沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】沖縄本島から行ける離島10選

沖縄の離島について

沖縄諸島とは?

沖縄には大小様々な島が並んでおり、その島ごとに景色や文化が異なるので、訪れる島ごとに別世界の文化を楽しめるのが特徴です。沖縄本島を中心として、橋が架かっている島へは車で行くことができます。その一方で、港から出ている船に乗って、行くことができる離島も存在します。その島ごとに、体験できるアクティビティが異なり、目玉スポットも独特なものばかり。

沖縄の離島へと訪れたいのであれば、それぞれの島の違いについて理解した上で、あなたに合った離島を見つけるのが良いでしょう。ここでは、沖縄本島からサクッと日帰りで楽しめる離島も一気に紹介します。是非、あなた自身が楽しめる離島を探してみてください

関連コラムはこちら↓
【宮古島】離島への行き方・スポット・アクティビティご紹介!

【石垣島】石垣島発で行ける10の離島をご紹介!

 

沖縄から日帰りで行ける離島

車で行ける離島

古宇利島

古宇利島は、沖縄本島から気軽に行くことができる上に、綺麗な海の景色を楽しむことができる離島です。ドライブで古宇利大橋を渡れば、そこにはエメラルドグリーンの海が広がり、どこまでも見渡せる海の水平線を楽しめるでしょう。遠くから眺めても、小さい島であることがわかりますが、島の各地に観光スポットが点在しているので、小さいながらも絶景を楽しむことができます。

行き方 那覇空港から車で約1時間30分
現地スタッフの一言 ハートロックを始めとした見どころが沢山あり、ドライブスポットに最適です。

瀬長島

瀬長島は、沖縄本島の玄関口である那覇空港の近くに位置する離島です。飛行機の発着を目の前に見ることができるので、潮風を感じながら、楽しむことができるでしょう。ここには、駐車場も完備されたウミカジテラスが観光客に人気です。目の前の海の景色を楽しみながら、ゆったりとカフェで食事をすることもできます。帰りの少し余った時間で、サクッと立ち寄ることもできるので、是非、おすすめのスポットです。

行き方 那覇空港から車で約12分
現地スタッフの一言 空港からも近くおしゃれなカフェが立ち並んでいるので、沖縄に到着したらまず立ち寄ってみるのもおすすめです。

伊計島

伊計島は、沖縄中部の東海岸に位置する離島です。伊計島周辺には、橋で4つの離島が繋がっており、海中道路と呼ばれる本島からかかる大きな橋を渡っていくことができます。伊計島へは、平安座島と宮城島を経由して訪れることができます。そのため、田舎の奥地へと足を踏み入れるような感覚を楽しめるでしょう。伊計ビーチに行けば、プライベート感が漂う南国気分を味わうことができるでしょう。

行き方 那覇空港から車で約1時間20分
現地スタッフの一言 海中道路周辺ではマリンスポーツを開催しているので、マリンスポーツに参加するのもおすすめです。

瀬底島

瀬底島は、本島北部の本部半島に位置する離島です。瀬底大橋をレンタカーで渡っていけば、自然が豊かな島が見えてくるでしょう。島は周囲が8kmほどでいくつかのビーチスポットもあるので、気軽に行くことができる離島として人気です。また、田舎道を感じさせる瀬底島の道路をドライブしていけば、絶景を楽しみながら食事ができるUKAUKAや、大自然の中で食事ができるfuu caféなどがあります。是非、島の周りをまわって楽しんでみてください。

行き方 那覇空港から車で約1時間30分
現地スタッフの一言 エメラルドグリーンのビーチスポットが沢山あるので、海水浴や写真スポットとして立ち寄るのもおすすめです。

浜比嘉島

浜比嘉島は、沖縄中部の東海岸、うるま市にある離島です。ここへは海中道路を経由して行くことができ、空港からのアクセスも比較的近いため、短期間の沖縄旅行で、おすすめしたいスポットです。浜比嘉島は、沖縄本島の中でも、パワースポットとして知られており、「神様が住む島」とされてきました。島には、大自然が多く静かで神聖なときを感じることができるでしょう。

行き方 那覇空港から車で約1時間30分
現地スタッフの一言 伊計島のすぐ近くなので、併せて立ち寄りましょう!

船で行ける離島

久高島

久高島は、沖縄の中でアマミキヨが降りて、ここから国づくりを始めたとされる琉球王朝の起源となっているパワースポットです。沖縄本島の南東部に位置しており、ニライカナイ橋からも見ることができます。安座間港からフェリーが出ており、約25分で到着できます。日帰りで多くの観光客が訪れる場所で、小さな島の各地をレンタサイクルによって走るのがおすすめです。

行き方 那覇空港から安座真港まで車で約45分、安座真港から久高島まで高速船で約15分
料金・本数 高速船 大人:(片道)770円、(往復)1480円 小人:(片道)390円、(往復)750円 1日6便
現地スタッフの一言 沖縄随一のパワースポット。

ナガンヌ島

ナガンヌ島は渡嘉敷島と同じ渡嘉敷村にある小さな島です。那覇から20分ほどフェリーに乗って訪れることができ、日帰りによって様々なアクティビティを体験することができます。人気のセグウェイからシュノーケリング、パラセーリングまで、離島ならではの景色を楽しみながら過ごすことができるでしょう。ここの海は透明度も高いので、開放的な気分で沖縄の時間を楽しむことができるでしょう。

行き方 那覇空港から泊港まで車で約20分、泊港からフェリーで約20分
現地スタッフの一言 沖縄屈指の人気を誇る無人島。日帰り、宿泊プランもあります。

関連コラムはこちら↓
【沖縄】ナガンヌ島への行き方&楽しみ方ご紹介!

渡嘉敷島

渡嘉敷島は、那覇から西に40kmほど行った場所にある慶良間諸島に属する離島です。ここへは、泊港からフェリーで35分ほどで訪れることができ、サクッと楽しむのにおすすめです。慶良間諸島は、沖縄の中でも随一の海の透明度を持っており、さらに那覇から近いことから、多くの観光客に人気のスポットです。海だけでなく、緑で覆われた山も印象的で、そのコントラストが綺麗な景色を楽しめるでしょう。

行き方 那覇空港から泊港まで車で約20分、泊港から渡嘉敷島まで高速船で約35分
料金・本数 高速船 大人:(片道)2,530円、(往復)4,810円 小人:(片道)1,270円、(往復)2,410円 1日1~2便
現地スタッフの一言 阿波連ビーチを始めとした様々な美景ビーチや大自然が待ってます。

関連コラムはこちら↓
【沖縄】渡嘉敷島のおすすめスポット&ツアーご紹介!

水納島

水納島は、沖縄北部に位置する離島です。沖縄本島から船で15分ほどで行くことができるので、気軽に楽しめる離島として知られています。三日月の形をしているので、クロワッサンアイランドとして知られています。ここの海は、本島の海よりもより一層綺麗な海なので、南国のバカンス気分を楽しむことができるでしょう。ハイシーズンには、船が頻繁に行き来しているので、気軽に楽しめるおすすめスポットといえます。

行き方 那覇空港から渡久地港まで車で約1時間30分、渡久地港から水納島までフェリーで約15分
現地スタッフの一言 マリンスポーツの聖地。綺麗な海でマリンアクティビティしたい方はぜひ一度行ってみましょう!

伊江島

伊江島は沖縄の北西部に位置する離島です。真ん中に小高い山があり「伊江島タッチュー」と呼ばれています。その光景は本島からも見ることができるので、そびえ立つ山が印象的です。本部港からは30分ほどで着き、気軽にサクッと訪れることができるので、観光客に人気があります。真ん中にそびえ立つ山頂からは、島だけでなく遠くの海まで楽しめるのでおすすめです。

行き方 那覇空港から本部港まで車で約1時間30分、本部港からフェリーで約30分
現地スタッフの一言 日帰り観光ができる離島です。絶景を眺められます。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

沖縄旅行では、沖縄本島を中心に様々な離島を訪れることができます。ほんの数十分、船で移動をするだけで、綺麗な海に囲まれた離島へと辿りつけるのは魅力的です。特に繁忙期であっても、離島のビーチに行けば、意外と空いていることが多いのです。離島の綺麗な海を、ダイビングによって楽しむことができれば、さらに満足の行く沖縄旅行になるはずです。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ