沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】子連れでも楽しめるスポット&アクティビティご紹介

沖縄の子連れについて

沖縄は、日本の一番南側に位置する島です。亜熱帯地域に属しているので、夏は本格的な南国気分を味わえて、冬でも温暖でのびのびと旅行を楽しめるのが魅力的です。沖縄は、観光産業が発達しているため、小さなお子さん連れでも十分に楽しめるスポットが各地に点在しています。ここでは、お子さん連れのファミリーでも楽しめるおすすめのスポットとアクティビティを紹介します。夏休みなどに家族で旅行の計画を立てている方は、是非、一度お読みください。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】子連れファミリーが楽しめるスポット&ツアーご紹介!

【石垣島】子連れ旅行で満喫できるスポット・アクティビティご紹介!

【西表島】子連れ旅行に最適な理由とおすすめなツアー10選

【小浜島】子連れ家族におすすめな理由・スポット・ツアーご紹介!

 

お子さん連れで沖縄観光するおすすめスポット

南部

ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は、沖縄南部に位置する歴史を感じさせる観光スポットです。数十万年の間に形成された谷の地形に、亜熱帯特有の植物が分布しており、自然の中を散策することができます。谷の中はツアーでしかまわることができませんが、ガイドが丁寧に案内してくれるので、初めての方でも楽しめることでしょう。鍾乳洞カフェという少し変わったスポットもあるので、お子さんと一緒に貴重な思い出を作ることができるでしょう。

住所 沖縄県南城市玉城前川202
アクセス 那覇空港から車で約25分
子連れポイント 自然が作り出した洞窟やトンネル、そして巨大なガジュマルと小さなお子様や大人でも楽しめます。

ガンガラーの谷の詳細はこちら

ブルーシール アイスパーク

出典:ぐるたび

空港から国道58号線を通って、すぐのところにあるのが「ブルーシール アイスパーク」です。沖縄ではメジャーなアイスクリームであるブルーシールの作り方から、歴史まで楽しむことができます。オリジナルのアイスバー作り体験もできるので、小さいお子さんからも人気のスポットになっています。特に、沖縄は南国のアイランドなので、アイスクリームの施設は、ぴったりのスポットといえるでしょう。

住所 沖縄県浦添市牧港5丁目5−6
アクセス 那覇空港から車で約22分
子連れポイント -20℃の世界の部屋やアイスクリーム作りなどお子様が夢中になれる空間が広がってます。

沖縄こどもの国

出典:アソビュー

沖縄中部にある、県内屈指の動物園です。動物と身近に触れ合うことができるので、お子さん連れファミリーには人気のスポットです。特に、イベントが充実していて、季節ごとに動物と一緒に楽しめるイベントを開催しているので、訪れてみましょう。

住所 沖縄県沖縄市胡屋5-7-1
アクセス 那覇空港から車で約40分
子連れポイント 子供に大人気の動物とのふれあい広場や雨の日でも楽しめるワンダーミュージアムなどもあります

沖縄こどもの国の詳細はこちら

中部

美浜アメリカンビレッジ

美浜アメリカンビレッジは、空港から国道58号線で北上すれば簡単にアクセスができるスポットです。北谷(ちゃたん)町に位置しており、国道を通りかかると大きな観覧車が見えるので、お子さんもテンションが上がるでしょう。アミューズメント以外にも、アメリカデザインのショップやレストランなどが並んでおり、地元の雰囲気も楽しめるのが嬉しいですね。

住所 沖縄県中頭郡北谷町字美浜
アクセス 那覇空港から車で40分
子連れポイント 子供に大人気の観覧車。カフェやレストランにはキッズスペースやキッズプレートなどもあるお店もあるのでゆっくりと時間を過ごせます。

美浜アメリカンビレッジの詳細はこちら

ビオスの丘

沖縄の中部で亜熱帯特有の自然を肌で感じたいなら「ビオスの丘」に訪れてみましょう。ここでは、船でマングローブ川を下ってみたり、水牛車に引っ張られながら園内を観光することができます。さらに、カヌーの貸し出しもあるので、自分のペースで川を下ることができるのも便利ですね。小さいお子さんは、アクティビティによって楽しめる時間を過ごせるので、是非、沖縄の自然を体験を通じて楽しんでみましょう。

住所 沖縄県うるま市石川嘉手苅961番地の30
アクセス 那覇空港から車で約50分
子連れポイント 水牛車だけでなく、カヌー、巨大ブランコ、塗り絵スペース、琉球衣装での写真撮影と子供も飽きずに楽しめます。

ビオスの丘の詳細はこちら

北部

沖縄美ら海水族館

沖縄北部にある、県内最大の水族館が「沖縄美ら海水族館」です。4階建になっており、4階から1階に降りていくにつれて、海底の世界まで楽しめる演出が感動できることでしょう。館内では、数百種類を超えるサンゴ礁、巨大なジンベエザメやンヨウマンタを楽しむことができます。1日中いても飽きないのが美ら海水族館ですが、午後になると観光客で溢れるので、できれば午前中に訪れるのがおすすめです。

住所 沖縄県国頭郡本部町石川424
アクセス 那覇空港から車で約1時間40分
子連れポイント イルカショーは子供に大人気。ベビーカーのレンタルもあるので小さなお子様連れの場合は安心ですね。

沖縄美ら海水族館の詳細はこちら

ナゴパイナップルパーク

ナゴパイナップルパークは、名護の市街地近くに位置するテーマパークです。亜熱帯地域特有の植物パイナップルから、南国の動物まで見て楽しめるのが嬉しいですね。また、園内にはパイナップル号という乗り物もあるので、お子さん連れファミリーには人気のスポットといえるでしょう。

住所 沖縄県名護市為又1195
アクセス 那覇空港から車で約1時間15分
子連れポイント 基本的にパイナップル号で移動するので、あまり歩かなくていいのは子連れファミリーにはうれしいポイント

ナゴパイナップルパークの詳細はこちら

OKINAWAフルーツらんど

出典:

「OKINAWAフルーツらんど」は、亜熱帯地域の沖縄に分布しているフルーツや自然を楽しめるスポットです。植物を見てまわれる場所や、蝶々が飛び交うバタフライガーデンなど、ここでしか触れられない自然が楽しめるのが魅力的です。体験学習施設もあるので、お子さん連れファミリーにはたまりません。

住所 沖縄県名護市為又1220−71
アクセス 那覇空港から車で約1時間20分
子連れポイント 園内は様々な仕掛けがしてあり、歩き回れる3~6歳ぐらいのお子様には特におすすめです。

OKINAWAフルーツらんどの詳細はこちら

ブセナ海中公園

出典:おきなわ物語

名護市街地より少し南側に位置するブセナ海中公園には、海の中まで螺旋階段を下って見まわせる海中展望塔や、周辺の海をまわれるグラスボートが楽しめます。展望塔へは、海に突き出た橋を渡って行くため、潮風を楽しみながら過ごせるでしょう。

住所 沖縄県名護市喜瀬1744−1
アクセス 那覇空港から車で約1時間10分
子連れポイント 船底がガラスのグラスボートでは海に入らず沖縄の熱帯魚や珊瑚を楽しめちゃいます。

ブセナ海中公園の詳細はこちら

古宇利オーシャンタワー

古宇利島にある古宇利オーシャンタワーは、周囲の透明度が高い海を見渡すことができる展望台です。古宇利島は、沖縄本島の中でもエメラルドグリーンの海が印象的なスポットで、有名です。一度訪れたら、また訪れたくなるはずです。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利538
アクセス 那覇空港から車で約1時間35分
子連れポイント シェルミュージアムや体験工房もあるので子供はアクセサリー作りなどの体験をして、大人は絶景を楽しむのもいいですね。

古宇利オーシャンタワーの詳細はこちら

ネオパークオキナワ

沖縄北部の動物園がネオパークオキナワです。ここでは、100種類以上の亜熱帯地域の生物が生息しています。中でも、ゲージに入っていないので、のびのびと自然の中で暮らしているのが特徴です。大自然の景色に溶け込む動物たちを眺めることができるので、貴重な体験ができることでしょう。

住所 沖縄県名護市名護4607-41
アクセス 那覇空港から車で約1時間40分
子連れポイント 鳥や小動物に餌やりもできるので、間近で動物を観察できます。

ネオパークオキナワの詳細はこちら

お子さん連れで楽しめる沖縄アクティビティ

【沖縄本島・青の洞窟】2歳から参加可能!お魚餌付けシュノーケリング(ok-008)

沖縄本島北部にある、恩納村真栄田岬の青の洞窟で楽しめるツアーです。2歳のお子さんから楽しめるツアーなので、大人も子供も笑顔で時間を過ごせることでしょう。海中には多くの熱帯魚が生息しており、エサをあげることで間近で観察ができるのが嬉しいですね。

【沖縄本島・青の洞窟】2歳~5歳のお子さんがいるグループ限定!シーカヤック&シュノーケリング(ok-030)

沖縄の読谷村でシーカヤックに乗る子ども

青の洞窟で楽しめる2~5歳のお子さんが一緒のファミリー限定のツアーです。シーカヤックとシュノーケリングを同時に体験できるので、青の洞窟の神秘的な空間を楽しみ尽くせることでしょう。

【沖縄本島・青の洞窟・名護】シュノーケリング&やんばるでのリバートレッキング(ok-040)

沖縄のやんばるリバートレッキングツアーに親子で参加する

青の洞窟だけでなく、やんばる地区の川をリバートレッキングができるツアーです。小さいお子さんでも、川に体を浸しながら上流へと歩いていけるので、沖縄の大自然に触れ合えるのが嬉しいですね。

【沖縄本島・本部町】サンゴ礁やお魚いっぱい!ゴリラチョップビーチシュノーケリング(ok-001)

沖縄本島北部に位置する本部町のゴリラチョップにてシュノーケリングを楽しめるツアーです。ビーチエントリーなので、お子さん連れファミリーにも人気のツアーです。天然の水族館とも言われるほど、たくさんのカラフルな熱帯魚やサンゴ礁を見ることができるので、感動できることでしょう。

【沖縄本島・真栄田岬】「人魚姫」体験!マーメイドスイム&フォト(ok-034)

本部町のビーチで楽しめるのがマーメイドの衣装に着替えるツアーです。可愛い人魚の服装は、白いビーチにエメラルドグリーンの海にぴったりです。特に、お子さんのマーメイドの衣装でのワンショットは、またとない思い出となることでしょう。

【沖縄本島・金武町】ジャングル探検!億首川のマングローブカヤック(ok-016)

沖縄北部の億首川で楽しめるマングローブカヤックのツアーはとても人気です。ここのマングローブは、川から長く伸びるマングローブ林なので、マングローブの木々を避けながらカヤックを漕げば冒険気分を楽しめることでしょう。是非、大自然を楽しみたいならおすすめです。

【沖縄本島・宜野座村】たっぷり遊べる!バナナボート&シュノーケリング(ok-028)

沖縄の宜野座村の海でバナナボートに乗るグループ

宜野座村の海で、お子さん連れファミリーに人気のツアーがバナナボートとシュノーケリングのツアーです。海好きにはたまらない、透明度バツグンの海で遊べる贅沢なアクティビティなので、是非、体験してみたいですね。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

亜熱帯地域に位置する沖縄は、観光地としても人気のスポットです。お子さん連れのファミリーでも楽しめるスポットやアクティビティが充実しているのが嬉しいですね。特に、アクティビティを通じて、大自然を肌で触れた体験は、小さなお子さんにとって、記憶にずっと残り続けるでしょうね。ここで紹介したツアーに参加するなら、是非、早めの予約をしておきましょう。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

 

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ