沖縄でのアクティビティ予約なら「沖縄トリップ」

【沖縄本島】人気の半日ツアー11選

沖縄の半日ツアーについて

沖縄の初日・最終日の半日を何に使う?

沖縄といえば、何度でも訪れたくなる人気のリゾート地です。実際に、沖縄が好きでよく訪れるという方は多いのではないでしょうか。しかし、よく旅行に行っている方ほど悩みが多いのが、初日と最終日の時間の使い方です。到着した日には、午後の短時間しか残されていないので、楽しむのに迷う方もいるでしょう。焦りながら過ごしがちな最終日も楽しめないという方もいるようです。ここでは、そんな悩みを解決すべく、半日で楽しめるツアーを紹介します。

関連コラムはこちら↓
【沖縄本島】行き方&楽しみ方ご紹介!

 

空港近くで半日を楽しめる観光スポット

首里城

首里城は、サクッと訪れることができる歴史的なスポットです。空港からは、モノレールが出ており、「首里城駅」まで1本で行くことができます。首里の街並みを楽しみながら歩けば、沖縄の地にいるんだということを、より一層実感できます。また、首里城には有料区間もあり、中へと入れば、かつての琉球王朝時代の歴史に触れることもできます。

住所 沖縄県那覇市首里金城町1丁目2−番地
アクセス 那覇空港から車で約20分
滞在時間(目安) 1時間30分~3時間
ワンポイント 沖縄旅行の始まりは首里城からというのもいいですね。サクッと回れば1時間30分ほどで楽しむことができます。

首里城公園 (首里城)の詳細はこちら

第一牧志公設市場

国際通りから歩いて5分のところにあるのが、第一牧設市場です。ここには、県内でとれたての魚などが多く並んでおり、那覇市民の台所として60年ほど前から大事にされてきました。どうしてもお土産品店だと、観光客用に値段が決まっているので、地元の価格では買えないものもあります。ここで、お土産を激安で買って帰るのも良いですね。

住所 沖縄県那覇市松尾2丁目7−10
アクセス 那覇空港から車で約12分
滞在時間(目安) 約1時間
ワンポイント 国際通りとやちむん通りがすぐ近くなので併せていきましょう。

国際通り

国際通りは、観光客の間では人気ナンバーワンの観光スポットといえるでしょう。那覇空港からモノレールで1本、「県庁前駅」まで向かえば、1.6kmもの直線の通りが伸びています。ここには、お土産品店や地元のお店、沖縄料理店まで、様々なお店が道の両側に立ち並んでいます。常に観光客で賑わう人気スポットなのでおすすめです。

住所 沖縄県那覇市牧志3丁目2
アクセス 那覇空港から車で約15分
滞在時間(目安) 約2時間
ワンポイント じっくり回ると半日ほどかかりますが、少し回るだけなら1時間ほどで楽しめます。

国際通りの詳細はこちら

やちむん通り

やちむん通りは、国際通りから歩いて行くことができる観光スポットです。中道へと入り、15分ほど歩けば、壺屋地区に出るので、石畳の道が見えてくるでしょう。やちむんは沖縄の伝統工芸で、独特な肌触りやデザインが特徴的です。特に、工房によっても製法が異なるのが良いですね。見比べながらお土産を見つけてみると良いでしょう。

住所 沖縄県那覇市壺屋1丁目16
アクセス 那覇空港から車で約15分
滞在時間(目安) 30~1時間
ワンポイント やちむん焼きの陶器はお土産にとても人気です。最終日に立ち寄って買っていくのもおすすめです。

壺屋やちむん通りの詳細はこちら

瀬長島ウミカジテラス

空港を遠くにみるようにして、本島から少し離れている島が瀬長島です。ここへは、橋が架かっており、レンタカーで気軽に訪れることができるのが人気の理由です。ウミカジテラスには、ランチやショッピングができるお店が並んでおり、潮風を感じながら過ごすことができるでしょう。夕方になると綺麗なサンセットと共に、発着陸の飛行機を見ることもできます。

住所 沖縄県豊見城市瀬長174−6
アクセス 那覇空港から車で約10分
滞在時間(目安) 1~2時間
ワンポイント 那覇空港から近いので、空港到着初日や最終日に立ち寄って休憩するのもおすすめです。

沖縄本島で楽しめる半日ツアー11選

中部

【沖縄本島・青の洞窟】幻想的な青を満喫!シュノーケリング(ok-017)

青の洞窟は、沖縄中部にある幻想的な青い光で満たされた洞窟のスポットです。ここでは、シュノーケリングが人気のアクティビティです。水着1枚あれば、必要な道具はレンタルできるので、サクッと海の中を覗いてロマンチックな光景を楽しめます。

【沖縄本島・青の洞窟】青々と輝く神秘の世界!体験ダイビング(ok-019)

青の洞窟の幻想的な光で満たされた空間で行うダイビングは格別です。せっかく沖縄を訪れたのであれば、初心者でもダイビングをしない手はありません。もちろん、ダイビングをする前にしっかりとレクチャーがあるので、安心ですね。

【沖縄本島・青の洞窟】沖縄の海を遊び尽くす!シュノーケリング&体験ダイビング(ok-023)

青の洞窟で、シュノーケリングとダイビングをどちらも楽しめる贅沢ツアーです。短時間で2つのアクティビティを行うので、あっという間の時間を過ごすことができます。不安なこともすべてサポートしてもらえるので、安心して沖縄の海を楽しみましょう。

【沖縄本島・うるま市】海中道路ドライブもかねて!マリンスポーツ2時間貸し切り遊び放題!(ok-060)

沖縄本島の中部、東海岸を見渡すことができるうるま市ではマリンスポーツのツアーが開催されています。バナナボートやビッグマーブルなどの人気の乗り物を、2時間貸し切りで楽しむことができます。海の風を感じながらみんなで盛り上がりましょう。

【沖縄本島・うるま市】大海原に繰り出そう!海中道路ビーチSUP(ok-074)

うるま市の海では、マリンスポーツの他にもSUPのツアーが開催されています。SUPは、リゾート地では人気のアクティビティで、初心者でも数分乗っていれば慣れることができます。海の上にボード1枚浮かべて乗っていれば、自然との一体感も感じることができるに違いありません。

【沖縄本島・名護】秘境やんばるシャワークライミング&キャニオニング(ok-013)

名護の山間部を流れる川で、流れに逆らいながら行うキャニオニングは若者に人気のアクティビティです。川に流れるマイナスイオンを受けながら、爽快気分を味わうことができるので、日常のストレスを忘れることができるでしょう。

【沖縄本島・金武町】ジャングル探検!億首川のマングローブカヤック(ok-016)

億首川は、様々な生態系を見ることができるマングローブ川です。ここでは、マングローブカヤックが大人気のツアーになっています。水面でパドルを漕ぎ進めながら、様々な生物が暮らす生態系を見て楽しみましょう。

【沖縄本島・うるま市】パラセーリング+ホバー&ウェイクボード120分遊び放題(ok-080)

うるま市の海では、普段体験できないことが多く遊べます。パラセーリングでは、海上150~200m上空を跳ぶので、気持ちの良い上空の時間が過ごせるでしょう。さらに、ホバーボードやウエイクボードを2時間遊べるセットもついていて、海の時間を過ごせます。

北部

【沖縄本島・国頭村】やんばるの海でシーカヤック(ok-090)

沖縄北部の奥地、国頭村にあるやんばる地区には、透明度が高い海が広がっています。ここでのシーカヤックは、より開放的な気分を味わうことができるでしょう。海の中を覗くだけで、泳いでいる魚を手に取るようにして眺めることもできます。

【沖縄本島・国頭村】無人島へ探検!シーカヤック+シュノーケリング(ok-091)

国頭村のビーチから見える無人島へと向かってシーカヤックをするツアーです。冒険心をくすぐられるツアー内容になっており、無人島に到着したら、さらにシュノーケリングで透明度が高い海の中を楽しむことができるでしょう。

【沖縄本島・ター滝その他】やんばるの滝でリバートレッキング(ok-092)

やんばるの奥地に流れる滝に向けて、リバートレッキングを行うツアーです。傾斜のある坂道をひたすら登るので、登山をしている感覚で川沿いを進みます。途中、川に身体を浸しながら進むところもあり、自然と触れ合いながら楽しめるのが魅力です。

↓↓GoToトラベル地域共通クーポン対象【沖縄本島】アクティビティ一覧↓↓

おわり

以上、半日で楽しめるツアーを紹介しました。半日という短時間ですが、意外にも多くの楽しみ方があったのではないでしょうか。実際に過ごしてみたら、旅行での半日は短いものです。是非、ツアーには予約をして、計画的に旅行を楽しむようにしましょう。

沖縄本島で楽しめる全てのツアーはこちら↓
沖縄本島の全アクティビティ

沖縄全域のツアーはこちら↓
沖縄トリップ

-この記事をシェアする-

沖縄のエリア別人気ツアーランキング

関連コラム

ツアーの予約から参加までの流れ

ツアーを探す
シーンや時間帯から参加したいツアーを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、沖縄トリップから連絡がきます♪
ツアーに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!
沖縄トリップ