沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】一人旅で行く前に知っておくこと&遊び方ご紹介

宮古島の一人旅について

宮古島は、沖縄本島から約290km離れた東シナ海と太平洋の間にある離島です。気候は亜熱帯海洋性気候で、年間の平均気温は23.6℃、最も寒い時期でも平均最低気温は18.0℃と、一年中快適に過ごすことができます。

そんな宮古島は、一人旅でのんびりと日ごろの疲れを癒すのにぴったりの場所です。男女問わず一人旅で訪れる方も多いため、一人旅初心者の方でもぜひチャレンジしてみてくださいね。

宮古島は国内外からの旅人が多い土地柄上、ゲストハウスやリゾートホテル、民宿など、予算や人数に応じて選べる宿泊施設がたくさんあります。ひとり旅にピッタリな宿もありますので、安心して訪れることができます。

こちらでは、一人旅のおすすめスポットやアクティビティをご紹介します。ぜひ、自由気ままな一人旅を満喫してくださいね。

 

一人旅でこれだけは押さえておきたいこと

宮古島のビーチ

目的を一つもっていこう!

せっかくの宮古島旅行。一人旅なのでノープランもいいですが、一つは目的を持っていきましょう!

初めてのダイビングを体験する、新しい出会いを見つける・・・などなど何でも良いですが、目的があれば旅行がより充実したものになるでしょう。

 

移動手段を事前確認

宮古島を観光するためには、まずは移動手段を事前に確認しておきましょう。

この島で使える移動手段はタクシー、路線バス、レンタカー、レンタルバイク、レンタルサイクルといった手段があります。

この中では断然レンタカーがおすすめですが、運転ができない方は観光タクシーや路線バスを利用するのが良いでしょう。ただし、路線バスは便数が少ないため、事前に確認をしておかないと思わぬ足止めを食らってしまうこともあります。

 

未知の体験を楽しもう

大自然のリゾート地にある宮古島ならではの未知の体験を味わえるでしょう。

美しい海やマングローブ、満天の星空や宮古島ならではのグルメなど、この島でしかできないことをたくさん経験してみてくださいね。

宮古島の地元の方は旅行者に気さくに話しかけてくれる方も多いので、ローカルな居酒屋や食堂で地元の方と交流し、ガイドブックには載っていないようなおすすめスポットを教えてもらうのもいいですね。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】コスパ良し!お手頃で人気のホテル8選

【宮古島】食べログ3.5以上のグルメ15選

 

宮古島の一人旅でおすすめの観光スポット

一人旅スポット 簡単説明
比嘉ロードパーク 池間島から東平安名崎へ向かう途中に絶景のドライブスポット
中の島ビーチ 日本有数の天然サンゴや熱帯魚を楽しめます
三角点 今話題の絶景を楽しめる一人旅におすすめのスポット
青の洞窟 船でしか行くことのできない秘境の観光スポット
吉野海岸 日中はもちろんサンライズも楽しめるビーチ

宮古島には数多くの観光スポットがあります。今回は宮古島一人旅旅行でおすすめの観光スポットをご紹介!

 

比嘉ロードパーク

一人旅で最高のスポットである比嘉ロードパーク

宮古島の県道83号線沿いにある東屋のある休憩所。比嘉ロードパークは宮古島の東海岸に位置し、眼下にはサンゴ礁が見える透き通った海があり、天気のいい日は大神島まで見渡すことのできる場所です。

ここは、ドライブの休憩スポットとしても使われているので大きな駐車場もあります。県道83号線沿いには新城海岸や吉野海岸があるので、シュノーケリング目的に訪れてみたらどうでしょう。

住所 沖縄県宮古島市城辺字比嘉1521-128(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約20分
一人旅ポイント 断崖絶壁が続く海岸線と波と海底サンゴのグラデーションは抜群です。

比嘉ロードパークの詳細はこちら

 

中の島ビーチ

ウミガメシュノーケルで人気の観光スポット中の島ビーチ

宮古島の近隣にある下地島のビーチです。このビーチは下地島の南西にあり、別名「カヤッファビーチ」と呼ばれています。

熱帯魚が数多く生息しており、ダイバーやシュノーケルファンからは“天然の水族館”と呼ばれる大変魅力的なビーチです。

外洋からの影響を受けない穏やかな海なのでシュノーケリング初心者にも優しい海です。水深は中央の岩場付近で3m程度、沖合では10m程度となっています。

このビーチには、売店や駐車場はおろかトイレやシャワーといったものはありません。帽子やサングラス、そして必要最低限の飲食物は準備をして持って行った方が良いでしょう。

監視員がいないため海に入る際にはライフジャケットを着用して、安全第一を心がけましょう。他の人が泳いでいない時は、入るのを控えた方が良いですね。

住所 沖縄県宮古島市伊良部佐和田 下地島空港滑走路脇(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約30分
一人旅ポイント ツアーアクティビティに参加してシュノーケルやダイビングを楽しむのがおすすめです

中の島海岸 (カヤッファ)の詳細はこちら

 

三角点

一人旅で人気の宮古島三角点

出典:スナップレイス

三角点は知る人ぞ知るスポットです。このスポットはガイドブックに載っていないこともあって、訪れる観光客はほとんどいませんでしたが、近年インスタグラムの投稿で知られるようになりました。

しかし、今も静かで秘密のスポットといっても過言ではありません。高さが70m程ある断崖絶壁から宮古島の透き通った海を眺めることのできる絶景スポットです。

このスポットは断崖絶壁ゆえに危険が伴うためガイドブックには掲載されていないのです。危険ではありますが、それゆえ宮古島やその周辺の離島を含めてもこれほどの絶景はないでしょう。

大変危険な場所なので、くれぐれも足元に気をつけて、三角点からの絶景を楽しんでみてください。

住所 沖縄県宮古島市伊良部(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約26分
一人旅ポイント 断崖絶壁で柵などもないので写真撮影には抜群ですが、携帯などを落とさないように気を付けてくださいね

 

青の洞窟

宮古島の青の洞窟でのシュノーケリング

「青の洞窟」と言えば沖縄本島や石垣島が有名ですが、実は宮古島にも青の洞窟が存在します。

この場所は入口が狭くなっており、中に入るとたくさんの小魚が群れを成して出迎えてくれるでしょう。奥行は10m程あり、洞窟の中から入口を見ると、水中が真っ青に光る非常に美しい光景を見ることができます。

この美しい光景は、光の当たり具合によって見え方が変わるのですが、ベストな条件は、南風で干潮の正午頃とされています。

青の洞窟は風の影響を受けることがなく、安全にシュノーケリングが楽しめますが、干潮時でないと入口が海中に水没してしまうため、干潮時に行くようにしましょう。

この洞窟は、条件が整っているときに行くのがベストなため、ツアーに参加して行くことをおすすめします。また、ツアー等の場合はベテランのガイドがサポートしてくれるので、安心して楽しく自然を満喫することができますね。

住所 沖縄県宮古島市伊良部池間(MAPで見る
行き方 宮古空港から車で約28分
一人旅ポイント ツアーでしか行けませんが、青の洞窟の幻想的な風景をぜひ一人旅で満喫しましょう

青の洞窟の詳細はこちら

宮古島青の洞窟ツアーの詳細はこちら↓

 

吉野海岸

ホワイトサンドビーチが特徴の吉野海岸

出典:4travel

吉野海岸は、宮古島一のシュノーケリングスポットとして知られています。

リーフに守られた礁湖内の透明度は宮古島の中でも特に高く、浅瀬からサンゴ礁が広がっており、熱帯魚が多く生息するビーチです。満潮時には魚の群れが大群で泳いでいるため、一緒に泳げるかもしれません。

このビーチは、ウミガメの産卵が確認されている重要なスポットとなっています。シュノーケリングの際には、サンゴに傷をつけることのないようにしましょう。

住所 沖縄県宮古島市城辺字保良(Google Mapを見る
行き方 宮古空港から車で約26分
一人旅ポイント 水平線から昇ってくるサンライズを楽しめます。少し早く起きてドライブでサンライズを見に行くのもおすすめ

吉野海岸の詳細はこちら

 

宮古島の一人旅で人気なオプショナルツアー

【宮古島】定番人気のSUPクルージング-半日コース-(mi-002)
【宮古島】スタンダードカヌーツアー-半日コース-(mi-009)

一人旅で宮古島サップ体験をする女性

世界でもトップクラスと言われるほどの透明度を誇る宮古島の海を、SUP/カヌーでクルージングするプランです。海の上をクルージングしている時は、水面を歩いているような新感覚を味わうことができるでしょう。

宮古島のツアーの中でも定番の人気ツアーとなっていますので、早めに予約しておくのをおすすめします。

宮古島の透き通った海をのんびりクルージングして楽しみましょう。

 

【宮古島】ウミガメシュノーケリング&パンプキン鍾乳洞体験-半日コース-(mi-021)

ウミガメと一緒に泳ぐ

このプランでは、シュノーケリングとパンプキン鍾乳洞のケイピングを楽しむことができます。

絶滅危惧種に指定されているウミガメに高確率で遭遇することができるツアーなので、“幸運を運ぶ”とされるウミガメに会いたい方には大変おすすめのツアーです。

パンプキン鍾乳洞では豪快に海に飛び込めるポイントがありますので、勇気のある方は挑戦してみてくださいね。

是非、宮古島の魅力がたっぷり詰まったこのツアーに参加して、贅沢な体験をしてみましょう。

 

【宮古島】中の島ビーチシュノーケリング&シーカヤック-1日コース-(mi-017)

カップルで宮古島シーカヤックツアーに参加

中の島ビーチでのシュノーケリングとカヌーを体験できるツアーです。

中の島ビーチは宮古島の近隣にある下地島のビーチで、シュノーケリングやダイビングのスポットとして有名です。この場所はビーチから少し沖の方に行くと水深が急に深くなる地形をしているため、シュノーケリングやダイビングに最適です。

海の中にはサンゴ礁や熱帯魚が数多く生息しており、また海水の透明度は抜群のため、水族館の水槽に入ったような絶景を楽しむことができるでしょう。

 

【宮古島】至極の夕日を味わうサンセットSUP(mi-003)

恋人とサンセットSUP

このツアーでは、宮古島の新たな一面を再発見することができるでしょう。

日没時刻にあわせてSUPに乗り、クルージングをしながら美しい海に沈む夕日を眺めるツアーです。

波の音しか聞こえない静かな海の上でサンセットの絶景を楽しむのは、何事にも代えがたい贅沢な体験です。宮古島旅行の思い出として、心に深く刻まれることでしょう。

 

【宮古島】満天の星空を体感できる星空観賞ツアー(mi-018)

宮古島の満天の星空

夜の宮古島を散策し、天然のプラネタリウムとも呼ばれる美しい星空を見るプランです。

このプランでは、ガイドが星空が美しく見えるベストスポットへお連れいたします。運が良ければ絶滅危惧種のヤシガニなど、夜行性の生き物に出会えることでしょう。

夕食後の時間を有効に使って、宮古島ならではの美しい夜空に酔いしれてはいかがでしょうか。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

おわり

宮古島では、一人旅に最適なスポットがたくさんあります。

宮古島と言えば、透き通ったエメラルドグリーンの海が有名ですが、宮古島周辺の海には監視員がいないビーチもあります。ひとり旅でビーチに行かれる際は、安全第一を心がけて、楽しい思い出を作ってくださいね。ツアーに参加すればベテランのガイドがサポートしてくれるので、楽しく旅を満喫できますよ。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】観光スポット&絶景スポット40選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ