沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

夏の小浜島の天気・天候・服装

ヒトデと一緒に記念撮影

夏の小浜島の気温

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
6月 28.0℃ 30.4℃ 26.1℃ 21.4℃
7月 29.5℃ 32.0℃ 27.6℃ 25.0℃
8月 29.2℃ 31.8℃ 27.1℃ 26.4℃

夏の小浜島は、常夏の暑さを楽しみたい方におすすめです。夏の平均気温は28度前後なので、1日中本格的な暑さを楽しむことができるでしょう。日中は30度を超え、夜になっても25度以上の気温です。一方で、ビルの多い東京の場合は、都心に熱がこもるため、35度に達することもあります。小浜島は、周りが海に囲まれており、風通しが良いので、東京よりも涼しく感じることができるのも嬉しいポイントです。

 

夏の小浜島の天気

夏の小浜島は、忘れてはいけないのが台風です。夏になると、小浜島をはじめとする八重山諸島は、台風の通り道になります。そのため、1ヶ月あたり2~4回の台風直撃に見舞われることが多いのです。旅行をする上でも、台風の直撃は少し考えてしまいますね。なぜなら、台風になると交通機関の欠航が発生して、旅行スケジュールが大幅に狂ってしまうからです。しかし、台風のときを除いて、天候は安定しています。快晴となることも多く、常夏の暑さを満喫できるでしょう。

 

夏の小浜島の服装や持ち物

夏の小浜島は、Tシャツに半ズボンで1日中過ごすことができます。アクティビティに参加して、身体を動かせばすぐに汗をかく季節ですが、カラッとしているので速乾性の素材のものを着ていれば、快適に過ごせるでしょう。もちろん、紫外線対策も必要です。紫外線の量は、本州の1.5倍以上と言われれています。日焼け止めクリームを塗っておかないと、あとで火傷状態になって後悔しますよ。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】ぜひチェックしたい持ち物リスト

 

夏の小浜島のメリット・デメリット

女子旅で小浜島へ

夏の小浜島がおすすめの理由(メリット)

南国のアイランドである沖縄では、夏の旅行が定番です。この時期に小浜島に訪れれば、本格的な暑さの中で旅行を楽しむことができるでしょう。もちろん、海に入るのも夏が一番気持ちが良いです。照りつける太陽の日差しによって、海がより一層透明度を増すため、海底まで綺麗に見て楽しむことができます。他にも、マリンアクティビティをするのにもおすすめ。一緒にシュノーケリングやダイビングといった本格的なツアーに参加して、小浜島の夏を体中で感じましょう。

 

夏の小浜島がイマイチの点(デメリット)

夏の小浜島旅行のデメリットといえば、一つは予約が必要ということです。夏休みやお盆休みシーズンが重なるため、多くの観光客が訪れます。そのため、飛行機やホテル、レンタカーなどが値上がりし、予約も取りづらくなります。さらに、もう一つのデメリットは台風です。予約しているときには、台風がいつ発生するかはわからないので、台風の直撃と旅行が重ならないように、祈ることしかできません。しかし、万が一台風が直撃して旅行が中止になった場合でも、返金対応がある会社もあるため、調べてから予約をすることをおすすめします。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】夏休みの天候・スポット・ツアーご紹介!

 

夏の小浜島を満喫できるおすすめスポット

大岳

小浜島の大岳からの景色

大岳(うふだき)は、小浜島の中で一番標高が高い絶景スポットです。本州の山に比べると、海抜99mとそれほど高くはありません。しかし、小浜島は小さい島なので、大岳はその中でも高く、さらに島全体を一望できる貴重なスポットです。島の様子を上から見渡せるだけでなく、その周辺に広がる海の様子も一緒に楽しむことができるので、ぜひ訪れてみたいですね。水分を持って挑むと良いでしょう。

大岳の詳細はこちら

 

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸は、小浜島の中でもマングローブ林が豊富な海岸として有名です。マングローブ林は、海と川の水が混ざる場所に分布する、亜熱帯特有の植物です。そのため、石長田海岸に訪れれば、亜熱帯地域でしか見ることができない光景を楽しむことができるでしょう。実際に中には入ることができず、近くにある展望台から楽しむことができます。

石長田海岸の詳細はこちら

 

海人公園

小浜島の海人公園

出典:4travel

海人(うみんちゅ)公園は、小浜島の南西部にある岬、細崎に位置する公園です。小浜島から南西部へ突き出た場所にあるため、約270度の海の大パノラマが楽しめることで話題になっています。公園内には、マンタの展望台があり、マンタのお腹あたりから目の前に広がる海を見て楽しむことができるでしょう。

海人公園の詳細はこちら

 

シュガーロード

小浜島のシュガーロード

シュガーロードは、小浜島の中心部からサトウキビ畑の間にまっすぐと伸びる一本の道です。ここは、小浜島の中でも定番の観光スポットで、NHK連続テレビ小説で撮影舞台となった場所です。晴れている日には、青い空と緑のサトウキビ畑のコントラストをどこまでも見渡すことができるでしょう。レンタサイクルで道を駆け抜けるのも、気持ちがよくておすすめですよ。

シュガーロードの詳細はこちら

 

嘉弥真島

嘉弥真島の遠景

出典:4travel

嘉弥真島(かやまじま)は、小浜島から少し離れば場所にある珍しい小さな離島です。無人島として有名なのですが、その島の中にはたくさんのウサギが生息しているのです。たしかに、周辺の海を楽しみながら無人島の時間をのんびりと過ごすことができるのでおすすめです。夏の離島巡りは、海風を感じながら楽しめるでしょう。

嘉弥真島の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
嘉弥真島(カヤマ島)への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

 

小浜島の夏に遊びたいおすすめアクティビティ

小浜島釣りツアー

家族でリゾートフィッシング体験

小浜島の海は、透明度抜群で熱帯魚やサンゴ礁が豊富な海なので、釣りとの相性は抜群です。ツアーに参加すれば、必要な道具は全てレンタルできて、さらに爆釣りスポットへと連れて行ってもらえます。わからないことはガイドに任せて、楽しむことに集中できるのもおすすめのポイントです。

小浜島フィッシングツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

シュノーケリングで小浜島の海中を満喫

シュノーケリングでは、小浜島で亜熱帯独特のきれいな海を満喫することができます。ゴーグルやシュノーケルなど、必要な道具は、全てレンタルできるので、水着一枚で参加することができるのも嬉しいですね。泳げなくても、ぷかぷか浮いているだけで楽しめるのでおすすめです。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島体験ダイビング

小浜島でダイビングをする人

シュノーケリングでは決して楽しめない、海底世界を満喫したいならダイビングがおすすめです。本格的なダイビングは、ライセンスが必要ですが、体験ダイビングならライセンスがなくても大丈夫です。インストラクターのレクチャーを受けながら、安心して楽しむことができるでしょう。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

小浜島サンセットクルーズ

家族で小浜島の夕日を眺める

昼間は暑い小浜島ですが、夕方になれば少しずつ気温も下がって、過ごしやすくなってきます。サンセットを船の上から豪華に体験しましょう。夕日を見ながら、のんびりとくつろぐ時間はたまりません。思い出に残る時間を、クルーズ船から楽しみましょう。

小浜島クルーズツアー一覧はこちら↓

 

小浜島マリンスポーツ

小浜島でマリンスポーツ

小浜島の夏を爽快に楽しみたいなら、マリンスポーツがおすすめです。バナナボートやビッグマーブルなどの定番の乗り物に乗って、スピードを出して楽しみましょう。大勢でワイワイと遊べるので、盛り上がること間違いなし。

小浜島マリンスポーツ一覧はこちら↓

 

まとめ

夏は、小浜島を含む八重山諸島へ旅行するには、ベストなタイミングです。しかし、旅行費が高くなったり、予約が取れなくなることもあるでしょう。事前の予約をしっかりと取っておけば、確実に旅行を楽しめるので安心ですね。台風も懸念されますが、台風のときに返金してくれる航空会社を選ぶなどすると、いざとなったときも安心ですね。感動的な体験ができる夏です。計画的に旅行の予定を立てることで、満足のいく小浜島の時間を過ごせるはずです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】夏に旅行するメリットと遊び方

【西表島】夏を満喫できるスポット&アクティビティご紹介!

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ