沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

西表島は、南国のリゾート地として有名なスポットです。大自然を感じるなら、ぜひ一度訪れてみたい観光スポットとして知られています。

海では、シュノーケリングやダイビングでサンゴ礁や熱帯魚を楽しめます。さらに、マングローブ林では、川が多く流れており、その上流には滝が見えるでしょう。

そんな西表島でおすすめなのが滝遊びです。西表島には、約40を超える川が流れており、その上流では10もの滝が点在しているのです。ここまで自然が残っているスポットは日本では珍しいでしょう。

西表島に流れる滝について知り、充実した西表島旅行を楽しみましょう。

 

西表島の滝遊びの魅力

大見謝の滝でキャニオニング

滝遊びの魅力 説明
滝へと続く道のり 西表島の日本一のマングローブ原生林に覆われたジャングルトレッキングは非日常感たっぷりです
滝の迫力 滝上から落ちてくる清流は迫力満点です。もちろん滝に打たれることもできます
マイナスイオンたっぷり 滝つぼ周辺は滝しぶきが舞います。ここでのカフェやランチするのは最高です
滝つぼダイブ 滝にもよりますが、滝つぼへダイブすることもできちゃいます

西表島には様々な滝があり、どの滝も個性があって魅力的です。その中でも共通する滝遊びの魅力をご紹介!

 

滝へと向かうまでの険しい道のりが楽しい

まず、西表島の滝遊びの魅力1つ目は、滝へと向かう途中の道が楽しめることです。

西表島は島の9割がマングローブ林で覆われているため、滝つぼへと向かうまでに亜熱帯でしか見ることができないモダマの木など変わった植物を目にすることができます。

さらに、川沿いの道をトレッキングしたり、SUPやカヌーによって上流を目指すという楽しみ方もできます。また、強い日差しが気になる夏であっても、マングローブ林の木々によって遮られているので涼しく過ごせるのも良いですね。

ただし、多くの滝は大自然のジャングルの中にあるため、土地勘のない観光客が個人で向かうのは避けた方が良いでしょう。西表島にはハブが生息しており、また遭難の恐れもあるため、地元に詳しいガイドの指示の下、安全にトレッキングを楽しんでください。

また、ツアーに参加すれば靴やヘルメットなどの必要な装備をレンタルできたり、ホテルまでの送迎が付いていたりと、とても快適に大自然を満喫できますよ。

 

滝の迫力を感じながら涼しく過ごせる

西表島の滝は、大小様々なものがあります。どの滝もマングローブ林が生い茂る中に点在しており、景色の中に溶け込んでいるものばかりです。

滝つぼの周辺では、滝の水しぶきによって水蒸気が周りを満たしているので、涼しい空気を感じることができるでしょう。また、滝の流れを見ているだけでも、涼しく感じることができます。

中でも、落差が最大級のピナイサーラの滝は55mもの高さがあるので、下から見上げると迫力満点です。

 

滝から出るマイナスイオンを浴びながら癒される

西表島に訪れる人の多くは、非日常的な体験を求めている方が多いのではないでしょうか。沖縄本島や石垣島でも、綺麗な海や大自然を感じることはできますが、さらなる癒しを求めて西表島に訪れる観光客も多いはずです。

滝つぼの周辺は、滝から発生するマイナスイオンによって満たされます。そのため、仕事で忙しくて疲れている人も、簡単にくつろぐことができるでしょう。

 

滝つぼへと気持ちよくダイブできる

西表島は、大自然の中を分け入って進むことが多いので、ツアーに参加して楽しむことをおすすめします。ツアーでは、滝つぼで遊ぶ時間が充分に用意されています。

キャニオニングツアーでは、滝つぼで泳いで遊んだり、滝つぼの淵からジャンプして滝壺ダイブをすることもできるでしょう。滝から流れてくる水は清流なので、気持ちよく過ごせること間違いないでしょう。

アクティビティ詳細はこちら↓

 

西表島の人気滝遊びスポット

西表島の滝 人気の理由
ピナイサーラの滝 西表島で随一の人気を誇る滝。ピナイサーラの滝つぼでのランチやカフェは最高です
クーラの滝 お子様でも簡単に楽しめる滝。コンパクトな滝ですが、滝に打たれたり泳いだりできます
サンガラの滝 横幅の広い滝。滝裏に入ったり、寝ながら滝に打たれたり、ダイブしたりと様々な滝遊びをできます
ナーラの滝 幻の滝といわれる滝。滝壺へダイブするのは最高です
マヤグスクの滝 階段状になった滝で打たれたり、ダイブできます。

西表島滝での遊び方は滝つぼだけでなく、道中も楽しめるのが魅力的。ここでは人気の滝遊びスポットをご紹介!

 

ピナイサーラの滝

西表島のピナイサーラの滝で記念撮影

ピナイサーラの滝は、西表島を代表する滝なので一度は訪れて欲しいスポットです。大人気のピナイサーラの滝は、石垣島からの日帰りで訪れる方も多いです。

落差はなんと、沖縄県内でも最大級の55mもあります。「顎髭」を意味するピナイと、「ような」を意味するサーラが合わさって名前が付けられています。

滝下だけでもその高さに迫力があるのですが、滝の上へと訪れるとさらに絶景が待っています。滝上を目指して登る1日ツアーもあります。是非チャレンジしてみましょう。

ピナイサーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

クーラの滝

西表島のクーラの滝を訪れた家族

クーラの滝は、上原港の周辺に流れるクーラ川の上流に位置する滝です。落差は5mとそこまで長くはありません。しかし、途中の道から滝つぼまで、ジャングルの中を冒険している気分を感じることができます。

クーラの滝への行き方はカヌー(カヤック)、SUPなどがありますが、徒歩でも向かうことができます。様々なツアーが用意されているので、好みに合わせて選べるのが嬉しいですね。3歳から参加可能なツアーもあり、子供連れのご家族にも大人気です♪

さらに、「幸運を呼び込む」という意味がクーラという言葉には込められています。パワースポットとしても人気なので、ぜひ気軽に訪れてみてください。

クーラの滝の詳細はこちら

西表島カヌー(カヤック)体験一覧はこちら↓

西表島SUP(サップ)ツアー一覧はこちら↓

 

サンガラの滝

西表島のサンガラの滝で滝つぼ遊び

サンガラの滝は、西表島の滝の中でもちょっと変わった景色を楽しめる穴場スポットです。落差は5mほどで高さはありません。しかし、横幅が30mもあり、まるでカーテンのような景色を楽しめます。さらに、滝の裏側にも入ることができる珍しい滝なのです。

サンガラの滝へは、マングローブ林を歩いて1時間ほどかかりますが、冒険気分を過ごすにはちょうど良いトレッキングになりますね。

西田川(サンガラ)の滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

ナーラの滝

トレッキングで西表島のナーラの滝へ

ナーラの滝は、上から流れてくる滝の清流が美しく見える滝で有名です。上から裾が広がるようにして下へと落ちていく様子は、ずっと眺めていたくなるものです。滝つぼも広く、みんなで一斉にダイブすれば爽快気分を味わうことができるでしょう。

ナーラの滝は、西表島の奥地に位置する秘境スポットです。そのため、片道約2時間のカヌー&トレッキングでアクセスすることができます。体力に自信がある人にはおすすめのコースといえます。

ナーラの滝の詳細はこちら

ツアー詳細はこちら↓

 

マヤグスクの滝

トレッキングでマヤグスクの滝へ

マヤグスクの滝は、西表島のジャングル奥地に存在する知る人ぞ知る秘境の滝です。豊富な水量の雄大な滝の姿に、西表島の大自然の力強さを感じられるでしょう。

マヤグスクの滝へは、浦内川の上流から片道約3時間のトレッキングで向かいます。途中には”日本の滝100選”に選ばれた『マリュドゥの滝』や轟音を立てて流れる『カンピレーの滝』があり、滝めぐりを楽しめるでしょう。

ハードなコースとなりますが、登山経験者の方や体力に自信のある方はぜひ訪れてみてくださいね。

ツアー詳細はこちら↓

 

西表島で滝遊びが楽しめるツアー

【西表島】定番人気のマングローブカヌー&トレッキング&滝つぼ水遊び-半日コース-(ir-004)

西表島随一の人気を誇るカヌースポットクーラ川

西表島の滝つぼを目指して、マングローブの中をカヌー(sup)で進んでいくツアーです。

カヌーは、2人1組になってパドルを漕いでいくアクティビティです。周りのマングローブ林や、亜熱帯地域特有の植物を眺めながら、ゆったりと進んで行けるのが人気の理由といえるでしょう。

2人で協力して漕ぎ進めるため、小さいお子様でも楽しめるのがいいですね。

ツアー詳細はこちら↓

 

【西表島】星砂ビーチシュノーケル&クーラの滝ジャングルトレッキング&滝つぼ遊び-1日コース-(ir-025)

西表島の星砂海岸でぷかぷかと浮かぶ人

海でのシュノーケリングと滝つぼ遊びを一日で楽しめるツアーです。

午前中は、砂の中に星の形を見つけて楽しめることで有名な星砂ビーチにてシュノーケリングを満喫します。そして、午後は涼しいマングローブ林の中をトレッキングして滝つぼへと向かいます。

夏であっても意外と涼しく過ごせるので、おすすめのツアーといえるでしょう。

西表島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

【西表島】クーラの滝を目指してマングローブSUPorカヌー&滝つぼ水遊び&鍾乳洞ケイビング体験-半日コース-(ir-029)

お子様でも楽しめる西表島の洞窟探検

クーラの滝を目指して、半日でアクティビティを楽しみながら進めるツアーです。

滝つぼを目指して、2つのアクティビティを選べるのもおすすめポイント。SUPかカヌーを選んで自分の好きなペースで漕ぎ進めるので、自由度が高いのが魅力的ですね。

さらに、鍾乳洞でのケイビングも合わせて体験できます。数十万年かけて作られた西表島の神秘的な空間を、冒険気分をフルに味わって楽しみましょう。

西表島鍾乳洞ケイビング体験一覧はこちら↓

 

【西表島】滝つぼダイブ!サンガラの滝マングローブカヤック

グループ旅行で西表島のサンガラの滝へ

まるでカーテンのように横幅が長いサンガラの滝を目指して、SUPで漕ぎ進めていくツアーです。

カヤックは一人で乗ることもできますが、同時に乗ることができる人数制限がないこともおすすめできるポイントです。家族やカップルで一緒に漕ぎ進めることで、楽しいひとときを過ごせるでしょう

ツアー詳細はこちら↓

沖縄トリップat西表島アクティビティ

 

まとめ

西表島には、他では珍しいほどに滝が多く点在しています。そのため、西表島を訪れたら一度は滝を訪れるツアーに参加すると良いでしょう。

多くの観光客が滝遊びのツアーを楽しむために訪れることから、事前の予約は必要といえます。日程が決まったら、まずはツアーの予約から行うことをおすすめします。

早めに旅行計画を立てて、満足のいく西表島旅行で大自然を満喫したいですね。

 

関連コラムはこちら↓
【石垣島】清流滝遊び!石垣島で楽しめる滝をご紹介!

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ