沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】秋は心地よいシーズン!行く前に知っておくべきこと

石垣島の秋について

石垣島の秋とは?

秋の石垣島の花

秋の石垣島はオフシーズンなので、普段は観光客であふれている観光地であっても、人混みが解消されてゆったりと過ごすことができるでしょう。さらに、石垣島観光では飛行機やホテルに限らず、アクティビティツアーの予約が必要なのですが、このシーズンは当日予約できるツアーが多く開催されています。その日の気分に合わせてアクティビティを選ぶことができるのです。

ここでは、秋のオフシーズンに石垣島を訪れる際に知っておいていただきたいことをご紹介致します。しっかりと準備をして、素晴らしい石垣島旅行にしてくださいね。

 

9月~11月の石垣島とは?

9月から11月ごろの石垣島は、ちょうど季節の移り変わりの時期です。10月頃まではまだ真夏の暑さが残っており、海で泳ぐのも気持ちが良いでしょう。11月に入ると、日の光が弱まり肌寒く感じる日もありますが、晴れた日であれば、海水温もぐっと上がります。日中、太陽が出ていれば暑い日も多く、十分に南国気分を味わうことができる季節といえるでしょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】9月の台風は?行く前に知っておくべきこと

【石垣島】10月の天候・スポット・ツアーご紹介!

【石垣島】11月は泳げる?旅行前に知っておくべきこと

 

石垣島の秋の天気・天候・服装

秋のパナリ島の町並み散策をする女性

石垣島の秋の天気・天候

平均気温 最高気温 最低気温 平均気温(東京)
9月 27.9℃ 30.7℃ 25.8℃ 22.8℃
10月 25.9℃ 28.7℃ 23.7℃ 17.5℃
11月 23.2℃ 25.8℃ 21.1℃ 12.1℃

秋の石垣島は、暑かった夏から冬に向けて、気温の変化が大きい時期です。10月の中旬を境にして気温が徐々に下がってきます。季節の変わり目ということで大気が不安定になり、雨が降ることが多いですが、台風の心配をしなくて良いのは嬉しいポイントです。

 

石垣島の秋の服装

秋に石垣島では、まだ半袖半ズボンでも十分に過ごせます。しかし、雨が降ったり曇っている日は、夜間は冷えることがあるので上着があると安心です。

 

秋の石垣島旅行Q&A

秋のサトウキビ畑とサンセット

いつまで海で泳げる?

秋の石垣島では、10月の中旬を境にして海水の温度が下がっていきます。それまでは水着だけで海に入ることができますが、11月になるとウェットスーツを着用したほうが良いでしょう。石垣島では、シュノーケリングやダイビングなど、海に入るアクティビティでも一年を通して開催しています。

 

秋に必須な持ち物は?

秋の石垣島は、真夏よりも涼しく過ごすことができますが、まだ紫外線は強いです。そのため、紫外線対策として日焼け止めクリームやラッシュガードなどを持っていくとよいでしょう。また、大気が不安定ということもあり、急な雨に備えて折り畳み傘を持っておいた方がよいです。

 

離島周遊はいける?

秋の石垣島では、日中の暑さはそれほど気になりません。そのため、石垣島の島内だけでなく、周辺の離島を巡りたいという気持ちも一層高まるのがこの時期です。身体を動かしても、バテる心配がそれほどないので、たくさん歩いて、いろんな場所を巡ってみましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】石垣島発で行ける10の離島をご紹介!

 

秋の星空は?

石垣島のビーチでカップルで星空観賞

秋の石垣島では、星空を見るのにベストなシーズンです。特にこの時期、石垣島や竹富島、波照間島など、八重山諸島で星空を見上げると、全88星座のうち84の1等星を眺めることができます。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】星空保護区の星空を楽しもう!

 

石垣島の秋におすすめ観光スポット

川平湾

石垣島No.1の名所である川平湾

川平湾は、石垣島で最も美しいと評される人気観光スポットで、ハイシーズンになると国内外から訪れた多くの観光客で賑わいます。しかし、秋の時期は人混みも少なく、石垣島を代表する美しい景色をじっくりと楽しむことができるでしょう。透明度の高いエメラルドグリーンに輝く海と、その周辺に群生するマングローブの木々のコントラストを、ぜひ楽しんでみてください。

川平湾の詳細はこちら

 

幻の島(浜島)

石垣島で幻の島上陸ツアー

幻の島は、石垣島から各ツアー業者が運航するシュノーケル船にのって訪れることができる無人島です。島は全長300メートルほどの三日月型をしており、潮が満ちると海に姿を消してしまうことから”幻の島”と呼ばれています。

日陰のない幻の島は、真夏は海に入らないと耐えられないような暑さですが、秋の時期には砂浜に座って、ただただ美しい景色を眺めながらのんびりと過ごすのもおすすめです。石垣島を訪れた際には是非行っていただきたい絶景スポットです。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】八重山諸島の中心にある幻の島とは?

 

宮良川

宮良川でのSUPクルージング

宮良川は石垣島の中で最大の河川で、この周辺には大規模なマングローブ林が広がっています。宮良川とその周辺のジャングルでは、SUP、カヌー、トレッキングなどのアクティビティツアーが開催されています。秋の石垣島だからこそ、程よい気温の中で気持ちよく体を動かせることでしょう。

宮良川の詳細はこちら

 

石垣島旅行の秋におすすめな離島

西表島

西表島のクーラの滝でリフレッシュ

石垣島の西側に位置する西表島は、石垣島からフェリーに乗って40~50分程度で行くことができます。沖縄県内では沖縄本島に次いで2番目に大きいこの島は、島の9割が亜熱帯植物のジャングルとなっており、大自然の中で様々なアクティビティを楽しむことができます。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】日帰りで由布島を観光!行き方~楽しみ方までご紹介

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

 

小浜島

小浜島のサトウキビ畑を散策

小浜島は、NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』の舞台になった島として有名です。八重山諸島の中心に位置していることから「八重山のへそ」とも呼ばれる小浜島は、石垣島から定期船に乗り30分くらいで行くことができます。小浜島では、サトウキビ畑がどこまでも続くのどかな風景をお楽しみください。

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

 

竹富島

竹富島の町並みを水牛車観光

竹富島は、八重山諸島の中で最も沖縄らしさを感じられる離島です。竹富島には、赤瓦の屋根と琉球石灰岩でできた塀のある家々が立ち並び、さらに、集落には南国らしい花々が咲き誇ります。石垣島からフェリーに乗って10~15分程度で行くことができるので、ぜひ石垣島観光の空き時間に気軽に訪れてみてください。

 

秋の石垣島で参加可能なオプショナルツアー

シュノーケリング

パナリ島でのシュノーケリング体験

石垣島では、冬場でもウェットスーツを着用すればシュノーケリングを楽しむことができます。秋は、10月末くらいまでは水着一枚で海に入ることができます。ツアーに参加すれば、シュノーケルセットやライフジャケットはもちろん、必要であればウェットスーツを借りることもできます。

日本一と言っても過言でないほどの石垣島の海の美しさを、是非ご堪能ください。

 

体験ダイビング

体験ダイビングで楽しめるカクレクマノミ

石垣島の海は、ダイビング情報誌で特集が組まれたりするほどの日本有数のダイビングスポットで、国内のみならず海外からも多くのダイバーが訪れます。石垣島ではライセンスのない方や未経験の方でも参加できる体験ダイビングのツアーが開催されています。秋の石垣島は天気が変わりやすいですが、ダイビングは雨が降っていても関係なく楽しむことができますよ。

 

バラス島

秋の時期のバラス島

バラス島は石垣島の近くに位置するサンゴ礁の欠片だけでできた無人島です。1日に2時間ほどしか姿を現さず、島の形が絶えず変化するのが特徴です。バラス島とその周辺の海では、ダイビングやシュノーケリングのアクティビティを楽しむことができます。秋の爽やかな陽気の中で、バラス島の絶景を楽しんでみませんか?

バラス島の詳細はこちら

 

SUP

川平湾でSUPクルージングをする男性

世界中の海や川で楽しまれているSUPは、石垣島でも大人気のアクティビティです。サーフボードよりも一回り大きいSUPボードは安定感があり、初心者の方でも簡単に乗ることができます。石垣島の透明度抜群の海では、SUPに乗りながらでもカラフルな熱帯魚やサンゴ礁を見ることができます。秋の石垣島の気持ちよい気候の中でのSUPはヒーリング効果抜群ですよ。

 

カヤック

吹通川マングローブカヌーをする親子

2人1組でパドルを漕いで進んで行くカヤックは、体力に自信のない方やお子様連れのご家族でも十分に楽しめるツアーです。真夏の暑さが和らいだ秋の石垣島では、快適にカヤックを楽しむことができるでしょう。

 

ナイトツアー

ナイトツアーで生き物観測

秋の石垣島の夜は日中よりも気温が下がるので、身体を動かすナイトツアーには最適です。夜のマングローブ林が生い茂る石垣島のジャングルを探検しましょう。

 

星空ナイトツアー

石垣島の星空観賞ツアー

秋の石垣島は夜空が最も美しく見える時期です。この時期に行われる星空ナイトツアーに参加すれば、現地の人しか知らない絶景スポットにガイドが連れて行ってくれることでしょう。

 

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【石垣島】アクティビティ一覧↓↓

 

おわり

石垣島は多くの観光客が賑わう旅行先として有名です。しかし、秋の石垣島は有名観光スポットでも人混みが解消されており、自分のペースで楽しむことができるでしょう。さらに、真夏の暑さが和らいでいるので、日中の身体を動かすアクティビティに参加しても十分に楽しめること間違いなしです。秋の旅行にはぜひ石垣島を訪れてみてください。

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】秋旅行での服装・持ち物・アクティビティを紹介

【小浜島】秋の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ