沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【石垣島】穴場スポット15選

石垣島の穴場について

沖縄県の八重山諸島に属する石垣島は、美しい海と雄大な自然の中でバカンスを過ごすことができるリゾートアイランドです。石垣島は島の大部分が国立公園に指定されており、国や地元の人々によって美しい自然が守られてきました。そのため、絶滅危惧種の生き物達や珍しいマングローブ植物を見ることができるのです。

そんな自然豊かな石垣島には、観光客にはあまり知られていない穴場スポットが数多く存在します。

 

石垣島の穴場スポットへ行く際の注意点

穴場スポットへ行く際に下記3点は必ず覚えておきましょう。

  • 一人ではいかない
  • 自然を壊さない
  • 携帯の電波が届かないところもある

大自然を有する石垣島では秘境地に穴場スポットがあることもあり、訪れる際に危険が伴うことも考えられます。また万が一の際に携帯の電波が届かないということもあるので、必ず一人では行かないようにしましょう。

 

現地在住者が教える石垣島の穴場スポット

名蔵湾 吹通川
宮良川 バンナ公園
荒川の滝 バラス島
南ぬ浜人工ビーチ 石垣島鍾乳洞
屋良部岳 野底岳

ここでは石垣島在住のスタッフがおすすめする穴場スポットをご紹介致します!

 

名蔵湾

日本有数のサンセットを感じながらのSUP体験

国立公園に指定されている名蔵湾では、石垣島ならではの景色が堪能できます。

名蔵アンバルでは、マングローブの根に小さな魚やカニ、それを捕食する渡り鳥やカンムリワシに遭遇することができるでしょう。そんな名蔵アンバルは、ラムサール条約にも登録されています。ラムサール条約とは、水鳥の生息地として国際的に重要とされる湿地を保護することを目的とした条約です。名蔵アンバルは、その条約により保護されているため、カンムリワシのような絶滅危惧種の鳥の生息場所となっているのです。

遠浅の名蔵湾は、マングローブの観察だけでなく、潮干狩りにも適しています。また、夕日も見どころの一つで、シーカヤックに乗って海の上でサンセットを眺めるのもおすすめです。石垣島の夕日スポットはどれも人気ですが、名蔵湾の海の上は誰にも邪魔されず、ゆっくりとサンセットを楽しめる穴場です。是非、一日の最後に名蔵湾でのサンセットビューで贅沢な気分に浸ってみてはいかがですか。日没の後には星空も楽しめますよ。

住所 沖縄県石垣市名蔵(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約15分
魅力 名蔵湾から見るサンセットや星空は特に絶景です。

名蔵湾の詳細はこちら

 

吹通川

吹通川の奥に流れる穴場の滝スポット

吹通川の見どころは、ヒルギと呼ばれる種類のマングローブ植物が多く自生している点です。石垣島では有名なマングローブの群生地の一つです。

吹通川のヒルギ群落は、天然記念物にもなっており、さらに石垣市の文化財にも指定されています。エビやカニなどの甲殻類や魚類がマングローブを住処としており、観察することができます。

吹通川の奥には、“縁結びの滝”と呼ばれ恋愛のパワースポットとして知られる滝があり、ここは観光客も少なく、まさに穴場スポットといえるでしょう。

住所 沖縄県石垣市野底(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約35分
魅力 吹通川は海からマングローブ川に入ることができ、人も少ないので穴場のマングローブスポットです。

吹通川の詳細はこちら

 

宮良川

宮良川の奥地にある穴場の洞窟

宮良川も石垣島のマングローブ群生地として有名な川です。宮良川のヒルギ林は、カヤックに乗って観察することをおすすめします。宮良川では、カヤックの他、SUPのアクティビティツアーも開催されています。

ツアーに参加すれば、現地を知り尽くしたネイチャーガイドからマングローブ植物やそこに生息する生き物たちについて教えてもらうことができるでしょう。日本では珍しいマングローブ植物とそこに住む生き物達に会いに行きませんか?

住所 沖縄県石垣市宮良(Google Mapを見る
行き方 離島ターミナルから車で約14分
魅力 宮良川には、徒歩では行くことのできない秘境感たっぷりの穴場の洞窟があります。

宮良川の詳細はこちら

 

バンナ公園

バンナ公園の展望台

出典:沖縄ラボ

バンナ公園は、石垣島のバンナ岳にある大きな公園です。バンナ公園の展望台からは、石垣島の透き通った海や青々とした木々を一望することができます。

子供が自然の中でのびのびと遊べる環境なので、旅行にきて遊ぶところを探しているときは、レンタカーで是非バンナ公園に立ち寄ってみてください。子供にも楽しめるローラースケート場やグランドゴルフ場なども完備され、遊具広場もあるため、くたくたになるまで遊び尽くせるでしょう。ヤシ園のような自然が広がっているエリアが多数あり、気持ちのいい時間を過ごすことができます。

住所 沖縄県石垣市961−15(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約15分
魅力 日中はアスレチックなどの様々な遊び方があり、夜はホタルなどを楽しめる散策道があります。観光客も少ないのでゆっくりと遊べる穴場スポットです。

バンナ公園の詳細はこちら

 

荒川の滝

歩いてすぐに行ける荒川の滝

荒川の滝は、暑い石垣島で冷たい水遊びがしたい方には、最適なスポットです。滝つぼがあるので飛び込みをすることもでき、ターザン遊びをすることもできます。滝つぼの深さは3mから4mほどあり、飛び込みを楽しむには十分な深さと言えます。万が一のために、小さいお子さんが飛び込む際には、大人が付き添ってくださいね。

さらに入口から30分くらい歩いて上流に行くと、高さ10mの大きな滝があります。沢を登るトレッキングコースとなっているので、比較的簡単に滝まで行くことができます。荒川の滝は、一年中トレッキングを楽しむことができ、大人から子供まで楽しめるスポットです。

住所 沖縄県石垣市桴海(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約30分
魅力 荒川の滝の上流には天然記念物に指定されたカンヒザクラも自生しており穴場の秘境地です。

荒川の滝の詳細はこちら

 

バラス島

サンゴの欠片でできた穴場の無人島バラス島

バラス島へは、西表島の上原港からシュノーケル船で5~10分で行くことができます。バラス島は、サンゴの欠片でできた無人島です。真っ白いサンゴの欠片とエメラルドグリーンの海以外には何もない島ですが、シュノーケリングには絶好のスポットです。

海の中にはたくさんのサンゴ礁や熱帯魚が生息し、すぐ目の前を熱帯魚が泳いだり、ウミガメが横切ったりすることもあります。

潮位によって形を変えるバラス島では、満潮時に小さくなった島を歩いていると、海を歩いているような感覚になります。夕暮れ時には、360℃遮るもののない大パノラマの絶景を楽しむことができます。1日の終わりに、バラス島でロマンチックな時間を過ごしてみませんか?

住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原(Google Mapを見る
行き方 石垣島離島ターミナルから船で約40分、西表島上原港から船で約10分
魅力 石垣島からもツアーが出ているので、石垣島から参加の方はツアー参加でバラス島へ行くのもいいですね。

バラス島の詳細はこちら

 

南ぬ浜人工ビーチ

石垣島の南ぬ浜ビーチで海水浴

出典:やえやまなび

意外に穴場スポットなのが、2016年7月に石垣島に誕生した人工ビーチです。夕陽や朝日の名所のサザンゲートブリッジを渡った先にあり、市街地からも徒歩15分と好立地にあります。

人工ビーチのため安全管理が行き届いており、トイレやシャワー、更衣室もあります。ビーチには日陰になるような場所はないため、パラソルをレンタルするのがおすすめです。沖に波消しブロックがあるため、外洋の影響はほとんど受けません。ビーチ以外にも公園や夕陽や朝日で有名なサザンゲートグリッジがあり、夕陽や朝日を見たいという方は、要チェックです。

住所 沖縄県石垣市南ぬ浜町(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約5分
魅力 人工ビーチなので、遊泳期間はライフセーバーもいます。また、近くにはイルカと触れあえるスポットもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞

出典:NAVITIME

石垣島で最大の鍾乳洞である石垣鍾乳洞は、日本最南端の鍾乳洞としても知られています。鍾乳洞の内部はライトアップされており、神秘的で美しい光景を楽しむことができます。ポタポタと水の滴る音を聞きながら、長い歳月をかけて作り出された鍾乳洞のロマンを感じてみてはいかがでしょうか。

さらに、シャコ貝などの生物の化石や、トトロのような形をした「トトロ鍾乳石」などの見どころもあります。雨の日や冬の寒い日にもぴったりの穴場観光スポットです。

住所 沖縄県石垣市石垣(MAPで見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約17分
魅力 数万年の歳月をかけてできた鍾乳洞の内部は美しくライトアップされています。

石垣島鍾乳洞の詳細はこちら

 

屋良部岳

屋良部岳

石垣島の屋良部岳は、「トロルの舌」といわれる岩が特徴的で有名です。屋良部岳は、石垣島の市街地から車で約30分の場所にあります。山頂の「トロルの舌」へ行くには、登山道までは車で行けますが、その先は徒歩になります。わずか10分程度でハイキングといってもいいレベルですが、ロープにつかまらないと登れない場所があったりするので、注意が必要です。草木が生い茂っていてジャングル探検の気分を味わえるでしょう。

「トロルの舌」に到着して、舌のような岩の上に登ってみると、御神崎や名蔵湾を望む絶景を一人占めできるでしょう。度胸試しがしたい方や絶景を楽しみたい方は、是非、屋良部岳のトロルの舌に行ってみるのをおすすめします。

住所 沖縄県石垣市崎枝(MAPで見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約35分
魅力 突き出ている岩は少し怖いですが、写真スポットなので、ぜひ岩の先端まで行ってみてください

 

野底岳(野底マーペー)

石垣島一の絶景スポットであるマーペー

石垣島と言えば、海のイメージ持つ方が多いでしょう。しかし実は、起伏のある石垣島では雄大な山にもたくさんの魅力が詰まっています。

石垣島の野底岳では、沖縄の豊かな自然に触れることができて、心も身体も癒されることでしょう。野底岳の特徴は、大人も子供も登頂できる比較的登りやすいコースである点です。トレッキングツアーに参加すれば、ツアーガイドの案内で安全に登山することができて、山の伝説などの話も聞くことができます。登山が始まれば、林道が続くため亜熱帯植物を発見することもできます。木々が放つ新鮮な空気は、心も浄化された気分になれるでしょう。

山では、綺麗な空気を肌でふれながら、およそ1時間で頂上付近に到達できます(ショートコースであれば約20分)。頂上からの風景は、海や川平湾の絶景を望めて最高です。トレッキングの初心者や絶景を楽しみたいという方は、是非、野底岳に登ってみてください。

住所 沖縄県石垣市野底(Google Mapを見る
行き方 石垣港離島ターミナルから車で約35分
魅力 石垣島No.1の絶景を楽しめます。海を眺めながらゆっくりできる穴場スポットです。

野底岳(野底マーペー)の詳細はこちら

 

石垣島から日帰りで行ける離島の穴場スポット

クーラの滝(西表島) イダの浜(西表島)
北の浜(パナリ島) 仲本海岸(黒島)
鳩間島

石垣島からフェリーで日帰りで行ける離島が多く、アイランドホッピングも人気。今回は石垣島から日帰りで行ける離島スポットを一部ご紹介!

 

クーラの滝(西表島)

クーラの滝

八重山諸島の島の一つである西表島は、石垣島から船に乗って約40分で到着する石垣島からも近い島です。

西表島のクーラの滝は、クーラ川の上流にある小さな滝で、パワースポットとしても知られています。西表島ではクーラの滝を目指すツアーが大人気で、カヤックとトレッキングでジャングルの中を進んで行きます。

カヤックでクーラ川を進んで行くと、徐々に川幅が狭くなり、やがて両岸にマングローブ植物の生い茂るジャングルの中へ入って行きます。カヤック降りてジャングルの中を歩くと、5~10分でクーラの滝に到着します。クーラの滝では、滝つぼ遊びをしたりフォトスポットで記念撮影をして過ごしましょう。クーラの滝へ向かう道はそれほど険しくないため、小さなお子様でも十分に楽しむことができます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原(Google Mapを見る
行き方 石垣島離島ターミナルから船で約45分で西表島上原港⇒上原港から車で約5分
魅力 小さいお子様でもカヌー(SUP)、トレッキング、滝つぼ水遊びが楽しめる穴場スポット

クーラの滝の詳細はこちら

 

イダの浜(西表島)

透明度抜群のイダの浜で記念撮影

西表島のもう一つの穴場スポットは、イダの浜です。陸の孤島を呼ばれる船浮地区にあり、船やカヤックでしか行けない秘境のビーチです。

白浜港から定期船に乗り、船浮港から徒歩約10分でイダの浜に到着します。海の透明度は西表島で一番と言われ、海水浴やシュノーケリングにおすすめのビーチです。遠浅なので子供にも安心で、透明で波がないためカラフルな魚や海底のサンゴが見えます。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字西表(Google Mapを見る
行き方 石垣島離島ターミナルから西表島上原港まで船で約45分⇒上原港から白浜港まで車で約20分⇒舟浮港から徒歩で10分
魅力 アクセスは少し大変ですが、日本有数の透明度を誇る穴場ビーチです。

イダの浜の詳細はこちら

 

北の浜(パナリ島)

パナリ島にある北の浜

パナリ島(新城島)には、北の浜をはじめとする有名なシュノーケリングスポットがいくつか存在します。シュノーケリングセットは島でレンタルができるため、持参する必要はありません。

島全体が国立公園に指定されている新城島は大変自然豊かで、海の透明度は八重山諸島の中でもトップクラスです。シュノーケリングをすれば状態の良いエダサンゴやテーブルサンゴなどが鑑賞でき、カラフルな熱帯魚とも泳ぐことができます。シュノーケリングがお好きな方は、ぜひ北の浜へ行ってみてください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町新城
行き方 石垣島離島ターミナルから船で約40分
魅力 定期船の就航していないパナリ島は、ツアーに参加しなければ行くことができません。それだけに訪れる観光客は少なく、まさに穴場スポットと言えます。

関連コラムはこちら↓
【石垣島】新城島(パナリ島)観光!行き方・ツアーご紹介!

 

仲本海岸(黒島)

黒島の仲本海岸

出典:LINEトラベル

仲本海岸は、黒島で最も有名なビーチです。仲本海岸は、美しいビーチが数多く存在する八重山諸島の中でも、シュノーケリングの名所として知られています。サンゴ礁や熱帯魚も楽しめますが、泳ぎやすさが人気の秘密です。干潮になるとプールのようになるためプールサイドのように自由に歩くことができて楽しめるのも魅力です。

透明度が高い海なので、泳がなくてもカラフルな熱帯魚たちが見えるもの良いですね。遊泳できるのは、潮が引いたときに現れる潮溜まりの巨大天然プールができているときのみで、泳ぐ際は無料で貸し出されているライフジャケットの着用が必要です。

住所 沖縄県八重山郡竹富町黒島(Google Mapを見る
行き方 石垣島離島ターミナルから黒島まで船で約30分⇒黒島客船ターミナルから車で約7分
魅力 ハートアイランドといわれている黒島の中でも人気がある穴場ビーチ。熱帯魚の泳ぐ天然の水族館を楽しみましょう

関連コラムはこちら↓
【石垣島】黒島へ観光!ハートアイランドを満喫!

 

鳩間島

鳩間島の穴場ビーチ

八重山諸島屈指の海の美しさを誇る鳩間島の海は、「鳩間ブルー」と名前が付くほどの美しさです。鳩間島は、石垣島からフェリーに乗って約40分で行くことができます。

鳩間島は、ドラマ「瑠璃の島」の舞台になった島ですが、人口は少なく、また観光地化が進んでいないため、民宿なども少ないのが特徴です。島の象徴は、鳩間灯台で灯台の前から見る景色は、絶景といっても過言ではありません。遠くには西表島がみえます。都会の暮らしの疲れや時間の流れが遅い環境で、ゆっくり自然を満喫できるでしょう。昔ながらの文化と自然が残る鳩間島は、おすすめです。

住所 沖縄県八重山郡竹富町鳩間 鳩間島(Google Mapを見る
行き方 石垣島離島ターミナルから船で約40分
魅力 瑠璃の島といわれるほどのコバルトブルーの海を楽しむなら鳩間島がおすすめ

鳩間島の詳細はこちら

関連コラムはこちら↓
【石垣島】鳩間島へ観光!美しすぎる海を満喫!

 

おわり

石垣島の穴場スポットについて解説してきました。石垣島とその周辺の島には、魅力のあるスポットがたくさんあることが分かります。その魅力は一つ一つ違いますが、それが八重山諸島の魅力ですね。そのような石垣島を含めた八重山諸島に、是非、訪れてみてください。

 

関連コラムはこちら↓
【西表島】ぜひ訪れたい穴場スポット24選

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ