沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】冬の天候・スポット・ツアーご紹介!

小浜島の冬について

小浜島は、日本の中で南側に位置する八重山諸島の真ん中にある離島です。赤道に近い場所にあり、亜熱帯気候に属しているため、一年中温暖な気候を楽しめます。冬の時期も、日本列島に比べてそれほど寒くありません。北風が吹き、ときどき冬の寒さを感じさせることはありますが、依然として南国気分を味わえるほどです。そのため、海水の温度もウェットスートを着用すれば、泳ぐことができるでしょう。小浜島には、多くの観光スポットもあって、十分に楽しむことができます。ここでは、冬のシーズンの小浜島について紹介します。小浜島を楽しんでくださいね。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】12月は泳げる?行く前に知っておくべきこと

【小浜島】1月は暖かい!?旅行前に知っておくべきこと

【小浜島】2月に楽しむポイントや天候・おすすめスポットをご紹介!

 

冬の小浜島の天気・天候・服装

のどかな小浜島の景色

冬の小浜島の天気

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
12月 20.1℃ 22.7℃ 18.0℃ 7.6℃
1月 18.6℃ 21.2℃ 16.3℃ 5.2℃
2月 19.1℃ 21.6℃ 16.9℃ 5.7℃

小浜島は、日本の中で南側に位置しているため、温暖な気候を楽しむことができます。本州では、冬になると平均気温が5度前後になります。一方で、小浜島の冬は平均気温が18~20度前後です。温暖な気候の小浜島旅行を楽しめば、のびのびと過ごせるでしょう。

 

冬の小浜島の天候

小浜島の冬は、気候も安定しているので、1年で過ごしやすい季節といえるでしょう。小浜島の季節は、簡単には、夏と春しかありません。小浜島の4月から10月までは夏の季節、そして、そのあとは、春の季節と考えておくと良いでしょう。天気の良い日は夏のような日さえあります。晴れの日と雨の日が同じぐらいになるため、天候に左右されない楽しみ方ができるのもおすすめです。

 

冬の小浜島の服装や持ち物

基本的に、シャツ一枚もしくは薄手の長袖があれば過ごせます。しかし北風のときは肌寒く感じるので、シャツのほかにジャケットやカーディガンなど上に羽織るものを持っていくことをおすすめします。太陽が照っているときには、汗をかくこともあります。上着はすぐに脱ぎやすいものを持っておくと便利ですよ。お出かけの際は、傘や雨具をお忘れなく。

 

小浜島の冬は旅行のベストシーズンなのか?

小浜島のホテル

冬の小浜島旅行のメリット

小浜島は、小さい島で八重山諸島の中心にあることから、「八重山のへそ」と呼ばれています。しかし、小さいながらも多くの観光スポットが島の中にぎゅっと詰まっているため、歩いてまわっても十分に楽しめるでしょう。時おり、夏ような暑さになり、観光スポットを巡ることもあるでしょう。しかし、冬の季節だからこそ、快適に旅行を楽しめるのは良いですね。

 

冬の小浜島旅行のデメリット

海で泳ぐためには、ウェットスーツを着る必要があるでしょう。冬でも海に入ることができますので、シュノーケリングやダイビングを楽しんでみてはいかがでしょうか?冬の海は、風が強く、波が高い時もあるので、泳ぐ際は十分ご注意ください。透明度の高い海を、小浜島の各地にある展望台から楽しむこともできるので、海を眺めて楽しむのもおすすめといえるでしょう。

 

冬の小浜島旅行の楽しみ方

青空に映える木々の緑

暑さが落ち着いた冬の小浜島は、小さい島なので、各地を歩いてまわり、楽しめる観光スポットがたくさんあります。それぞれの場所には、展望台が設置されているので、綺麗な海の景色をゆっくりと眺めることができるでしょう。冬だからこそ、観光客も少なくてのんびりと楽しめるのでおすすめです。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

 

小浜島の冬に楽しめるおすすめスポット

名和昆虫博物館 はいむるぶし分室

名和昆虫博物館は、たくさんの昆虫を見て楽しめる博物館です。小浜島で大きいホテル「はいむるぶし」の一室に、博物館は存在しています。室内には、亜熱帯の地域で見ることができる昆虫をはじめとして、蝶々の標本なども飾られています。小さいお子様からご年配の方にまで人気で、家族旅行にもおすすめです。

 

シュガーロード

シュガーロード

シュガーロードは、小浜島の中心部に長く伸びる有名な観光スポットです。サトウキビ畑が広がっており、その真ん中にまっすぐに伸びる道が続いており、穏やかな平原気分を味わえます。連続テレビ小説「ちゅらさん」に登場した場所です。ゆっくり歩いて散歩をしたり、レンタサイクルで軽快に走ったりといろんな楽しみ方ができますね。晴れている日には、空が広く見えて、開放的な気分になれることでしょう。

シュガーロードの詳細はこちら

 

こはぐら荘

小浜島のこはぐら荘

出典:4travel

こはぐら荘は、「ちゅらさん」にて主人公が生まれた家として登場したスポットです。現在、民家となっており、中に入ることはできません。しかし、外から見ているだけでも、沖縄の家の作りを楽しむことができるでしょう。是非、一度は訪れてみたいですね。

こはぐら荘の詳細はこちら

 

細崎

海から見た小浜島

細崎(くばざき)は、小浜島の南西部にある海に向かって突き出た岬です。冬の小浜島でここに訪れれば、涼しい海の風を気持ちよく感じることができるでしょう。岬の先端には海人公園(うみんちゅこうえん)もあって、整備された芝生の上でゆっくりと時間を過ごすこともできます。目の前に広がるマンタの通り道、「マンタウェイ」を見ながらサンセットタイムを過ごしましょう。

細崎海岸の詳細はこちら

 

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸は、小浜島の中でマングローブ林が生い茂るスポットです。海岸沿いに伸びるマングローブ林の豊富さに驚くばかりでしょう。なんといっても、海の青さとマングローブ林の緑という対照的な色のコントラストがたまりません。干潮時になると、干潟を形成するので、普段は見ることができない海中の生物も陸地に姿を現しますよ。

石長田海岸の詳細はこちら

 

冬の小浜島旅行で人気のアクティビティ

小浜島SUP体験

小浜島でのSUPツアー

綺麗な海の小浜島では、水上自転車とも言われているSUPのアクティビティがおすすめです。分厚いボードの上に乗って、バランスを取りながら進むSUPは、初心者でも簡単に乗りこなすことができます。ツアーに参加すれば、ガイドが写真も撮ってくれるので、インスタ映えすること間違いないでしょう。

小浜島SUPツアー一覧はこちら↓

 

小浜島釣りツアー

リゾートフィッシングを楽しむ男性

冬の小浜島で、釣りをすればアクティブに過ごすことができるでしょう。釣りといえば、釣竿の組み立てから餌つけまで、難しいイメージがありますね。しかし、全てガイドに任せることができて安心して楽しめます。海の中を泳ぐ魚をどんどん釣り上げて、旅の楽しい思い出が作れそうですね。

小浜島フィッシングツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

透明度抜群の海でシュノーケリングを楽しむ

シュノーケリングは、冬になっても十分に楽しめるアクティビティです。海底には豊富なサンゴ礁が広がっており、その周辺にはカラフルな熱帯魚が泳いでいます。シュノーケルによって呼吸をするので、いつまでも綺麗な海の景色を楽しむことができるでしょう。ウェットスーツの着用が必要になりますが、冬のシュノーケリングを存分に満喫しましょう。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島サンセットクルーズ

サンセットクルーズで夕日を眺める女性

小浜島は、空気が綺麗なので夕日も存分に楽しめるのが嬉しいですね。海の上でクルーズ船に乗りながら、夕日を楽しむ時間は贅沢といえるでしょう。ツアーによっては、ただクルージングをするだけではなくて、ワンドリンクがついてくるものもあります。海が黄金色に染まる時間だからこそ、1日の思い出を振り返りながらゆったりと過ごしたいですね。

小浜島クルーズツアー一覧はこちら↓

 

まとめ

小浜島は、春から秋にかけては暖かい季節です。しかし、冬であっても、本州でいうと秋にあたる季節なので、十分に旅行を楽しめる時期といえます。また、観光客向けサービスが充実している小浜島だからこそ、オフシーズンの冬であっても、ツアーがたくさん開催されています。今年の冬は、小浜島旅行でのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

関連コラムはこちら↓
【石垣島】冬に人気のスポット&アクティビティご紹介!

【西表島】冬に旅行するメリット&おすすめの遊び方ご紹介!

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ