沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】行き方・魅力・おすすめプランをご紹介!

小浜島のおすすめについて

小浜島は、沖縄県に属する八重山諸島の中心に位置する美しい海に囲まれた小さな島です。他の島とのアクセスも便利なので、最近は、多くの観光客で賑わっています。赤道に近い場所にあり、亜熱帯気候に属しているため、一年中温暖な気候を楽しめるリゾート地ともいわれています。しかし、初めて訪れる方にとっては、どのように旅行を楽しめばよいのかと思ってしまう方もいるでしょう。安心してください。

ここでは、小浜島のおすすめプランを紹介します。思う存分小浜島を楽しめて満喫できることでしょう。

 

小浜島への行き方

小浜島の透明度抜群の海に浮かぶシュノーケル船

本州〜石垣島の交通手段

直行便

出発地(空港) 所要時間(目安) 本数/日(直行便のみ)
東京(羽田・成田) 約3時間30分 4本
名古屋(中部国際) 約3時間 1本
大阪(関西国際) 約2時間30分 4本
福岡(福岡) 約2時間 1本

那覇経由(那覇⇒石垣空港)

出発地(空港) 所要時間(目安) 本数/日(直行便のみ)
沖縄(那覇) 約1時間 15本

本州から石垣島までは、行き方が2通りあります。直行便を使う方法と、那覇で乗り継ぎをする方法です。おすすめは、石垣島への直行便を利用する方法です。成田、羽田、関西、名古屋、福岡航空からは直行便が運航されています。また、一度、那覇空港経由で、那覇の街を楽しんだ後、石垣島へと向かうこともできます。直行便は数が限られているため、時間が合わないという方は、那覇空港で乗り継ぎをして、那覇〜石垣島の便を使っても良いですね。

 

石垣島〜小浜島の交通手段

新石垣空港に到着したら、バスかタクシーで30~40分ほどかけて、石垣港離島ターミナルへと向かいます。離島ターミナルからは、2社のフェリーが、どちらも1日あたり各12本出港しています。そのため、フェリーの待ち時間などに困ることもなく、サクッと訪れることができるでしょう。

石垣⇔小浜島間のフェリーの所要時間は約25分になります。

 

小浜島の魅力

小浜島のサトウキビ畑

亜熱帯の気候を年中楽しめる

小浜島の大きな魅力として、一年中、亜熱帯地域の気候を楽しめることです。温暖な気候で快適に過ごせることから、南のリゾート地としての贅沢な気分を楽しむことができるでしょう。夏は、常夏の暑さを楽しむことができ、冬になっても10度を下回ることがないので、薄手の長袖で快適に過ごせるのが良いですね。ウェットスーツを着れば、冬でも海に入ることができるのもポイントです。

 

小さい島に観光スポットが凝縮されている

小浜島は、「八重山のへそ」とも言われているように、八重山諸島の中でもとても小さいスポットになっています。しかし、小さいからといって、あまり多くの旅行体験ができないかというと、そうではありません。小さい島には、様々な観光スポットが点在しているので、それらを見てまわることで充実した旅行を楽しむことができます。移動時間が短くてすむので、観光する時間を多く取れるのは魅力的といえるでしょう。

 

どこへ行っても綺麗な海を見ることができる

小浜島の周辺には、綺麗な海が広がっています。島自体が小さいため、どこへ行ったとしても、綺麗な海を見ながら楽しむことができるでしょう。小浜島には、島の各地にビーチが点在しており、遊泳を楽しめるビーチから、遠浅の海を眺めながら楽しめるビーチまで贅沢そのものです。小さいお子様を連れのファミリーの方は、遠浅のビーチを利用することによって、お子様を安全に遊ばせながら海の景色を楽しむこともできますね。

 

あなたに合った観光プランを選ぶことができる

小浜島の各地では、多くの観光プランが充実しています。島自体が小さいこともあり、行われているツアーのほとんどは、短時間でサクッと楽しめるものばかりです。しかし、どのツアーもシュノーケリングやダイビングといった本格的なものばかりで、短時間で充実した時間を過ごせるでしょう。自分自身の気分や趣味に合わせたプランを選びたいですね。

 

小浜島でぜひ訪れたいおすすめスポット5選

細崎 大岳
石長田海岸のマングローブ こはぐら荘
シュガーロード

小浜島では様々な楽しみ方がありますが、観光スポット巡りは外せないですね。ここでは小浜島を巡るおすすめの観光スポットをご紹介!

 

おすすめスポット1.細崎

小浜島のビーチ

細崎(くばざき)は、小浜島の南西部に伸びる岬です。ちょうど、周りが海で囲まれており、270度海を見渡すことができる大パノラマを楽しむことができるでしょう。さらに、岬の目の前に広がる海は、ヨナラ水道という、マンタの通り道になっており、さらにその先には、西表島を見ることができます。近くに、海人公園(うみんちゅこうえん)と呼ばれる整備された公園もあるので、ドライブにも最適といえますね。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約20分
おすすめポイント みんながイメージしているような南国のビーチを味わえるおすすめスポットです

細崎海岸の詳細はこちら

 

おすすめスポット2.大岳

小浜島ののどかな風景

大岳(うふだき)は、小浜島の北西部に位置する海抜99mの山です。島の中では、ここが最高峰のポイントで、この山頂から眺める景色は、島全体を一望できる絶景スポットといえるでしょう。また、島全体に限らず、島の周辺を囲んでいる海や、石垣島、西表島のシルエットも楽しむことができます。綺麗な海と島のコントラストを楽しんで、開放的な気分に浸りたいですね。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Mapで見る
行き方 小浜港から車で約7分
おすすめポイント 初めての小浜島旅行なら一度は必ず言って頂きたいおすすめの絶景スポットです

大岳の詳細はこちら

 

おすすめスポット3.石長田海岸のマングローブ

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸は、小浜島の中でマングローブ林が楽しめることで有名なスポットです。マングローブ林といえば、亜熱帯地域の観光スポットとして定番なので、ぜひ小浜島へと訪れたら一度見ておきましょう。マングローブ林の中を歩くことはできないのですが、近くの展望台から見下ろすことによって、海の青さとマングローブ林の緑のコントラストを楽しむことができるでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜
行き方 小浜港から車で約10分
おすすめポイント 小浜島では数少ないマングローブ林を楽しめる唯一のスポットです。子連れのご家族には特におすすめです

石長田海岸の詳細はこちら

 

おすすめスポット4.こはぐら荘

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

こはぐら荘は、シュガーロードと同様にちゅらさんに登場した名スポットです。主人公が生まれた家ということで、ドラマでも重要な位置付けだったため、多くの観光客が、記念撮影のスポットとしても訪れています。現在は、民家となっており、中に入ることはできませんが、沖縄らしい建物の造りを外から眺めたり、写真を撮ったりして、その雰囲気を十分に楽しめるでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から徒歩21分、車で6分
おすすめポイント 集落内をドライブで通る際にはすぐにわからないので、事前に場所をしっかり確認してから行くのをおすすめします

こはぐら荘の詳細はこちら

 

おすすめスポット5.シュガーロード

小浜島のシュガーロード

シュガーロードは、小浜島の中心部に長く伸びる有名な観光スポットです。サトウキビ畑が広がっており、その真ん中にまっすぐに伸びる道が続いており、穏やかな気分を味わえます。連続テレビ小説「ちゅらさん」に登場した場所です。一気にレンタサイクルで駆け抜けてみるのもおすすめです。開放的な気分になれることでしょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町小浜(Google Mapを見る
行き方 小浜港から車で約5分
おすすめポイント 自転車や原付バイクで真っ直ぐの道を駆け抜けましょう

シュガーロードの詳細はこちら

 

小浜島に来たら遊びたいおすすめツアー

おすすめツアー 魅力
幻の島”浜島” 一度は言って頂きたい絶景を楽しめるおすすめの無人島
シュノーケリング 海中風景を楽しむなら定番のおすすめアクティビティ
小浜島体験ダイビング テーブルサンゴやエダサンゴなど様々なサンゴをまぢかで見られるおすすめツアー
サンゴの島”バラス島” サンゴだけで出来た島はもちろんウミガメの寝床ポイントなので海もおすすめです

小浜島に来たらぜひ透明度の高い海でのアクティビティに参加することをおすすめします!

 

幻の島”浜島”

幻の島に上陸した女性

幻の島は、小浜島の北東部に位置する無人島です。全長300mほどの浜辺だけの島で、木が一本もはえていないのが特徴です。幻の島という名前の由来は、満潮時になると島が海に沈んでしまうことから付けられました。そのため、島へと訪れれば、360度海の大パノラマを楽しむことができるでしょう。

小浜島発幻の島ツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

小浜島の透明度抜群の海をシュノーケリングで満喫

シュノーケリングは、海に浮かびながら、海中を眺めて楽しむアクティビティです。小浜島の海は透明度抜群で、カラフルな熱帯魚やサンゴ礁が多く生息しています。シュノーケリングをすれば、感動的な景色を楽しめることでしょう。道具は全てレンタルできるため、水着だけ持っていけば、気軽に参加することができますね。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島体験ダイビング

夏休みにみんなで小浜島体験ダイビング

ダイビングは通常ライセンスが必要ですが、体験ダイビングだからこそ、初心者でも楽しむことができます。海に入る前に、ダイビングの方法から注意点までレクチャーがあるので、誰でも安心して体験することができるでしょう。小浜島の海を海底までくっきり見渡せば、大切な思い出が作れることでしょうね。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

サンゴの島”バラス島”

バラス島付近に姿を現すウミガメ

バラス島は、幻の島同様に干潮時以外は、海に沈んでしまう無人島です。実はこの島は、サンゴ礁の欠片だけで作られているため、砂の質感も楽しむことができてしまうスポットなのです。近くには、サンゴ礁が豊富なスポットもあり、シュノーケリングのアクティビティと組み合わせて楽しみましょう。

小浜島発”バラス島”体験一覧はこちら↓

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

いかがだったでしょうか?小浜島は、沖縄の中でも小さな島ですが、その分ギュッと凝縮された時間を味わうことができます。特に、ツアーに参加することで、ここでしか体験できない貴重な思い出を作ることができるでしょう。ここで紹介したおすすめプランは、人気のものばかりなので、予約をしておくことをおすすめします。事前に予約をすることで、充実した小浜島旅行を過ごしましょう。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ