沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】おすすめプラン・モデルコースご紹介!

石垣島のおすすめプランについて

石垣島旅行の計画を立てる上でのポイント

飛行機で石垣島へ

ツアーを有効活用する

石垣島には、多くの観光スポットが点在しています。その各地で、様々なツアーを体験することができます。旅行プランを立てるときは、参考にしてみましょう。ツアーに参加すれば、必要な用具は全てレンタルできて、さらにガイドが案内をしてくれます。ツアーでしか楽しめない石垣島を体験できることができるでしょう。もちろん、全ての時間をツアーに参加するというわけではなく、楽しめそうなツアーを体験するのが良いですね。

 

八重山諸島を巡る

石垣島は、周りが海に囲まれた沖縄の中では比較的大きい島です。そのため、島のあちこちに観光スポットが点在しており、初めての方はどうまわれば良いかわからなくなることもあるでしょう。なかには、島の北と南を交互にまわってしまうことになるかもしれません。プランを立てるときは、近いエリアをまとめてまわるようにすることで、時間も無駄にならず効率よく楽しめます。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】人気観光スポット&体験35選!

 

時間があれば周辺の島へも訪れる

石垣島に何泊するのかによって、プランの立て方は異なります。次の項目で詳しく紹介しますが、長く滞在すればするほどいろんな場所を訪れることができます。石垣島の魅力は、島の中のスポットだけでなく、周辺の離島スポットへも気軽に訪れることができることです。石垣島だけでは満足できないという方は、ぜひ離島へと訪れてみることをおすすめします。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】石垣島発で行ける10の離島をご紹介!

 

 

石垣島での宿泊数別おすすめプラン

西表島でジャングルトレッキングをする女性

1泊2日をする方向けおすすめプラン

石垣島で1泊2日過ごす方は、定番スポットを中心に石垣島をまわることをおすすめします。具体的には、川平湾や青の洞窟、さらには、宮良川のマングローブ林がおすすめです。短時間の旅行なので、ツアーに参加することで効率よく楽しむことができるでしょう。石垣島のツアーは日中だけでなく、夜に開催されているツアーもあります。そのため、1日目の夜の時間も楽しく過ごせるでしょう。

 

2泊3日をする方向けおすすめプラン

2泊3日のツアーでは、1泊よりもゆっくりと石垣島の時間を過ごすことができます。初日と最終日はできることが限られてきますが、2日目は1日中石垣島で、自由に過ごすことができるでしょう。1日ツアーに参加して、じっくりとアクティビティを楽しむことをおすすめします。1日あれば、シュノーケリングやダイビングを様々なスポットで行えるでしょう。

 

3泊4日をする方向けおすすめプラン

3泊4日の石垣島の旅行であれば、さらに充実した時間を過ごせます。卒業旅行や新婚旅行でも実際に多いのが3泊以上です。もし、石垣島の雰囲気に溶け込んで、リフレッシュをしたいならこのプランをおすすめします。2日間、じっくりと過ごせる時間があるので、そのうちの1日は石垣島周辺の離島をまわるプランをいれると良いですね。石垣島以上に感動的な景色を楽しめます。日頃の生活も忘れて大自然を満喫できるでしょう。

 

石垣島旅行で外せない定番スポット

川平湾

川平湾は、石垣島の中で屈指の美しさを誇る人気スポットです。穏やかな波の海は、エメラルドグリーンに輝いており、手前には白浜が広がっています。川平湾の周辺には、川平公園があって遊歩道からの眺めは絶景です。いつ訪れても、常に観光客が多く賑わっています。短時間でも訪れれば、十分に楽しめることでしょう。子連れの方にもおすすめです。プランに入れてみてください。

川平湾の詳細はこちら

青の洞窟

石垣島屈指の人気観光スポット青の洞窟

青の洞窟は、川平湾に続いて多くの観光客に人気がある観光スポットです。洞窟内の海は、青い光によって満たされており、幻想的な雰囲気の中で洞窟を楽しむことができます。洞窟の入り口は広いので、カヤックやSUPでも漕ぎながら入っていくことができるでしょう。海の中には、普段見ることができない夜行性の生物が見られます。是非一度は訪れたいですね。カップルやひとり旅の方も是非プランに入れてみてください。

青の洞窟の詳細はこちら

 

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞

出典:NAVITIME

石垣島鍾乳洞は、20万年以上かけてできあがったサンゴ礁の鍾乳洞です。ここへは、毎日多くの観光客が訪れて、感動的な景色を満喫しています。洞窟内はライトアップされており、遊歩道も整備されているので安心。温暖な石垣島ですが、洞窟の中はひんやりと涼しく過ごせます。日が高く上がっている午後の時間帯に訪れるのがおすすめです。

石垣島鍾乳洞の詳細はこちら

 

宮良川

宮良川でのマングローブSUP

宮良川は、石垣島を代表する定番の観光スポットです。石垣島の中でも最大の河川として有名で、広大なマングローブ林を楽しむことができます。ここには、ヒルギ群落も見られることで有名で、オヒルギ、メヒルギをはじめとして、南国の植物も一緒に楽しむことができるのが嬉しいですね。干潮時になると、川というより干潟が広がっている景色を楽しめるので、時間ごとの移り変わりも楽しんでみましょう。

宮良川(みやらがわ)の詳細はこちら

 

幻の島

幻の島ビーチでの散策

幻の島は、小浜島の周辺に位置する全長300mほどの無人島です。観光客には定番のスポットで、フェリーでサクッと訪れることができます。満潮になると島全体が海の中へと沈んでしまうので、このような名前が付けられています。実は、プロの写真撮影にも使われるほどの絶景スポットなので、写真撮影はお忘れなく!

関連コラムはこちら↓
【石垣島】八重山諸島の中心にある幻の島とは?

 

石垣島旅行で外せないおすすめツアー

【石垣島】世界的な景勝地川平湾で行うSUP体験(is-001)

川平湾でのSUPクルージング

石垣島でも絶景を楽しめる川平湾にて、SUPを楽しめるツアーです。SUPは安定性の高いボードに乗って、パドルを漕ぎながら進んでいくアクティビティです。初心者でも簡単に乗りこなすことができて、見栄えも抜群です。水上自転車とも言われており、周りの景色を楽しみながらのんびりと海の上を浮かぶことができるでしょう。

 

【石垣島】【5・6・7月限定】幻の一夜花を見に行くサガリバナ鑑賞(is-012)

湿地帯に自生するサガリバナを鑑賞

5~7月限定のマングローブ林の中に咲く、この時期にしか咲かないサガリバナを鑑賞します。サガリバナの時期には、ジャングルの中がライトアップされるので、暗闇でも安全に歩いて進むことができます。サガリバナは、バニラのような香りを放ち、ジャングルの中で白い花を咲かせて美しく咲きます。亜熱帯地域にしか咲かないため、是非一度一目見たいですね。

 

【石垣島】定番人気の宮良川マングローブカヌー&洞窟体験-半日コース-(is-018)

石垣島の宮良川マングローブカヌー

ヒルギ群落の生い茂る宮良川では、マングローブカヌーが人気のアクティビティです。カヌーは2人1組になって漕いでいくアクティビティなので、小さいお子様と一緒に楽しむこともできるのが人気の理由です。宮良川の周辺には、洞窟があったり滝があったりと、見ているだけでも楽しい場所が多いので、ぜひ半日でサクッと楽しんでみましょう。

 

【石垣島】天然記念物を体感!宮良川SUPorカヌー+青の洞窟シュノーケル+シャワークライミング-1日コース-(is-026)

宮良川でのSUP体験

石垣島を1日ツアーで楽しみたいなら、このツアーがおすすめです。宮良川では、SUPとカヌーどちらか好きな方を選ぶことができます。その後も、青の洞窟へと訪れて、シュノーケリングが楽しめます。どちらも石垣島では定番スポットなので、ツアーで一緒にまわれるのは良いですね。

 

【石垣島・小浜島】マンタ&幻の島上陸&シュノーケリングツアー-1日コース-(is-038)

西表島の海で会えるマンタ

数日間、石垣島で旅行を楽しめるなら、このツアーがおすすめです。幻の島へとフェリーで訪れて、シュノーケリングを1日中楽しめるツアーになっています。初めての方でもガイドが丁寧に教えてくれるので、安心して海へと入ることができます。普段は水族館でしか見ることができないマンタと一緒に泳げるかも。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

まとめ

石垣島は行ってみたくても、どうやって楽しめばいいかわからないという方も多いことでしょう。今回おすすめしたまわり方に合わせてプランを立てていくと良いですね。ここで紹介したスポットやツアーは、どれも定番のものばかりです。ツアーへの参加は、早めの予約が必要です。

関連コラムはこちら↓
【西表島】誰でも楽しめる人気のおすすめプランをご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ