沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【小浜島】9月の台風は大丈夫!?旅行前に知っておくべきこと

小浜島の9月について

小浜島は、日本の南側に位置する八重山諸島の小さい島です。周りには石垣島や西表島という大きな島に挟まれており、ちょうど中心に位置することから「八重山のへそ」とも呼ばれています。

9月は、本州では徐々に涼しくなってくる季節ですが、小浜島では夏の雰囲気を楽しむことができるでしょう。観光客が少なくなる狙い目の時期でもあります。ここでは9月の小浜島の情報、そしておすすめのアクティビティをご紹介します。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】秋の天候・メリット・スポット・ツアーご紹介!

【小浜島】8月は最高のシーズン!行く前に知っておくべきこと

【小浜島】10月はおすすめ!旅行前に知っておくべきこと

 

9月の小浜島の天気・天候

美しすぎる小浜島の海の中

9月の小浜島の天気

平均気温 27.9℃
最高気温 30.7℃
最低気温 25.8℃
平均水温 30℃
降雨日数 12日
日の出 6時25分
日没 19時00分
平均気温(東京) 22.8℃

9月になると、本州は秋の季節に変わっていきます。もちろん、小浜島も暑さは少し落ち着きます。しかし、まだまだ暑い時期といえるでしょう。平均気温は27度で日中は30度を超える日も多いです。夜になっても、25度前後なので、1日中温暖な気候を楽しむことができるでしょう。紫外線はとても強いので、日焼け止め対策は万全にしてくださいね。

 

9月の小浜島の天候

9月の小浜島は、上旬はまだまだ夏の本格的な暑さを楽しむことができます。そして、下旬になっていくと少しずつ気温も和らいでいくのが特徴です。まだ台風の心配も必要ですが、それでも8月ほど多くはありません。気温の変化によって、スコールと呼ばれる急な雨が降ることもあるので、雨具を持ち運ぶようにしておきたいですね。

 

9月の小浜島のおすすめの服装・持ち物

家族旅行で小浜島へ

9月の小浜島では、まだまだTシャツ半ズボンで過ごすことができます。しかし、下旬になると夜に肌寒くなることもあるでしょう。そのため、羽織りものを用意しておくことをおすすめします。そして、まだまだ紫外線も多く降り注いでくるため、しっかりと日焼け止めクリームを塗るようにしましょう。海で遊ぶ予定の方は、濡れた衣類を入れるためのビニール袋を持っておけば、便利で役に立ちますよ。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】ぜひチェックしたい持ち物リスト

 

9月の小浜島を存分に楽しむポイント

バラス島に上陸して遊ぶ人達

予約はしっかりと取っておこう

9月はまだまだ旅行シーズンです。8月の大型連休が終わったとしても、大学生の夏休みや外国からの観光客も訪れるので、しっかりと予約を取らないと、旅行ができないこともあります。飛行機、ホテル、レンタカーは遅くても1週間前までに予約しておくことをおすすめします。他にも、シュノーケリングやダイビングなどの人気ツアーは、事前に予約をしておきましょう。

 

こまめな水分補給をしっかり摂る

9月になると、少し気温も落ち着いてくるので、のびのびと身体を動かして旅行を楽しめるでしょう。しかし、忘れてはいけないのが、水分補給です。旅行中に熱中症になる危険もあるため、ペットボトルや水筒を持ち運ぶようにしたいですね。また、水分だけでなく塩分をとることも効果的なので、塩分タブレットの持参もおすすめです。

 

海で遊べるアクティビティがおすすめ

9月は、まだまだ本格的な暑さが続くため、海で楽しめるアクティビティを多く体験することができます。日中は、少しでも動くだけで汗をかいてしまうことが多く、海を見ているだけでも入りたくなるでしょう。小浜島の各地では、様々なマリンアクティビティが行われているので、ツアーに参加して、暑い日中も乗り越えましょう。

関連コラムはこちら↓
【小浜島】海を楽しめるスポット&ツアー11選

 

外で遊ぶ時は日焼け止めは必須

先ほども持ち物のところで紹介しましたが、9月はまだまだ紫外線が強い季節です。外で遊ぶときには、しっかりと日焼け止めクリームを塗って、紫外線対策をしましょう。もし、日焼けをしたいという場合でも、サンオイルを塗るのは厳禁です。日焼け止めクリームを塗った上で、日焼けをするのが正しい方法なので、くれぐれも間違えないようにしてくださいね。

 

9月に小浜島で行きたいおすすめスポット

浜島

浜島とシュノーケル船

浜島は、別名「幻の島」とも呼ばれており、全長300mの砂だけでできた無人島です。幻という名前の通り、満潮になると島全体が海の中へと沈んでしまうという、ちょっと不思議な島ですね。周りには海しかない大パノラマを楽しめるので、ぜひ一度訪れてみたいですね。

小浜島発幻の島ツアー一覧はこちら↓

 

嘉弥真島

嘉弥真島の看板

出典:4travel

嘉弥真島(かやましま)は、小浜島から近くにある離島です。ここは、ウサギばかりいる無人島で、石垣島のホテルが所有しているため定期便は出ていません。島はとても小さく外周が2.5kmなので歩いてまわるにはちょうど良い距離といえます。周辺の綺麗な海を楽しみながら過ごしたいですね。

嘉弥真島の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
嘉弥真島(カヤマ島)への行き方・遊び方・おすすめスポット一覧!

 

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸のマングローブ

石長田海岸は、小浜島の中でもマングローブ林が生い茂っていることで有名なスポットです。実際にマングローブ林の中へは入ることができないのですが、周辺にある展望台から、マングローブ林や透明度が高い海を眺めることができます。市街地からもアクセスが良いので、サクッと訪れてみることをおすすめします。

石長田海岸の詳細はこちら

 

南風花海岸

小浜島の南風花海岸

出典:4travel

南風花海岸 (はえばなかいがん)は、小浜島の南側に広がるビーチです。海で水遊びをすることはできますが、浅瀬が広がっているため、海水浴やシュノーケリングというわけにはいきません。ここでは、小さいお子様との楽しい時間を過ごすことをおすすめします。

南風花海岸の詳細はこちら

 

西大岳展望台

西大岳展望台からの眺め

出典:4travel

西大岳展望台は、小浜島の中で最も標高が高い大岳の西側に位置する展望台です。少し小さいので、サクッと登ることができて、海や島全体を一望することができます。小浜島は小さい島なので、高い山やビルがなく、展望台からの絶景はたまらないでしょう。

西大岳展望台の詳細はこちら

 

9月の小浜島で楽しめるアクティビティ

小浜島カヌーツアー

小浜島でカヤックを楽しむ女性

小浜島では、カヌーツアーは人気のアクティビティです。2人1組になってボードを漕いで行くので、小さいお子様でも参加ができるのが嬉しいポイント。2人で会話を楽しみながら、透明度抜群の海の上を漕ぎ進めましょう。カヌーのボートから下を見れば、海底まで透き通った海に驚くはずです。

小浜島シーカヤックツアー一覧はこちら↓

 

シュノーケリング

小浜島の美しい海でシュノーケリングを満喫

小浜島の周辺は、海底まで透き通った海で、綺麗なサンゴ礁を楽しめるスポットが多くあります。そのため、シュノーケリングはとてもおすすめ。ツアーに参加することで、必要な道具はレンタルできて、水着1枚で参加することが可能です。暑い9月の日中も海に入って乗り切りましょう。

小浜島シュノーケルツアー一覧はこちら↓

 

小浜島体験ダイビング

ダイビングする人を海中から撮影

小浜島の透明度抜群の海を海底まで楽しみたいなら、ダイビングがおすすめです。体験ダイビングは、初心者向けでレクチャーがついており、ライセンスを持っていなくても参加できます。毎年多くの観光客が、小浜島でダイビングを体験して、海の世界の感動を味わっています。是非、一度体験してみてください。

小浜島ダイビングツアー一覧はこちら↓

 

小浜島散策ツアー

海から見た小浜島

小浜島の豊かな自然を歩いて体験したいなら、散策ツアーを体験してみましょう。石長田のマングローブ林や 大岳の展望台まで、歩いて行ける場所はどこへでもガイドが案内をしてくれます。歩いて各地を巡るツアーなので、小さいお子様からご年配の方まで、安心して楽しむことができるでしょう。

 

小浜島ヨガ体験

サンセット時の小浜島のビーチでヨガ体験

9月といえば、まだ暑さが続くシーズンですが、本格的な暑さを肌で感じながら楽しめるのが、ヨガ体験です。本格的なヨガを教えてくれるインストラクターのお手本となるポーズを真似するだけで、リラックス効果は高まります。健康に良いヨガをして、リフレッシュしたいですね。

小浜島ヨガ体験一覧はこちら↓

 

まとめ

9月の小浜島は、まだまだ真夏の暑さを楽しむことができます。8月中に夏を楽しめなくても、日本最大のサンゴ礁に囲まれた小浜島で、まだまだ夏を満喫できますよ。紫外線もまだ強いので、しっかりと日焼け対策をして旅行を楽しむことをおすすめします。もちろん、まだ人気のシーズンなので、しっかりと予約を取って旅行を楽しみましょう。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】9月の台風は?行く前に知っておくべきこと

【西表島】9月はベストシーズン!?旅行前に知っておくべきこと

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ