。

 

それぞれの時間帯で美しい景色を楽しめる

石垣島のサンセットカヤックツアー

石垣島のカヤックのツアーは、日が登る早朝から、日が沈んだ後の夜まで開催されています。その時間帯ごとで、カヤックから見える景色は大きく変わります。

朝の鮮やかな景色、日中のアクティブな雰囲気、夜の静かなジャングルなど、様々な景色を時間毎に楽しめるのも魅力です。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】夕日スポット&人気夕日アクティビティ7選!

 

石垣島のカヤックフィールド

宮良川 吹通川
名蔵アンパル 川平湾
青の洞窟 白保海岸

石垣島には様々な個性を持った海やマングローブといった様々なカヤックを楽しむフィールドがあります。ここでは石垣島で人気のカヤックフィールドをご紹介!

 

宮良川

男子旅で宮良川でのマングローブカヌーツアー

宮良川は石垣島で最大級の河川で、周囲は広大なマングローブ林に覆われています。ここでは、日の出から日没後までカヤックのツアーが開催されているので、プランに合わせて参加するのもよいですね。

住所 沖縄県石垣市宮良(Google Mapを見る
行き方 離島ターミナルから車で約14分
カヤックポイント 天然記念物のヒルギ林を超えたマングローブの上流にはカヤックでしか行けない洞窟を見ることができます

宮良川の詳細はこちら

 

吹通川

吹通川をトレッキング

吹通川は、石垣島の北側に流れる河川で、比較的小規模です。カヤックで漕いでいくと、川幅が狭い場所やマングローブが生い茂る場所があり、景色も楽しめるスポットです。

住所 沖縄県石垣市野底(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約35分
カヤックポイント カヤック&トレッキングで目指す秘境の滝を楽しめます

吹通川の詳細はこちら

 

名蔵アンパル

石垣島の夕日を見ながらカヤック

名蔵アンパルは、石垣島の西側にある干潟で、マングローブが生い茂っているのが特徴です。満潮のときには、カヤックに乗ってマングローブを眺めながら時間を過ごすことができます。シーカヤックとマングローブカヤックを楽しめる場所です。

住所 沖縄県石垣市名蔵(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約15分
カヤックポイント ここではマングローブ湿地帯のアンパルと湾でのシーカヤックを楽しむことができます

名蔵(なぐら)アンパルの詳細はこちら

 

川平湾

カップルで川平湾カヤック

川平湾は石垣島で最も大きい湾で、日中の海が綺麗な場所です。ここでは、カヤックに乗りながら広大な海と島に生い茂るマングローブのコントラストを楽しむことができるでしょう。

住所 沖縄県石垣市川平1054(Mapで見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約30分
カヤックポイント 透明度が高いため、カヤックが空に浮いているように見えます

川平湾の詳細はこちら

 

青の洞窟

親子で青の洞窟周辺でシーカヤック体験

青の洞窟は、大自然が生み出した天然の洞窟です。洞窟内の海は青く輝いており、光の反射などによってその幻想的な雰囲気が作り出されています。カヤックの上から海の中に生息する熱帯魚やサンゴ礁を覗くこともできるのが嬉しいですよね。

住所 沖縄県石垣市桴海527(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約27分
カヤックポイント 青色に染まった洞窟周辺の海でのカヤックはここならではの体験です

青の洞窟の詳細はこちら

 

白保海岸

白保海岸は、サンゴ礁が豊富に生息する南北に10kmほど広がっている海岸です。遠くから眺めても海底のサンゴ礁の色が目立つくらいの海岸なので、ぜひカヤックに乗って近くまで行ってみてください。

住所 沖縄県石垣市白保(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから約20分
カヤックポイント 世界屈指のサンゴをカヤックの上からでも眺めることができます

白保海岸の詳細はこちら

 

石垣島で楽しめるカヤックツアー

ここでは石垣島で人気のカヤックツアーをご紹介!カヤックだけでなく、セットプランもあるのでぜひ自分に合ったツアーを探してみましょう!

 

【石垣島】天然記念物を体感!宮良川SUPorカヌー+青の洞窟シュノーケル+シャワークライミング-1日コース-

宮良川マングローブカヤック体験

このツアーでは、午前中に宮良川でのマングローブカヤックをして、午後に青の洞窟のシュノーケリングを楽しめるツアーです。午前中は川の自然を満喫して、そして、午後は海と洞窟を探検できるので、充実した一日になること間違いなしでしょう。

 

【石垣島】ミシュラン三ッ星川平湾SUPorカヌー+青の洞窟シュノーケル+シャワークライミング-1日コース-

荒川の滝の前で記念撮影

このツアーでは、川平湾でのカヤックと青の洞窟のシュノーケリングを楽しむことができます。川平湾と青の洞窟は、石垣島の中でも海を堪能できるスポットなので、海好きにはおすすめです。

 

【石垣島】ミシュラン三ツ星の川平湾カヌー体験

干潮時の川平湾でのシーカヤック

このツアーは、2時間の短い時間で川平湾でのカヤックを体験できるプランです。午前、午後、サンセットの時間と分かれており、サンセットのカヤックは特にロマンチックな眺めが楽しめるので人気です。

 

【石垣島】青く広がる大自然を満喫!青の洞窟シーカヤック体験

青の洞窟シーカヤックを体験する団体客

このツアーでは、青の洞窟周辺の海でシーカヤックを体験することができます。青の洞窟の鍾乳洞へは冒険気分を味わいながらパドルが漕げること間違いなしでしょう。

 

【石垣島】定番人気の宮良川マングローブカヌー-半日コース-

石垣島最長の宮良川マングローブカヤック

このツアーでは、宮良川の原生林をながめ、カヤックで移動しながら、マングローブ林を眺めることができます。宮良川は、石垣島で最大の流域面積を持つ川で、周りのマングローブ林も豊富なので自然に癒されること間違いなしでしょう。

 

【石垣島】白保サンゴシーカヤック&シュノーケリング-半日コース-

石垣島のシーカヤックツアー

午前中は白保海岸でシーカヤック、午後はシュノーケリングが楽しめるツアーです。どこのポイントでそれぞれアクティビティをするかは、当日の天候などに合わせてスタッフが決めるので、最高の体験ができるアクティビティといえます。

 

【石垣島】神々しいサンセットを体感!名蔵湾カヤック体験

名蔵湾でのサンセットカヤックを楽しむカップル

名蔵湾は石垣島でも最大級の湾として知られており、そこでカヤックをしながらサンセットを眺めることができるツアーです。ひらけた海の水平線に沈む太陽をカヤックに乗って眺められる時間は贅沢な旅の思い出となるでしょう。

 

【石垣島】星空浴を満喫!ナイトマングローブカヌー

石垣島の夜のナイトカヌー

このツアーでは、宮良川をカヤックで進みながら夜のジャングルや星空を眺めることができるツアーです。夜の暗いジャングルに上陸することなく、カヤックに乗りながら冒険ができるので安心して楽しく過ごすことができるでしょう。

 

【石垣島】南国の朝日を感じる!サンライズマングローブカヌー

石垣島サンライズカヤックを体験する女性

このツアーは宮良川で朝日が見える河口に向けて漕ぎ進むツアーです。朝の早い時間に行われるため、気持ちの良い一日を始めることができること間違いなしといえるでしょう。

 

【石垣島】いざ秘境の滝へ!吹通川マングローブカヌー&トレッキング

吹通川にある滝

このツアーでは、吹通川をカヤックで移動し、縁結びの滝と呼ばれる屋比久の滝までトレッキングをするツアーです。目的地が一つであることから、初心者でも楽しめるツアーといえます。是非カップルで参加したいですね。

 

石垣島カヤックツアーのQ&A

赤ちゃんや子供がいても参加できる?

石垣島のカヤックのツアーは、小さいお子様連れでも参加できます。なぜなら、カヤックでは2人1組でクルーズができるからです。親子でカヤックに乗って、ここでしか味わえない思い出を作りましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】3歳の子連れでも楽しめるスポット・ツアーご紹介!

 

雨でもできる?

雨が降った場合でも、カヤックツアーはフィールドによっては開催されます。石垣島の中小規模の河川では、川の波がそこまで荒れないので、雨の日でもカヤックのツアーを体験できます。さらに、生い茂るマングローブ林が雨を遮ってくれるので、雨天でも気になることなく楽しめるのは良いですね。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】雨でも楽しめるツアーご紹介!

 

一人でも参加できるの?

カヤックのツアーは一人でも参加することが可能です。もし、一人旅でカヤックに乗ってのんびりしたいという方は、是非参加してみてください。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】一人旅で人気のスポット・ツアーご紹介!

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわり

石垣島では、透明度が高い海が象徴的です。シュノーケリングで潜るだけでなく、カヤックに乗って水上の時間をのんびり過ごすのもおすすめです。むしろ、カヤックから見える透明な海は海底まで見渡せることからも、不思議な体験ができること間違いなしです。石垣島を訪れたら、是非カヤックのツアーに参加することをおすすめします。

 

石垣島で楽しめるカヌーツアーはこちら↓

西表島で楽しめるカヌーツアーはこちら↓

小浜島で楽しめるカヌーツアーはこちら↓

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ