沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄】慶良間諸島の人気スポット&おすすめツアー

沖縄の慶良間諸島について

慶良間諸島とは?

一度は行ってみたいのが沖縄旅行です。綺麗な海を眺めながら、温暖な南国の気候でのんびりと旅行を楽しめることでしょう。沖縄には、大小様々な島が並んでおり、それぞれの離島では、その島独特の文化や景色を楽しむことができます。その中でも、点々と島が並んでおり、透明度バツグンの海に囲まれているのが慶良間諸島です。

慶良間諸島は、沖縄本島の南部に位置する那覇市から、西に40kmほど離れたところに位置しており、比較的近い場所でありながらも、大自然に囲まれているのが特徴です。透明度が高い海と、透き通った開けた空を感じながら、緑生い茂る島の雰囲気を楽しむことができるでしょう。慶良間諸島の海は、サンゴ礁や熱帯魚が豊富なので、ダイビングに訪れる観光客で賑わっています。

世界各地からも人気のダイビングスポットなので、初心者から上級者の方まで、是非、気軽に訪れてみたいスポットといえるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】沖縄本島から行ける離島10選

慶良間諸島への行き方

那覇空港から泊港まで

住所 沖縄県那覇市前島3-25-1
行き方 那覇空港から車で約10分
駐車場 あり(有料) 参考:12時間500円~、24時間800円~

沖縄旅行で慶良間諸島を訪れる場合は、那覇の港から出ている船に乗る必要があります。慶良間諸島へのフェリーは、那覇の中心近くにある泊港から出ています。泊港へは、那覇空港からは車で15~20分ほど、タクシーでは2000円ほどで行くことができます。現在は、泊港までの自動車専用道路もあるので、快適に向かうことができます。

泊港から慶良間諸島への行き方

行き先 渡嘉敷島 座間味島・阿嘉島
時間(フェリー) マリンライナーとかしき(高速船)で約35分 座間味島まで高速船で約50分(座間味・阿嘉島ともに)
料金 大人:(往復)4,810円、(片道)2,530円
小人:(往復)2,410円、(片道)1,270円
大人:(往復)5,970円、(片道)3,140円
小人:(往復)2,990円、(片道)1,570円
便数/日 2便(時期によって変わる) 2便(阿嘉島は1便)

慶良間諸島には、2つのフェリー航路があります。1つは渡嘉敷島行き、もう1つは座間味島・阿嘉島行きのフェリーです。それぞれの行き先に合わせてフェリーの券を買うことになります。

渡嘉敷島、座間味島、阿嘉島など、目的地に合わせたフェリーに乗って、のんびりとした船の時間を満喫できるでしょう。また、泊港の旅客ターミナルビル「とまりん」には、飲食店やお土産品店が並んでいるので、待っている間も楽しく過ごせるのが便利なポイントといえるでしょう。

慶良間諸島のおすすめスポット

古座間味ビーチ

慶良間諸島の座間味島にあるビーチの一つが古座間見ビーチです。泊港から船で50分ほどかけて訪れることができるこの島は、賑やかな街並みと大自然を楽しめる観光スポットです。座間味島の街からは、すぐ目の前にケラマブルーの海と座間味島の緑のコントラストが美しく、つい住みついてしまいたくなるほどののどかな景色を楽しむことができるでしょう。古座間味ビーチは、白い砂浜が800m以上続くロングビーチです。

ビーチの形は緩やかなカーブを描いているので、遠くまで開けた景色が印象的。晴れている日には、遠くの水平線まではっきりと見えるので、静かな島の時間を過ごせるでしょう。

古座間味ビーチの詳細はこちら

高月山展望台

古座間見ビーチで紹介した、座間味島には他にも見どころがたくさんあります。座間味島の島を一望することができる高台が、高月山展望台です。ここは、座間味島を代表する展望台になっており、高台から景色を楽しめるポイントがいくつかあるのが特徴です。沖縄本島に向けて、周辺の島々を見渡すことができるスポットから、無人島や安室島が見えるスポットまで様々な島の景色を楽しめるでしょう。

この展望台では、島全体を見渡すことができるだけでなく、慶良間諸島の島々を見渡すことができる点が嬉しいですね。日中だけでなく、早朝のサンライズから夜の夜景まで、様々な時間で移り変わる景色を楽しめるでしょう。

高月山展望台の詳細はこちら

阿波連ビーチ

那覇市からサクッと訪れることができる渡嘉敷島には、阿波連ビーチと呼ばれる綺麗なビーチがあります。慶良間諸島の中でも一番の大きさを誇る渡嘉敷島。山道を抜けていった先にリゾート地のようなビーチがあるので、広大な島の雰囲気を楽しむことができるでしょう。沖縄本島からも一番近いので、慶良間諸島といえば、渡嘉敷島を訪れる観光客も多いのが特徴です。

阿波連ビーチは、白浜と透明度が高い海のコントラストを織りなしているビーチで、のんびりと沖縄の海を楽しむことができるでしょう。中でもシュノーケリングは人気のあるアクティビティです。ここでは、サンゴ礁と熱帯魚が多く生息しているので、初心者から上級者まで、シュノーケリングで海の世界を楽しく過ごすことができるでしょう。

阿波連ビーチの詳細はこちら

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

慶良間諸島には、大小様々な島が点在しています。泊港から、行きたい島を選んで訪れることができるのが嬉しいですね。ダイビングでケラマブルーの海に潜るひとときは、貴重な思い出となることでしょう。誰をも魅了する慶良間諸島の海中世界で、ぜひとも心震える経験をしましょう。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

 

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ