沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】家族旅行で満喫できるツアー7選

沖縄の家族旅行について

ファミリーで沖縄旅行を楽しむ!

家族旅行といえば、1年でも1、2回しかない大行事ではないでしょうか。赤ちゃんの時は時間を合わせやすかったのに、小学生になると家族みんなの予定が合わず、大型連休の貴重な時間にしか家族の時間は作りづらくなってきてしまうもの。

大切な家族旅行の行き先として、おすすめしたいのが沖縄。沖縄は、亜熱帯地域に属しており、沖縄に訪れれば空港から外への瞬間に、南国のリゾート気分を味わえることでしょう。潮風が吹き、温暖な気候の中で、空が広く感じるエメラルドグリーンの海へと足を運べば、日常のストレスも忘れてしまうはずです。

大自然に触れて開放的な気分になれることでしょう。家族旅行でポイントとなるのがツアー選びです。どんな楽しみ方をするかによって、家族の大切な時間の過ごし方が決まります。ここでは、子連れファミリーでの旅行で過ごし方やおすすめのツアーについて紹介します。子供だけではなく、大人も楽しめるツアーを選びたいですね。

関連コラムはこちら↓
【宮古島】家族に人気な理由とおすすめツアーご紹介!

【石垣島】家族旅行で楽しめる人気ツアー10選

【西表島】家族旅行に人気な理由とおすすめアクティビティご紹介!

 

沖縄で家族と遊ぶ時のツアーの選び方

年齢制限に注意する

家族旅行では、大人だけでなくお子さんも楽しめるようなツアーを選ぶことがポイントですよね。ツアーの中身を吟味して、お子さんでも安心して参加できるツアーであることを事前に確認しましょう。特に、小さいお子様だと身長や体力的に制限されている場合があります。

海のアクティビティであれば、プランによっては危険を伴うものもあるため、参加ができないことになってしまうので、年確認は必要です。さらに、アクティビティ毎に年齢制限を設けており、親子三世代での旅行の場合、お子さんの年齢、おじいちゃんやおばあちゃんの年齢など、みんなが参加できるアクティビティを選べば、家族全員で、旅行気分が盛り上りますね。

雨の日でも参加できるかを確認する

沖縄は、亜熱帯地域に属する島なので、気候が不安定なときもよくあります。急に曇り出して雨が降ってくると、せっかくの旅行計画も台無しになるでしょう。雨天中止のツアーの場合、予約を取っていてもツアーを催行できずキャンセルせざるをえません。雨の場合はどうなるのか、事前に確認しておくべきです。

一方、海に入って楽しむシュノーケリングや、マングローブが生い茂る川などでのカヤックツアーは、雨が降っても中止しないことが多いでしょう。天気予報が晴れであっても雨が降るのが沖縄の天候です。雨が降った時のことまで考えて計画を立てたいですね。

家族みんなで楽しめるか

ツアーを選ぶ際に最も大切なのは、家族全員がツアーで楽しく過ごすことができることではないでしょうか。家族は、いつも一緒に暮らしているので、お互いの気持ちも通じ合うものです。せっかく沖縄へと訪れたのであれば、家族全員で楽しみたいですよね。家族の好みは、お互いに理解しているはずなので、是非、家族全員が楽しめるツアー選びを心がけましょう。

必要なものを事前準備

お子様の家族旅行では、必ず旅行に必要なものを事前準備しましょう。特に幼児や小学生のお子様がいる場合、夏はもちろん春、秋の時期でも紫外線が強く日焼け、熱中症になる可能性があります。ラッシュガードや帽子、日焼け止めなどの日焼け対策、ドリンク、塩飴などの熱中症対策は必ず事前に準備をしましょう。

家族で楽しむファミリーツアー7選

【沖縄本島・青の洞窟】2歳から参加可能!お魚餌付けシュノーケリング(ok-008)

青の洞窟は、恩納村の真栄田岬にある沖縄随一の観光スポット。この周辺には熱帯魚が多く生息しており、熱帯魚への餌付けを楽しめるシュノーケリングのツアーが、家族連れに人気です。ツアーによっては年齢制限も2歳からと低めに設定されているので、小さいお子様でも安心して楽しめます。

泳げなくても浮き輪やライフジャケットを着用しているのでぷかぷかと浮かびます。熱帯魚やサンゴははとてもきれいな色をしているので、小さいお子様からとても人気です。オレンジ色と白色のカラフルなカクレクマノミなど、様々な魚と楽しく海の時間を過ごせば家族の良い思い出になることでしょう。

【沖縄本島・金武町】ジャングル探検!億首川のマングローブカヤック(ok-016)

沖縄中部に位置する金武町には、大自然を満喫できるスポットが多く存在します。中でも億首川は、汽水域に分布するマングローブを多く観察することができます。億首川のマングローブ林は、水面から生えて分布しているため、その間をカヤックで通れば冒険気分を味わうことができるでしょう。

家族全員でマングローブの間を縫うように漕いでいけるので、楽しめるはずです。小さいお子様も大人と一緒に乗れば自分でパドルを漕いでいるように楽しめるのもいいですね。

【沖縄本島・読谷村】2歳から楽しめるシーカヤック(ok-029)

沖縄の読谷村でシーカヤックに乗る子ども

沖縄中部に位置する読谷村は、島の西側に位置しているため、夕暮れ時にはサンセットも見える絶景スポットです。読谷村の海で楽しめるシーカヤックのツアーは、2歳のお子様連れから楽しむことができるので、家族連れに人気のツアーです。海は透明度が高く、カヤックの上からでも海中の泳いでいる魚などを見ながら楽しめるのが良いですね。水平線の先まで見渡せるほど開放的な海の上で、家族の大切な思い出を作ることができるでしょう。

【沖縄本島・青の洞窟】2歳~5歳のお子様がいるグループ限定!シーカヤック&シュノーケリング(ok-030)

沖縄中部の名スポットである青の洞窟で楽しむことができるのが、お子様連れ限定のツアーです。洞窟内が青い光で満たされた不思議な空間で、洞窟内の海水までも青い光で照らされています。洞窟内の海でシーカヤックとシュノーケリングができるので、ちょっとした冒険気分を味わえることでしょう。このツアーは小さいお子様がいるグループ限定となっているので、参加できるうちに参加したいツアーですね。

【沖縄本島・国頭村】地元漁師と!県魚グルクン(タカサゴ)釣りツアー(ok-094)

沖縄北部の国頭村には、手つかずの大自然が残っており、透明度が高い海を楽しむことができます。ここで釣り上げることができるグルクンは、沖縄を代表する県魚としても知られており、美味しく食べることができます。この釣りツアーでは地元の漁師さんと一緒に釣りポイントへと向かうため、長年の経験による爆釣りスポットで、簡単にそして釣りが初めての方でも十分リゾートフィッシングを楽しむことができるでしょう。家族で海の時間を楽しめるので、魚が好きな方には、おすすめです。

【沖縄本島・青の洞窟・うるま市】青の洞窟体験ダイビング&マリンスポーツ120分遊び放題(ok-082)

沖縄の青の洞窟で友達と体験ダイビング

沖縄の中部、東海岸を臨むことができるのが、うるま市です。うるま市ではマリンスポーツを遊び放題のプランが有名です。開放的なビーチで楽しめるバナナボートやビッグマムといった乗り物を120分の間、遊び放題なのです。種類も豊富にあるので、家族で遊ぶには十分すぎるでしょう。マリンスポーツの良いところは、家族全員で同じボートに乗って爽快気分を味わえば、貴重な思い出として残るはずです。体験ダイビングと合わせてできるのも魅力ですね。

【沖縄本島・うるま市】マリンスポーツ6種類・遊び放題プラン※120分と180分と240分あり(ok-067)

うるま市で家族連れに人気のツアーが、マリンスポーツが遊び放題のプランです。家族の人数や、旅行の予定に合わせて、2〜4時間を選べるのが良いですね。6種類のマリンスポーツを思う存分家族で楽しめば、メンバー全員で満足行く旅行になることでしょう。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

まとめ

家族旅行は、年に1回行けるだけでも幸せなひとときと言えるでしょう。沖縄には豊富な大自然を楽しめるスポットが多数あります。家族で眺めているだけでも、楽しいひとときですが、ツアーに参加して、沖縄の大自然を家族で満喫したいですね。家族みんなで沖縄の大自然を楽しむことができれば、家族の絆も一層深まるに違いありません。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

宮古島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
宮古島の全アクティビティ

石垣島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
石垣島の全アクティビティ

西表島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
西表島の全アクティビティ

小浜島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
小浜島の全アクティビティ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ