沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

小浜島は、日本でも南側に位置する沖縄の八重山諸島に属する島です。八重山諸島の中でも、中心に位置しており、さらに小さいことから「八重山のへそ」と言われています。周辺には様々な島があるので、離島巡りをするにも便利です。ここ、南国のリゾート地は、綺麗な海や南国の気候を楽しめるベストスポットで、楽しみ方もたくさんあります。ぜひ、小浜島に訪れる目的に合わせて、ベストシーズンを選ぶことをおすすめします。

 

小浜島の季節ごとの平均気温・天候の特徴

春の小浜島の平均気温・天候 夏の小浜島の平均気温・天候
秋の小浜島の平均気温・天候 冬の小浜島の平均気温・天候

通年暖かくどの時期に行っても遊び方さえ間違えなければ通年ベストシーズンといっても過言ではない小浜島。ここでは春夏秋冬の平均気温・天候をご紹介。

 

春の小浜島の平均気温・天候

早咲きの桜

春の小浜島の平均気温は22度前後と言われています。本州ではまだ冬の寒さが残りますが、小浜島を訪れれば、一足早く初夏ような暖かい日を楽しむことができるでしょう。3,4月は、天候も安定しており過ごしやすく、5月のゴールデンウィークを超えたころから、梅雨に突入します。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】春の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

 

夏の小浜島の平均気温・天候

浜島に上陸する人達

小浜島をはじめとして八重山諸島は、旅行シーズンになります。平均気温は28度前後と高く、日中は32度くらいまで上がる日も多く、亜熱帯気候の常夏の夏を楽しめるでしょう。また、台風シーズンということで、心配になりますが、台風が直撃するときを除いて、本格的な夏の気候を楽しむことができます。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】夏の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

 

秋の小浜島の平均気温・天候

秋の風景

秋になると、夏の暑さは一段と落ち着き、平均気温は23度前後になります。少し暑さは感じますが真夏に比べると涼しく感じ、湿度はあるものの離島なので風を遮るものがなく、心地よい気候になります。この時期になっても、台風が通過するときがあるので、その点は注意しておくと良いでしょう。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】秋の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

 

冬の小浜島の平均気温・天候

小浜島周辺の絶景

冬になると、本州でいう春に当たる気候を小浜島で楽しむことができます。平均気温は18度前後と、過ごしやすいく、観光スポットを汗をかかずに快適にまわることができるでしょう。春から秋にかけては、梅雨や台風が心配になりますが、冬であれば、気候も安定しています。予定をしっかり立てられるのが嬉しいですね。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】冬の天候・スポット・ツアーご紹介!

 

小浜島の年間のシーズン別メリット・デメリット

春のメリット・デメリット 夏のメリット・デメリット
秋のメリット・デメリット 冬のメリット・デメリット

ここではタイプ別のベストシーズンやシーズン別のメリット・デメリット、時期別おすすめアクティビティをご紹介!

 

春の小浜島のメリット・デメリット

小浜島のビーチで家族旅行の記念撮影

春の小浜島は海を楽しみたい方にベストシーズン

春は、小浜島の海を存分に楽しむのに最適の季節です。もちろん、夏になれば真夏の暑さの中で海を楽しめます。しかし、気温が上がるとシュノーケリングやダイビングのように海中のアクティビティが中心になるでしょう。程よい暖かさの中だからこそ、海面で楽しめるSUPやシーカヤックを存分に満喫できるのです。

 

春の小浜島旅行のメリット

春は、夏に向けて徐々に暖かくなる季節です。そのため、一足早く夏を楽しみたいという方におすすめです。本州はまだ寒い季節でも、小浜島では、暖かく過ごすことができます。

 

春の小浜島旅行のデメリット

春は、春休みやゴールデンウィークといった大型連休があるので、小浜島旅行もハイシーズンを迎えます。飛行機やホテル、レンタカーなどの予約は早めに取らないと、予約が埋まってしまうことも多いでしょう。4月中旬になると混雑は一度落ち着くので、大型連休と重ならない時期であれば、狙い目といえるでしょう。

 

春の小浜島のおすすめアクティビティ

小浜島でのSUPツアー

春の小浜島では、海に潜って楽しむアクティビティも良いのですが、その他にも海面で浮かんで楽しめるSUPも一緒に組み合わせるのがおすすめです。特に午前中であれば、日もまだ上がりきっておらず、気温もそこまで高くないので、快適に楽しむことができるでしょう。ぜひ、小浜島の海の景色を水平線の向こうまで楽しみましょう。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

夏の小浜島のメリット・デメリット

小浜島の海に浮かんで記念撮影

夏の小浜島は海中を楽しむのにベストシーズン

夏といえば、海ですよね。小浜島の海の中には、コバルトブルーの海に数多くのサンゴ礁や熱帯魚が生息しています。そのため、シュノーケリングやダイビングといったアクティビティを満喫できるシーズンです。本州に比べて、1.5倍以上の紫外線が降り注いでいるため、小浜島の海は遠くまで見渡すことができるでしょう。

 

夏の小浜島旅行のメリット

夏といえば、本格的な暑さを楽しむことができるため、多くの観光客で賑わいます。海に囲まれている小浜島では、海からの潮風によって風通しが良いため、過ごしやすいのです。平均気温は28度、夜でも25度以上の気温を保っているのが特徴です。暑い中でも、日陰に入ったり海に潜って楽しむことで、快適に小浜島旅行を楽しむことができるでしょう。

 

夏の小浜島旅行のデメリット

夏になると、多くの観光客が旅行に出かける夏休みがあります。そのため、夏休みシーズンの旅行費が高くなるだけでなく、予約も取りづらくなります。さらに、台風も心配になりますね。台風の時に返金対応してくれる航空会社もあるので、そのような会社を選べば安心ですね。

 

夏の小浜島のおすすめアクティビティ

パナリ島の海でシュノーケリングをする女性

シュノーケリングからダイビングまで、コバルトブルーの海を満喫できるマリンアクティビティを体験できます。小浜島の海は、透明度抜群なので感動的な景色を楽しむことができるでしょう。どちらも難しそうですが、初心者に人気のアクティビティになっています。特に、体験ダイビングは、ライセンス不要で楽しめます。インストラクターが丁寧にレクチャーしてくれるので、安心して楽しめるでしょう。

 

秋の小浜島のメリット・デメリット

カップルで幻の島浜島で写真撮影

秋の小浜島は海や周辺の離島を観光にベストシーズン

秋になると、夏までの暑さは一段と落ち着きます。そのため、日中も外でのアクティビティに参加したり観光をすることができるでしょう。また、海の上では海風を感じながら、快適に船に乗って移動をすることも可能です。小浜島の周辺にある離島を巡っても良いですね。

 

秋の小浜島旅行のメリット

秋の小浜島旅行のメリットは、予約が取りやすいということです。また、10月下旬頃までは、水着1枚で海に入ることが可能です。夏に海に入れなかった方でも、十分海を楽しむことができるのです。11月になると気温も海水温も下がるのでウエットスーツを着用すれば海を楽しめます。格安で贅沢な時間を過ごして、綺麗な海を堪能しましょう。

 

秋の小浜島旅行のデメリット

秋は、暑い夏から寒い冬に向けて天候が変化する季節です。そのため、日中は暑くても夜になると寒くなるということも多いのです。日ごとに気温は変化していくため、天気予報をまめにチェックして、服装も合わせていく必要があります。しっかりと気温に対応することで、過ごしやすく、のんびりと小浜島を満喫できるでしょう。

 

秋の小浜島のおすすめアクティビティ

女子旅で石垣島の幻の島を見学

秋の小浜島でおすすめのアクティビティは、フェリーに乗って過ごすことをおすすめします。小浜島の周辺の島へと訪れる浜島上陸ツアーや、綺麗な夕日を楽しむサンセットクルーズツアーが開催されているので、ぜひチェックしてみましょう。

小浜島クルーズツアー一覧はこちら↓

 

冬の小浜島のメリット・デメリット

小浜島でシュノーケリングを楽しむ子供

冬の小浜島は観光を楽しむのにベストシーズン

冬になると、一年で最も寒い時期が訪れます。この時期の小浜島では、主に観光をして島内をまわることをおすすめします。他の季節では、どうしても歩いてまわるには暑すぎますが、冬になると、身体を動かすのにちょうど良い季節になります。ゆっくりとリゾート気分を味わいながら様々な観光施設をゆったりとまわって、リフレッシュすることをおすすめします。

 

冬の小浜島旅行のメリット

メリットは2つあります。一つ目は、気候が安定しているので、日程のキャンセルが起こりづらいということです。二つ目は、冬になるとオフシーズンなので、格安で旅行を楽しむことができるのもメリットといえるでしょう。

 

冬の小浜島旅行のデメリット

もし、小浜島旅行で南国のバカンスを楽しみたいと考えているなら、デメリットになるでしょう。冬は気温が下がるので海に入るには、ウェットスーツが必要です。ただし、海のアクティビティが中止されているわけではなく、冬でもシュノーケリングなどのアクティビティも楽しむことができます。

 

冬の小浜島のおすすめアクティビティ

青空に映える木々の緑

冬に小浜島旅行を行うのであれば、小浜島の中を歩いてまわる島内散策ツアーに参加することをおすすめします。現地を知り尽くしたガイドによって、ゆっくりと島の中を案内してもらえるので、充実した小浜島旅行を楽しむことができるでしょう。小浜島は、島独特の文化を築き上げてきたため、歴史的な観光スポットも多く存在するのが特徴です。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【小浜島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

いかがだったでしょうか。小浜島は、旅行の目的によって、ベストシーズンが変わっていきます。のどかな小浜島を訪れるのであれば、自分の旅行目的に合わせたベストシーズンを選んで、訪れたいですよね。まずは、楽しみたいことを明確にした上で、ベストシーズンの計画を立てることをおすすめします。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】ベストシーズンはいつ?時期別メリット・デメリットまとめ!

【西表島】目的別ベストシーズンやメリット・デメリットを紹介

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ