沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】サクッと楽しめる半日ツアー9選

宮古島の半日ツアーについて

沖縄の離島の中でも特に人気のスポットである宮古島には、毎年多くの観光客が訪れます。宮古島では、日本一の透明度を誇る海でマリンアクティビティをして楽しんだり、レンタカーで橋を渡って島めぐりをしたり、美景ビーチでのんびりと過ごすのがおすすめです。

そんな魅力たっぷりの宮古島へバカンスを過ごしに来たら、やりたいことがたくさんあって時間が足りない・・・!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そのような方は、是非、半日ツアーを検討してみてください。ここでは、半日で楽しめるアクティビティツアーを中心に、宮古島での過ごし方について紹介します。

 

宮古島で半日ツアーがおすすめの理由

半日ツアーの魅力 簡単説明
手軽に参加できる 半日ツアーなら体力を気にせず楽しめる
当日・最終日でも楽しめる フライトに応じて半日ツアーを初日・最終日楽しむことができます
様々な半日ツアーを楽しめる 午前・午後で別の半日ツアーに参加することも可能

宮古島には1日ツアーもありますが、半日ツアーもおすすめです。ここでは半日ツアーの魅力をご紹介!

 

手軽に特別な体験ができる

宮古島では、各地で多くのツアーが開催されています。例えば、海であればシュノーケリングやSUP、川であればカヌーなどです。

もちろん、1日かけてじっくりとアクティビティを体験することもできますが、それほど時間をかけなくても、半日あれば十分に満喫することができます。短い時間で手軽に楽しめるツアーであれば、初体験のアクティビティでも挑戦しやすいですね。

宮古島とその周辺の離島には多くの観光スポットがあり、また、アクティビティツアーも数多く開催されています。できるだけ多くの場所を訪れ、いろいろなアクティビティを体験してみたいという方も多いはずです。

半日ツアーの場合は、短時間でサクッとツアーに参加できるため、残りの時間を自由に使うことができます。余った時間でドライブやカフェ巡り、お土産選びのショッピングなどを楽しむことができますね。

 

到着日や出発日の当日でも参加できる

宮古島へ旅行する場合、飛行機の利用が必須です。到着日や出発日は空港での荷物の受け取り(預け入れ)やレンタカーの手続きに時間が取られ、数時間しか自由時間がないこともあるでしょう。

そのように時間が少ないときでも、半日ツアーであれば参加することができるのです。せっかく宮古島を訪れたのであれば、旅行日程を有効に使って美しい宮古島を満喫しつくしてくださいね。

 

ツアーの選ぶ幅が広がる

半日ツアーの魅力はそれだけではありません。数あるアクティビティツアーの中には、半日ツアーでしか体験できない珍しいものもあるのです。

この後、宮古島で体験できる半日ツアーについて紹介しますので、是非、参考にしてみてください。

 

宮古島の海を楽しめる半日ツアー

SUPクルージング

宮古島の綺麗な海でのSUPを半日で楽しめます。SUPは、Stand Up Paddle Surfingの略で、サーフボードよりも大きめのボードに乗って、バランスを取りながら漕ぎ進めます。

ツアーで使用するボードは安定感があり、初心者でも簡単に乗りこなせるのが特徴です。ほんの数分練習すれば、あとは景色を楽しみながら漕ぎ進められるでしょう。美しい海にボード一枚でぷかぷかと浮かんで、癒しの時間を過ごしたいですね。

 

八重干瀬シュノーケリング

八重干瀬の透明度抜群の海

宮古島エリアの大人気スポット「八重干瀬(やびじ)」でシュノーケリングをするプランです。八重干瀬は、池間島の北側に広がる日本最大級の珊瑚礁地帯で、その面積は110㎢にも及びます。

池間島の周辺は宮古島エリアの中でも特に海の透明度が高いため、海中のカラフルな珊瑚礁や熱帯魚をはっきりと見ることができます。ひとたび海に潜れば、色鮮やかな海中世界に感動することでしょう。

八重干瀬のシュノーケルツアーは1年中人気で、予約が埋まってしまうことも珍しくありません。旅行の日程が決まり次第、早めに予約をするようにしてくださいね。

 

【宮古島】カラフルサンゴいっぱいのトロピカルビーチシュノーケリング-半日コース-(mi-015)

宮古時の北西部に位置する下地島には、“天然の水族館”とも称される中の島ビーチがあります。シュノーケリングで海の中へ入れば、たくさんのサンゴ礁や熱帯魚を見て楽しむことができます。

シュノーケリングは、ライフジャケットを着用するので泳げない方でも安心して楽しめるアクティビティです。ガイドが優しくコツを教えてくれるので、是非、一度は体験してみてください。

 

ウミガメシュノーケリング&パンプキン鍾乳洞体験

このツアーでは、シュノーケリングの他に洞窟探検までできてしまいます。半日という短時間でこれらの体験ができるので、時間がない方でも宮古島の魅力を存分に体感できるでしょう。

高確率でウミガメに出会えるスポットでのシュノーケリングを楽しんだ後、カボチャの形をした鍾乳洞へと向かいます。パンプキン鍾乳洞は、満潮時には洞窟の入り口が海に沈んでしまう“幻の鍾乳洞”で、洞窟の中ではカボチャの形をした巨大な鍾乳石を見ることができます。

 

ウミガメシュノーケリングツアー

ウミガメスポットでじっくりとシュノーケリングを楽しみたいなら、こちらのツアーがおすすめです。ツアー参加で必要な道具は全てレンタルでき、ガイドが丁寧に教えてくれるので安心して楽しむことができますね。かわいらしいウミガメと一緒に泳いでみませんか?

 

【宮古島】爆釣フィッシングツアー-半日コース-(mi-030)

このツアーでは、池間島周辺の透明度抜群の海でフィッシングを行います。絶景スポットとして有名な八重干瀬(やびじ)の周辺の海へ船で向かい、釣り糸を垂らします。

もちろん、初心者の方でも楽しめるようにガイドがしっかりとサポート致します。カラフルな熱帯魚を釣り上げるたびに盛り上がることでしょう。

 

宮古島を楽しめるその他の半日ツアー

【宮古島】スタンダードカヌーツアー-半日コース-(mi-009)

宮古島の透明度抜群の美しい海で、シーカヤックを楽しむツアーです。半日コースであれば気軽に体験ができるので、お試し感覚で楽しめるのが良いですね。

カヤックには2人1組で乗るため、小さなお子様のいるご家族にも大変おすすめです。

 

【宮古島】パンプキン鍾乳洞ケイビング体験-半日コース-(mi-024)

パワースポットとしても知られるパンプキン鍾乳洞でのケイビングを半日で楽しめるツアーです。

パンプキン鍾乳洞は海に面した洞窟で、満潮時には入り口が海に沈んでしまうことから”幻の鍾乳洞”と呼ばれています。洞窟の中では、かぼちゃのような形をした巨大な鍾乳石を見ることができます。

パンプキンポールでのケイビングはそれほど難易度が高くないため、お子様連れのご家族の方でも是非チャレンジしてみてください。

 

【宮古島】初心者でも安心!幻の砂洲 ユニ上陸カヤックツアー(mi-057)

このツアーは、干潮時にしか現れないユニの浜へとカヤックで漕いでいくツアーです。近くには伊良部大橋がかかっており、橋を下から見上げて楽しむこともできるでしょう。

短時間でお手軽に冒険気分を味わえることでしょう。周り一面が海に囲まれている砂洲で記念撮影をしても良いですね。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【宮古島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

宮古島では、半日で楽しめるツアーが数多く開催されています。半日ツアーを組み合わせて、1日でいろんな体験をしてみるのもいいですね。

ここで紹介したツアーは、宮古島では定番のアクティビティばかりです。人気のツアーは予約が埋まってしまうこともあるため、早めに予約を取るようにしてくださいね。楽しいアクティビティと共に宮古島の時間を満喫しましょう。

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】沢山遊べる1日ツアー8選

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ