沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【宮古島】1月は泳げる!?行く前に知っておくべきこと

宮古島の1月について

宮古島とは?

宮古島でシーカヤックを体験

宮古島周辺の海は、日本屈指の透明度を誇ります。海の上からでも海中のサンゴや熱帯魚が見えるほどで、海に入らなくても十分に楽しめるでしょう。

実は、宮古諸島の島は地形が変化してできた島ではなく、サンゴ礁が隆起してできた島なのです。山から海に流れる川がなくプランクトンが発生しにくいため、抜群の透明度を誇るのです。

さらに、宮古島は周辺の離島へ橋が架かっているため、レンタカーで気軽に4つの離島へ足を運ぶことができるのも嬉しいポイントです。

実は、たくさんの見どころがある宮古島エリアは、暑い夏だけでなくすずしく過ごせる冬場にも楽しむことができるのです。ここでは、1月の宮古島を訪れる際の注意点やおすすめのスポットなどを紹介致します。是非、ご一読ください。

 

1月の宮古島

亜熱帯海洋性気候に分類される宮古島は、1月の平均気温が18度と、東京の5月や10月のような気温です。快適にリゾート気分を楽しむことができるでしょう。

さらに、この時期は気温よりも海水温の方が高いことも多く、海水温は23~26度くらいです。そのため、気温が低い日でも、ウェットスーツを着用すれば十分に海のアクティビティを楽しむことができます。

1月の宮古島は夏のハイシーズンに比べると観光客が少ないものの、それでもなお多くの人が美しい海を楽しむために訪れています。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】冬に人気の理由とスポット・ツアーご紹介!

 

宮古島の1月の天気・気温・服装

女子旅で宮古島SUP体験

宮古島の1月の天気・気温

平均気温 18.0℃
最高気温 20.4℃
最低気温 16.0℃
平均水温 22~23℃
降雨日数 15日
日の出 7時23分
日没 18時00分
平均気温(東京) 5.2℃

1月の宮古島の気温は16〜20度で、冷え込んでいる本州に比べると随分と過ごしやすく感じるでしょう。

海から北風が強く吹いたり雨が降ったりすることも多いので、天気によっては体感温度が3~4度低くなる日もあります。その反面、夏のようにからりと晴れる日には軽装で快適に過ごせるでしょう。

日が沈んだ後は冷え込みますが、それでも15度を下回ることはありません。服装でうまく調整して、楽しい宮古島旅行にしてくださいね。

 

宮古島の1月の服装

1月の宮古島は、シャツ一枚もしくは薄手の長袖Tシャツと長ズボンで過ごせるくらいの気温です。しかし、北風が強く吹く日は肌寒く感じるので、シャツのほかにジャケットやカーディガン、パーカーなど上に羽織るものを持っていくことをおすすめします。

雨の日が多くなりますので、折り畳み傘を持って行くと良いでしょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

 

宮古島の1月のイベント

宮古島100kmワイドーマラソン

出典:リアルまもる君の業務日記

宮古島は年中イベントで盛り上がっており、いつ訪れても沖縄らしいイベントを体験することができます。

1月に宮古島で行われるイベントには、「宮古島100㎞ワイドーマラソン」「旧二十日正月祭」などがあります。

ワイドーマラソンは、朝5時にスタートして宮古島を一周する100㎞コースを走ります。また、旧二十日正月祭は、100年以上の歴史のある宮古島の伝統的な行事です。住民の方が三線や太鼓を鳴らしながら集落を練り歩く姿を見ることができます。

 

1月の宮古島旅行Q&A

宮古島の海を散策するカップル

海で泳げる?

宮古島の魅力といえば、やはり綺麗な海ですよね。しかし、本州が寒気で包まれている1月、海には入れないと諦めていませんか?

しかし、1月の宮古島ではウェットスーツさえ着用すれば海に入ることができるのです。シュノーケリングやダイビングのツアーは一年中開催されており、ツアーに参加すればウェットスーツのレンタルがあるのでご安心ください。

1月の宮古島では海が荒れることも少なくないため、ツアーに参加して、現地の海を知り尽くしたガイドの案内で安全に楽しんでくださいね。

宮古島シュノーケリング(シュノーケル)ツアーの詳細はこちら↓

 

初日の出を見るツアーはある?

1月といえば、初日の出を見たいという方も多いのではないえでしょうか。そのような方には、早朝に開催されるサンライズツアーがおすすめです。

カヌーやSUPに乗ったり、トレッキングをして初日の出を見ることができ、本州では決して味わえないような体験ができることでしょう。元旦の日の出時間が7時20分頃なので、6時30分頃から準備して徐々に明るくなっていく様子を楽しむのもいいですね。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】年末年始の天候・スポット・ツアーご紹介!

 

1月の宮古島に必要な持ち物は?

1月の宮古島は、雨の日が1年で最も多いのが特徴です。しかし、宮古島では雨が1日中降り続くということがあまりありません。

そのため、降ったり止んだりする雨に対応できるように、折り畳み傘を必ず持って行きましょう。最近はコンパクトなものも増えてきているので、旅行バックの片隅に入れておきましょう。

また、冬であっても紫外線は強いので、日焼け止めクリームなどで紫外線対策をするのがおすすめです。

 

宮古島の1月におすすめスポット

シギラビーチ

カラフルサンゴの宮古島の海とウミガメ

シギラビーチは、宮古島の有名ホテル「シギラセブンマイルズリゾート」の前に広がるビーチです。

この場所は宮古島で有名なウミガメスポットの1つで、シュノーケリング中に目撃することもできます。ビーチにはカバナと呼ばれる屋根付きのスペースがあるので、綺麗な海を眺めているだけでも幸せな時間を過ごせることでしょう。

シギラビーチの詳細はこちら

 

中の島ビーチ

宮古島でのシュノーケリングをする家族

中の島ビーチは、宮古島から伊良部島を経由して行くことができる下地島のビーチです。

サンゴ礁や岩場がゴツゴツとしたビーチサイドとは対象的に、海の中はカラフルなサンゴや熱帯魚の生息する“天然の水族館”です。この場所は、シュノーケリングやダイビングの人気スポットとして知られています。

中の島海岸 (カヤッファ)の詳細はこちら

 

サンセットビーチ

宮古島サンセットビーチでサンセットカヤックを体験するカップル

サンセットビーチは、宮古空港から車で15分ほどの場所にあり、市街地からのアクセスが良い人工のビーチです。このビーチには白い砂浜が広がり、さらにその先には透き通った海と伊良部大橋や伊良部島を眺めることができます。

特に、ビーチの名前でもあるサンセットを美しく見ることができ、夕暮れ時は地元の人でも賑わいます。宮古島のゆったりと流れる時間を感じたいなら、是非、訪れてみましょう。

宮古サンセットビーチの詳細はこちら

 

保良泉ビーチ

ドライブで気軽に行ける宮古島の保良泉ビーチ

宮古島の東側にある絶景スポット「東平安名崎」から下っていくと、保良泉ビーチ(ぼらがービーチ)にたどり着きます。ここには、天然湧き水を使用したプールや80mもの長さのウォータースライダーがあり、ファミリーの方にも人気です。

さらに、シュノーケリングで海の中を覗くと、サンゴ礁が豊富な地形を眺めることができるので、是非訪れてみてください。

保良川(保良泉)ビーチの詳細はこちら

 

伊良部大橋

伊良部島へ向かう伊良部大橋

宮古島から伊良部島へと架かっている全長3540mの伊良部大橋は、無料で渡れる橋の中では日本一長い橋として知られています。

美しい海の上を走り抜けることができる伊良部大橋は、ドライブコースとして大変おすすめです。体力のある方は、宮古島でレンタサイクルを借りてサイクリングをしてみてはいかがでしょうか。

伊良部大橋の詳細はこちら

 

1月の宮古島でおすすめのオプショナルツアー

カヤック

1月の宮古島でおすすめのアクティビティがカヤックです。暑い時期には汗をかきながら海上を漕ぎ進めないといけませんが、1月なら心地よい潮風を感じながら快適に過ごせるでしょう。

海底まで透き通って見えるほどの透明度抜群の宮古島の海では、カヤックでも十分に海中世界を楽しむことができます。

宮古島カヌー(カヤック)ツアーの詳細はこちら↓

 

SUP

友人との宮古島旅行でSUPに挑戦

SUPは、近年リゾート地で大流行中のアクティビティです。安定性の高いボードの上に乗ってパドルで漕ぎ進めるSUPは、一見難しそうに見えますが、慣れれば簡単に乗りこなすことができます。

宮古島の綺麗な海をすいすいと移動しながら、南国気分を味わい尽くしましょう。

宮古島SUP(サップ)ツアーの詳細はこちら↓

 

パンプキンホール探検(宮古島鍾乳洞探検・ケイビング)

団体旅行にも人気のパンプキン鍾乳洞ツアー

宮古島の代表的な観光スポットとして挙げられるのがパンプキンホールです。

この場所は海に面した鍾乳洞で、干潮時にしか洞窟の入り口が現れないので、“幻の鍾乳洞”とも呼ばれています。かぼちゃの形をした鍾乳石が神秘的な雰囲気を醸し出す鍾乳洞でのケイビングは、難易度が高くなく初心者でも十分に楽しめます。

宮古島鍾乳洞探検ツアー(パンプキンホール)の詳細はこちら↓

 

伊良部島グラスボートツアー

宮古島のグラスボートツアーに参加

海に入るとひんやり冷たい1月の宮古島も、グラスボートなら着替えることなく海底世界を楽しむことができます。

宮古島では、「天龍」と呼ばれる世界で5隻しかないグラスボートに乗ることができます。船体が特殊な構造をしており泡が立ちにくいため、とても綺麗にサンゴや熱帯魚を見ることができるのです。

宮古島グラスボート体験の詳細はこちら↓

 

ナイトツアー

ナイトツアーで生き物観測

宮古島のツアーは、日中だけでなく日が沈んだ後にも開催されています。

宮古島のナイトツアーは、ジャングルナイトツアーや星空観察など、夜の大自然を満喫するにはうってつけのものばかりです。是非、昼間に体験できない夜の宮古島まで楽しみ尽くしましょう。

宮古島ナイトツアー(ジャングルナイト・星空観測)の詳細はこちら↓

 

おわり

1月の宮古島は、1年の中でも過ごしやすい季節です。海に入らなくても、海の上で遊べるSUP、カヌー、ガラスボートなどを快適に楽しめるでしょう。

もちろん、海が好きな方はウェットスーツを着れば海に入ることができます。ウエットスーツや必要な道具ををレンタルでき、安全の面でも安心なツアーに参加して、快適な宮古島旅行を楽しみましょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象アクティビティ一覧↓↓

 

関連コラムはこちら↓
【宮古島】12月は泳げる!?行く前に知っておくべきこと

【宮古島】2月に海に入れる?旅行前に知っておくべきこと

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ